人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Emacsでのウィンドウ間移動について質問です。

例えば「C-x 2」等で複数のウィンドウを作成してある状況で、現在アクティブなウィンドウのバッファがterminal-emulator等のモード(という呼称で正しいのでしょうか?)の時、ウィンドウ間を移動する「C-x o」等が使えず、結局やむなくマウスのクリックでアクティブウィンドウの切り替えをを行っています。どの様なモードでも「C-x o」等を有効にする方法は無いものでしょうか?

尚、使用しているのはEmacs23です。

●質問者: supermomonga
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Emacs いもの アクティブ ウィンドウ クリック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●35ポイント ベストアンサー

私もEmacs初心者ですが、コマンド名を全てスペルする方法があります。

具体的には、Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

ot Tab w Tabと5つのキーを押すだけで、

other-windowと補完入力してくれて、実行できます。

後は、

.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

;;自分でキーバインドを設定

;;C-h をDelキーにする設定

(global-set-key "\C-h" 'delete-backward-char)

;;diredモードでVでQuick lookを実現

(add-hook 'dired-mode-hook

'(lambda ()

(define-key dired-mode-map "V" 'mm-quick-look)))

◎質問者からの返答

Esc-xを押すとコマンド名入力モードに入るので、

それは知りませんでした!ありがとうございます。

後は、.emacsをいじって自分でキーバインディングを設定するとかでしょうか。

やはりC-x oでウィンドウを切り替えるにはそれぞれのモードに対してキーバインドを設定するしか無いのですか…。

面倒な気もしますが、一度設定すれば良いだけのものでもあるので、そうしてみます。


2 ● pyopyopyo
●35ポイント

emacsでのバッファの切り替えと、 windowマネージャでの window の切り替えを、同じキーで行いたいということでしょうか?

そうであれば、それはたぶん無理だとおもいます。何故なら 同じキーバインドにしてしまうと、 window マネージャが先にそのキーを認識するので、emaca側でバッファの切り替えが出来なくなるからです。

私は

とデフォルトのキーバインドをそのまま使っています。

◎質問者からの返答

emacsでのバッファの切り替えと、 windowマネージャでの window の切り替えを、同じキーで行いたいということでしょうか?

いえ、Emacsで言う所のウィンドウになります。

http://bit.ly/chjnsP

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ