人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

顔ダニのように人体に潜んでいる生き物に、他にどのような生き物がいるのか知りたいです。
誠に勝手ながら、なるべく寄生虫の類は避けて下さい。
それ以外の生き物で、よろしくお願いいたします。

●質問者: blondy0214
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:ダニ 勝手 寄生虫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● chincle
●5ポイント

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが

他の生物に潜む=寄生 だと思うのですが。

たぶん、今回の質問であった寄生虫は、内臓系統に潜む生物を指していると思うのですが。

http://kiseichu.org/default.aspx

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通りですね。

なるべく内臓系に寄生する生き物(サナダ虫など)は避けてください。


2 ● hanatare3
●20ポイント

寄生虫はダメですか...

となるカンディルぐらいしか知らない

http://d.hatena.ne.jp/johnfante/20090908

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私の質問の趣旨とは若干異なるかなー?とは思いましたが、

目線を変えた面白い情報ですね。

恐らく内臓系の寄生虫を省いてしまうと、

ほとんど該当する生き物が無くなってしまうと思いますので、

このような生き物の情報でも構いません。


3 ● miharaseihyou
●5ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B...

「ミトコンドリア」は元々違う生物だったのが、共生の過程で真核細胞に取り込まれたと考えられています。

もちろん私達人間においても、全ての細胞に存在します。

このような他の生物との混合は細胞内ではかなり多いと考えられています。

バイ菌も細菌もガン細胞も寄生虫も元は同じ。

言い換えれば私達の身体は生命の海の一部に過ぎない。

一生の間、海から分離して貸して貰っているだけとも言えます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

うーん、哲学的ですねー。

個人的には好きですが、今回求めているのは残念ながらこのような類の回答ではありません。


4 ● suppadv
●10ポイント

共生虫であれば、顔ダニぐらいでしょう。

生き物という範疇になると、ブドウ球菌のような表在菌、口内菌、腸内細菌などがいます。

http://members.jcom.home.ne.jp/t.soeda/kenko3.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、顔ダニは共生虫と言うんですね。

ということは、サナダ虫も共生虫ということでしょうか?


5 ● suppadv
●10ポイント

>サナダ虫も共生虫ということでしょうか?

共生と寄生は昔は分けて考えていましたが、最近ではあいまいなので難しいところです。

最近の考え方では、両方とも共生で良いと思います。


昔の考え方では顔ダニは共生虫、サナダムシは寄生虫となります。

顔ダニは余った皮脂等を食べてくれて害がなく、サナダムシは貴重な栄養を吸い取って害があるからです。


しかし、顔ダニも発生しすぎるとアレルギーの原因になったりするので、そこを取り上げると寄生虫になってしまいます。逆に、最近は栄養の取りすぎで病気になることが問題になってきていますので、栄養を吸い取ってくれるサナダムシが益虫とも考えられますので、難しいところです。


参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%9F

共生現象のうち利害関係が分かりやすいものにはそれを示す名が与えられている。

相利共生(そうり - ) … 双方の生物種がこの関係で利益を得る場合

片利共生(へんり - ) … 片方のみが利益を得る場合

片害共生(へんがい - ) … 片方のみが害を被る場合

寄生(きせい) … 片方のみが利益を得、相手方が害を被る場合

しかし、これら相互の間には明確な境界はなく、同じ生物の組み合わせでも時間的に利害関係が変化したり、環境要因の影響を受けて関係が変わったりすることもある。また、同一の現象であっても着目する時間や空間のスケールによって害とも益とも見なされる場合がある。共生は利害関係によって単純に分類できるものではない。


http://www.kuredesign.net/nikou/tokubetu/kiseitokyousei.html

寄生って?

2種類の生き物が密接に関係しながら生活してますが,片方が利益を得て,もう一方に害を及ぼす,そんな関係を寄生といいます。

共生って?

2種類の生き物が,相手に害を及ぼすことなく,一緒に生活している関係を共生といいます。共生にも2種類の関係があり,両方が利益を得る「相利共生」と,片方だけ利益を得る「片利共生」があります。 片利共生も寄生と同じく,一方しか利益を得ませんが,もう一方に害を与えない点が寄生とはちがいます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

お陰様で勉強になりましたw


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ