人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子工作詳しい方教えてください。お掃除ロボットのルンバとPCを接続したいです。
海外では、PCに接続するためのケーブルが市販されていますが、日本だと手に入らないので
自作しようとしています。ルンバにはシリアル通信用のポートが用意されています。

> あとはPCとつなぐだけです。
> 秋月のFT232RL USBシリアル変換を持っていたので、これでちゃちゃっとハンダ付けして
> プログラムを書いてみましょう。
http://ros-robot.blogspot.com/2010/03/blog-post.html

こちらの記述を見ると、秋月のFT232RLで接続できるようです。ルンバのシリアルポートのピン配置は以下の資料に記載されています(p3)。
http://www.irobot.lv/uploaded_files/File/iRobot_Roomba_500_Open_Interface_Spec.pdf

単純に、
Pin 3: RXD 0 ? 5V Serial input to Roomba
Pin 4: TXD 0 ? 5V Serial output from Roomba
をそれぞれ、FT232RLのTXDとRXDに接続するだけで良いでしょうか?
接続してみましたが、PC側からデータを送っても反応がないようです。

●質問者: mitani1207
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:FT pc PIN Roomba USB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●30ポイント

それでよいはずですが、baud rateは合わせていますか?

Roomba のデフォルト値は 115200 baudのようです。

ご確認ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。baud rateも合わせてあるのですが、だめですね・・・。


2 ● pyopyopyo
●5ポイント

iRobot? Roomba 500 Open Interface (OI) Specification の

4ページに記載してある「Method 1:」は試しましたか?


Clean/Power button を押した状態で、roombaの電源を投入すると、PCとの通信モードに切り替わる、

というような事が書いてあります。

◎質問者からの返答

そのページはbaud rateの変更方法が書いてあるだけで関係なさそうです。


3 ● ニャンざぶろう
●50ポイント ベストアンサー

その接続で間違いないはずですが

「GND」もちゃんと接続していますよね?

その他に、

(1)秋月モジュールのセッティングが、シリアル側の電圧をバスパワーの5Vから取るようになっているか確認

USB-シリアルの出力は5Vになっているのをテスタ等で確かめましょう。

(2)USB-シルアル設定が下記か確認しましょう

Baud: 115200

Data bits: 8

Parity: None

Stop bits: 1

Flow control: None

(3)仮にUSB-シリアルのTXDとRXDを接続して、TeraTermなどでちゃんと通信できているか確認

などをした方が良いのではないでしょうか。

また、こういう技術系の質問をするときにはコメント欄を開放しておくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

GNDはどこに繋げば良いでしょうか?ルンバのPin6, Pin7をそれぞれ、USB-シリアルの2箇所あるGNDに接続するのでしょうか?

(1) VCCとGNDを繋いで計測すれば良いですか?5Vになってました。

(2) 設定を念のため再確認しましたが、問題なかったです。

(3) なるほど。ひとまずはパーツがうまく動作しているかどうか確認するということですね。繋いでみましたがダメでした。GNDを繋がないとダメでしょうか?


4 ● mdfmk
●10ポイント

http://denjiro.exblog.jp/12354641/

論理が反転しているのでは?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ