人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フィルムスキャン(自宅でDEP作業)について、下記2点の情報収集をお願いします。
・パーフォレーションまでスキャンできる安価なフィルムスキャナを教えてください。
ネットで購入できるところまでのリンクもお願いします。
現在CANONのPIXUS MP980を使用していますが、いかんせん時間がかかりすぎるのと、仕上がりにあまり満足できません。
・スキャンした後のトリミング、露出補正を簡単に行えるソフトウェア(Win推奨)を教えてください。
フリーソフトでお願いします。安価であればシェアウェア・パッケージでもかまいません。
目的は、自作や古い35mmフィルムカメラで撮影したフィルムを現像した後、自分で写真をデジタルデータに変換する際、よりきれいに、よりスピーディーに行うことです。
カメラが自作なため、巻き上げの間隔が一定ではありませんのでコマとコマの間が一定ではありません。また、パーフォレーションまで写りこんでいるものや、スクエアにしているものもありますので、スキャン範囲に自由度があるものを探しています。


●質問者: sls
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:canon DEP PIXUS WIN カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●0ポイント

@コマとコマの間が一定ではありません。

@パーフォレーションまで写りこんでいるものや、スクエアにしているものもあります

たぶんオートではできないとおもいます、

時間がかかりますが、ネガを何枚か並べて、一度すべてスキャンして

EPSデーターで保存して、切り抜いていっては?

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● くまさん
●0ポイント

@コマとコマの間が一定ではありません。

@パーフォレーションまで写りこんでいるものや、スクエアにしているものもあります

たぶんオートではできないとおもいます、

時間がかかりますが、ネガを何枚か並べて、一度すべてスキャンして

EPSデーターで保存して、切り抜いていっては?

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● はまぐち
●0ポイント

僕は、ニコン クールスキャンIIIを使っています。

SCSIですが、未だにSCSIカードを入れて現役です。

色々スキャナーを使いましたが、ニコン以外の物は、

勝手に着色、勝手に補正するので、死ぬ情報が多い

のですが、ニコンは元の情報がかなり残っているので、

画像処理ソフトとの相性がよいです。

僕は、ニコンクールスキャン + フォトショップです。

時間は掛かりますが、この組み合わせより良い結果

を出した事はないです。

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v138682891

自動取込、全てお任せの場合は、キャノンの物が

良いと思いますが、僕は好きな色ではないです。


4 ● minipops
●90ポイント

HOLGAの35mmアタンチメントor6×4のまま改造して35mmフィルムを利用しています。

パーフォレーションまでスキャン出来るスキャナは私の場合、見つけることが出来ませんでした。

そこで通常のスキャナでフィルムスキャン可能な機種購入しました。

この機種の旧品を今でも使っています。

http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/8800f/index.html

スキャン時にフィルムを抑える「ガイド」の代わりに粘着性の弱いセロテープをフィルムの角に少し張ってスキャンしています。

ソフトウェアに関してはフォトショップの廉価版が機能的に過不足なく使い易いです。

ADOBE PHOTOSHOP ELEMENTS 8

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

私の感覚で恐縮ですが銀塩フィルムの補正関係でPhotoshop CS4は少々オーバースペックな感が否めませんし、フリーでは仕上がりにやや不満が残ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ