人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来月中国に出張で行くことになりました。
仕事で海外に行くのは初めてで、プライベートとは違い、準備するものも変わるのかと思っています。
海外では携帯で日本と通話をしたい(携帯はdocomoです)日本から携帯への発信、海外から日本への発信のやり方などまったく分かりません。また、メールが使えるかどうかも分かりません。
パソコンを持っていって日本とメールのやり取りをするのですが、ホテルにLANがあれば問題なくできるのかとか、充電をするときの電圧やコンセントの形状など不明点がいろいろとあります。
海外出張の際のこういった注意点をまとめているサイトなどあればご紹介いただけますでしょうか。

●質問者: letstahara4
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:DoCoMo LAN コンセント サイト パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●27ポイント

http://www.qingdao-guide.jp/living/internet_dial.html

ホテルからダイアルアップ接続でネットができるようです。

http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/state/chn.html

コンセントは 変圧器が必要ですね。

ホテルによっては サポートされているかもしれませんが。


http://cos-poli.com/blog/?p=1551

http://www.mobistar.jp/various.htm

国際ローミング対応について

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ダイアルアップなんですね。


2 ● おと
●27ポイント

よく中国に出張するので回答します。

【携帯】

ドコモのFOMAであれば、機種によってもことなりますが、中国の主要都市で使用できる可能性が高いです。

詳細はドコモのHPを参照してください。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/

また、ドコモは、海外ローミングに積極的なので、成田空港でドコモのサービスカウンターがあるので、そこでも詳しい話が聞けますし、携帯を持参すれば設定もしてくれるはずです。

また、携帯メールは、日本と同じように送受信可能です。ただ、迷惑メールも課金されるので、注意が必要です。



【インターネット】

サイトはこれが参考になるかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412076...

仕事で行くのであれば、中級(4?5星)以上のホテルに泊まるのでしょうか?事前にホテル名が分かっていれば、そのホテルのHPから、客室からインタネットが可能かどうが調べられると思います。また、4星以上のホテルであれば、通常ビジネスセンターがあるので、そこでインターネットにつながるパソコンが使用できます。

事前にWEBメール設定をすれば便利かと思います。


参考まで

◎質問者からの返答

ドコモのFOMAです。ありがとうございます。

インターネットの情報も参考になりました。


3 ● ko8820
●26ポイント

◆携帯

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content...

FOMAの場合、そのまま使えますが、電話代、パケット代にに気をつけてくださいね。

中国で、電話もメールもi-modeも使えます。パケほうだいの対象外になります。

中国に入国したら、ドコモからショートメールでその説明がきます。

日本からの電話も普通に着信するので、気をつけてください。

もしこれで出たら、相手側は国際通話だと知らずにかけてると思われますから。

◆ネット

ネットカフェでWEBメールを使うのがよいかと。

日本人が少しでもいるところだと、たいていが日本語入力できる端末を用意してます。


◆充電

>充電をするときの電圧やコンセントの形状など不明点がいろいろとあります。

ノートパソコンのACアダプターはたいてい100V-240V対応になってるので、まずは確認してください。

変圧器をつかって使うのは面倒なので、対応していない場合は、240Vに対応しているACアダプターを購入すると良いでしょう。

携帯電話もFOMAの場合は、100V-240V対応のはずです。確認してみてください。

http://item.rakuten.co.jp/suitcase/764301/

コンセントのコネクタの変換は、上記の商品が便利です。これがあればほぼどこの国にいっても使えます。

もちろん中国でも使えます。

◎質問者からの返答

携帯の件非常に参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ