人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO対策について質問です。
ブログパーツをJavascriptで作っていまして、ユーザーさんに貼ってもらっています。
Javascriptで表示されると、一応、制作者の情報として、ブログパーツの一番下に、自分のサイトにリンクを入れています。
これは現在はSEO的には被リンクになるのでしょうか?
以前は、Javascriptでのリンクは対象にならないように記憶しているのですが、現在はSEO対策として有効になっているのでしょうか?
ご存じの方がいましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:JavaScript SEO サイト ブログパーツ ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● GreenStar
●23ポイント

今も無効でしょうね。

去年6月にgoogleから出されたものにも、下のように記述されてます。他にも有益な事が沢山書かれているので全体をよく読むことをお勧めします。

http://www.google.co.jp/webmasters/docs/search-engine-optimizati...

ナビゲーションはできるだけテキストにする - サイトのページ間をつなぐナビゲーションの多くをテキストのリンクにすると、検索エンジンがクロールしやすく理解しやすいサイトにすることができます。

javascriptで記述するのではなく、リンク部分だけアンカータグで記述するようにしたほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

今も無効ですか。ありがとうございます。


2 ● mobilewatcher
●23ポイント

document.writeでリンクを書き出している場合は、クローラが読み取れず被リンクの対象になりません。

配布時のソースに直接htmlタグを加えれば、通常のhtmlなのでクローラでも読み取れ、被リンクの対象になります。

例>>

<script type="text/javascript" src="http://hatena.ne.jp/js/hoge.js" charset="Shift-JIS"></script>

<span style="font-size: 10px;">

Powered by <a href="http://hogehoge.jp/" target="_blank">ブログパーツhoge</a>

</span>

◎質問者からの返答

無効ということですね。ありがとうございます。


3 ● ko8820
●22ポイント

>現在はSEO対策として有効になっているのでしょうか?

有効になります。

◎質問者からの返答

情報ソースはどこですか?


4 ● hanako393
●22ポイント

>ブログパーツをJavascriptで作っていまして、ユーザーさんに貼ってもらっています。

Amazonとかほかのブログパーツでも有効なので有効です。

botは、なるべくWebブラウザで見るイメージで評価するのが最近の流行です。

現に、JavascriptでHPの全文を吐き出すところでもGoogleにクロールされています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ