人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows7でのパーティション分けについてお伺いします。
windows7ではxpと違い、パーティションを切ってもリカバリをかけた時にはHDD内の全てのドライブが初期化される、とHP/ヒューレットパッカードのサポートセンターで聞きました。
つまり例えばCドライブをOSとアプリケーションのインストール用、Dドライブをデータ保存用としても、リカバリ時にはDドライブも初期化されてしまう、というのです。
これは事実でしょうか?
事実だとすれば、windows7のパーティション分けはどのような場合に有用なのでしょうか?


●質問者: jun
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HDD Hp OS windows7 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozou
●27ポイント

System Recovery DVDを使う場合は強制的にそうなるようです

可能な機種であればもう一台HDDを内蔵すると良いでしょう

不可能な機種でもパーティションでデータを分離しておけばレスキューが楽になる可能性もあります

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり事実という事でしょうか。

RAID1を組んだHDDならもう一内蔵してはいるのですが、それでは駄目ですよね・・・


2 ● jin_jin74
●27ポイント

それは本当に「Windows7だから」なんでしょうか?

HPのPCのリカバリーを使用したら、なんじゃないでしょうか?


一般的なリカバリーを使用すると、

1.全てのパーティションを削除して

2.元々保存してあるイメージファイルにもとづき全てのパーティションを中身のデータごと作成する

といいう復元をすると思います。

つまりこういう仕掛けを使用すれば、新品のHDDに簡単な操作で自動的に

各種設定の完了したOSをセットアップすることが可能なわけです。

買った後のPCでシステムを修復する場合は、これと同じ処理を行うわけですね。

現在のPCに設定されているシステム復元の仕掛けは大抵この仕掛けになっていると思います。


こういう製品はバックアップシステムとしてはかなり昔から存在します。

私もWin2000あたりのイメージをそういったソフトで作成した記憶があります。


パーティションの利点はWin7でも違いはないでしょうね。

システム復元における影響の分離以外は仮想メモリをデータが圧迫しないか、くらいのところでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

HPのサポセンがいうにはXPまでは物理的なパーティションわけができたので?、Cドライブのみのリカバリができた、との事でした。

id:jin_jin74さんのご見解では、XPも含めて、全てのドライブが初期化されるリカバリしかできないという事でしょうか?


3 ● TREEG
●26ポイント

Windows 7だからと言うわけではないと思います。

RC版をインストールしたことがありますが、Cのみなど可能でした。

推測になりますが、リカバリCDの仕様の様な気がします。

サードパーティ製の物を使うと回避できるかもしれません。

.

仮に、リカバリで全て失われるとしても、リカバリする前に、OSが起動するように直したり、外付けしたときも、呼び出す範囲が少なくて済む、デフラグが早い、ディレクトリ分けよりも明確で、バックアップミスが生じにくいなどあるような気がします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

サードパーティ製のリカバリディスク作成ソフトを使う、という事でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ