人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気のせいかもしれないのですが、例えばこども手当が可決された後あたりから
子供への虐待のニュースの記事をよく見るような気がします。
あるいは、受動喫煙が神奈川で施行されたあたりから、「ライターで火事」の報道が増えたりしてるのは、報道側の何か意図が入っているのでしょうか?
それとも、たまたま?? 気にしすぎ??


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:たまたま ニュース ライター 受動喫煙 報道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● inthegroove
●28ポイント

気のせいだと思いますよ。

最近というより、ここ10年ほどで(というか年々)増えてきている気がします。

私見ですが、モンスターペアレントになるか虐待をする親になるかは紙一重のような気がします。

◎質問者からの返答

気のせいですか・・・。

なんとなく、虐待や ライターで火事って

日本全国 昔から、定常的・確率的に発生していて

なんか 今話題だから配信決定 みたいな感じなのかなと思いました。


2 ● arisa_tomori
●28ポイント

マスコミは視聴率が稼げるニュースはこれでもかというほどとりあげますよね。

それが今回ニュースとして重なっているのかと思います。

本日も虐待?かわかりませんが女の子のニュースがありました。

子がいる親としては悲しいですし、自分も少しでも不注意を起こさない様

気をつけようと新たに思います。

◎質問者からの返答

うーん。関係有るのかな・・・。ないのかな・・・。

例えば、「虐待」を扱ったニュースを時系列に集計するとかでわかりますかね。

そんな集計をしているサイトがあれば・・・。ないか・・・。


3 ● Mwc32
●0ポイント

単なる偶然でしょうね。というか一部勘違いされていますよ。

元々子供の虐待が取り上げられるようになったきっかけは大阪門真市で同居少年が飲食店店員の

実子を虐待死させた事件だと記憶していますが、この後知事の橋本さんが虐待を疑って通報し逆に

トラブルに発展したら仲裁に直接行ってもいいと発言するなどでさらに話題となっています。

この件でさらに話題性を深めた理由としては国の政策として、子供の虐待防止に向けて厚労省の

専門家会議の初会合を開いたり、文科省と厚労省とで指針を策定したりしていますのでさらに報道

されるようになったと考えます。

ライターでというのも幼い子供が4人も死んだからですね。何人だったら大きく報道されないか

といった話しはしませんが。

マスコミは記者の質が低下していることもあって、大きく取り上げた話題を何度も報道する傾向が

あります。最近だとギリシャの経済破綻は報道されましたが、中国の元切上げについては大きく報道

されていません。国内に影響が大きいのはむしろこちらの方を取り上げないといけないのですが、

話題性からも、記事の書きやすさからもギリシャの方を記事にしたがるようです。

彼らも商売ですから売れる記事を楽に書けることを求めています。

過去には阪神大震災とオウム真理教の報道があって、震災被害も収まりつつあって実は多くの方々

からの支援を受け入れられるようになった段階で地下鉄サリン事件が起きたものですから、支援が

ストップしてしまいました。後日全国紙の記者とも話しましたが、自社のことながら憤慨して

いました。

バランスの良い報道をお願いしたいものです。

◎質問者からの返答

>元々子供の虐待が取り上げられるようになったきっかけは

あ、いやそういう事を質問しているわけではないです。

質問を勘違いされているようです・・・。


4 ● inthegroove
●27ポイント

http://kangaeru.s59.xrea.com/G-baby.htm

平成17年までですが、統計があります。

◎質問者からの返答

むしろ減ってきているという解釈で良いんでしょうかね。

と、いうか昭和50年付近の多さは一体なんでしょうか!?

出生数とかも関係するから、率で見ないといけないのかな・・・。

うーん。興味深いです・・・。

ありがとうございました。


5 ● tree3677
●27ポイント

偶然かもしれませんね。ですが、マスコミも自分たちにとって都合の悪い法案を政府が国会に提出した場合には、政府に不利益になる報道を流すこともあるのではないでしょうか。平等に報道するのが筋なのですが、私たちにはその報道が正しい報道なのか、ねじ曲げられた報道なのかは分かりませんので、自分達にとって都合のいいように報道することもあるかもしれませんね。例えば、質問とは関係ありませんが、民主党の小沢幹事長の献金問題ですが、自民党の二階議員も同じように献金をもらっていますが、罰金だけで済んでしまい小沢幹事長ほど報道はされていません。額が違うそうですが、同じ献金である以上同じように報道されるべきではないでしょうか。この辺に作為的なものを感じているのは私だけでしょうか。えん罪事件や内閣支持率もそうですが、マスコミの報道には過熱気味の部分があるので、真に受けずに一歩引いてみるようにした方がいいのかもしれません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ