人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【PCからのFAX送信時にあて名を自動挿入したい】

PCからFAXを一斉送信したい(csvファイルにリストアップされているあて先FAX番号に自動的に順ぐりに送信する)のですが、送信する原稿にあて先の名称が入っていないと失礼にあたると思います。

そこで、次のようにしたいと思います。
1. 列1があて先名称、列2がFAX番号の、csvファイルを準備する
2. 何らかのソフトで、送信する原稿を作成し、あて先名称が挿入されるべき場所に、フィールド(と言うのでしょうか?)を作る。
3. FAX・プリンタ複合機に印刷をかけ、自動的に、csvファイルにあるFAX番号に順ぐりに送信する。

問題は、あて先FAX番号に対応する、あて先名称を自動的に挿入する方法を、私が知らないことです。

つきましては、上記のような自動挿入ができる、FAX原稿作成ソフトをご存知でしたら、ご教示ください。

なお、私の環境は次のとおりです。

・Windows XP
・Adobe Acrobat 9 Pro
・Microsoft Word・Excel 2000
・Microsoft Word・Excel・Access 2003
・Microsoft Word・Excel 2007
・OpenOffice.org

●質問者: computer-general
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:access Acrobat Adobe CSV Excel
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Km1967
●23ポイント

どのような複合機を使っているのか判らなぬので調べようもなく困っておるのだが、その程度の機能を持ったソフトならば付属しておらぬか?

ところで、どれだけの相手に送りたいのか判らぬが、SOHO/家庭向け機種の場合は同報通信30件程度までといった具合に、あまり商業的には使えなかったりするので注意が必要なのだが、大丈夫か?

さて、安価に細かな制御を行いたいならばパソコンにFAXモデムを取り付けてパソコンから直接送信するほうが自由度が高い。FAX原稿はWordやExcelなど通常使っているソフトから直接作成もできるし、付属ソフトを使って複数のソフトの出力結果を1つにまとめるなども出来る。検討に入れるとよろしかろう。

http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/function_list.html

以上、とりあえず。

◎質問者からの返答

7,500円なら、安いですね。


2 ● chyopper
●23ポイント

・STARFAX

wordを使ってFAX送付状を作成。あて先名称を自動的に追加可能です。

送り先データはCSVファイルから電話帳に追加します。

http://www.megasoft.co.jp/starfax14/product/case2.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ちょっと高価かなぁ…。


3 ● ko8820
●22ポイント

ゾイパーFAX

http://www.softphone.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&...

--------

または、

ワードで年賀状やDMの宛名印刷をするのと同じ手法が使えます。

プリンターとしてFAXを指定すればよいだけです。

◎質問者からの返答

ワードでできるのでしたか。ありがとうございます。


4 ● Snufkinski
●22ポイント

既出の下記2製品のプロ仕様の方を評価して、1)を導入していますが、快調です。

双方とも評価版がありますので、要件を満たせるかご確認されてからのほうが。


1) インターコム社「まいと?くFAX」

2) メガソフト社「STARFAX」


ご参考まで

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ