人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MacでもWindowsが起動するとの話を耳にし、現在iMacの購入を検討しています。
Macに詳しい方以下の質問に答えてください。
環境はOS X 10.6 Snow Leopard × Win7 Home Premiumを考えています。

?、『Boot Campアシスタント』で導入するか、仮想化ソフトを導入してWin7をMac上で動かすかどちらがお勧めでしょうか。個人的な意見で構いません。
?、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。
?、現在Windowsで利用している以下のものは利用できるでしょうか。
・Adobe Creative Suite 4 MasterCollection
・Swift 3D
・プリンタPIXUS iP4500
・地デジチューナー GV-MVP/HZ2
?、セキュリティソフトはMacとWin7にそれぞれインストールする必要がありますか?
?、MacでWinが動くのでDOS/V機種を今後買う必要が無いのでは?と思ってしまいましたが、DOS/V機種を購入するメリットがあれば拡張性以外で教えてください。


●質問者: terupod
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:3D Adobe Boot Camp Creative Suite DOS/V
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●25ポイント

Macを中心に使うと仮定して回答します。

Macを試したいだけなら、Macを買うのはやめたほうが良いと思います。

>?、『Boot Campアシスタント』で導入するか、仮想化ソフトを導入してWin7をMac上で動かすかどちらがお勧めでしょうか。個人的な意見で構いません。

再起動とかデータのやり取りとか考えると、仮想化ソフトでないと実用的でないです。

>?、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。

・ゲームは無理

・体感速度がかなり遅くかんじる(画面の反応や書き換え等)

?、現在Windowsで利用している以下のものは利用できるでしょうか。

>・Adobe Creative Suite 4 MasterCollection

>・Swift 3D

Windowsのソフトとして仮想環境でのみ利用可能

でも実用的でないから、Boot Campアシスタントで再起動して利用となるけど

そうすると、Macの意味がなくなる

>・プリンタPIXUS iP4500

可能

>・地デジチューナー GV-MVP/HZ2

無理

>?、セキュリティソフトはMacとWin7にそれぞれインストールする必要がありますか?

?でどちらを選択しても、それぞれにインストールする必要あり

>?、MacでWinが動くのでDOS/V機種を今後買う必要が無いのでは?と思ってしまいましたが、

>DOS/V機種を購入するメリットがあれば拡張性以外で教えてください。

使いやすさ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

地デジチューナーは無理なんですね。。


2 ● hanako393
●10ポイント

|?、カタログでは仮想化ソフトの場合『動作速度がやや低下する』との記載がありましたが、実際どの程度なのでしょうか。

現在Windowsマシンをお持ちなら、VirtualBox(無料)を使ってみてください。

その程度なります。

http://www.virtualbox.org/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

英語で分からないですが、どんなソフトなのでしょう?


3 ● ホーエンハイム
●25ポイント ベストアンサー

MacBook Pro + BootCamp + Windows7を利用している者です。


  1. MacとWindowsの間で頻繁にデータの授受を行う必要があるならば仮想環境を、そうでなければBootCampをお勧めします。
  2. VMwareで試したことがありますが、ほとんど低下を感じませんでした。
  3. BootCamp環境であればソフトとプリンタは対応していると思いますが、地デジチューナーのみ不明です。
  4. 両方に入れる必要があります。
  5. Windowsのバージョンアップに素早く対応できること(実際、BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした)、周辺機器への対応が確実であること、等々。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

大変参考になりました。

>BootCampのWindows7対応は数ヶ月遅れでした

なるほど。こんなデメリットも有るのですね。


4 ● kick_m
●15ポイント

boot campでないと実用的ではありません。

仮想化ソフトは単純なソフトなら使えるという程度です。画像とか動画を扱うものは

コマ落ちになります。セキュリティソフトはもちろん両方というか、macはいらないです。

pcのメリットとしては、安い。ネットブックとか小型のものがあるという程度でしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

macはセキュリティソフトいらないとの事ですが、量販店へ行くとMacコーナーでセキュリティソフトが販売されています。無くても大丈夫なのでしょうか?


5 ● kick_m
●15ポイント

macの場合、基本的には常時動作しているようなwindowsタイプのセキュリティソフトは必須ではありません。

むしろ、不用意に見知らぬ相手からの添付ファイルを開かない、使わないUNIX系のサービス(Web共有、telnet、ftp)は切っておくなどの注意が必要です。macの場合ウィルスが頒布されることは少ないのですが、全サービスオンだと侵入されることはありえますので。

また、たまには違法コピーのソフトなどをダウンロードするといった方は、以下のフリーのウィルススキャンソフトで事前に検査すれば充分です。市販品と同等以上です。ClamXav

◎質問者からの返答

そうなんですね。Macには全く精通していないもので、初めて知りました。

大変参考になりました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ