人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すみません、安土城に関する絵画って、残っていますか!?

あるサイトで、
安土城の姿を克明に伝えるものとしては、信長が絵師狩野永徳に描かせた金箔屏風が宣教師ヴァリニャーノに贈られ、
最終的にローマ教皇庁に献上されたのですが、現在ではその所在が不明となっています。
とありました。



今自分でネットで見ていたら、

?信長がイエズス会の神父に贈呈した狩野永徳父子の屏風絵「安土城図」
http://isoda.web.fc2.com/aduti.htm

?大阪城天守閣所蔵,安土城図
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E5%AE%89%E5%9C%9F%E5%9F%8E.jpg

?シャルヴォア著『日本史』掲載の銅版画「安土城下の図」
http://castles.petit.cc/

というのが見つかったのですが、
これらって、当時の安土城の姿を残している、のではないでしょうか!?

もしくは、他にも、安土城に関する絵画って残っています!?

一体、どの画像が本当なのか、調べているうちに分からなくなってきまして。。

助けてください。よろしく御願いします!

●質問者: shoma22
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:すみません イエズス会 サイト ネット ローマ教皇庁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●60ポイント

後世に“確からしい”情報を元に復元されたものはあるものの、唯一の本物は残っていないため、正確性は欠けるということではないでしょうか?

今も残る安土城の謎

安土城は、1582年に完成からわずか3年で焼失。

その全容を知る資料は未だ見つかっていない。

なぜ「屏風絵」が重要なのか

屏風絵には安土城とその城下町が描かれている。

信長は、絵が実際と少しでも異なっていた場合、そのつど何度も作者に書き直させた。

つまり、屏風絵を見ることで、当時の安土城の姿をかなり正確に知ることができる!

http://azch.exblog.jp/2728489/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ