人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

看護師のトップである総婦長或いは看護部長というものは、経営方針を定める様な最も高位な会議などにおいて、そのメンバーとなっているものでしょうか?

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:メンバー 会議 婦長 看護 看護師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Shintaro
●10ポイント

経営方針はたいてい院長がきめます

サポートするのが師長・総師長・外科・内科部長です

が提案をしています

医療事務の主任もかかわれると思います

◎質問者からの返答

もちろん、院長が決めるのは当然です。しかし、院長が経営方針を定めるための会議を主催した場合、その会議のメンバーとして総師長は入るものなのでしょうか?


2 ● みしか
●10ポイント

入っていると思います。他に総務部長、施設部長など。看護部長が、副病院長に就くケースも出てきています。ただし、単独の副病院長ではなく、

経営部門をつかさどる総務部からも副病院長がでたりして、複数の副が並ぶことになるようです。

病院経営は、ベットの運用から、施設のメンテナンス、医療機器の導入、治験などさまさ゚まな要素がからんでいますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● ホーエンハイム
●10ポイント

メンバーではありません。

病院の経営意思決定をするのは理事会です。最終責任者は理事長です。

総婦長や看護部長というのは現場の職位名に過ぎません。

◎質問者からの返答

理事会というものがあれば、それはそうでしょう。

しかし、その様なものが無いところではどうなのでしょう?


4 ● sakura-fuma
●10ポイント

院長や部長が決めると思います

◎質問者からの返答

院長や部長が決めるのではなく、院長が決めると考えます。

しかし、院長が自分の意見をより良いものに収斂させるために、或いは権威をつけるために会議を持った場合、その中のメンバーに総師長や看護部長は入るものなのでしょうか?


5 ● suppadv
●60ポイント ベストアンサー

病院組織によると思います。

大手病院であってそのような会議メンバーが規定で決められているようなところであれば、入ると思います。(これは、個人的な見解です。)


以下の病院は公的なHPに規約が出ている病院です。両方とも運営関係の会議のメンバーに入っています。

公立病院の組織が、県や市によって全く違うということも考えられないので、どこも煮たような組織になっていると考えられるので、公的病院では、大概入っていると考えても良いと思います。(私立病院に関しては、判りませんでした)

http://www.pref-hp.nichinan.miyazaki.jp/12rep/3_8.htm

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/~byoin/dbps_data/_material_/loc...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ