人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

船が沈んだら大勢の尊い命が犠牲になります、沈まない船考えてみませんか?前にこれ言ったら「沈まなきゃ船じゃねー」落ちない飛行機は?「飛行機は墜ちるもんだ!言葉の遊びに付き合ってられねー」って言われちゃいました、鯨はあんなでかくて死ぬまで泳いでたり潜ぐったりしてるし、ドジって落っこちた鳥も居ないし、宇宙には飛びっぱなしで墜ちてこない家があるのに、人間は欲ばっかりかいて未だに人が犠牲になる欠陥乗り物作ってる、ついでにぶつかっても人が死なない車なんかも、誰かマジで考える人居ませんか?
注:丘に上げとけ、とか動かすな、はダメ、ヒント:鳥や鯨は何でドジらないか?命が惜しいから・・

●質問者: 幻木genboku
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ダメ マジで 人間 宇宙 犠牲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 71/71件

▽最新の回答へ

[1]くじらは YasudaS

死ぬと沈むし、無理なところに沈むと死にますが...

>ドジって落っこちた鳥も居ない

いや、これが居るんです。

>宇宙には飛びっぱなしで墜ちてこない家がある

ずっと落ち続けているのですけど。

あれは、落ちて行く方向が問題だったりします。

>人が犠牲になる欠陥乗り物作ってる

人を載せなければよろしい。

飛べもしない低能力が無理をするからですよ。

>鳥や鯨は何でドジらないか?命が惜しいから・・

それが嘘だからねぇ。

ほんと、馬鹿?


[2]同感 jelate

車は人の命を救ってもいますが

奪ってもいますよねえ。

ぶつかっても人の死なない車は難しいかもしれませんが

衝撃が軽減される車の開発してるメーカーの特集を

テレビで見たことがあります。

本当はもっと早くそういう所に力入れなきゃいけないんと思うんですが・・・

技術的に難しかったのでしょうか。


いっそ全部シュークリームで作ればいいと思います。

ぶつかっても生クリームたっぷりで甘くて美味しいです。


[3]例えば seble

発泡スチロールは沈みません。

ひっくり返ろうが穴が空こうが、、、(バラバラにはなるけど、、)

そういう物で浮力を得る船なら沈みません(バラバラになれば別だけど、、、)

実際にも無くはないと思いますが、、、

ただ、、、

物を積んだり人を運ぶのは苦手です。

つまり、あまり実用的じゃないって事ですね。


[4]>2 仰る通り emkoubou

有り難うございます仰るとおりで、利益優先の企業や利己主義集団の政府は何時までたってもダメですね、例え毎日人が死んでる欠陥乗り物作りつずけて儲けてるんですね、jelateさんのシュークリームは良いヒントになりますね、例えば、それに似た卵落としても割れないウレタンホームが有ります、それを車のボディーに張ればハンドルに付いてる爆発物より効き目あるかも・・食えないしかさ張るけど、すばらしーい特許にしょうか!”?

課題は1防水にする、2かっこよく貼る


[5]>3 おもしろーい! emkoubou

と、思ったけど当たり前、昔子供の頃流れ着いた発砲で船作って遊んだの思い出した、でもsedleさんの回答はちょっとマジっぽくて憎めませんねそしてヒントになります、例えば船の脇にスペースを作って普段はその中へ

どでかい発砲ウレタン収納しといて、やばい時にドカンと外へ押し出す、あれ、これわしの回答になっちゃった、

でもこれできそう!?コレできたら絶対沈まないんじゃないんでしょうか、特許にする?


[6]>1 ごめんね emkoubou

鳥や動物は生き物で自らの命を守る機能が備わってます、だからあまりドジらないのかも、犬や馬も全力で走っても衝突・・ん、たまにぶつかる、かな?yasudasさん、船や飛行機は生物じゃないからドジるのです沈まない船やなんか作るの簡単かも、人工命付ければ死にたくねーからドジらなくなる、これも嘘かな。


[7]>5 いや、だから seble

たぶんそういう船はもうあると思う。

スポーツヨットなんかもそれに近い構造のものがあったかと、、、

要所、要所に充填材を詰めたデッドスペースがあったり、カヌーなんかも前後は浮力材が詰まってたりする。

バラバラにならない限り、船その物は沈まない。


[8]>7 だから・・ emkoubou

どんな船が良いのかなー、やっぱ現実味が有るのは貴方が言うウレタンか、又はエアーバックかこれならばらけないけどパンクする、かな?友達の鳩山と原口にはなしてみます。「今忙しいからダメっ」て言われるかな?忙しいからねー彼らは色々あって、じゃー後輩の小沢に・ん、もっと忙しいか彼のばやい・・


[9]水に浮くものと言えば tnygutch2010

油。

油で船を造れば、転覆しても、バラバラになっても、沈まない・・・・・かも。

そんな技術が開発されれば・・・という空想レベルですみません。


[10]>6 そういう機能はないんだな YasudaS

>鳥や動物は生き物で自らの命を守る機能が備わってます、だからあまりドジらないのかも

機能の意味を逆に理解しているなぁ。

じゃ、動物が他の動物に食われたり殺されたりすることがないわけだよなぁ。

まったくもって、でたらめを信じてしまっていて、馬鹿まるだしだね。

>船や飛行機は生物じゃないからドジるのです

馬鹿だ。

無生物はドジりません。

ドジるのは、それを操作することです。

もっと明快に言えば、生命がないものが、生命について何か考えているとでも?...気違いの妄想レベルですね。


[11]>4 馬鹿だなぁ、ほんとに YasudaS

>例え毎日人が死んでる欠陥乗り物作りつずけて儲けてるんですね

はい、乗って運転している人間がミスりますからね。

完全なものがほしければ、完全なミスをしない人間を作らないとね。

歩行や走行での転倒やら、モノにぶつかって死ぬ人も結構いますね。

あなたの言葉ですと、それらを含めて「人を殺したい」とでも思ってやっているってことですな。

>例えば、それに似た卵落としても割れないウレタンホームが有ります

ああ、ここまで馬鹿なのかぁ...

衝撃吸収剤を時速100キロでぶつけたら大丈夫か...

気違いじみた馬鹿さ加減ですな。


[12]いっそのこと… yuuya666

球体にする。

外側と内側の間に水を入れれば中は平行に保たれるハズ。


[13]沈んでも大丈夫な船 taknt

つまり、潜水艦ということです。

嵐になればかなりの影響を 受けるはず。

それならば、いっそのこと 沈んでも大丈夫な船を 作ればいいのでは ないでしょうか?


[14]超御免! to-ching

意味不明、読解力不足・・・御免


[15]名案! kasabu-ta

どんなことがあっても絶対に切り抜ける

最強の船長を用意する。これで船は沈まない!

…すみません。


[16]>6 ふざけんな tailtale

現役の船乗りです。

あなたの論に基づくと、事故を起こした乗り物を操縦していた人は自ら死にたいって思ってたから死んだってこと?

それとも自分の命を守る機能のないぼんくらってこと?

事故を起こしたくて操縦してるひとなんていないっての。

たとえ、冗談半分でもふざけたこと言わないでくれ。

船に限って言えば、積載能力の30%くらいしか荷物をつまず、天気や海況がちょっとでも悪そうな海域を避けて航海すればまず沈むことはありません。

ただ、商業目的で航行している限りいつも理想的なコンディションで走れるわけではありません。

生き物は(巻き込まれることはあっても)わざわざ苦労するのが分かっていて悪いコンディションに突っ込まなくてもいいのだから楽なもんですよ。

さらにいうと、今の世界の船の事故率を調べてからものを行って下さい。

たまに起きる事故は過大に報道されますが(たまにだからいいとは思いませんが)、その何万倍もの船が安全に航海を続けて寿命を終えてます。

動物や鳥の自己を守る本能なんかよりも、人間の安全運行への努力やシステム構築の方がはるかに優れていると思いますが。


[17]木造船なら沈みません。 miharaseihyou

木の方が水よりも軽いのだから真っ二つになっても沈みません。

グラスファイバーの船も沈みません。

ただし、転覆したら似たような事になります。

ある程度重くないと転覆しやすい。

復元性が一番悪いのは一番軽い(一番安い)グラスファイバー製です。

今、グラスファイバー製のプレジャーボートの廃船の不法投棄が問題になっているほどです。

ちなみに、あれもこれも積み込もうと欲張ってトップヘビーなのが一番危ない船です。

先日の事ですが、某車メーカーの自動車運搬船が荷崩れした挙げ句もう少しで転覆しそうなほど傾いて、中の自動車はほぼ全滅だったそうです。

鉄鋼船でも無理をすれば同じ事ですね。


[18]>10 鯨も浜辺に打ち上げられるし、 鳥もガラスにぶつかって落下死します・・・。 pocori

結局、100%は無いと思いますよ。

今の飛行機の事故率は、自動車、鉄道よりもずっと低いです。

船は、やはり、大自然の海が相手なので、それなりに沈みますよね。

絶対に沈まない船と言う意味では、やはり、浮くという事を、

考え直して、「潜水艦タイプ」にする事が最適だと思います。

ですが、製造コストの問題で、難しいですね。

例えば、絶対に沈まない100tの潜水艦が、1兆円で、

普通の100tの船が、1億円だったら、選択の余地が少ない。

絶対に死にたくない人は、船に乗らなきゃいいのでは?

タイタニックは沈みましたが、大きな船の方が、被害に対して

耐久力があるので、基本的に、豪華客船は安全度が高いです。

でかくても、タンカーなどは、経済性重視なので・・・。


[19]それでも… yuumiyawaki

完全に安全というのは無理だと思います。今は昔よりはずいぶん安全だと思いますよ?


[20]>16 これって、いちゃもん? emkoubou

あなた方船員さんと私たちお客の命を守る為に沈まない方法は無いかと問うんです、私は昔から釣りが趣味で毎週船釣りしてたし、また大事な荷物を船で輸出してます、貴方は船員で私は客、死にたいと思って船や飛行機に乗る客も居ません、船員が安全航海するの当たり前、死にたいと思って操縦してる船頭の船なんかのらねーよ、客は大事な荷物や命預けて沈まないように祈ってるだけ、プラス思考になりましょう


[21]>6 船も自分から沈むことはないような気がします chinjuh

水に浮かぶ大きな器のようなものが船ですよね。

もし風も波もない水に浮かべたら、ほぼ100%沈まないと思うんです。

でも、許容範囲を超えた風や波で沈んだり、

どっかの国の潜水艦が突然浮上してきてぶつかっちゃったりして沈むわけですよね。

鯨は、たしかに水の中でほとんどおぼれないと思うけど、

浮上したところに船があったりするとスクリューで傷つけられて死んだりするみたいですよ。

それって、予想外の波や風で沈む船と同じじゃないのかな。


[22]>10 仰るとおり立派なお答え・・ emkoubou

じゃねーな、なんかみんなで楽しくやろうと思ってるのに喧嘩売ってるみたい、もっとユーモア無いの?

>無生物はドジりません

ドジります、エンジントラブルとか金属疲労とか、制御システムとか、それを作ったり整備する人もドジる事あるよ。

>もっと明快に言えば、生命がないものが、生命について何か考えているとでも?...気違いの妄想レベルですね。

今のコンピューター考えて動作するの知らねーの? 少なくても貴方や俺よりお利口さんだね

ほかに喧嘩売るヤツ居たら相手するよ、大好きだから。


[23]地球規模で見れば、 doriaso

地球自体が沈まない船。

その上で船が沈もうが、車がパンクしようが、ちっちゃい、ちっちゃい。笑

オマイラ、すでに沈まない船に乗ってんだから、地球環境を壊さないように、大人しくしとけと。


[24]ぶつかっても人が死なない車って意外と難しいですね chinjuh

車と人が絶対にぶつからない方法ならばあるかもしれないです。

たとえば車は地下道しか走れないようにして、

車道と歩道を完全に分離しちゃったら、人と車の衝突はないですよね。

車同士の衝突を防止するんだったら、すべての車に自動運転システムを導入すれば、ほとんど事故らないと思うんです(システムが故障する可能性を考えると100%事故が起こらないとは言えないでしょうが)。

でも、ぶつかっても人が死なない車はかなり難しいと思いました。仮に、ものすごくやわらかい素材で作るとしても、車はけっこうなスピードが出ますから、ぶつかったらかなりの衝撃になっちゃうような気がします。それに、あまりやわらかいもので作ると、事故を起こして横転した時に乗ってる人間が潰れて死んじゃうでしょうし。

ぶつかっても死なない方法を考えるより、ぶつからない仕組みを考えた方が実用的かなって思いました。


[25]>21 質問の意味解ってる・・ emkoubou

浮いてる物体は沈む、飛んでる物は墜ちると言う先入観を無くさないと、いちゃもんや屁理屈しか浮かんでこない、小学生でもでっかい浮き袋が飛び出す様にするとか答えますね、この質問も答えも公開されてます、ユーモアとプラス思考でもう一度よく考えてからお答え下さい、お待ちしてます。


[26]>25 うーん、少なくともわたしはいちゃもんをつけたいわけじゃないです chinjuh

言いたいことは、鯨は「沈む」ってことです。

船と同じように不測の事態に出会ったら沈んでしまいます。

別のツリーにも書きましたが、沈まない船を考えるより、沈んでしまうような事故を防ぐ方法を考えたほうが現実的かなって思うのですよね。

たしかに、こんな回答じゃユーモアは足りません。

ごめんなさい。


[27]>20 いちゃもんではないでしょうな YasudaS

単に低能で気違いじみた馬鹿が、気違いじみて馬鹿げた妄想を前提として質問しているという事実について、低能で気違いじみた馬鹿が、気違いじみて馬鹿げた妄想を前提として質問していると指摘しているだけだよね。


[28]>18 そうですね、 emkoubou

昔は丸木船で捕鯨したり、嵐の中を気象情報もなくまた星を頼りに航海して船は命がけの乗り物でした、仰るとおり過去に絶対沈まないと自信持って作ったタイタニックや戦艦大和等人の作った道具には完璧は無いけど何百年もの経験で日進月歩、現在では近代機器を駆使して沈まない努力をし改善してます、しかし何百年も昔の人に今を語ったら馬鹿呼ばわりしたでしょう、貴方は100年1000年後まだ沈まない様に建造された船舶は出来ないと思いますか?貴方の「沈む」から「浮く」が逆転の発想です、それが進歩に繋がります有り難うございました。「死にたくねーけど船釣りしてるので乗りてー、船大好き」


[29]沈み難い船を造る事は出来ます。 miharaseihyou

重心を可動式にする工夫が昔からされています。

所謂「不沈戦艦」で採用されたのが船殻内部を小さく区切って各部を注水可能にする手法でした。

非常時には重心を深くできる方法です。

更に左右のバランスも補正できる。

もちろん水バラストとして注水可能であると同時に排水可能でもありました。

高速でバランスを補正する事で変化する外界に対応しようとしたわけです。

軽いだけの船は転覆しやすいので、いくら沈み難くても危ない。

結論として、可動式のバラストを高速で機動できる、更に非常時にはフロートを高速展開できる、できるだけ軽い船が沈み難いでしょう。

具体的には外洋型のヨットのような構造で、可動式のバラストと非常用のフロートを備える船です。

ただ、こういった余分なギミックを付けると高く付くし、船載も減るし、燃費も悪くなる。

更に言うなら、ハードに頼って人的要素を軽視するとロクな事にはなりません。

今日、私は船に乗ってきましたが、船員さんみんな海の男でしたよ。


[30]>26 それが立派な答え、 emkoubou

Chinjuhさんごめんね、でもあまり拘らない方が良いんじゃないですか?鯨が沈もうが浮かぼうが、船がなるべく安全に人を乗せて航海出来る様なな方法無いか?と聞いてるのですから貴方の仰る様に、沈むに拘らず水難を減らす、無くすを課題に建造技術や航海技術を見直して行く方法も立派なお答えです、右脳を使ってそこんとこ考えてみて下さい、100年前と100年先の船を比較し想像してみて下さい、視野が広がりユーモアも出来ますよ、言いたいのは人は目先の利益や欲で手抜きしてないでプロはちゃんと責任有る仕事やれです、有り難うございました、


[31]>23 地球はそのうち太陽に飲み込まれる・・・と予想されている。 miharaseihyou

何十億年後だったかな?

沈まない船か、眠らない魚か?


[32]>27 他の人の答えを参考に emkoubou

やってられんな、yasudasさん冷静に・・こんな幼稚な文句並べてたらみんなに嫌われるぞ、人は考える動物、感情だけで表現すると他の人と比較されて・がきみてーな事言ってねーでもっとましな回答しろ!!って言われますね。


[33]>28 同感です。 rytyw

同感です。


[34]>23 はい、はい emkoubou

今日はお休みなさい、酔いが覚めたらまた明日お返事下さい。


[35]>31 考えることでかいですね emkoubou

眠る人になってお休みなさい・・・zzzz


[36]>29 お疲れ様、今の技術は進歩してますね、 emkoubou

先ほど船員の方から返事有りましたが馬鹿のちょんの言われました、私の船釣り歴は子供の頃からで船が大好きです、貴方の仰るとおりでやはり企業はコストを優先しますから、でもみんなで考えてその課題を解決する日はキット来ます、100年前の船と今の船、100年後の船大勢の犠牲と失敗をを教訓に200年後はどうでしょう?まだ今と同じ船や車だと思いますか?もし沈まない船が出来てたら(99%実現すると思いますが)やはり人が実現させるのです、要するにこの質問は人ごとでなくみんなの課題にして考え、少しでも意識して頂くのが目的です、今すぐ出来ることはやはり海の男のメンタルな面でしょうかね、有り難うございました。


[37]逆転 sinozaki62

沈まない船落ちない飛行機を考えるより

おぼれない人間、飛べる人間を目指したほうがまだ人の命が守られるんじゃ?

改造人間を応援しますw


[38]>24 正に逆転の発想ですね・・ emkoubou

その通りです、構造的こだわりより機能的防御、システム的発想は重要だと思いますそのうち貴方が解決してくれるかな?さらに右脳鍛えて実現して下さい、有り難うございました。


[39]>11 どもです、 emkoubou

そうですね、やはりメンタルな面が必要ですね、

>衝撃吸収剤を時速100キロでぶつけたら大丈夫か・・・吸収剤?くすりか!

そこまで言うなら自分の車と比較してしょぼい頭の中で実験してみたら?1メートル厚みのウレタン貼り付けて100キロでぶつかった場合とおたくのノーマル車とどちらがG掛かるか。


[40]>37 やったー!待ってました、 emkoubou

やっと面白い回答頂きました、いままでけんか腰の返信ばかりでむかついてたとこ、有難うございます


[41]>19 はいそのとおり、 emkoubou

今から100年200年先想像しても無理でしょうか?


[42]>17 同感。 emkoubou

沈まない船作ると廃棄の時困りますねー、でも長持ちさせれば、ま、いいか・・

貴方の真剣な考えは立派だと思います、有り難うございました。


[43]>15 OK!です emkoubou

絶対に墜落させない、絶対に沈めない精神の操縦士が過去に沢山居ましたね、(ディスカバリー見てる)そして危機一髪で大勢の命救いましたね、やっぱり今はメンタルな面で頑張るしかないのかなー有難う。


[44]>14 ・・・・ emkoubou

????しっかりして・・・


[45]>13 あっぱっれ! emkoubou

沈みっぱなしの船、魚雷食らわなきゃそれ以上沈まない、でも古くなるまで使わないで、そうするとどこかの国の

みたいになるから、


[46]>7 再度どもども、 emkoubou

今度は過去に存在しない画期的なこと考えると面白いよ。


[47]>12 んん? emkoubou

それも良いけど、さらにいっそのこと海中に沈めて半分水で半分空気にして球体の中に何か浮かべてその上に人が乗ってややこしいけど船の中に船作って浮力は水と同じくらいして、さまよいながら海中を進めば嵐が来ても深く潜行してれば・・疲れた・・では・・


[48]>9 空想できない人に進歩無し emkoubou

人は空想が実現して進歩したのです、空想が無く人の提案にけちつけるしか脳のない人は動物並みで進歩は望めませんしすぐカットする人は戦争になります、空想がヒントで世の中は発展します、昔は空飛べないかなーとか、お月様へ行けたら、と空想して現実になりました、今後も立派な空想人間になってください。


[49]>39 相変わらずの気違いっぷりですね YasudaS

>そこまで言うなら自分の車と比較してしょぼい頭の中で実験してみたら?

じゃ、実際、やってみろよ。

厚さ数センチの衝撃吸収材の裏に鉄板つけてに時速200キロ程度で衝突してみるといいよ。

君は助かるのですよね...www

車のボディを衝撃吸収材にする?ふーん、で、強度は?

頭が狂っていると、そういったことすら考えられないってことなんですよ。

まずは、実際に実験して結果を書いてくれや。

>1メートル厚みのウレタン貼り付けて100キロでぶつかった場合とおたくのノーマル車とどちらがG掛かるか。

Gだけだと思っているのが致命的な知能上の問題ですな。


[50]参考思考進歩 sasyaru

人がぶつかっても死なない車作るなら

ぶつかっても大丈夫な例を探さなきゃね。

絶対ぶつからない車なら開発されてますよね。


[51]>50 どうもです、 emkoubou

車の場合相手が有りますからね、ぶつかっても大丈夫な車どうしら作れるかみんなで考えてます、殆どジョークや馬鹿呼ばわりですが、sasyaruさんも何か考えてみて下さい


[52]>49 参考にします emkoubou

早速実験します、結果はtvニュースでご覧下さいyasudasさんお勧めのページ今見てます。


[53]進化 mugipan

魚は泳ぐ、鳥は飛ぶ事に特化した進化を何百年、何千年、はたまた何億年もかけていまだに続けています。

そう考えると、飛ぶことにも泳ぐことにも特化した進化をしてこなかった人間がほんの数百年たらずで魚や鳥と同じ様に泳いだり飛んだりすることは不可能ではないでしょうか。

その泳ぐことも飛ぶこともままならない人間が考えた科学でも無理な事は予想できると思います。科学が進化した時間は他の生物と比べるとまだまだ短いです。それならば、科学よりも他の生物と同じように何百年と進化をし続けてきた人間本来の能力を伸ばす事が自分たちの命を守れる確立が上がる気がします。

しかし皮肉なことに、それを行うのもやはり科学なのでしょうね。やはり、限りない100%にするには進化の時間が必要でしょう。

それでもどうしても沈まない船が欲しいならば、とりあえず今の人間の限界がこれでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=nvoSjyoGnpM

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-144.html


[54]>47 なるほど… yuuya666

その発想はありませんでした。


[55]>22 コンピュータは考えません。 Gay_Yahng

単純に、入力されたものから人間の想定した計算をして答えを出力しているだけ。

右に傾いたから左に倒れてみたり、このコースをとれといわれて、コースから外れないように舵を調整したりしているだけ。

単純に実直。言われたことしかしない。単純作業でも飽きたり、集中力が落ちたりしないのが人間より優れた点。

ところで、船に人工知能を乗せちゃって、その人工知能の生存本能に自分の命を懸けるのは怖くない?

だって、その人工知能は今うつ病かもしれないし。自殺しちゃいたいと思っているかもしれないし。

「この波に俺は負けないぜ!絶対波に乗る」って思って挑戦してもあっさり負けちゃったり。

「自分が沈みそうなのは荷物があるからだ、邪魔な有機生命は捨てちゃえ」と思われたり。


[56]>53 進化論に発展しました emkoubou

そうですね、人間は夢や理想を追う動物で欲張りな理想が実現しないと科学の力でなんとかしょうと焦って、本当は危なくても(人の生命が)便利で快適な理想を優先しちゃうんでしょうね、でも1000年前よりましかな、100年後200年後はどうなるか想像するのもsfで面白いですね、また拝見したアニメのように進化する過程を絵に描くと面白いです。


[57]>55 マイナス思考 emkoubou

典型的なマイナス思考・・人の提案を拒否し悪い方にしか頭が回らない人、夢が無く現実しか見えない人、発展性の無い屁理屈たれる人、ユーモアがわからない人、心の貧しい人

プラス思考の人・・それの反対の人


[58]>57 現実に即した話をしたいわけじゃないの? Gay_Yahng

ドラえもん的な夢のある話の方がいいのかな?

今のコンピュータが思考しているってどこから出てきたの?

それとも比ゆ的な表現?

現在、出来ることと出来ないことがあいまいになっていると折角のアイデアも検討できないと思うけど。


[59]技術ではなくて tailtale

さきほどはちょっとカチンときて失礼な投稿をしてしまいました。

スレ汚しなのでほんとはコメント欄に書きたかったのですがコメが書き込めないのでこちらに書かせていただきます。


海難審判の記録にぼくが目を通した限りだと船の事故の多くは船そのものの能力や船員の操船技術の問題ではなく運用方法に問題があると思います。

ハードなスケジュールでの運行を求められたり、営業的な判断が現場の安全への判断に優先したり。

現場の判断を最優先して、なおかつリスクを今よりももう少し負わなくてもよい判断ができれば、今のままでも船はまず事故は起こさないと思います。

まあ、それだと商売にはならないのですが。


例えば、emkoubouさんは船釣りをするみたいですが、座礁や転覆などの遊漁船の事故の原因の大多数は天候な海況を無視して無理に出航したことにあります。

釣り客の「せっかく休みを使ってきてるんだから、天気は悪いけどなんとか出航してくれ」などのリクエストによって船長の判断が若干甘くなってしまって危険な状況で海に出てしまうことが事故につながります。

貨物船などもとくに国内の貨物船などは、スケジュール的にはかなりキツい状況での運行を強いられているものも多く、船員が常によいコンディションで仕事ができているわけではありません。

判断ミスなどのヒューマンエラーにも、そういう勤務状況から誘発されるものが少なくないと思います。


たとえ、技術の進化によって船そのものの性能が上がったとしても、結局はそれを使う人間の欲求によってそのスベックを超える使い方を要求されれば事故は起こるものだと思います。

だから沈まない船というのは作れない、もしくは技術的な観点からだけではクリアできないと思います。


[60]>34 わっしょい!わっしょい! doriaso

f:id:doriaso:20090307000527j:image

酔いが覚めたから来たよ。

わっしょいこそ、沈まない船!!!


[61]>59 別人かと?? emkoubou

敢えてお答えします、理由があって止めてたけど再開しました、すぐ切れる人は純粋だけど乗り物動かす時は冷静に、仰るように事故はメンタルな面が大きく影響します、企業は業績あげるのに必死、しわ寄せは働く人に、それが福知山線のような大事故に繋がります、でも不平不満過労ストレスあってもプロは絶対人命尊守が原則、率直に言いますと貴方はこの質問に答える資格がないんです、何故なら「沈まない船考えて下さい」だから考えられない人が返事するのおかしいでしょう?不平不満や現状言っても答えじゃないでしょう、他にちゃんと答えてる人も居ますよ、「大きなエアバック付ける」とかなら立派な答えです、失礼かも知れないけどもう少し気楽に前向きになれば、素直ないい人になったのだから。


[62]>60 なんだ、そういうことか。 doriaso

ぶつかっても人が死なない ... - ロボ - はてなセリフ


[63]>61 だって tailtale

「沈まない船」ならどうすれば作れるのか分かってますもの。

答えを知っているなぞなぞに夢中になってる人たち見て、ちょっとしらけた気分になってるだけです。


小型の船に限って言えば沈まない船は現在の技術でも充分につくれます。

それもそんなに難しい話じゃなくて、高校程度までの物理を真面目にやった人なら考えつきます。

実際にこのスレの中でもほとんど正解を出してる人もいるし。

ただ、操作性が悪かったり、積載量が小さくなりすぎて商業的にペイしないから誰も作らないだけ。


単に「沈まない船」じゃなくて「沈まない客船」とか「沈まないタンカー」とか「沈まない漁船」とかだったら頭の体操としても結構おもしろいかもしれませんけどね。


[64]>63 最初の投稿と比較してみて・・ emkoubou

今回3度目かな?最初のと2度目と今回を比較して自分の成長にお気づきだと思います、ほんとは頭良いのかもね、強がりも進歩のうちですから、本当に頭いい人は進歩する人です、そして自ら努力する人、逆転の発想が出来る人、要するにプラス思考が良いですね、例えば1万年前の船は小学生でも知ってますが、1000年前100年前(タイタニック)現在を比較して今の技術を考え、100年1000年先どうなってるか?「昔の船はしずんじゃうんだ!」って時代になりますよ、先を考える人が居るから進歩があるんです、私の定義はyesかnoの答えでは無いと言うことが解って貰え良かったです、正に貴方の仰る通り頭の体操を皆さんに提供しているのです、将来の安全な乗り物を作る若い人に興味を持って頂くための課題なのです、明日の安全な乗り物は人任せでなく貴方の右脳が作るのです、今仰った課題は人を馬鹿にするのではなく自分で解決して下さい、貴方にはまだ人を馬鹿にしたりケチ付けたりする資格はありません、でも・・確実に進歩はしてしているし将来性あるみたい、何故なら・・この問題にしつこく興味示すから。


[65]>42 船の廃棄は YAMADAMAY

普通の人は「海に沈めて」なんて発想はしないと思いますが。


[66]>65 貴方は普通の人? emkoubou

普通の人以下はこの問題に首突っ込まないで下さい、そして世界には魚礁にするため沈めた船、爆破して沈めたタンカー、大型船、戦争で沈めた軍艦どれだけあるか、みんな普通の人が発想し沈めたのですよ、普通の人ならこれくらい小学生でも知ってます、何でこんな事言うか解ります?貴方がもっと常識と情報を得たら普通かそれ以上の人になれるからでーす。


[67]>66 海中は YAMADAMAY

ゴミだらけ、汚染だらけ、・・・今の考えではありませんね。


[68]>67 しっかりお勉強しょう emkoubou

世の中の仕組みや社会のこと、世界中の動きも見て今の企業は、政治は?など広い範囲でお勉強しましょうね、そしてちゃんと質問や答えの出来る普通以上の人になって下さいね。


[69]>68 貴方は只のばか? YAMADAMAY

確かに「普通の人」で無いことは認めます。

いろいろな方からの回答に対する返信を見ましたが、貴方自体の質問の主旨から離れていますね。まじめに答えた人に対して「いちゃもん」と書いたり、支離滅裂状態を感じます。


[70]素材革命という手もあります。 miharaseihyou

例えば自動車のホイールにアルミ製が登場したように、船殻にも最適な素材があるでしょう。

グラスファイバー以上に軽くて丈夫な素材。

星の海を渡る事さえ出来るほど丈夫な素材があれば最適でしょう。

バランスウェイトは何とでもなる。

後はお値段ですね。

核融合発電でも実現して電力の価格が二桁ぐらい下がったら実現するかもしれない素材はあるでしょう。


[71]>69 待ってました!普通人 emkoubou

YAMADAMAIさん、よほど悔しかったのですね、人は悔しがって腹いせして、精一杯イキがってそして成長します、気に障ること言われて平気な人はよほどの大物か馬鹿。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ