人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミニバンでキャンプしてます、キャンプ場はエンジンストップなのでヒーターが効きません、まだ夜はかなり寒いので寝袋やホッカロンで何とかしのいでます、死にたくないのでガス系は使いません、ヒートパイプが使えれば良いと思ってますので詳しい方教えて下さい、他にも良い方法が有ればよろしくお願いします。

●質問者: 幻木genboku
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:エンジン カロン キャンプ ストッ ヒートパイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●23ポイント

寝るのはミニバンの中ですか?ヒーターなくても厚手の毛布と座布団とホカロンがあればそんなに寒くないと思いますよ。心配なら布団もあればOKです。

http://www.campjo.com/

◎質問者からの返答

済みません、答えをお願いしてますので・・それは最初に記したます。


2 ● hmmqq2007
●23ポイント

キャンピングカーなどで主に使用されている

べバストヒーター等はどうですか。

燃料も車両と共有できるようですし

ペバストヒーターのURL貼っときます

他にもあるかも

http://www.webasto.co.jp/general/data/am_rv_heaters.html

◎質問者からの返答

有り難うございました、大変参考になりました


3 ● tetsu-pyon
●22ポイント ベストアンサー

ヒートパイプは放熱(熱いものを冷ます)利用には有効ですが、逆効果を狙うのは何らかのエネルギーを加え続けない限りムリです。

温かいもの=自分の体温で放熱側は外気になるわけですから、体温が奪われる方向に向かってしまいます・・・。

エコを考えるならば、やっぱ湯たんぽではないでしょうか(^-^)

キャンプということなので、食事の後の残り火でお湯を沸かして湯たんぽに入れて、寝袋の足元に入れておけば朝まで持つでしょう。

寝袋自体の放熱を防ぐなら寝袋の上に毛布かアルミのシートをかぶるのも良いと思いますよ。

http://www.fit-e-life.com/SHOP/g70655/list.html

また、冷気は上からよりも密着している下側(寝袋上側は空気の層があり伝熱が悪いので外気の影響は受けにくい)から伝わるので、寝袋の下に厚手の毛布を敷いておくのも良いと思います。

◎質問者からの返答

ご丁寧に有り難うございました、湯たんぽは最初に考えて居りましたが子供の頃お世話になったので使ってみます、その他も大変参考になりました。


4 ● magic0033
●22ポイント

私もハイエースにベバストを入れています。暖かいですよ。似たようなヒーターとしてはホワイトハウス社が販売しているエアヒーターがあります。後付けならこちらが良いという人もいるので、参考にしてください。http://www.whitehouse.co.jp/camper/airheater/index.html

◎質問者からの返答

有り難うございます、ベバストは調べさせて頂きました、弊社の提携会社で扱っておりましたので検討中です、うちのは軽ですのでエアーヒーターはどうかと思っております

ハイエースは大きくて良いですね、キャンプ楽しんで下さい。


5 ● piyopiyoboyo
●10ポイント

ユニクロのヒートテックやアンダーアーマーを着るのも手ですがNASA製の毛布ヒートシートは暖かいですよ!

非常に薄いのに暖が逃げません。家が夏は暑くて冬は寒いのでかなり重宝してます。

ちなみにアマゾンでも売っていたためご覧ください。http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=nasa+%E6%AF%9B%E5%B8...

です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ