人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Twitterにおける短縮URLを使ったリンク】Twitterでは、マスコミの記事などソースにリンクを張る場合、bit.lyなどの短縮URLを使ってリンクを記載するケースを多く見かけます。あくまでもリンクなので投稿にリンクを記載すること自体には問題ないと思いますが、短縮URLを使うとソースとして引用しているサイトのドメイン名が見えなくなってしまうことによる問題はないでしょうか?(クリックして開くと当然見えますが)短縮URLを記載する時は、リンク先のサイト名を明記した方がいい、など何かガイドラインのようなものがありましたらお教えください。

●質問者: mathematician
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:bit.ly ガイドライン クリック サイト ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●30ポイント

140文字では、そういうことは無理なので、許容されてると思います。

どこも、文句をいってくるところか、

Twitterをどこかしこ使おうとしてるとことばかりです。

-------

引用じゃないので、質問文のようなことは不要です。

著作権も侵害してません。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。


2 ● b-wind
●30ポイント

もちろんあって、フィッシング詐欺サイトや誘導やマルウェアの仕込まれたサイトへの誘導などが上げられる。

程度の問題はあれど、明らかに怪しげなサイトへのリンクも他の物と区別が付かなくなってしまう。


bit.lyのセキュリティ強化について-VeriSign,Websense,Sophosとサービス提携 - 適宜覚書はてな異本

こうした問題は運営側も認識していて対処の方向では動いている。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。


3 ● ぽこたん
●30ポイント

ドメインは短縮して載せたとしても著作権の侵害なんて聞いた事がありません。記事自体は著作物ですが、ドメインだけでは著作物とは言えず、むしろ住所のような扱いです。

短縮URLであろうと、クリックすれば見えるようであれば、まず問題になりえないです。ガイドラインのようなものは存在しないと思いますが、絶対に何が何でもリンクするなと言っているサイトにリンクしたら少し問題かもしれません。

リンク自体はサイトを作っている人であれば、個人でも法人でもアクセスアップで喜ぶと思います。ドメインを多少変更したからと言って法的に問題になったり、何か文句言われたりする事はありえないと言えるでしょう。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。


4 ● Cherenkov
●30ポイント

悪質なサイトへリンクされるかもしれない危険性とネチケットについてですね。


twitterは悪用されることを認識していてDMでのフィッシング対策など始まっているようです。

Twitterがフィッシング対策 不正URL検出機能を導入 - ITmedia エンタープライズ

最新のTwitterフィッシング攻撃のスクリーンショット - ITmedia エンタープライズ


bit.ly tools

こちらのページにあるbit.ly公式のFirefox・Chrome拡張を使うとtwitter上の短縮URLにマウスカーソルを当てるとリンク先の情報が表示されます。(もっちゃりした使い心地であまりお勧めできない)

(公式以外にもサードパーティからの拡張やユーザスクリプトを使ってリンク先を調べる方法もあります。)




ガイドラインのようなものは、あくまでもユーザ任せなので自由としかいえません。

bit.lyアカウントを作って、上のページにあるbookmarkletを使うとサイトのタイトルが入った状態での投稿が行い易くなります。

私がbit.lyについて調べたエントリーがあるのでよかったら読んでみてください。

短縮URLサービスbit.ly、j.mpのアカウントを取って自分の影響力を測る - Cherenkovの暗中模索にっき

短縮URLサービスbit.ly、j.mpでCustom Nameして遊ぶ - Cherenkovの暗中模索にっき

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ