人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生産技術と呼ばれる職業はどういったものがあるのでしょうか。

●質問者: riosoul0907
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:技術 生産 職業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

[1]ロボット kanarrr

んー ロボットかなぁ?(←


[2]工場の整備 mika1001

うちの会社では、生産技術課というのがあって、工場の整備をしています。

製造現場で、製造ラインが壊れたとき、機械の修理をしてくれます。


[3]自動車 tuni310

自動車製造工場で働いている方たち。


[4]うーん wanwandog

金型とか印刷とかかな?


[5]製造業全般 tetsu-pyon

生産技術ってのは如何に効率よく生産するかっていうのを追求する職業だから製造業であれば業種は問わないのです。

例えば1日の生産量を増やす、生産の合格率を上げるとかもね。

整備ってのも広い意味では当てはまります。


[6]>5 沢山ありますよね hihi31

書きだそうと思いましたが断念しました。

http://www.hellowork.go.jp/html/syokugyo_gyaku_l.html


[7]生産技術とは yoshi3041

生産技術(せいさんぎじゅつ)とは、主に製造業で使われてきた、経済効率(生産性)を高めるための知識体系・技術体系である。

特に戦後の日本は高度経済成長時は、団塊世代によって支えられたと思います。


[8]製造業のひと lafs0209

新しいものを作る人。錬金術とか製造業の友達はいっていました・・・・


[9]職業としての品質保証のことです↓ sinzaku

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%B3%AA%E7%AE%A1%E7%90%8...

品質管理コンサルタントも含みます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%81%E8%B3%AA%E4%BF%9D%E8%A8%B...

生産工学とも呼ばれます。

http://heartland.geocities.jp/ecodata222/ed/edj2-2-5.html

いかに他社より優れたものを早く作るかを追求する職業であるといえます。


[10]生産技術に関して ka_taka23

生産技術とは、主に製造業において、

製品の生産に必要な「モノづくりの技術」に携わる職業です。

非常に範囲の広い分野です。大体の製造業であればあてはまると思います。

例えば自動車、半導体、電化製品などを製造するための生産ラインの自動化設備、冶工具、金型設備やそれに要する技術のことです。技術分野では、自動制御、制御用電子機器、ソフトウエア、メカトロニクス全般です。


[11]いろいろ Gay_Yahng

・効率的な生産ラインを考えて設備を準備したり人員の確保をしたりする。

・材料・部品の確保、保管。

・生産で使うソフトウェアの作成。

・生産で使う冶具の設計・作成。

・生産物の品質検査や検査の方法を考える。

・設備そのもの(ベルトコンベアとかラインのロボットとか)の設計。

・設備のメンテナンス

重複していたりするけど。書いてみました。


[12]管型の製造 kisaragisetsuna

以前所属していた部署名が、まさに生産技術部でした。

その部では自動車に使用される部品の金型の設計と製造、製造した製品の評価などをしてました。


[13]色々 sakura-97

ロボット、自動車製造、電機製品など…その他色々あるかと思います。


[14]設備の立上げ gtore

それぞれの場所(プレス・組立工場や協力メーカー)で量産を開始する体制が整うまで、

設備(鉄板をプレスする金型や部品を組み立てる設備など)の立上げを行う

https://job.rikunabi.com/2011/company/blog/detail/r101500093/44/


[15]何より一番の基盤は農業でしょう。 myogab

衣食住の食。その生産が一番。

気候変動による食糧難が、温暖化なんかよりずっと確実性を伴って予測されるのだから。

産業技術の「技術」って言葉が、…万博の頃からだろうか…非生物的な意味合いに限定されすぎ。

その次が「衣」。その次に「住」だろう(生産ではなく需要と供給の関係から言えば、その必要性(提供)はこの順は逆になりそうだが)。

衣食住が軽視・蔑視され、衣食住よりずっと必要性の無い娯楽関係技術ばかりが注目されているのは、社会のバランスから言って、異常だと言って良いのでは? 少なくとも、第二次産業以上が有益な産業・生産だというような前提は、はやく捨て去るべきだと思うのだけど…なかなか理解されない。

水耕栽培や発光ダイオードの波長の選択など、十分に技術と言ってしかるべきだろうし、かつて品種改良など科学技術の成果そのものだった。農機具の大型化システム化も含め、技術の不可欠な業種であることに変わりはないでしょう。


[16]工程設計 gtore

お客様から頂いた部品の図面をもとに、どんな設備で、どんな加工方法を用いて、どんな治具や工具を使うのか、といった工程設計を行います。作成した工程設計をもとに、必要な生産の準備に入ります。まずは、既存の設備があれば有効利用を考え、必要があれば外部から新設備を導入。設備導入後は、期待していた品質や納期、コストを実現できるのかを確認し、さらに改善を行っていきます。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00710.jsp?jb_type_...


[17]組立て手順書を作成 gtore

機器の組立て手順書を作成するのも私たちの仕事です。ですから、どのように機械部品を組み立てていけば効率的なのか、頭の中でイメージできる方が向いています。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?fr=cp_s0...


[18]難しく考えない asataku5296

生産技術とは、主に製造業で使われてきた、経済効率(生産性)を高めるための知識体系・技術体系ですので

効率よく生産することを追求する職業だから製造業であれば業種は問いません。


[19]アパレルでも kakakararara

生産技術はありますよ


主に服のサンプル作成から量産に至るまで


製造過程全般を管理します

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ