人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wikipediaによると、「中華丼」「天津飯」「石焼ビビンパ」を作り出したのは日本(日本人)だそうですが、
書籍などネット以外で、このことに言及しているものがあれば教えて下さい。

●質問者: kai11
●カテゴリ:グルメ・料理 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Wikipedia ネット 中華 天津飯 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●22ポイント

美味しんぼ 104 食と環境問題 (ビッグ コミックス)
409183020X

------

「中華丼」「天津飯」については、上記コミックで言及してました。

◎質問者からの返答

貴重な情報ありがとうございます。


2 ● ラフティング
●22ポイント

◎質問者からの返答

麺についての本のようですが本当ですか?


3 ● motsura
●22ポイント

石焼きビビンバは韓国・全州という説と、東京・銀座の「清香園」という説がありますが、全州の方は近所が墓石の名産地でそれを使って何か名物ができないか、と考えた料理屋の親父が考えたと言います。

銀座にいきなりあんな石の器を持ってくる脈絡がわからないので(他の料理でも類を見ない容器ですし)たぶん全州説が正しいと思います。

日本説は韓国がなんでも起原説を唱えるのに噛み付いたネトウヨのガセである可能性の方が高いです。

http://www.geocities.jp/kozurevacation/krbibinba.html

◎質問者からの返答

もちろんそういう考え方もありますね。

ネット上だけのガセネタなのか、それとも、それなりに信用できる本に記述があるのかを知りたいので、この質問をした訳です。


4 ● yuzy0617
●22ポイント

石焼ビビンバは、韓国大使館の初代の大使の妻だった張貞子さんが日本で考案した料理だそうです。張さんの本は次のものです。

http://www.ginzaseikouen.net/book.html

書籍ではありませんが、次の記事も参考になります。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090812/trd0908121847009-n1.h...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● rytyw
●0ポイント

http://www.ginzaseikouen.net/book.html

◎質問者からの返答

既出です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ