人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

27歳、社会人・男です。
この4月に異動で職場が変わりました。
新しい仕事は今がまさに最も忙しい時期。
来週一週間(12日?16日)は、連日深夜に及ぶ残業になると思われます。
この負担をやわらげるために、なにか打てる手立てはないでしょうか?
困るのは睡眠時間が確保できないこと。職場まで片道1?1.5時間ですので、どうしても来週は、3?5時間睡眠を強いられることになりそう。
前の職場では定時に帰ることが多く、22?23時就寝、7時起床というリズムでやってきただけに、この急激な変化に耐えられる自信がないのです。

自分なりに考えたのはこんなものです。
○とにかく空き時間を使って寝る。電車内、昼休みなど。
○食事量を減らし、内臓の負担を減らすことで、眠気を抑える。睡眠の質を高める。
○ほんとに辛くなってきたら、職場近くのホテルに泊まる。

ちなみに仕事は、経理関係の事務作業が中心。金額の計算や読み合わせ等。
今の職場では一番の下っ端でもあり、早めに帰らせてもらうことはまず難しい状況。

●質問者: fitness
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ホテル リズム 休み 残業 睡眠
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこたん
●20ポイント

私も以前にそんな状況に陥ったことがあります。とにかく通勤時間が長くて、会社に行って作業して、帰ったら寝るような生活で、プライベートが無いような状況に精神的に追い詰められました。自由な時間を作ろうにも作れないんですよね。そこで自由な時間が欲しくて、夜更かしになってしまったりして。私は営業とか言って外に出て寝てましたけど、良く考えると、マックやカフェで寝るのは体に最悪でした。全然疲れ取れてなかったです。

日本の会社は非効率(たとえば、質問者さんが何故か帰れないなど)ですけど、その非効率の中でやりくりする方法を見つけないといけませんね。食事量ですが、あまり減らしすぎると体力に影響しますので、食事量を減らすより、お酒やタバコなどを完全にストップするのは有効です。

何か、質問者さん見てると、肉体的に辛いと言うよりは、詰まらない作業を一番下っ端でやるという精神的な辛さに感じられますよ。精神的に辛いのは、誰かと会話したりする事で解決されたりする場合もありますが、同僚や上司に仲良く話すのが無理なのは私の経験からも分かります・・・・。最近、成果主義とかで周囲がみんな敵に見えたりするんですよね。

ほんと、今の若いうちにいろいろ考えておいた方がいいですよ。どのように人生設計するかとか。そうしないと、単に会社にこき使われた挙句に、会社が業績悪くなったら首きられたりしますからね。歯医者など、健康管理だけはしっかりしておいた方がいいです。貯金がいくらあっても、健康だけは買えませんから。若いうちは無理できますが、40歳ぐらいになってくると、もう病気なら無い方がおかしいぐらいに思えてきますよ。

何か、まとまり無い文章になりましたが、解決策は分からないです。ごめんなさい。

ただ、同じような体験をした身としては、頑張って欲しいです。ちなみに、私は辞めましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789163.html

◎質問者からの返答

早速にありがとうございました。

肉体的な辛さについての質問だったのですが、確かに精神的にも気乗りしない状態で、それが文章に表れていたかもしれません。

無理をしすぎない程度に、うまく乗り切っていきたいと思います。


2 ● ゲート
●20ポイント

酢を水で割って飲む。

疲れが取れます。黒酢が望ましいですが醸造酢でもいいです。


あとキューピーコーワゴールド。

飲んでおくと疲れ方が違うかと思います。

http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/shin_gold.php


あとは

納豆やとろろなど栄養もの食べてなんとか乗り切ってください。

事務作業ですからストレッチとかするのもいいかと思います。

◎質問者からの返答

キューピーコーワゴールド!たまたま数日前に買いました。

確かに効いている気がします。


3 ● ラフティング
●20ポイント

一週間程度ならば、なんとか耐えられるはずですよ。

気にしている方がダメージが大きいです。

残業代もかなりの額になるだろうから、来月に購入するものを楽しみにしたり、、、

(サービス残業を強いられるのであれば、苦行でしかないですが。)

それに同じ職場の人たちと晩飯を囲んだりして、それはそれで楽しい思い出になるはずです。

ただ、きちんと合理化や効率化を行っていれば、たとえ経理といえども残業がヘビーに続くことはないであろうと思われます。

昔、国内MBA留学時に一時期だけ総務を経験したことがありますが、その時に経理部は特定シーズンはご相談どおりの残業続きでしたが、業務の改善を進めることによって、だいぶ残業は減ったようです。

(システム化やアウトソーシングなどによって)

いずれ自分が業務改善してやる!という意気込みで、まずは実況見分を兼ねて業務に取り組まれるとよろしいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

新しい視点で参考になりました。


4 ● chincle
●20ポイント

○食事量を減らし、ってのはむしろ逆効果かと思います。

どのくらい食べられていたのかは分かりませんが、栄養のあるものを適度に食べて体力をつけるって方が良いと思います。

あと、睡眠にはリズムがり、浅い睡眠と深い睡眠が交互に来ます。

睡眠のリズムで起きれば少ない時間でも満足できるというのがあります。そのリズムは大体3時間らしいです。

http://pastelwill.jp/blog/index.cgi/book/k07091001.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

睡眠のリズム、ですね。心がけたいと思います。


5 ● areki3669
●10ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1270939073

眠気をおさえるつぼなら知ってるんだけど。目の近くにあるこめかみを1分おすんだっけ?まあやってみて。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こめかみのツボですね。試してみたいと思います。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ