人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

※16歳未満の方は回答しないでください。

小さなお菓子メーカーがあります。
製造している商品数は少ないですが、商品の質はなかなか高く値段も安めです。

さて、その商品を出来るだけ多くのお店に置いてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

●質問者: winbd
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:お菓子 メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]営業代理店 hiroponta

商品は良いがマーケティングに弱い訳ですね。

商品に自信があれば、営業代理店を使って、営業のプロに成果報酬の営業をかけてもらいましょう。

予算も成果報酬なので限定されます。


[2]直販はどうでしょうか? pocori

お菓子の価格はいくらくらいでしょうか?

ある程度単価が高く、品質が高いのであれば、不特定多数の店舗におくのではなく、

WEB通販はいかがでしょうか?

例:3000円前後の缶詰入りのせんべい (もち吉のような)


[3]サンプルを配る doumoto

コンビニの商品開発部あたりに送りつけるのは当然として、地方の中小規模のスーパーにも広く配り歩くとか。


[4]>1 営業代理 winbd

営業代理店という手もありましたね。

ただ、こういう小売業への営業というのはあまり聞いたことがないですが、スーパーなどに直接声をかけて「商品を置いて貰えませんか」なんて営業する例というのはあるんでしょうかね?


[5]>2 ネット販売 winbd

現代ではかなり有効な販売方法ですよね。


ただ、200円?300円ぐらいの安いお菓子なので直販はちょっと厳しいかもしれません。

「ネット通販をしている小売店に置いてもらう」のが無難な気がします。


[6]>3 サンプル配布 winbd

これは面白い戦略ですね。

小さい規模の小売店に配り歩くのは意外と効果が大きそうな気がします。


[7]営業 yoshi3041

スーパー・デパートの支配人と知り合いになり、自分なら売れ残り返品を覚悟で強引に陳列させてもらい御社からマネキンをおいて売り上げる強行手段を最初とりますね。 あとは、売るターゲットが居るかどうか・・・


[8]初回納入に限り割引価格で oneness1

ありきたりですが、まだ出ていないので・・


[9]>5 安いお菓子でも daichan330

10個入りなどの詰め合わせセットとかで売ればいいのではないですか?


[10]>7 直接的な営業 winbd

>スーパー・デパートの支配人と知り合いになり

この方法が知りたいです(笑)


[11]>8 初回割引 winbd

新商品ならいいでしょうけど、一応少ないながらも小売店に仕入れて貰ってる状態なので、以前からの取引先との兼ね合いがなかなか難しいですね。


[12]>9 10個セット winbd

ネット通販でのお菓子のまとめ売りってあまり需要無い印象があるんですよね。

訳ありとか激安なら人気ありますけど、普通の値段のものなら賞味期限の問題もあるのでなかなか手を出しにくいと思います。

せめて販売する商品数が多ければ悪くないと思うんですが、商品数が少ないので維持費のほうがかかってしまいそうです。


でも贈答用ならそこそこ需要がありそうですし、パッケージだけ変えて贈答用商品を作ったりすればいいかもしれませんね。


[13]最近流行りのプライベートブランドに組み込んでもらう alpinix

イオンとか7&i、ヨーカドーとかで扱っているやつ。


[14]知名度をあげる hguril55

ありきたりですが、お店に営業をするのが一番ですね。

営業対象としては洋菓子ならコーヒーショップなど

お菓子に合いそうな店を選ぶのも手だと思います。

あとは小さなメーカーということで知名度が低いと思いますから、

自信があるならどこかのコンテストのようなところに

出品してみてはいかがでしょうか?


[15]>13 プライベートブランド winbd

そんなに簡単に組み込んで貰えるものなんでしょうか?

あれは大手スーパーの共同開発っていうふれこみが多いと思いますが、小規模メーカーの商品がそのまま入るなんて出来るんでしょうかね?


[16]>14 コーヒーショップ winbd

コーヒーショップにそういうお菓子って置いてありますっけ??

生菓子とかはよく見ますけど、小売業の店頭に並べるようなお菓子が置いてあるイメージは無いんですが・・・

わかりやすい例で言うと、ポテトチップスとかハイチュウをカフェに置くのはちょっと考えにくいですよね。


さすがにコンテストで入賞出来るほど凝った商品ではないですね?。

あくまでも「値段が安い割に美味しい」と言えるぐらいのものです。


[17]博覧会やお店向けの展示会に出品する optokubetsu

まずはやはり売る側の人と接点を持ち、その商品を知ってもらうところから始めないといけません。そういうとき、お菓子を売っているメーカーが集う博覧会や展示会などがあれば、そこに出品して多くの人に知ってもらうのがよいと思います。


[18]お菓子屋さん&スーパーマーケット angelsaite2010

・自作のケーキを売っているが、店頭には仕入れたお菓子も売っているようなお菓子屋さんにおいてもらうんはどうでしょう。


・スーパーマーケットもターゲットに入るのですか?

店舗数が多いと無理かも知れませんが、個人経営の1?3店舗ぐらいで経営しているところの社長へ直に交渉というのはどうでしょうか。

知名度がないのならただおいても買ってくれないと思いますので

ある程度の期間、マネキンさんに頼んでキャンペーンで名前、味を覚えておもらうということも必要かもしれません。


[19]商品のサイズを小さくして100均ショップに売り込む yuzuyuzu11

現在、商品価格が200?300円ということですが、広く全国の消費者に味を知ってもらうための

手段のひとつとして、100円ショップで売っても採算が取れるくらいまで商品のサイズを

コンパクト化し、大手100均チェーンに売り込むというのはどうでしょうか。

商品のクオリティも高いということですし、仕入れ担当のおめがねにかない、無事採用されれば

確実に全国の支店に商品が行き渡ります。


[20]営業がんばることですかね lafs0209

コンビニやスーパーのレジ横においてもらうとか。

それか自信があるなら、お店自体をブランドにするのが最終的にはベストだと思うんです。

ラスクのガトーフェスタハラダのような・・難しいですけどね


[21]>17 接点 winbd

コネは大事ですよね。

しかしそのコネの作る方法が難しい。接点を持ってる人の大半は昔からの付き合いでしょうしね。


[22]クチコミの醸成。 xxkinocoxx

ツイッターやスイーツに特化したブロガーさんに

無料にてサンプルを配って、クチコミを

広げてもらうのはいかがでしょうか?

知名度の低いメーカーさんが

商品の品質が高いというイメージを持ってもらうには

知識豊富な人に褒めてもらうのが早いと思います。

コネがないと難しいのかもしれませんが

売りたい層が沢山きている場所で

キャンペーンページへと飛ばすQRコードなどをつけての

サンプリングするのも手だと思います。


[23]>5 なぜ直販することをそれほど嫌がるのですか? TAK_TAK

オンライン販売にかかるコストがそんなに大きいのでしょうか?


[24]>4 百貨店やスーパーなどの小売店への営業について TAK_TAK

http://questionbox.jp.msn.com/qa4865430.html?order=DESC&by=datet...

こういうことですよね?


[25]>15 そんな簡単じゃないでしょうね alpinix

>その商品を出来るだけ多くのお店に置いてもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

あくまで可能性の質問だと受け取ったのでこう応えました。

そもそも前提条件が

>商品の質はなかなか高く値段も安めです。

と全く定量的ではないので回答も定量的にはならんです。


[26]>18 ケーキ屋さん winbd

ケーキ屋さんでお菓子を仕入れるっていうのはあまり聞いたこと無いですね?。


もちろんスーパーも対象です。

個人経営の小さなお店なら置いてもらうことはそう難しくないでしょうが、1店舗につき10?20個とかそういうレベルだと思うので直交渉の手間を考えるとちょっと割に合わない感じがしますね。

でもそういう地道な努力で口コミが広がって人気が出るというのも希に聞く話ですからやってみる価値はあるかもしれません。


[27]>19 ミニサイズ winbd

ミニサイズの商品を100円ショップに置いてもらうというのはいいですね。

ただ、100均の審査ってかなり厳しいんですよ。

仕入れ値50円以下で売るようなことになると思うので、さすがに採算取るのは無理だと思います。

大抵の商品は売れ残り在庫処分とか賞味期限間近とかを格安で100均に売り込んでる物ですからね。


[28]>22 これは面白いですね winbd

有名ブロガーさんにモニターのような感じで依頼するというのは斬新で良いアイデアだと思います。

どうやってコンタクトを取るかが問題ですね。

有名メーカーならともかく無名メーカーなのでイタズラだと思われて住所など教えるのには抵抗があるでしょうし。


[29]>23 直販を嫌がっているわけではないです winbd

やはり問題はコストです。

楽天に出店するにしても、自社ホームページで販売するにしてもかなりの金額がかかりますよね。

昔のDMMみたいに出来るだけ安く抑える方法もあるにはありますが、マイナー企業の自社HPじゃ集客能力も無いのでまず売れないと思います。


[30]>24 営業 winbd

こういう大手が相手だったら代理店を使うまでもないですね。

大手の直接売り込みはこういうデメリットがかなり大きいですよね?。


[31]自分の行った営業手法のひとつ yoshi3041

1,販売先にしたい店舗の経営者の自宅を探す。

2,社長に説明する前に社長夫人と仲良くなる。

3,商品を販売したい説明を簡潔に伝える(金額は言わない)

4,夫人に商品を使って下さいと名刺と商品を渡して

商品の意見聞かせて下さいと言う。

5,とにかく、夫人に気に入られるようにする。

注意、あまりクドクドしい説明は逆効果なので、最初は相手に顔と名前を覚えてもらう程度にしましょう。

商品が良いなら相手が欲しいと言うまで押しつけない。

あと、自分の商材で無くても相手のニーズに必要な物も聞いてみるのも効果あります。

営業手法は沢山あるけど、新規開拓はリピート営業より簡単ですよ。

もっとも悪い営業法は、ライバルの商品の欠点は言っちゃいけないです。

頑張ってください。


[32]>31 特殊な営業方法ですね winbd

私も以前営業をやっていましたが、新規がリピートより簡単という発想は営業業界では珍しいと思います。

よければ何の営業をしてたか教えて貰えませんか?


>2,社長に説明する前に社長夫人と仲良くなる。

自宅を探し出しただけで夫人と仲良くなれるとは、よっぽど話術に長けている人なのですね。

これが出来るのなら営業に限らずどんな職業でもあっという間に出世出来るでしょうね。


[33]アフィリエイトなどインターネットやモバイルの活用 melodymaker23

ASPに登録してアフィリエイターを使い、販路を広げるというのはいかがでしょうか。

アフィリエイターによって集まったアクセスから、御社のサイト発行のメルマガで顧客リストを集め、

その後、顧客リストに対して、アフィリエイト登録していた商品よりも高単価の商品の販売をする、という

DRMを使うという手も一つあると思います。

アフィリエイターのサイトを一つのお店とみなすのなら、「多くのお店に置く」はクリアできますよね。

インターネットを使った集客によるものでしたら、御社の商品とお客様像に適していて利益を出せる方法を

見つけられるのではないでしょうか。

サンプル配布は非常に有効な手段であると思います。

サンプル配布の目的は、顧客リストですね。様々な分野で『無料登録で○○ポイントGET!』などありますよね。

一例として、QRコードからの登録でメールアドレス取得と同時にポイント還元、ということなどをサンプル配布で

行うということです。発想を横にずらしたり、「行う場所」をずらしたり…本当に様々な方法を考えられると思います。

また、切り口ははっきりわからないのですが、コンビニエンスストアの菓子共配に乗っかることが出来れば

全国を視野に入れることが可能ではないでしょうか。

応援してます!


[34]>33 サンプル=無料サンプル、です melodymaker23

もしもまだでしたら、書籍「FREE」をぜひ読んでみてくださいね。

その中から、御社に適したフリーの戦略を立てれるのではないでしょうか。

でも、やはり、一番購入して欲しいお客様像が大切だと思います。

その方たちに商品が届くようにして、ファンになってもらうことですね。

購入して欲しいお客様層が反応する媒体(メルマガ・雑誌など)に広告を出すことも

有効です。

PPC広告の方がコストが少ないです。

いずれにしても、インターネットの活用は必須であると思われます。


[35]>29 集客能力がない? TAK_TAK

「商品の質はなかなか高く値段も安め」

であるのに、商品に集客能力がないというのですか?


マイナー企業の集客能力ではありません。

商品自体の集客能力ですよ


[36]>35 それはまた別だと思います winbd

100円ショップの商品なんかでもたまにありますよね。

質が良くて値段も安いのに100円ショップに卸されて、しかも日の目が当たるような売れ行きにもなっていない商品。


「ずば抜けて質が良い。安い。」のならともかく、

それなりに良い程度では集客能力はたかがしれています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ