人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

色の言葉での呼び名の質問です。
青信号=アオでなくほとんどはミドリかアオミドリ、青葉はミドリ等は有名です、他に馬の「あお」は黒馬、みどりの黒髪などがります。そういう色の呼び名が本当の色と異なる語句を求めます。ダイダイ色は英語でオレンジとも言いますが、「ダイダイ」と「オレンジ」は異なる果物です、そういう系統の回答もOKです。黄金=コガネ、白銀=シロガネ、赤銅=アカガネ、黒鉄=クロガネは色名をとって金属名を書いただけでも、その呼び名はできますが、対となる色がありませんので、この系統の回答は除外します。また、カーキー色のように本来的には土色とされてる様ですが、かなり幅広く使われて様なものもOKとします。腹黒い、白々しい、真っ赤なウソのような目での確認のしにくいモノはNG、XXの青虫は赤い(種名が必要)などはOKです。

●質問者: やまだまや(真優)
●カテゴリ:生活
✍キーワード:のし ほと みどりの アカ ウソ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント ベストアンサー

ぜんぜんピンク色じゃないのに 「ピンク映画」

これは 形がないから NGだと思うけど、「黄色文化」

これもだが、「青春」 青い春という情景を想像すると なんだか 鬱みたい。


「お茶」 普通 茶色といえば 土の色だが、お茶には 緑色のものもある。

茶色のお茶もないこともないが・・・。

「赤道」 どこを見ても 赤い道などない。

「赤キャベツ」紫キャベツとも言うみたいだが、どちらの色が正しいのかは・・・。

◎質問者からの返答

「ピンク映画」本当にピンクの単色だったら面白い?かな。

例に「茶色」も入れようと思っていたのですが入れ忘れました。でも言いたい事は分かってもらったようですので、あまり例を増やして回答を狭めないほうが良かったのだと思います。感謝!

「赤道」は赤い線が引いてあると信じている人がいるとか、「赤道」を見に行くツアーが合ったとか、きっと冗談でしょうが。

私は「紫キャベツ」の方を使います、(言葉としてでなく、食材として)「紅イモ」と「紫イモ」もありますね、「レッドアリー」と「紫タマネギ」もありますね、人によって、地域によっても呼び方があるみたいですけど、同じでしょうね、断言はできませんが。


2 ● hiko4karasu
●15ポイント

・水色

水に色がついているわけじゃないのに水の色

・むらさき

寿司屋での醤油のこと。ムラサキがかっている感じもするけど、黒。

◎質問者からの返答

「水色」そうですね、水は「無色透明」が普通、「水色」の水はあまり気持ちが良くないと思います。

「むらさき」もかなり無理してますね、赤黒い感じです。でも「赤黒」なんていったら寿司に着けたくありません。そうすると、マグロ問題が解決したりして。


3 ● inthegroove
●10ポイント

黄疸(黄色て)

ミドリガメ(黒緑?)

ドドメ色(もはや何色?)

虹色(1色ぐらい違っても虹色っていいません?)

赤く染まった空(どちらかといえばオレンジ)

アオムシ(蝶の幼虫など・・・緑が多いですよね。方言かな?)

チャバネゴキブリ(こげ茶)

ゴールデンハムスター

◎質問者からの返答

黄疸(黄色て) ==>体(皮膚)が黄色になりますよ

ミドリガメ(黒緑?)===>ミシシッピアカミミガメと言うのですが、小さい時は緑色ですよ。

大きくなると耳の部分に赤い筋が出ます。

ドドメ色(もはや何色?)==>はっきりどんな色でしょうね、おそらく嫌な気持ちになるいろでしょうね。

虹色(1色ぐらい違っても虹色っていいません?)虹の色の数え方はいろいろあるらしいです、1色といわず4色抜け(つまり3色)でもOK

「チャバネゴキブリ(こげ茶)」は茶色=褐色だからいいのでは

ところで、私の質問は「△△色というけれど実は◇◇色だ」という色を回答してください。」と思ったのですが、「色の名のついた言葉・事象を回答してください」ではないのです。△△色はかかれていますが

◇◇色の部分がありません。もう一度回答できますので、どうぞ。



赤く染まった空(どちらかといえばオレンジ)

アオムシ(蝶の幼虫など・・・緑が多いですよね。方言かな?)

チャバネゴキブリ(こげ茶)

ゴールデンハムスター


4 ● アックス
●15ポイント

赤道 赤い道がない。

赤キャベツ 赤より紫色。

青白い光 青白いより水色。

コケ 緑より青緑。

◎質問者からの返答

赤道 赤い道がない。==>takntさんへの返信をみて

赤キャベツ 赤より紫色。==>私は「ムラサキキャベツ」といいます。

青白い光 青白いより水色。==>青に白を混ぜたら水色(空色)になりませんか、

何の青白い光なのでしょう、夜光虫の光は青でも白の波長でもない事は認めます。(色と光は違うので貴方の意見は認められます)


コケ 緑より青緑。==>コケは蘚苔類と地衣類がありますが、コケ(地衣類)は黒い物も、白い物もありますよ。「コケ=緑」の定義がかかれてませんが。


5 ● きゃづみぃ
●18ポイント

みどりご 緑児 赤ちゃんともいいます。


青息吐息 息は透明です。

青瓜 白瓜 (しろうり) の別名です。

ま、これは 緑色を 青色と呼ぶ名残でしょうか。

白は、中身のことかと。

似たようなものに 青豆(グリーンピース)があります。

黒板 なぜ緑の板なのに 黒い板なのか不思議でした。

黒砂糖 茶色です。

白湯 お湯は透明です。

◎質問者からの返答

「みどりご 緑児 赤ちゃんともいいます。」字は違ってますが「嬰児(みどりご)ミドリがアカ正反対の色ですね。

他のもいいですね。

青or白 ? どっちやねん

黒板 実は (深)緑板 ほんと 不思議。英語でブラックボードと言うのでしょうか。でもブラックボードは他にあるぞ。

真っ黒な「黒砂糖」は見た事がありません。

白湯も透明ですね、そういえば有馬温泉の「金泉」「銀泉」も誇大広告・偽装表示?

告訴しても敗訴必至でしょうね。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ