人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【就職・就業する職種について】つぶしがきかない(キャリアの横展開が難しい)職種の例を挙げていただけますか?(業種ではありません)

*一般的にそう言われている。
*自分が雇用主や上司として、この職種だった人は受け入れたくないなぁ・・・と思う。
*ご自身の転職活動で、苦い思いをした。

などなど・・・その理由も、お願いします。
※キャリアチェンジの可否なので、例えば「『弁護士』『会計士』『弁理士』など、その職のままなら食いっぱぐれはないが、別の職種として働いてもらうとしたらその道で生きてきた人と一緒に働きたくない、一般的に頼りない、多分任せられないと思う」なら該当します。能力・作業面だけでなく、鼻につく等の心理的な面からでもOKです。

体験談、ご意見へのレス、歓迎します。


●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:キャリア チェンジ レス 上司 会計士
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]教職 gtore

社会経験を持つ人が少ないといわれていますね。


[2]医療職 gtore

プライドが高いイメージがあります。


[3]大型トラック運転手 yoshi3041

大きい車に乗っていると偉いと勘違いしている。特に派手なトラックほど、武勇伝ばかり言う奴ほど雇用しない。

日本中にある大きい会社はそんなことないけどね


[4]債権回収人 I11

某社人事担当者が債権回収人は避けると言っていましたが、どうでしょうか? そういう見方はほんとうはただの偏見かもしれません。雇い方次第のようにも思います。


[5](地方出身者にとっての)役者 yam3104

「芸能界」という「業界」「業種」ではありません。

「地方出身者にとっての」というのは、「上京して売れる」道か、ローカルヒーローとして「つぶしが効かない世界」に入る道しかほぼないからです。これが首都圏・京阪神圏であれば少し違って来ます。

参考 http://todofuken.ww8.jp/t/kiji/11572

>Wikipediaに掲載されるような有名芸能人は福岡県、広島県に多いが、無名モデル、パーソナリティーを含めた芸能人全体では、芸能界との接点が多い東京、大阪が多いと言えそうだ。

>実際、東京にはドラマや映画の端役、通販雑誌などに登場するモデルを供給している事務所が多数あり、多くの俳優やモデルが所属している。こういった業種はマスコミや出版社が多い東京、大阪だからこそ成り立つものであり、都市部の芸能人・タレント数を増やす一員となっていると。

つまり首都圏・京阪神圏ではエキストラのアルバイトも結構あるので、ある意味「つぶしが効く」のです。


[6]>2 医療職の中では yam3104

医療事務はまだ「つぶしが効く」ほうだと思いますが、医師は本当に「つぶしの効かなさ」ではトップクラスでしょうね。

看護師は、医療業界を渡り歩けると言う点では「つぶしが効く」様にも思いますが、それ以外に出るのが難しいという点では「つぶしが効かない」とも言えますね。


[7]>4 その「ただの偏見」によって yam3104

「つぶしが効かない」職種に仕立て上げられれている、というのはあるかもしれません。そういうのを気にしない人が債権回収人(とか)になるんでしょうが。


[8]>1 教職は yam3104

言われてみれば一番つぶしが効かない職種候補ですね。学校で学んで、学校で働く(のが普通な)訳ですから、「社会経験を持つ人が少ない」のは、むべなるかな。


[9]政治家 yam3104

何かから転身して政治家になることはあっても、その逆は殆どないでしょう。本を出版されてるかたもいらっしゃいますが、「政治家」「その人の政治イデオロギー」を排して書くことは至難の業だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ