人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

書籍を読んでいるような感じで、疲れず日本語のホームページを読む方法はありますか?
一度しか読まない物を印刷するのももったい無いですし、ページ数も膨大ですし、音声読み上げでは速度が遅いですし困っています。
特に、パソコンの画面で大量の文字を読む場合、書籍と比べてかなりストレスになります。
液晶は、一応ナナオでフィルターには光興業の一番良いグレードの物を使っています。
輝度・コントラスト、姿勢も色々調整して疲れず見やすい状態にしているつもりです。
液晶ディスプレイで文字を読むという動作に限界を感じます。
白黒で構いませんので、DVI接続可能で、SR-G10000(電子辞書)やKindleの様に見やすい液晶はにはどのような物がありますか?

●質問者: TREEG
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVI Kindle Sr コントラスト ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● neko7756
●0ポイント

通常の液晶パネルを見ていて目が疲れる原因はバックライトがあるということだと思います。

なので電子ブックリーダーに搭載されているようなバックライトがなくても見られるパネルであれば大丈夫でしょう。

今のところ液晶単体で販売しているのは知りませんが…

あまり参考にならずすみません

◎質問者からの返答

改善させる方法が全くないですので、回答ではなくコメントへ書いて頂ければ・・・


2 ● ピロシキ(id:rawwell)
●34ポイント

ちょっと趣旨がずれるかもしれませんが、

フォントにこだわってみるのはいかがでしょうか。

たとえば、iPadのiBook readerアプリでは以下のようなフォントに対応しているようです。

自分にあったフォントで読めば目に対する負担を減らすことができるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

以前、フォントについてもアンチエイリアスやGDI++など色々試したのですが、根本的な解決には液晶を何とかしたくおもっています。

例えば、大型きめのディスプレイのSR-G10000でインターネットが出来る様な感じです。


3 ● ニャンざぶろう
●46ポイント

白黒液晶をどうしてもというのであれば

EIZO 医用画像表示モニター

http://radiforce.com/jp/products/mpim.html

http://radiforce.com/jp/downloads/brochures/bro_jp_RadiForce.pdf

の上位モデルなら充分な性能ではないでしょうか。

応答速度の遅いGS520,GS310が静止画像にはベターかな。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます。

確かに良いかもしれませんね。

ただ、「医療用=高性能=疲れにくい」とは限らないかもしれません。

wikiでは見かけませんが、実際、どうなんでしょうね?

http://wiki.nothing.sh/1752.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ