人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある地方の大都市の中心地のビルの地下にある開店20年の老舗レストランが売りに出ています。居抜きで350万円。すぐに営業可能です。自分で店舗物件を借りてゼロから開業すると1,000万円近くかかってしまうので格安に感じますが、居抜き物件の価格の妥当性がよくわかりません。査定する方法はないでしょうか?

●質問者: Y-up
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:ゼロ ビル レストラン 価格 地方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]不動産鑑定士 hiroponta

不動産鑑定士とかで、こういった物件を専門にしている方も居ますので探してみれば良いと思いますよ。格安に感じる物件ほど注意が必要ですね。


[2]区分所有の持分や管理費の滞納 doumoto

設備は別途買取して欲しいとか、確認すべき点はたくさんあります。単に暖簾だけの値段(営業権)であれば、毎月の賃料等等を物件所有者に払う必要があります。

周辺の売り物の値段と比較して、坪当たり単価が適正か否か判断するのと、販売業者に詳しく話を聞くのが先決かと。

つーか、物件の値段云々より、集客に問題の無い場所なのかとか、並びの同業者の店は繁盛しているのかとか、そのへんの調査がもっと重要です。いくら安い物件であっても、人が来る場所でなければ成功するのが難しいかと。(´ー`)y-~~。


[3]業務用厨房 chinya

残り耐用年数はどれくらいでしょうか?

一度に買い換える必要になるとイチから買ったほうがいいように思われます。

冷蔵庫の庫内が冷えない/冷えすぎるといったのがいい例です。

ちなみに業務用厨房はシンプルなものほど壊れにくいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ