人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権フリーのデジタル媒体(CDに入った紋様など)が本屋さんでよく売られていますが、「個人、法人および商用を問わず自由に使用、変更可能」とあり、また「デザインをそのまま商品に載せて、それがメインになるようなものは禁止」とあります。デザインを少し加工して、ほかのキャラクタなどとあわせてそれを商品にのせて売るのはOKでしょうか(Tシャツなどにプリント販売とか)。なにか実際の例があればそれもお願いします。

●質問者: iku7
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:にの キャラクタ デザイン デジタル フリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●23ポイント

>デザインを少し加工して、ほかのキャラクタなどとあわせてそれを商品にのせて売るのはOKでしょうか

OKです。心配なら直接問い合わせても良いかと思いますよ。

「著作権フリーのデジタル媒体」を売る商売の妨害にならない限りOKだという解釈です。

◎質問者からの返答

なるほど、そういう解釈ですね。ありがとうございます 参考になりました。


2 ● suppadv
●23ポイント

>デザインを少し加工して、ほかのキャラクタなどとあわせてそれを商品にのせて売るのはOKでしょうか(Tシャツなどにプリント販売とか)。


デザインを加工して、且つ、メインにならないようにしてあれば、全く問題ありません。


基本的に著作権フリーを謳っているので、問題にされる可能性は低いと思いますが、以下の点は注意しておくべきだと思います。

?加工の程度が少ないと、実質デザインがそのままといわれる可能性があり、?キャラクターなら一番大きく表示するとメインと判断される可能性がありますし、同じ大きさで中央に配置すればメインと判断される可能性があります。そのあたりを注意してください。

◎質問者からの返答

そうですね、キャラクタは他者が作られたわけですから、なるべく小さくですね。


3 ● えんどう
●22ポイント

ほんのちょっと顔を見せているくらいなら大丈夫です。

そもそも「フリー」ですから。心配なら私的利用までにとどめておくとよいでしょう。

◎質問者からの返答

そうなんですよ。フリーですからねー


4 ● hanako393
●22ポイント

|著作権フリーのデジタル媒体(CDに入った紋様など)が本屋さんでよく売られていますが

オリジナリティが低いので、あまり心配する必要はないです。

◎質問者からの返答

そう言われてみるとそんな気もしますが、キャラクタ系だと紋様よりかはオリジナリティがあるような気がしてます、、

参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ