人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今年の2月、3月は例年の2倍くらいの 「食中毒」が発生していると聞きました。

それに関する情報をいろいろと探しています。

新聞記事、保健所発表の記事、どういう病状がおおかったのか? など、「今年の2月、3月」の食中毒に関する情報を探すのを手伝ってもらえないでしょうか?

「今年の2月、3月」に多くなった原因が一番知りたいです。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:保健所 新聞 食中毒
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rytyw
●19ポイント

平成22年(2010年)食中毒発生事例(速報)

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/04.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。助かります。


2 ● klhjghj
●19ポイント

平成22年 東京都食中毒発生速報

平成22年3月5日、下記のとおり、集計しましたのでお知らせします。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/tyuudoku/h22_sok...

◎質問者からの返答

とても詳細にわかりますね。ノロウィルスが大半の原因のようですね。


3 ● Gleam
●18ポイント

http://www.science-newslist.com/category_947/

http://www.tvais.jp/html/2010_03_08/it_2700982/

ノロウィルスが猛威をふるっているそうです。

◎質問者からの返答

ノロウィルスというとカキが原因なのでしょうか?


4 ● ささみん
●18ポイント

こちらが参考になるかと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/04.html

3月分は速報値でもほとんど報告が出ていません。

2月後半もまだ報告件数が少ないです。

1月分の今年の速報値と過去の確定値を比較すると

速報値は確定値の半分くらいの件数であることがわかります。

2月前半の件数から2月全体の速報値の件数を推測すると

2月の速報値は50件くらいになります。

よって今年の2月は100件くらいの確定値になりそうです。

これは昨年の65件よりは多いですが、一昨年の93件と同じくらいです。

統計から推測する限りでは、今年が例年の2倍とまではいかないようです。

症状についてはノロウィルスが原因の大半なので、一般的な

嘔吐・下痢などの症状が多かったのではないかと思います。

◎質問者からの返答

分析までして頂いてありがとうございます。こうやってみてみると、昨年が少なかったのですね。


5 ● ko8820
●18ポイント

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/hokentoukei/19hoken-kansensho...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ