人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

捜査員が刃物男を捕まえたというニュースが写真入りで報道されていました。
捜査員(?)は、剣法の心得があるのでしょうか!? うーむ。それにしても頼もしい!!

http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100405/crm1004051217005-p3.htm

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ニュース 刃物男 報道 捜査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● YUI2007
●20ポイント

警察官は必ず、剣道か柔道を選択して必修してます

写真を見る感じだと棒切れのようなものを持って対抗しているみたいなので、剣道の心得があるのではないでしょうか?

それと私服の捜査員はわかりませんが、交番勤務の警察官は(制服)巡回の際は防刃チョッキ(昔でいう鎖帷子のようなもの)を着用しているみたいです

なので我々が思うほど刃物は怖いとは思わないのではないでしょうか

◎質問者からの返答

日頃から訓練してるんでしょうかね。それにしても棒は一体どこから・・・。


2 ● pastelfox
●20ポイント

正義感を持って警官になったのなら訓練は自分から率先して行うんでしょうね。

やっぱりもし警官に訓練する義務があったとしてもやる気がないのに訓練しても上達できませんよ。

◎質問者からの返答

訓練してないとこういう場面に遭遇したら、やられちゃいますね。


3 ● inthegroove
●20ポイント

警察官は逮捕術というものを訓練しています。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%A1%93&s...

◎質問者からの返答

おぉ。まさに、命がけですね・・・。


4 ● Mwc32
●20ポイント

捜査員って表現されていることと質問文に

>うーむ。それにしても頼もしい!!

って逮捕した警察官ご本人か、それともお仲間かって聞き返したくなるような質問ですなぁ(笑)

#a1の回答とコメントを中心に回答していきます。

まず、その捜査員ですが制服を着ていないことから機動捜査隊の捜査員だと推測します。記事に

よれば兄弟喧嘩で刺されたという110番通報で40人程の警察官が配備されたようですから、所轄

警察署からパトカーで急行したのでしょう。

捜査員が使用している「棒のようなもの」は正式装備の警杖だと推測されます。個人的にはこの

ような状況だと刺股の方が安全に犯人を確保できるし、池田小の事件を機に全国の警察に装備された

と聞いていましたので、警杖を使ったことはむしろ驚きです。パトカーなどの警察車両に装備されて

いたものを使用したのでしょう。警杖を持った警察官は交番ではあまり見かけませんが、重要な施設

やVIPの家を警備している警察官はよく目にします。

私服とは言え機動捜査隊の捜査員ですから、防刃ベストは着用していたはずです。防刃ベストとは

釣り用のベストに防弾防刃板と呼ばれる板を挟めるようにしたもの。簡単に引っこ抜くことができる

のはいいのですが、一般人がへたに引っこ抜いたら公務執行妨害がつきます。

これを着用しているから怖くないって、怖いですよ。今回の事件でも巡査部長が一人、切りつけ

られて軽傷を負っていますが、胸部を刺されて重症を負うのを防ぐだけで、他にも急所はあります。

相手にナイフ術の心得があれば間違いなく、手首を狙われて戦闘能力が落ちたところで首を掻かれて

しまいます。いずれも防弾防刃板がカバーしていない部位ですから。

それと1枚目の写真で右側の捜査員の構えは剣道ではないように思えます。棒術か何か他の武術を

身につけられた片ではないでしょうか。

そうならないために警察官は警察学校で柔道、剣道、逮捕術を教えられます。重要事件での殉職は

報道されますが、例えば酔っ払いに突き飛ばされて打ち所が悪くてといった殉職は報道されません。

それでも市民の安全を守ることを使命と考えて頑張ってくださっています。

このような捜査員がいることで私も枕を高くして眠れると感謝している一人です。

◎質問者からの返答

>って逮捕した警察官ご本人か、それともお仲間かって聞き返したくなるような質問ですなぁ(笑)

いや、なんか最近の痴漢だのセクハラだの警察絡みの報道が多かったので

こういうちゃんとした人もいるんだなぁと思って(笑)

>これを着用しているから怖くないって、怖いですよ。

ですよね・・・。守られているのはチョッキの部分だけですし。

>例えば酔っ払いに突き飛ばされて打ち所が悪くてといった殉職は報道されません。

あわわわ。

>それでも市民の安全を守ることを使命と考えて頑張ってくださっています。

>このような捜査員がいることで私も枕を高くして眠れると感謝している一人です。

そうですね。命がかかる仕事・・・。とても自分には真似できません。

今回はダイレクトな写真が報道されていたので、ちょっと感動しました。

詳しい回答、ありがとうございました!


5 ● koriki-kozou
●20ポイント

警察学校で訓練してます。剣道の全国大会なども常連です。

http://www.pref.kagoshima.jp/police/shokai/soshiki/gakkou/gakkou...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ