人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【表示されるが印刷されないオブジェクトを作るには?】

ある四角形のオブジェクトの外枠(線)を、編集中には常に表示されているが、印刷すると印刷されないようにしたいです。

つきましては、方法をご教示ください。


●質問者: illustrator-howto
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オブジェクト 印刷 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● GreenStar
●20ポイント

使っているソフトはアカウント名から Illstrator と解釈するけど、そのような機能は無いよ。

枠線だけ別レイヤーにしておいて、入稿前(Web用出力前?)にレイヤーを削る(あるいは非表示にする)のが通常の作業。


2 ● sabuibo
●20ポイント

アプリケーションは何ですか?

EXCELなら、印刷範囲外に作成したオブジェクトを印刷させないようにすることは可能ですが、枠線だけ印刷させないことはできません。


3 ● sokyo
●20ポイント

こんにちは。

id名から想像するに、Adobe Illustratorのコトですかね。

そうだとして回答しますね。

普通のオブジェクトとしてそういう設定をする方法はIllustratorにはたぶんないと思います。

ただ、オブジェクトをガイドに変換すればおっしゃることが実現できます。

表示メニュー>ガイド>ガイドを作成

を選べば、オブジェクトがガイドに変換されますよ。

画面上では表示され(OFFにするコトも可能ですが)、出力には出てこない状態にできます。

オブジェクトの位置を揃えたりするときに活用できますので、使いこなせれば便利です。

私はMacのCS2を使っているのでメニュー階層はこの位置ですが、

Ver.8とかでは表示メニューにガイドを作成が直接置いてあったはず。

まあ見てみたら分かると思います。

Googleで「Illustrator ガイド」と検索すると、

http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_16.html

このへんがヒットします。

丁寧な説明があるので、読んでみればわかるかなと思います。

ちなみに、作ったデータを印刷工場に渡すときなどにはガイドは削除しておきましょう。

データを印刷用に変換するときに、ガイドが印刷されてしまう場合があるようです。


4 ● sainokami
●20ポイント

使用ソフトはイラストレーターでしょうか?

イラストレーターなら、まず四角を作って、それを選択した状態でWindowsならctrlと5を同時押ししてください。Macならコマンドと5を同時押し。

これで画面上にはあるけど、印刷されないガイドというものができます。

http://irare.seesaa.net/category/3516015-1.html


5 ● minizoku
●20ポイント

アプリケーションは何で作られてますか?

イラストレーターで作成されているなら

印刷したくない外枠だけのレイヤーを別に作成し

レイヤーオプションで「印刷しない」にチェックをつければ

編集中は見えて、印刷はされません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ