人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸建てを購入した方へ質問です。購入前後で、休日に「外出/自宅にいる 比率」は、どうなりましたか? 変化がありましたか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:生活
✍キーワード:休日 前後
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● meichi
●18ポイント

昨年、土地付きの一戸建てを購入しました。休日に「外出/自宅にいる 比率」ですが、家族も

自分も含めて 自宅にいる比率の方が 多くなったと思います。割合は4:6でしょうか。

それまでは、社宅だったので、うちの奥さんは、集合住宅に抵抗があったようで、一戸建てに住むようになってからは、清潔な生活が、落ち着くようで 社宅に住んでいるときよりは、自宅で、子供をWiiをして遊んでいるときが、多いです。

また、自分も 狭いですが 自分の部屋があることから、趣味のプラモデルとかに、没頭していることが多いです。子供ですが、友達が自宅にきてゲームを

していることが、おおいです。

これで、回答になってますでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。落ち着くんですかね。

ご回答ありがとうございました。


2 ● aimsouri
●17ポイント

私は去年、賃貸マンションから一戸建てを購入しました。

まだ子供がいなくて夫婦2人のみの生活かもしれませんが休日に「外出/自宅にいる 比率」はあまり変化がないです。

もともと休みもあまり合わないですし・・・

◎質問者からの返答

お休み合わないと、難しいですね・・・。

ご回答ありがとうございました。


3 ● rksty0814
●17ポイント

昨年、一戸建てを購入しました。

私は、以前はまったくやらなかった家事や掃除をするようになったりで自宅にいる時間が増えました。

◎質問者からの返答

家事の為という理由もあるのですね・・・(汗

思いもよりませんでした(笑)


4 ● yoshi3041
●17ポイント

去年9月に新築で家をたてました。

自宅に居る時間が多少増えたような気がします。比率で言うと、平日は家13時間:外11時間 休日は家21時間:外3時間 位ですね。


5 ● Absolute-Return
●17ポイント

以前は中古公団マンションを所有し、その後に注文住宅で戸建てを購入し3年が過ぎました。

自宅に居る時間はあまり変わりません。理由を書きますと。

【自宅滞在時間が伸びた要因】

ポジティブな要因としては息子の友達が遊びに来てくれること(当然その間は家で過ごします)。

お風呂やトイレの窓を大きくして居心地が良くなったから、楽しみが増えた。

ネガティブな理由では、庭木手入れ、落ち葉清掃で時間を費やされるため。(マンションでは

月一回の自治会参加行事「クリーンナップ・デイ」で清掃すれば良かった)。

部屋の掃除も手間がかかるし、かといって掃除業者を雇うカネもないから自分でやらざるを得ない。

【減った要因】

息子のサッカーの応援で、土日の半分は少なくとも外出しているため

駅まで出る時間が長くなったため(片道10分程度ですが)

以上ですが、戸建てを購入する前は「自宅でのんびり」する夢を描くものの、

仕事で拘束されたりする時間が圧倒的に長いので・・・・・。

ただ「お風呂」が二階にありしかも窓付き(我が家はトイレを含め全て透明ガラス)に

なったので夜景もよく(朝は富士山も見えます)、トイレも2つになったので(うち

2階のトイレはお風呂同様の大窓)、その2カ所の滞在時間は延びました(笑)。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ