人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【小説募集・1分間の入学式】

ある学校(幼小中高大のいずれでもOK)では、よんどころのない事情のため、入学式全体をたったの1分間で済ませなければならなくなりました。
そこでその学校では、以下をすべて、無理やり1分間につめこんだのです!!

1. 開会のことば
2. 学長の挨拶
3. 来賓紹介
4. 来賓の祝辞
5. 新入生代表の挨拶
6. 祝電の披露
7. 閉会のことば

・・・という設定で、その1分間の卒業式を描写した小説を書いてください。

奇想天外な策や、涙ぐましい時間節約や、時間短縮のための笑える仕掛けなどが高得点です。
余力があれば、「よんどころのない事情」まで書いていただければボーナス点です。

7つをやっても、まだ時間が余るという頼もしい方は、さらに好きなものを増やしてかまいません。
それでは、よろしくお願いいたします。

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ボーナス 事情 入学式 卒業式 奇想天外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sibazyun
●40ポイント

ある水産高校の入学式。港のそばで、9:00から予定。8:50に南米の地震による津波警報が発令された。そこで、9:00から。。。

【校長】

校長のxxxxyyyyです。せっかくの入学式ですが、津波警報のため1分で式を切り上げ、皆様には避難していただきます。

来賓の、OBであるわが町の漁業組合長のrrrrssssさん、お願いします。

【来賓】

みなさん、おめでとう。命が大事です。

【校長】

はい、では新入生代表のgggghhhhさん。

【新入生代表】

さっそく、訓練にかわる実地の体験ができて緊張しています。

【校長】

では、祝電は後に当校のホームページに掲載いたします。

以上でおわります。みなさま、粛々と避難してください。

◎質問者からの返答

sibazyun様、ありがとうございます。これは確かによんどころない事情ですね。ざばーっ!!


2 ● adlib
●20ポイント

宇宙中継(Japanse) ? はてな学園入学式次第 ?

この日本語版は、一分間=60秒に300字を読むとして、一秒5字

をあてている。開会・閉会のことばを各々5秒=各25字(約一行)、

その他を平均10秒=各50字(約二行)にまとめた。

00:00 開会のことば「ただいまより、はてな学園入学式を始めます」

00:05 学長の挨拶「諸君、当学園ご入学おめでとう。このたびは、よん

どころのない事情(※)で、電子入学式を迎えることになりました」

00:15 来賓紹介「来賓の芳名ならびにプロフィールは、送信済スライド、

およびプリントをケータイ・サイトからごらんください」

00:25 来賓の祝辞「来賓の祝辞は、当学園ホームページ上の youtube

にリンクされています。一部ライブ中継もあります」

00:35 新入生の挨拶「春の穏やかな日差しの中、桜の花びらが美しく風

に舞う今日の佳き日に、入学できたことを嬉しく思っています(録画)」

http://www.ut-life.net/people/k.suzuya/

── 鈴谷 賢史《入学生総代による宣誓 20080411 東京大学入学式》

00:45 祝電の披露「お手元のケータイに向けて一斉送信されています。

早送・通常・遅送モードを選択して、閉会後お読みください」

00:55 閉会のことば「以上、本年度はてな学園入学式を終了いたします」

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-nyugaku...

入学式の挨拶(文例・例文)

よんどころのない事情とは、世界主要都市を襲った同時多発災害で、

すべての交通機関が麻痺し、通信手段が壊滅した事態を指す。わずかに

蓄電されていたケータイを通じて、この入学式が中継・配信された。

── アナウンサーが原稿を読むスピードは、三〇年前は一分間に二六

〇字だったが、今日では三二〇字と二三%も増えた。ちなみに、ラジオ

の競馬中継では一分当たり八〇〇字で情報を伝えている。(P175)

── 織田 一朗《時計の針はなぜ右回りなのか 19941025-19951212 草思社》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19941025

◎質問者からの返答

adlib様、字数まできっちり計算していただき、ありがとうございます!!

この学園、この後もeラーニングなのだろうか・・・。

みなさまの作品も期待しております!!


3 ● ぽこたん
●30ポイント

災害は既に出ているので、他に入学式を阻害する内容としては政治的な要因も考えられますね。

はてな高校の入学式では、国旗・国歌法案に反対する教師たちを含めて、教職員全員に対して事前に校長先生から通達が出されていた。教職員は、国家を全体で歌うの時に起立しなければ、国家反逆罪が適用されて教職員は退職させるという通達だった。

入学式は普通に始まった。

9:00

1. 開会のことば

司会の教師「それでは、これから高校の入学式を始めます」

学長、それでは挨拶をよろしくお願いします。

9:05

2. 学長の挨拶

皆さんの入学式に申し訳ないですが、私は既に校長ではありません。国から国歌反逆罪で訴えられて、校長を辞職、これから刑務所に向かわなければいけません。今日は、皆さんに最後の別れの挨拶だけを述べにきました。

(エー。。。学生たちは動揺する)

9:15

来賓として監視に来ていた国歌治安警察が校長に向かって

「貴様、それは国家機密だから言わんと言っただろうが。スピーチは中断だ!」

(校長のスピーチは中断、会場の体育館は騒然、校長は国家犯罪処刑所に連行される)

9:25

司会の教頭

「え、来賓の一部とし祝辞を述べるはずだった国歌治安警察さまが校長と一緒に退場されましたので、来賓紹介と祝辞はなくなりました」

3. 来賓紹介

4. 来賓の祝辞

9:35

5.国歌斉唱

教頭「国歌についてですが、先ほど亡くなった校長先生の遺言によって、絶対に歌わない、こんなダサくて昔臭い国歌を誰が歌うんだよ。もっとカッコいいフランスみたいな国歌にすればいいのになぁ。国歌は中止します」

9:45

5. 新入生代表の挨拶

新入生代表「国歌の時に起立しなければ、刑務所行きなんだと。みんな、俺たちも行こうぜ刑務所」

6. 祝電の披露

教頭「私も国歌治安刑務所に行かなければなりませんので、祝電はネットで見とけ」

9:55

7. 閉会のことば

教頭「別れの挨拶になりますが、今日の式は終わります。」

◎質問者からの返答

hiroponta様、力作ありがとうございます!!


4 ● garyo
●5ポイント

1. 開会のことば

「本日は世界初のUstream,Twitter大学にご入学頂きありがとうございます。本イベントの公式ハッシュタグは#UstTwitterUnivです。このタグを見ていればその内、学長挨拶などのタグやUSTのURLも発表されると思いますので各自で追いかけてください。それではこれにて入学式を終了します」

◎質問者からの返答

garyo様、了解です・・・が、これはちょっとズルい!!

「17文字で表現せよ」と言われたときに ※1 ※2 ※3 (←※1?※3は別途参照) と書くようなもので、

きつい制約のなか、むりやり表現するから俳句は面白いのです。


5 ● meefla
●50ポイント

司会「困ったなぁ。開会時間になっても主賓が到着しない。時間が限られていると言うのに……。

学長挨拶や来賓の祝辞は省略できないし、祝電をはしょるしかないか……。

なに?主賓が到着した?

もう、何で遅刻したんですか? え、宇宙で怪獣と戦っていた?

それはよんどころのない事情ですね。

早く席についてください。普段は3分間の所を1分でやりますよ」


司会「それでは、ウルトラ学校地球分校の入学式を始めます。

まず、校長のあいさつから。

ちなみにご存知の方も多いとは思いますが、校長の息子さんは、かの有名な初代ウルトラマンであります」

校長「シュワッ」

司会「ありがとうございました。

続いてご来賓のなかから、主賓であるウルトラの父、宇宙警備隊大隊長兼最高司令官よりご祝辞をいただきます」

ウルトラの父「(黙ってうなずく)」

司会「ありがとうございました。

続きまして新入生代表の挨拶。ウルトラマンボーイくん」

ウルトラマンボーイ「(ピコーン、ピコーン、ピコーン)」

司会「カラータイマーが点滅してしまったので、あと30秒しかありません。先を急ぎます。

例年ですと多数の祝電をご披露する所ですが、今年は一通だけとさせていただきます。

えー、『ケントウヲイノル』ウルトラセブンさんからの祝電でした」

(ピコーン、ピコーン、ピコーン)

司会「これをもちまして、入学式を終了します。

お忙しい中、ご出席ありがとうございました」

一同「シュワッチ」

◎質問者からの返答

meefla様、ありがとうございます。

何の入学式かを自由に決められる、という利点をぞんぶんに生かした回答でした。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ