人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLとPHPを使ったサイト制作の事で質問です。

商品やサービスをなどを紹介するサイトを幾つか制作しようと思うのですが、データベースとなるMySQLのテーブルはサイトごとに分けた方が良いのか、仕様が同じなのでまとめて同じテーブルを使った方が効率的なのか悩んでいます。

普通に考えると同じ仕様であれば同じテーブルを使った方が良さそうなのですが、データの表示が遅くなるのでしょうか?

別々のテーブルにしたとしても同じサーバーなのでまとめた場合と表示速度などは変わらないのでしょうか?


●質問者: black_kenchan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP サイト サーバー サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●18ポイント

別々のテーブルにしたとしても同じサーバーなのでまとめた場合と表示速度などは変わらないのでしょうか?

その通りです。


将来性を考えると、サイト毎にテーブルを分けた方が良いでしょう。

アクセス量が多くなったテーブルを、別のDBサーバに切り離すことができますので。


2 ● koriki-kozou
●17ポイント

モールであれば共有してもかまわない

表示が遅くなることはない

管理者としては楽になるように見えるが実はとんでもなく大変

規模拡大、負荷増大時の対処が難しい


互いにまったく無関係のサイト同士であるならば同一の環境を数だけ用意する

規模拡大、負荷増大時のサイト分割、引越しなどが楽


分けるほうに一票


3 ● きゃづみぃ
●17ポイント

別にサイトごとテーブルを わけなくてもいいと思いますよ。

ただ、どのサイトのデータなのかそれを 区別する項目を作ればいいだけです。

サイトごとに テーブル名の変更など 行うのが 面倒かと思いますが・・・。


4 ● ぽこたん
●17ポイント

私も分ける方に一票です。

上の方も書いていますが、他のサーバーに移動したりする時にも便利です。同じサーバーで標示速度は変わらなくても、別のサーバーにするという選択肢を後に残しておいた方が良いというのは、別の方と同意見です。実際、私も小分けしていて、その方が実は管理も(後から考えると)分かりやすくなったりします。

1、2個の店舗なら何と言う事は無いかもしれませんが、10、20となってくると、ごちゃごちゃしてきて、何だか意味分からなくなりますので、分けるとすっきりします。


5 ● かなえ
●17ポイント

私は分けなくていいとおもいますよ。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ