人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「食器を洗った後のスポンジについた洗剤を洗い流したほうが良いのか、そのままでも大丈夫なのか。」
が書かれている信頼性の高いサイトを紹介してください。

Q&Aサイトや個人の日記ではなく、企業HPなど信頼性の高いソースに限ります。


最も良いのが「洗い流した後に乾燥させる」であることはわかっていますが、実際に毎回そこまでするのは大変です。
そこで、一般的な「洗剤を洗い流して絞った状態」と「洗剤をつけたままの状態」のどちらが細菌の繁殖を抑えられるのか。

ネット上でいろいろ検索してみたところ「洗剤がついていると細菌が繁殖する」という説もあれば、「洗剤がついていたほうが繁殖を抑えられる」という説もありましたが、すべて個人的な感想や噂レベルの内容しか見つかりませんでした。


ポイントは内容に応じてちゃんと分配しますのでよろしくお願いします。

●質問者: winbd
●カテゴリ:生活
✍キーワード:Hp サイト ソース ネット ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●0ポイント

水分が残っていると雑菌が繁殖するため、除菌効果のある洗剤であろうが効果のない洗剤であろう

がいったん水を切ってというのが正解のようです。

http://urawaza.k-mani.net/archives/3108.html

◎質問者からの返答

完全に個人レベルのブログですね。

こういうのは信頼性の高いソースとは言いません。


2 ● MEI-ZA-YU
●100ポイント ベストアンサー

一番簡単な方法は、流水でよく洗い流して固く絞った後、

新たに(次回使用時まで)※洗剤を付けてそのままにしておくことです。

※除菌効果のある洗剤です。



企業HP(LION)参照

http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/02/14.htm

スポンジ

1 食器用洗剤を含ませ、スポンジをよくもんで汚れを落とした後、流水でよく洗い流して固く絞ります。


2 除菌効果のある食器用洗剤の原液を、表示に従い所定量を直接スポンジにつけます。


3 もみながら洗剤をスポンジ全体に行き渡らせます。


4 洗い流さず、そのまま次の使用時まで置いておきます。




他 参考に

東海コープ事業連合HP

http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/press/naze/suponji/kura2.htm

(http://www.tcoop.or.jp/kensaweb/)

(http://www.tcoop.or.jp/内)

◎質問者からの返答

おお、あのLION推奨の除菌方法なら信頼性抜群です。

やはり「洗剤が残っていると洗剤のせいで細菌が繁殖する」というのは迷信のようですね。


ということはコップみたいなちょっとした洗い物ならそのまま絞るぐらいで、

油汚れなど強い汚れの場合はしっかりと洗い流して新たに洗剤をつけておくのが良さそうですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ