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ウィルスに感染しているのではないかと、人力検索はてな上でご指摘をいただき、
http://q.hatena.ne.jp/1271249040
様々なオンラインスキャンを試したのですが、上手く行かなかったので(プログラムが起動しなかった等)
?AVAST?というウィルススキャンのフリーソフトを入れて、
PCを検査してみたところ、複数の感染が見つかったので(涙)
AVAST上で、?修復する?というオプションを試したのですが、修復不可だったので
?チェストへ移動?というオプションを選択して、とりあえず作業を終えました。

その後、再度AVASTで検査したところ、感染ファイルは見つかりませんでした。

質問:再検査後、感染ファイルが見つからなかった場合、私のPCはウィルスに感染していないと言う事になりますでしょうか?

●質問者: supermaster
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc ウィルス オプション オンライン スキャン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/9件

▽最新の回答へ

1 ● koriki-kozou
●18ポイント

感染されていたファイルや環境が正常な状態に回復しているかどうかは不明

チェストに移動したのであれば無効化されてはいるが削除のほうが良い


avastが検知できるタイプのウィルス類からは守られていると言える

無料版avastは比較的強力

http://www.avast.com/ja-jp/free-antivirus-download#tab3


無料版avastも万能ではない

今まで通りの使い方をしているとまた感染しないとも限らない

どのようなウィルスに感染していたかの表示を控えておけば今後に備えられる

チェストに移動してしまったものの情報を見る方法は知らない

通知領域のavast!からログビューアを呼び出せばアラートか緊急に残っているかもしれないので見ておくこと


2 ● sabuibo
●17ポイント

ご認識のとおり、感染はしていません。

ただし、ファイル中のウィルス部分のみを取り除くことができず、ファイルを隔離している状態です。(チェストへ移動)

よって、移動されたファイルを実行すればウィルスを実行することになります。ご注意ください。


3 ● ウィート
●17ポイント

>その後、再度AVASTで検査したところ、感染ファイルは見つかりませんでした。

とりあえずの危機は去った、ということではないでしょうか。

しかしウィルスに感染されたということは今後も感染する恐れがある状態にあるということです。

AVASTは無償のウィルスセキュリティソフトですが、有償無償に関わらずあなたが信頼できるウィルスセキュリティソフトの導入をお勧めします。

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html


4 ● ホーエンハイム
●17ポイント

修復できなかったということは、何らかのシステムファイルが破損している可能性もあります。

Windowsをリカバリ(クリーンインストール)した方がよろしいかと存じます。

また、この機会に市販のセキュリティ対策ソフトを導入することを強くお勧めします。


参考サイト

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex7.html


5 ● hguril55
●17ポイント

ウィルスに感染したと考えた事象が発生しなくなっていれば

問題は解決したと思っていいです。

ただ、他のウィルスに感染している可能性もなくはないので、

AVASTのウィルス情報更新とウィルス検査をこまめに

行うことをお勧めします。

また並行してスパイウェア対策も行った方がよいです。

AD-AWAREやSpyBotなどフリーのスパイウェア対策ツールが

ありますので使ってみてください。


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