人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外食、飲食業界の方に質問です。

チェーン居酒屋、個人居酒屋、クラブなどへの飲料水、アルコールなどの卸値は一般的にどのくらいのかけ率なのでしょうか。

メーカーによって違ったり、相手先の店舗にもよるなど、あると思いますが、目安を知りたいです。
何か業界独自の習慣があったりしたら、そういうことも知りたいと思います。

よろしくお願いします。


●質問者: hiumo
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:アルコール クラブ メーカー 外食 居酒屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Krazy-Salt
●20ポイント

分量によって、また卸との営業上の付き合い年数により違う。

初めたばかりのとき、一般とさほど変わりない程度。


実は練れてる店なら半値ではいけてます。


初心者のオーナーさんは紹介が重要です。

知り合いの古い店から紹介してもらうと値段も多少考慮してくれるものです。




http://www.rakuten.co.jp/manekineko/

URLは回とと何ら関係ありません。

しかし相談にのってくれるかもね。

楽天には業務用関係の店も多数あります


2 ● ko8820
●20ポイント

チェーン居酒屋、個人居酒屋、クラブなどへの飲料水、アルコールなどの卸値は一般的にどのくらいのかけ率なのでしょうか。

ビールとかは、業務用にタンクのようなもので届くので安いです

びんに入っているアルコールは、大体80%ぐらいです。

卸値は安くなくても、月間の仕入れ量により、キャッシュバックされることが多いです。

http://www.tanakatane.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!キャッシュバックもあるんですね。


3 ● きょくせん
●30ポイント ベストアンサー

http://www.sake-sumida.co.jp/sake/index.html

うちは料理屋なので正直あんまり仕入れは安くないですねぇ。ビールもビンと樽ではあんまり差がありません。ただ、チューハイなんかは樽で仕入れている分は圧倒的に安く仕入れが出来ています。フィズやカクテルなんかも原価で考えれば25%くらいで提供できる換算です。これはコンクを炭酸で割る、という手法なのですが、正直な所うちではほっとんど出ないのでアレです。ただ、例えばボトルキープの焼酎などは入り価の2?3倍で販売する訳なので?つまり原価率50?30%でありますから、その辺りで利益を出してきている訳です。もちろんこの辺りは戦略な訳ですが。

そういえば、生ビールなどの廉価販売店は仕入れリベートがあるんでしたね。

うちは全然あれですが(^^;

あと、新規開店の際、協賛でビールなどの冷蔵庫やディスペンサー、看板などを出してもらっているのでそのあたりで、という感じでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど。実体験に基づいたご回答ありがとうございます。よく理解できました!


4 ● hanako393
●10ポイント

70%です。

メーカ-問屋-お店

問屋は50%で仕入れます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


5 ● yksa1234
●10ポイント

妻が飲食店ではありませんが、大手のスーパーに勤めております。

かなりの量を仕入れますが、定価の70?80%が相場だそうです。

チェーン店でもこの程度ではないでしょうか。

一つの目安にはなると思います。

http://shopping24.web.infoseek.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ