人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションで機械式駐車場を使うことになりました。平地の駐車場では全く問題ないのですが、慣れていないせいか機械式は苦手です。斜めから入庫するとき、左右の下の出っ張っているところに車がこすらないかと心配です。何度か切り返してをして車をまっすぐにして入れています。もう少しスマートにできるコツがあれば教えてください。

●質問者: kash730
●カテゴリ:生活
✍キーワード:スマート マンション 切り返し 機械 駐車場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● yrewq
●18ポイント

初心者もこれで安心 駐車上達テクニックを身につけよう!

http://drive.nissan.co.jp/USEFUL/0707/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも実践している方の「生の声」を聞きたいです。


2 ● klhjghj
●17ポイント

車庫入れ コツ・車庫入れ駐車の方法と上達テクニック

http://shakoire.com/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。でも、ちょっと違いますね。


3 ● rytyw
●17ポイント

車庫入れのコツ

http://dontonsfl.com/shakoire/

◎質問者からの返答

普通の車庫入れは問題ないのです。


4 ● ko8820
●17ポイント

>左右の下の出っ張っているところに車がこすらないかと心配です

普通の車庫いれがOKでも、こういう場合はやっぱり慣れが必要です。

上手な人に一度車庫いれしてもらって、それをまねるのが一番早いですね。

◎質問者からの返答

なるほど、他の人のを観察してみます。


5 ● pyopyopyo
●17ポイント

駐車のコツとしては、後ろタイヤの位置を気にしながらバックすると良いと思います。これでどんな車でも一発で駐車できます。

何故かというと、車が曲がる時は、後輪を軸に回転するように動くからです。この仕組みが理解できていないと、つぎに車がどう移動するか把握できなくなるので、何度も切り返して微調整する羽目になります。

後ろタイヤの位置が把握できていれば、

1) ハンドルを思い切り回してバック

2) この時 内側の後輪の位置と、駐車スペースの枠を見ながら、ゆっくりバックします

3) 内側の後輪が駐車場の枠の延長上に来たら、一度停止します。

4) 停めた状態で、ハンドルを戻し、前輪を真っ直ぐにします

5) そのまま真っ直ぐバック

で、一発で入ります。(内側ってのは、ハンドルを右に回してバッグする場合だと右側になります)

馴れないうちは 4) を挟むといいです。ただ4)は車とっては良くない操作なので、

馴れてきたら 4) は省略して、3)から5)に止まらずになめらかに操作できるように練習しましょう。


あと車種にもよりますが、斜めから入ると、車の底をこする場合がありますよ。

車の下には大事な部品があり、傷がつくと、最悪車が動かなくなる場合があります。あと錆びてもろくなるとか。

駐車スペースには常に左右に壁があると思って、真っ直ぐ入りましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりそうです。ちょっと練習してみます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ