人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新聞を読んでいると
どの新聞も日曜日に本の特集記事が掲載されています。
なぜ、日曜日なんでしょうか?

●質問者: sexy999
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:新聞 日曜日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gtore
●23ポイント

やはり、休日に読書でもしようか、と思う人が多いからではないでしょうか。

ビジネス書にしても、平日にじっくりと読むことということは、なかなか難しいと思います。

(ご参考)

http://www.citizen.co.jp/research/time/19980610/16.html

「平日平均が約35分。休日約56分」と出ていて、どちらも長いとはいえませんが、休日のほうが長いとはいえます。


2 ● ラフティング
●22ポイント

朝日新聞は一時期、日曜版を廃止していましたが、一般の企業は休業しているわけだから、休日の過ごし方向けのコンテンツとして、提供されているということではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● ぽこたん
●22ポイント

日曜日は新聞社の多くの記者や編集者もお休みなので、事前に準備できる内容を掲載したいのです。それで最も簡単なのが本の特集記事という事になります。また、世間も日曜日は社会の動きよりも少しコラムや本などに関心が集まりやすいという事情もあります。

https://google.com/


4 ● rytyw
●11ポイント

http://hamigakifonkun.cocolog-nifty.com/maphraau/2008/04/post_4b...


5 ● klhjghj
●22ポイント

http://www.citizen.co.jp/research/time/19980610/16.html



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ