人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子署名をするのに、営利企業(VeriSignなど)のサービスが必要なのは、不当な気がします。これからデジタル社会に向かうのに、結構な額のサービス料を取られるのは納得がいきません。

そこで、無料で利用できる電子署名システムがあれば、ご紹介ください。

日本政府が認めており、かつ、世界的にも使われている方式の物をおねがいいたします。

商用利用できればなおよいです。


●質問者: other-1
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:VeriSign なのは サービス システム デジタル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●0ポイント

http://jp.comodo.com/ssl-certificate-products/free-ssl-certifica...


2 ● sabuibo
●24ポイント

自己証明書を使えば無料です。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753127(WS.10).aspx


3 ● ホーエンハイム
●36ポイント

「無料で利用できる電子署名システム」というのは「無料で入手できる電子証明書」のことだと思いますが、であれば StartSSL があります。

これは世界的な標準を満たしています。


しかし、「日本政府が認めており」というのは「e?文書法」で利用できる電子証明書ということでしょうから、その意味では残念ながら適合していません。

e?文書法に適合する電子証明書は、社団法人日本画像情報マネジメント協会(JIIMA)が認可したものでなければならず、いまのところ株式会社日本電子公証機構のiPROVE(有料)に限定されるからです。


4 ● ko8820
●12ポイント

SSLを使う限り、ないです。

昔は、VeriSign独占でしたが、

今は安いとこがいろいろあるのでそこから検討することになります。

ドメインを気にしなければ、どこかのSSLを導入したところを使わせてもらうということで

無料で使うことも可能ですよ。


5 ● hanako393
●0ポイント

>これからデジタル社会に向かうのに、結構な額のサービス料を取られるのは納得がいきません。

ドメインの使用料とおなじです。

結構なお金を払えない企業なんて信用されません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ