人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイエットについて教えてください。
私は今55kg(女)です。元々48kgでしたが薬の副作用で太ってしまいました(服用は現在やめています)
食事の量は人から見ると少量(少量にしているという訳ではなく、元々小食)で、便秘もしていません。
睡眠時間は夜11時就寝、朝7時起床。
運動は毎日1万5千歩 歩いています。
しかし、54kgが壁らしくそこから減りません。
「減りにくい理由」が何かあるのでしょうか。
自分で調べたところ、筋肉量が足りないと基礎代謝が低く減りづらいようですが、登山や腹筋・スクワットなどしても筋肉痛にならないし、筋力トレーニングをしても効き目が「?」という感じです。
そこで質問なのですが、減りにくい理由などを扱っているサイトがあれば教えてください。
また以上のことを踏まえて筋力トレーニングやダイエットそのものについてアドバイスがあればお願いします。
※食事についてはバランスよくとっているのでアドバイスは求めておりません。

●質問者: wise10
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:くそ アドバイス サイト スクワット ダイエット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● 三十四
●16ポイント

「筋肉太り」では?体脂肪率はどうなんでしょうか。20パーセントを切っていたら恐らくそうです。

http://asiyase.vivian.jp/kinniku/

◎質問者からの返答

早速ありがとうございます。

体脂肪は24%程度です。

薬で太った時は明らかに食べすぎで脂肪が増えたと思われ

筋肉太りではないと思います。

しかし紹介していただいたのは面白いサイトですね。

参考になります。


2 ● koume-1124
●16ポイント

筋肉痛にならないからとすぐにやめてしまってはいないですか?

筋トレは続けていないと意味がありません。

筋肉太りではないのでしたらやはり基礎代謝をあげるのが一番の方法です。

筋トレはもちろんですが、冷え性などでなかなか上がらない方も多いです。

運動や半身浴などをしても汗が全然出ないようでしたら

冷え性ということも考えられます。

http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0612_no1/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

痩せている時はずっと冷え症でしたが太ってからは

冷えのぼせも、手足の冷えもなくなりました。

副産物と言うべきか冷え症は治ったようです。

(医者にもそう言われました)

ちなみに運動や半身浴などしても汗は出ない方です。


3 ● Baku7770
●2ポイント

薬の副作用でと書かれていますが、どんな薬かが書かれていませんので副作用についての影響は

無視します。身近に薬剤師の方がおられれば、相談されると良いでしょう。

散歩、つまりウォーキングダイエットの悪い点ですが、ただのんべんだらりと歩いているだけでは

効果が望めない点にあります。質問文を拝見した限りではそう読み取れますがいかがでしょう。

大規模都市でにお住まいなら、公立のフィットネス施設などもありますので、一度そういった所で

インストラクターの方に相談されてはどうでしょうか。

後、食事についてはアドバイス不要と書かれていましたが、バランスの良い食事=太らない食事と

いうのも間違いです。インストラクターの方に相談されるなら、その点も合わせて相談されると良い

と考えます。

http://happywalkingdiet.seesaa.net/

http://www.xxbic.com/walk.html

http://www.finedays.jp/biyou/

http://www.body-smile.jp/diet/001.html

◎質問者からの返答

薬については、医師と相談済ですので割愛しております。

のんべんだらりとは歩いておりません。

ウォーキングについては、各サイトなどを参考にしながら適切に歩けているかと。

当方、地方に住んでおりますので近場に公立フィットネス施設等はありません。

なお、以下の回答では「プロ(誰か)に相談」というのはご遠慮ください。

(そちらに相談しないからここで相談しているのですから)


4 ● Km1967
●23ポイント

私は医者ではありませんが、それが元来の姿なのかもしれませんよ。

以前がやせすぎという事で冷え性その他の女性特有の症状(想像にすぎませんが例えば、生理不順や偏頭痛等もあったかもしれない)が出ていたと考えれば辻褄合いそうですが、心当たりありませんでしょうか(個人的話なので、詳細な返答は不要です。そもそも医者じゃありませんし。)


体脂肪24%も多すぎるというものでもありませんし、男性からの視点ですが適度なふくよかさを持っておられる美体系であると想像します。(仮に上半身と下半身のバランスが若干気になるとお考えであれば、それにあわせた部分トレーニングというものもあると思います。)


あまり個人情報をお聞きする訳にもいきませんが、身長くらいなら良いでしょうか。

昔から使われている簡易指標としてのBMIを計算してみてくさい。

体重48kgと54kgのBMIと理想値(25歳BMI22.0が標準的とされる値で、年齢が増す毎にBMIの数値は上がる)

身長 BMI(48Kg) BMI(54Kg)
140 24.5 27.6
145 22.8◎ 25.7
150 21.3◎ 24.0
155 20.0 22.5◎
160 18.8 21.1◎
165 17.6 19.8
170 16.6 18.7
175 15.7 17.6
180 14.8 16.7

いかがでしょう? 簡易的なものではありますが医療費等の分析でも用いられていたりするので信用度はあるはずですし、今の体重のほうが理想に近いものであるならば、前段の「元来の姿」という想像を裏づけするものともなりましょう。


URL必須との事で大学での研究レポートから

「生活習慣・健診結果が生涯医療費に及ぼす影響に関する研究」

http://www.pbhealth.med.tohoku.ac.jp/report_sub/H20s_seisaku_sei...

◎質問者からの返答

表まで用意していただきありがとうございます。

はい、身長は159cmなので標準体重圏内です。

確かにそう言われれば「本来の姿」には近いのかな、とも思います。

ただ、今までが身軽だったので、太ったら動きが遅くなったりと自分で不便さを感じております(苦笑)

ついたのは筋肉ではなく確実に脂肪ですし。

バランスが若干悪いかな、とも思いますので部分トレーニングはしてみたいと思います。

ありがとうございました。


5 ● kaorigroove
●16ポイント

もしも間違っていたらごめんなさい。

ご質問にある内容と、回答者あてのコメントを拝見し、

そこから類推しますと、今の体重が身体の健康状態に

則し、見合っているということではないでしょうか?

薬剤で治療され、その後の副作用で・・・という

以前の状態が、やせすぎであったようにも思われます。


体脂肪24パーセントは、女性としては普通の範囲内

ですし、バランスのとれた食事をされていて、冷えや

のぼせもなく健康な状態であるわけですから、現在が

過不足のない良い状態と判断できると考えられます。

http://www.esampo.com/health/diet/balance/check.html

http://allabout.co.jp/contents/sp_diet_c/diet/CU20090713A/index/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ただ前の方が既に出している回答なので返信は割愛させてください。

以下、現状が理想であるという回答はご遠慮ください。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ