人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #055

THEME:「常にコレだけは欠かせない!〈我が家のイエ・モノ語り〉」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね!
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100416

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月22日(木)正午で終了させて頂きます。

1271393639
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月22日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 262/262件

▽最新の回答へ

[1]腕時計 fumie15

欠かせないものと言ったら腕時計です。

大学の友人と一緒に買いました。

外に出かけるとき、着けていないと落ち着きません。

黒ベルトのシンプルな時計です。

これからも長く使っていきたいです。


[2]ノートパソコン monkey_timpo

朝はコーヒーを飲みながら書斎で、昼はベランダやテラスのチェアーで、午後のまどろみは窓辺に座り、夜はキッチンのカウンターで。

仕事柄常に一緒のノートパソコン。家中・庭中どこでもワイヤレスな環境なので、時間毎に特等席が変わる猫みたいな生活を送っています。


[3]療法食のカリカリと猫缶 iijiman

うちに欠かせないもの・・・といえばやっぱり思いつくのが、猫関係です。

まず、療法食のカリカリ。ヒルズのr/d(アールディー)というカリカリを、動物病院で買っています。

うちの猫の朔ぴょんは、このr/dが、お皿にたんまりと入っていないと、「入っているって言わない」と、背中で語ります。高倉健さんのように、背中で語るのです。

それと、毎日5時半に食べる猫の缶詰。マグロ味がお気に入り。これも、時間が近づくと、昼寝をしていても目を覚まして「早く出しなさいよぉ」と、にゃあにゃあ言ってねだります。猫缶は1個98円、1缶を2日に分けて食べます。

ある動物病院の先生からお伺いしたところによりますと、猫というのは「食べることが大好き」な生き物なのだそうです。

朔ぴょんの毎日のお楽しみのために、カリカリと猫缶は欠かせません。


[4]我が家は牛乳、ヨーグルト offkey

牛乳は消費が落ち込んでいるといわれてますが、我が家では牛乳とヨーグルトは欠かすことのできない常備食料です。

毎日チラシを見ては牛乳とヨーグルトをチェックし、特売品を見つけてはそれとばかり、買出しに行きます。

近頃は値段が上がってるので、このチェックは必要不可欠なものになってます。

そうして手に入れて、常に我が家の冷蔵庫では牛乳が1Lパック3?4本、ヨーグルトが4パックほど入ってます。


さて、これらの品々をどう使ってるかというと、

ヨーグルトは毎朝果物にかけて食べてます。

ヨーグルトはあとあまり別な食べ方をしてませんが、牛乳は幅広く使ってます。

まず、コーヒーに。

ある家族はそのまま朝飲んでます。

私はたまにシリアルを朝食で食べることがあるのですが、それに牛乳をかけてます。

それから料理として、グラタン、ドリアにシチュー、ハンバーグでパン粉をふやかすのも牛乳を使います。

お菓子では牛乳ゼリーやプリン、ホットケーキミックスも牛乳を使ってます。

特に、ホワイトソースを使う料理では、牛乳は大活躍です。

というのも、市販のソースはどうしても味がなじめなくて、自分たちで手作りするようになったからなのです。


簡単ホワイトソースをご紹介します。

これはうちの母親が考えた手抜きレシピで、

材料は小麦粉、バター、牛乳、味を調えるのに塩こしょう、これだけ。

まず、小麦粉大匙3杯、バターもだいたい小麦粉と同量程度。

そして、牛乳をカップ2杯、これを全部鍋に入れます。

全部鍋に入れたところで、弱火にかけ、ゆっくりと小麦粉がだまにならないようにかき混ぜてゆきます。

このとき、手を休めずにゆっくりとかき混ぜてください。

そうすると、火が通ってきたときに、だんだんととろみがついてきますので、沸騰してしばらくかき混ぜ、小麦粉に火を通してしまいます。

あとは塩こちょうで味をととのえて出来上がり。

この簡単ホワイトソースで、ドリアは随分楽になりました。


シチューも市販のものを使わずに簡単にできます。

遣り方は簡単。

ホワイトソースのときとちょっと違うのですが、バターと小麦粉をあらかじめ混ぜてクッキーの生地のようにしておきます。

シチューを作るときに、まず、具をいためて、それからコンソメスープを入れてしばらく煮ますね。

そのとき、そのスープは普段より水を6分目くらいにしておくのです。

さて、具に火が通ったら、一回火を止めて冷たい牛乳を入れます。ここで全体がいつもの分量になるまで牛乳を足します。

まだ、火をつけてはいけません。

少し温度が下がった鍋に先ほどの小麦粉とバターを混ぜたものを入れて、だまにならないよう、溶けるまで一度きちんとかき混ぜます。

それから火をつけて中火程度でとろみがつくまでゆっくりかきまぜます。

とろみがついたら味を調えて出来上がり。

うちの家族の一人はシチューが嫌いだったのですが、市販のシチュールーをやめて、この牛乳を使ったシチューにしたところ、

きちんと食べるようになりました。


牛乳や乳製品を多くとってるせいなのか、

うちにいる高齢者はおかげさまで骨折したりすることなく、足腰が丈夫で元気に活動してます。

さまざまに活躍する牛乳、

我が家ではこれからもずっと冷蔵庫から切らすことはなさそうです。


[5]晩酌 twillco

我が家では毎晩「お疲れビール」を旦那さんとしてます。

あまり飲めない私ですが、お酒が大好きな旦那さんに付き合って

少しですが毎晩飲むのが日課です。

アルコールが入るとぐっすり眠れて何より日々の疲れも癒されて

リフレッシュ出来ますね。

ですので、我が家ではビールは常に冷蔵庫に入ってます。

子供がいるので子供が寝静まってからの旦那さんと2人だけでの

貴重な時間でもあるので大切にしています。


[6]HDDレコーダー noracat

TVをリアルタイムで見るのはニュースくらいです。

あとは全部録画しておいて・・・。 1週間ぶんくらい貯まってしまうこともありますが、それがだんだん減ってきてリストが空になるとホッとしたりしてます。 HDDありがと。


[7]>3 カリカリですね。 noracat

ワタシより必要とされているみたいでス。


[8]私の人生に欠かせない特別なギター、YAMAHA FG-450 TomCat

生活必需品ではありませんが、音楽は私の一生のライフワークだと思っていますので、この話題で。

YAMAHAのFG-450というギターは、1972年の6月から生産が始まり、わずか2年弱で販売が終了されてしまったアコースティックギターです。価格は型番から分かるように4万5千円。けっして高級なギターではありませんが、バックとサイドにはハカランダという、今は絶滅が危惧され、ワシントン条約で取引が規制されている貴重な素材が使われています。

ギターの世界には、ハカランダ信仰とでも言っていいくらいの素材至上論があります。もちろんそんなのは迷信で、質の悪いハカランダで作るくらいなら、もっと別の良質の素材で作った方がずっといいわけですが、しかし日本が誇る楽器メーカーYAMAHAのハカランダは、そんじょそこらのハカランダとは訳が違いました。

もちろんFG-450はアマチュア向けの中級楽器でしたから、無垢のハカランダが使われていたわけではありません。合板です。言うなればベニヤ板みたいなものです。しかし長い楽器製作経験を通して木を知り尽くしていたYAMAHAは、そんな合板にも、高い品質の、そして管理の行き届いた素晴らしい素材を使っていました。YAMAHAのハカランダ合板は、無垢のハカランダに比べても遜色のない深みもある音色を、むしろ合板であるがゆえに湿度などの条件に大きく左右されずにコンスタントに響かせてくれるという、本当に素晴らしい素材だったんです。

ネックの握りは太めでゴツく、けっして弾きやすいギターとは言えませんでしたが、私は一度弾いて、このギターの虜になってしまいました。深くたっぷりとした響きは、他のギターで弾いたらミストーンに聞こえかねないようなトリッキーな弾き方すらも、しっかりと受けとめてくれます。言い換えると、表現の幅が他のギターと全く違っていたんです。

当時私は他の、もっとずっとグレードの高いアコギを持っていました。しかしそのギターの表現力の広さを学校の校庭ぐらいにたとえたら、このYAMAHAの中級器は、まるで大草原と言った感じだったんです。これには本当に驚きました。そして悩みました。もし今このFG-450を買ってしまったら、こんな中古の量産型中級器が、間違いなく私のメインになってしまう。そうしたら名器と呼ばれている今のギターの立場はどうなるんだ。今まであんなに惚れ込んで弾いてきた愛器を裏切ることになってしまうと。

しかし、やはりFG-450の魅力には抗しきれず、買ってしまいました。最初はそれまでのメインだったマーチンと半分半分で弾いていこうと考えていました。そしてもちろんライブなど人前で弾く時は、プロも使っているかっこいいマーチンにするに決まっていると思っていました。ところがやっぱり日本で弾くなら、日本で作られた楽器の方が、ずっと気候風土に合ってるんですよね。それに、新品で買ったマーチンと中古のYAMAHAでは、エージングの違いが顕著でした。一般に経年変化は劣化にしかつながりませんが、楽器の木に関してだけはちょっと違うんです。年月をかけて初めて得られる物理特性があるみたいなんですね。

で、結局私は、YAMAHA一辺倒になってしまいました。それからはもう、何年も何年も、そればかり弾き続けました。どこに行くにも、アコギを使うとなれば連れて行くのはYAMAHA。絶対に手放せないギターになりました。

ところがです。アコギなんて、たとえて言うなら折り詰めの箱みたいな脆弱なしろものですからね。ちょっとアクシデントがあれば、簡単にバキッといってしまいます。あまりにどこに行くにも携え続けていたせいで、ついに大切なボディを破損してしまいました。もちろん修理しましたが、カタチは戻っても、音色はもう元には戻りません。

それからは、またマーチンに戻りました。マーチンもそれなりに弾いていましたから、年月を経ていい響きになっていましたが、でも、YAMAHAとマーチンでは音色の質がまるで違います。やっぱりYAMAHAに慣れきってしまった私にマーチンは似合わないかということになって、そこからはギブソン、ギルドと、数々のギターを遍歴しました。どれも素晴らしいギターでしたが、やはり長年親しんできたYAMAHAの音が忘れられずにいました。

そしてつい数年前です。なかなか程度のいいYAMAHAのFG-450には出会えずにいましたが、やっと探し求めていた保存状態のFG-450に出会うことが出来、再び私の手元に、あの懐かしいギターの二代目がやってきたんです。弾いた瞬間、懐かしいネックの握り、そしてあの重量バランスの記憶が戻ってきました。体が覚えていたんですよね。

初代のYAMAHAを失ってから、私はずっとギターの巡礼でした。その末にやっと出会えた懐かしいギターの二代目。もうこれは絶対に手放せません。私の音楽には、こいつでしか表せない音があるんです。

このギターが作られたのは、最も後期と考えても1974年。あと数年で40歳になろうというギターです。もしも再びこれを破損するようなことがあったら、もう次は手に入らないかもしれませんね。今度こそ、生涯弾き続けられるギターとして、大切にしていきたいと思っています。私の人生に欠かせない、特別な一本です。


[9]そりゃビール! to-ching

極端な話、これのために生きている?と言う感じです。暑くても、寒くても美味しい物は美味しい!何と言っても仕事から帰って、一風呂浴びてからの一杯はもう何とも言えません。ただ、若い頃に比べると量は落ちました。世界最古の酒?乾杯!


[10]>7 うちはc/dです(^-^; TomCat

朔ぴょん、高脂血症懸念体質なんでしょうか。うちの子は尿にストルバイト結晶が形成されやすい体質なので、同じくヒルズのc/dが欠かせません。

こればかりは医療の一環ですから、ちょっと切れちゃったので数日別の物でいいや、というわけにいかないですからね。私も常に在庫を切らさないように注意しています。

猫に限らず、動物の幸せの一つは「食」ですからねー。それに猫はお皿が変わっても「これ違う」と食べなくなってしまう子がいるくらい、食餌に関してはデリケートです。

うちの猫の朔ぴょんは、このr/dが、お皿にたんまりと入っていないと、「入っているって言わない」と、背中で語ります。高倉健さんのように、背中で語るのです。

にゃはは、これ、わかります。ほんと、猫ってそうなんですよね(^-^;

でも、なかなか療法食に慣れてくれない猫ちゃんもいる中で、この味が好きって喜んで食べてくれるのは幸せなことですよね。

食餌がつまらなかったら、人生(猫生?)の意義の半分は失ってしまうも同然です。常に猫が幸せでいられるお食餌タイムに気を配って、食べることが嬉しいっていう気持ちを裏切らないようにしていきたいと思います。それが、健康を保つ秘訣でもあると思いますし。


[11]>9 わかります!! TomCat

これは酔うためじゃないんですよね。言うなれば、一日の大切な句読点。だから切らしてしまうと、何かぽっかり穴が開いたみたいな感じで、すごく落ち着かないんですよね。

どんな仕事だって、一日の終わりの一杯を思い起こすと、不思議な力が湧いてきて頑張れます。これこそ自分に対する最高のご褒美ですよね。

何度も言い訳しますが、飲兵衛だからじゃないんですよ。このメリハリが、毎日を支えてくれるんです。あー、夜が楽しみになってきた!!ww


[12]>4 ヨーグルト、牛乳 mandoto57

ヨーグルト、牛乳は常備しています。

私は胃腸が弱く、整腸用にヨーグルトを、母はひどい便秘のため、ヨ?グルト、牛乳が冷蔵庫に入れています。

ヨーグルトは朝食や間食に、フルーツやサラダにもよく入れます。

牛乳は紅茶やコーヒー、シチュー、カレーによく入れます。


[13]玄米と珈琲豆 iijiman

我が家では、猫の朔ぴょんにとっては「r/dのカリカリと猫缶」が欠かせないものですが、人間はといいますと、「玄米と珈琲豆」になります。

玄米は、ル・クルーゼのココット・ロンドで炊きます。弱火でもちゃんと炊けます。無農薬有機栽培という訳ではなく、ただの玄米ですが、美味しいです。やっぱりご飯という主食は大切ですよね。

珈琲は、自家焙煎の喫茶店から通販で買っています。モカブレンドを、豆のままで。淹れる都度、ミルで粉に挽きます。そのお店は、通販利用の人全員に「オマケ」として、月替わりで色々な豆を50gサービスで付けてくれます。先月はキューバ・クリスタルマウンテン、今月はニカラグアがオマケ。そういった「いつもと違った味」を味わうのも楽しいです。

この珈琲豆を切らしてしまって、インスタントコーヒーを飲んでいる私は、奥さんによれば「何だかちいこくなっているように見える」そうです。


[14]>10 肥満なのです>朔ぴょん iijiman

TomCatさん>

朔ぴょんは、高脂血症かどうかはわかりませんが、一時は体重が6.1キロまで増えて、獣医さんから「肥満」を指摘されました。また、腰骨が1個足りない(正常は7個あるところ、6個しかない、割とよくあることだそうですが)ので、便秘をしやすいのです。その点、繊維質を多く含むr/dが朔ぴょんの体に合っているそうです。

でも、なかなか療法食に慣れてくれない猫ちゃんもいる中で、この味が好きって喜んで食べてくれるのは幸せなことですよね。

実はこの点について最初とても心配しました。というのも、他社のダイエット用カリカリを与えた時には、全く見向きもしなかったことがあったのです。

r/dも、猫によっては全く食べてくれないときがあると聞きました。でも、朔ぴょんはなぜかr/dを気に入ったようです。猫によって好みは色々あるようですね。


[15]>11 ビール powdersnow

仕事のあと、家でゆっくり過ごす時間にアルコールは欠かせませんね。

日本酒なども良いですが、家でも最初はとりあえずビールでしょう。

風呂あがりにあの冷たいビールをごくごく飲むのがたまりません。


[16]納豆 powdersnow

とりあえず、忙しい朝や面倒な夜でも、これさえあればご飯が食べられるので。

身体にも良いですし、納豆にとりあえず長ネギを刻んで入れれば、十分にオカズになります。

あとは、味噌汁でもあれば、それで立派な朝食ですね。

足りない時は、生卵でもかけましょう。

買い置きをしておくにも、それなりに日持ちがするのが良いですし、

値段も格安といって良いでしょう。

余った時には、玉子焼に入れたりと、実は料理にいろいろ使えるのもポイントです。


[17]>15 ビール r-zone

私も酒好きなのでビールは欠かせない生活の一部です。

家で1人でも飲んでます。

私の一日はコーヒーで始まり、夜のビールで全ての1日を締めくくるといった感じです。

梅酒やビールやカクテルなどを買い込み

気分によってどれを飲もうか考えている時間もまた好きな時間です。

仕事での緊張感などが溶けて、リラックスできる晩酌タイムは至福の時間です。

今は1人で飲んでますが『夫婦で晩酌』は憧れますね〜


[18]>12 牛乳 powdersnow

ジュースを飲むよりは、牛乳を飲むようにしていますね。

パン食のときの飲み物は、やっぱり牛乳が身体によいという感じがしますし、

朝に飲むと、何だかしゃきっとして、意識がしっかりする気がします。

暑い時期には、あの冷たい感じがいいですし、

寒い時期には、ホットコーヒーに多めに混ぜて飲むのも良いです。


[19]運動やストレッチ twillco

私はストレッチや体を動かす事は欠かせない日課です。

毎日のデスクワークで動く事が全くないので

家で出来るコアリズム+ヨガをして最後にストレッチをしてます。

時間のない時にでもヨガとストレッチは必ずやるようにしています。

やらないと不安になってしまい、今では毎日。

最近はエクササイズDVDが色々と話題になってジムに通わなくても家で運動出来るのでいいですよね。

仕事して夜時間がなくても、育児で家を開けれない人など

そんな人にはDVDで家で出来るのはとても便利です。

その他にもビリーやHIPHOPやバレエなど色々揃ってるので気分で変える事もありますが

旦那さんが帰ってくる間の私1人のちょっとした楽しみです。


[20]緑茶、紅茶、珈琲などのティータイム要員 powdersnow

家で過ごす時間は、何かしら手元に飲み物を置いておくことが多いので、

緑茶に紅茶の葉、コーヒーの豆にインスタントといったものは、必ず常備していますね。

普段は、コーヒーを飲むことが多いのですが、気分や食べたものによっては、緑茶にしたり。

あとは、時間帯によって、アレを飲もうかなと変えたりもします。

それに同じ緑茶でも、普段に飲む用と、ちょっとだけ良いものを揃えておいたりすると、

何かちょっと特別な機会に飲んだりと、自分の中でいろいろと楽しむことができて良いですね。

結局、飲み物はかなり好みに走ってしまう人も多いので、

いろいろと揃えても、結局は1種類の消費が早かったりしますが、

ちょっと飲みたい時に、それが飲めないというのは、嗜好品だけに何だか残念な気分になるので、

自分の場合、緑茶に紅茶に珈琲と、定期的に飲みたくなるものについては、必ず揃えておきます。

タイミングによっては、これに玄米茶やハーブティーといった種類が増えたりしますね。


[21]目覚めのコーヒー twillco

朝は一杯のコーヒーから目覚めます。

眠たい目をこすりながらコーヒーを飲んで頭もスッキリ!

それから朝ご飯や支度をします。

コーヒーを飲む事で気持ちがシャキッと引き締まって

気持ちのいい朝を迎える事が出来ます。

また仕事中の活を入れる為にも

コーヒータイムがないと私の一日は始まりませんね。


[22]>17 ビール masi_o007

一日を疲れを癒すのはなんといってもビールですね。

仕事が終わってビールを飲むまでは、一日が終わったという感じがしません。


[23]消臭剤(スプレー) powdersnow

消臭剤のスプレータイプは、家に常備しています。

毎日暮らしている以上、どうしたって家の中の匂いは完全には消せませんので、

誰かが訪問する前には、かならず消臭剤で匂いを抑えるようにします。

さらに、布団を干す時にも吹きかけてから干しますし、

あまり洗濯をしないような衣類にも使いますね。

あとは、雨で濡れてしまった靴が臭ったりした時、靴を洗うまでのフォローとしてなど。


[24]>21 目覚めのコーヒー r-zone

朝は必ずコーヒーを一杯飲んでから出勤します。

時間のある日にはコーヒーショップにてコーヒーを飲んでます。

名古屋では、モーニングをいう習慣があるので

朝からコーヒー1杯を頼めば、おまけでトーストやサラダなどが

盛りだくさんでついてくるので、コーヒー1杯でしっかり朝食が取れるんですよ。

なので朝の名古屋周辺は、サラリーマンがゆっくりしながらコーホーをすすっているのをよく見かけます。

そんな時間も悪くないなと思います。


[25]>24 コーヒー牛乳 butamann

僕は牛乳を必ず入れますね。コーヒーはやっぱりネスカフェのクリアテイステイが一番ですね!!!


[26]コーヒー、お茶、ビール、お漬物 yuzuyuzu11

切らすとドえらいことです。


[27]>16 納豆! to-ching

何でも納豆を加えます、トロロ、イカ、マグロ、蕎麦等々美味しいです。納豆はその他の食材の持っている味を引き立てると思います。蕎麦屋でのマイスペシャルメニューは納豆、トロロ、冷やしタヌキ蕎麦です、勿論卵、ねぎ、てんかす、かまぼこ付きでーす。


[28]パソコン to-ching

毎日使用してます、デスクトップ、ノート、ミニノート等色々ありますね?最近は全種類欲しいです。ちょっと前デスクトップのHDが壊れ、今は補助で買ってあったノートPCです、やっぱり画面が小さくOSのためではあると思いますが、遅い!

新しいノートもうちょっとで新機種発売なので待ってます。アップルiPadも欲しいですね?


[29]>1 高級腕時計 to-ching

集めてました!ロレックス、ブライトリング等々なんて当たり前!でも、カシオの電波時計は便利、ソーラーで電池の心配もないし、一寸した傷なんて気にしない!安いですしね。もっぱらこれになってしまいました。秒単位の正確さも気に入ってます。


[30]>26 特にビール to-ching

カフェインが駄目なので!ビールは切らさないようお願いします!


[31]圧力鍋 Shared

我が家で欠かせないもの・・・

それは「圧力鍋」と「玄米」です。

パール金属 パールプラス アルミ圧力鍋3.7L(5合炊) H-5117

我が家はこの圧力鍋さまさまで生活しています。

時間の無い時にも重宝するのは勿論のこと、大好きな和食作りの煮物には欠かせないです。

それから我が家ではご飯は玄米にしています。

安藤米穀店 【玄米】 新潟県産 特選 コシヒカリ [石抜き処理済]5kg


そのため、圧力鍋には毎日のように感謝してます♪

玄米というと美味しくないとか、硬いとか言われて敬遠されがちですが、圧力鍋で炊いた玄米はそんなことを覆します。

モチモチとしていてそこにプチプチとした食感。

この中に我が家では「押麦」もプラスします。

協和精麦 押麦 『シャクナゲ』 1kgx10袋入り

さらにいい食感が増えるのです。



そこで炊き方をご紹介します。

難しいことなにもないです!失敗しないです!

前日から漬けておく必要もなし!

玄米900g

押麦100g

水1.6ml

塩ひとつまみ

軽く玄米を水洗いします。

洗いすぎる必要は無いです。

そして圧力鍋に玄米、押麦、水、塩を入れて火にかけます。

強火で、おもりが動き始めたらそのまま2分。

そして弱火にして20分。

火を消して20分むらします。

なんとこれだけ!

失敗なしです。

玄米にしてからとても身体の調子がよく、便通は勿論のこと、疲れにくくなりました。

ビタミンBのおかげかなと思います

近頃ではさらに良いとされる発芽玄米にしています。

ファンケル 発芽米 【950g】

発芽玄米のほうがモチモチ感があって美味しいです。

http://www.local.co.jp/hiroko/genmai.html

玄米に含まれる主な成分と特徴

成分

特徴

ビタミンB1 ビタミンB1は炭水化物(糖質)の代謝と関係が深く、消化吸収を助けるので、主食として炭水化物を多くとる日本人には特に大切なビタミンです。不足すると、脚気、眠く疲れやすい、胃腸が弱る、便秘、不眠症、神経質。白米・白パン・うどん・砂糖・いも類を沢山食べる日本人は不足しやすい。

ビタミンB2 成長を促進。不足すると、口角炎、舌炎、白内障。ビタミンB1と共にあるのでビタミンB1をとっていれば心配ない。

ビタミンB6 脳細胞の賦活作用を助けるので頭の働きには大切。不足すると筋肉緊張低下、アレルギーじんましん、しもやけ。

ビタミンB12 貧血防止ビタミン。腸が丈夫な人は腸がつくる。

ビタミンE 若返りと妊娠・出産に関係するビタミン。ビタミンAを守り、脂肪の酸化防止に役立つ、酸化すると血液が汚れ肝臓が疲れ、皮膚が黒くなる。

ミネラル 骨や歯をつくる。血液や体液の中にあって中性に保ったり、神経の作用に関係している。

ガンマーオリザノール 毒物を出したり、脳神経、細胞、内臓機能を活性化させる。

イノシトール 毒物、老廃物を出したり、肝機能の働きを強める。

フイチン酸 農薬や公害物質と結合して体外に出す働きがある。

玄米という古来から食べてきたこのものを活用するのはいいです。

サプリや健康食品ではなく自然の中で身体を改善していきましょう。

そんなわけで我が家で欠かせない圧力鍋と玄米のお話でした!


[32]>2 ノートパソコン nonechan

たしかに。私も毎日使ってますし、何しろ今使用しながらはてな利用していますしね。


[33]>32 パソコン twillco

いまや生活に欠かせないものになりましたね。

料理のレシピもパソコンで調べるし、旅行に行くにも自分で色々調べて

オリジナルの旅のプリントを持って出かけます。

ゲームも今はインターネットに繋げていれば、世界中の人と対戦ができるので

すごい世の中になりましたよね。

寝室ではTVもパコソンで見ているので、毎日電源を入れてます。

私の生活の上ではパソコンがないと情報源が何も入ってこないので

日々の欠かせない大切なものです。


[34]DSi RANA0324

DSiです!

DSIが、あれば、毎日が楽しくなります!!


[35]>33 パソコン Rytandrezone

パソコンですね。

仕事では必須、家庭でももはや必須になりつつありますね。


[36]テレビ gameotaku-4649

やっぱりこれがないと、今話題になっていることや、大人が一番テレビでよく見るニュースについても・・・また、話をするときのテーマも思いつきませんよね。やっぱりテレビを見てないと、いろいろ困ることが出てきます。私はよくゲームするので、テレビは欠かせないものなのですが・・。


[37]>35 パソコン nakki1342

私もパソコンは、欠かせないですね・・

ネット環境を持ってると色んな事が出来るPC。

今更、ない環境は考えられないですね・・

(自分用に使うPCが古めなので思いっきりするのが

ちゅうちょする今の状況がもどかしいですね)


[38]自動車 miharaseihyou

田舎なんで、車がなければ即座に間に合わなくなる。


[39]>37 パソコン mika1001

ついこの間まで、うちでは、ほとんどパソコンは使いませんでしたが、

子供のランドセル選びから始まり、今に至っています。

以外に、楽しい^^


[40]>38 自動車 mika1001

うちも田舎です。駅まで、歩いて30分。電車も30分に1本しか来ません。

おまけに、家は、団地で、きっつーい坂道です。もう、車なしの生活なんて考えられません!


[41]>36 テレビ eiyan

テレビは正に必需品。

テレビのない生活は考えられない。

テレビがなくても液晶だけは必要ですね。


[42]>36 テレビ mika1001

映画が大好きです!映画館まではめったに行かないので、うちで、DVDを借りてみます。

3年前、思い切って、50インチのプラズマテレビを購入しました!我が家の必需品です!


[43]>6 メデア録画 eiyan

メデア録画は便利ですね。

昔とは違う。

でも長期保存が心配ですね。


[44]>22 ビール mika1001

毎日とまではいきませんが、主人と、1本を半分ずつ飲みます!

食事しながらのビールは最高ですね!(とはいっても、うちは、もっぱら発泡酒ですけどね)


[45]>5 晩酌 eiyan

そういう家族夫婦が多いですね。

自分も家庭を持ったらそうしたいな!って思ってます。

だって相思相愛ですものね!!


[46]>19 運動不足 eiyan

冬はどうしても外出が少なくなり運動不足になります。

横になって手足だけでも動かしたいですね。

よいしょ!!


[47]>25 食後のコーヒー mika1001

昼食後、眠気が襲ってきたころコーヒーを飲みます。

仕事中は欠かせません!


[48]>20 飲み物 eiyan

冬にはどうしても飲料が不足気味。

飲料の水分は健康保持に欠かせない。

冬でも飲料しましょうね!


[49]>34 DSi ryotatupashuma

同感です。

DSiがあると楽しくなりますよね。

大体毎日使っています!


[50]桃屋のラー油 minicyan

我が家の超ヒット食品です!!

毎食欠かさず食卓に登場しています。


[51]>36 テレビ minicyan

テレビの音が無いと、なんか家の中が寂しい・・・。

特に見たいテレビ番組がなくても、ついついテレビを付けてしまいます。


[52]ペット ttz

我が家に欠かせないものの一つ、それはペットです。今はネコです。

ペットを飼うということは、その世話だったり旅行に出掛けにくかったりととにかく大変だけど、それ以上に自分たちに精神的安定をもたらしてくれる大切な存在です。ペットの寿命は人間に比べてとても短く、子供の頃に、命の尊さを学ぶきっかけにもなりました。当然ながら、もっと長生きして欲しいと思わずにはいられません。


[53]寝室 ttz

寝室が一番くつろげる部屋かな。疲れて帰ってきたときについついベッドにゴロンと寝転がり、そしてそのまま寝てしまった事も数え切れないほど。電気もテレビもつけっぱなし・・・本当に数え切れない回数です。狭いイエでたくさんの部屋があるわけでもないけど、寝室は幸せな時間の一つである「睡眠」を叶えてくれる、とっても重要な場所なのです。


[54]絵画 ttz

イエにいくつか絵画を飾っています。もちろん高価なモノではありません。絵が好きだと感じるようになったのはここ数年の事です。買い物に行った時などに、絵のコーナーがあるとついつい立ち止まってしまうようになりました。そして、気に入った絵があると、買うか買うまいか、しばらく悩んでしまいます。欲しい気持ちに変わりはないのですが、お金のことだったり、イエのどこに飾るべきかを悩むわけです。そして気持ちが固まって購入したモノが、今、我が家に飾られている絵たちです。絵が飾ってあるだけで、そこは癒しの空間に大変身するんです。


[55]>40 田舎比べ miharaseihyou

うちなんか電車は一時間に一本あるかないか。

辿り着いた先は百貨店が撤退している。

うちの坂道の方が足腰に良い・・・かも?

昔は自転車で上がった事もあったかな?


[56]植物 ttz

大きな鉢植えにはあんまり興味が無く、小さな小さな小鉢でひょっこり生きている植物、そういうのを飾るのが好きです。緑が生き続けるなら別に花は咲かなくてもいいです。花よりも緑自体に興味があるのかな。最近は、食虫植物に興味が沸いてきました。ただ比較的大きなものが多いようで、なかなか気に入ったものにめぐり合えていません。でも何か一つ置きたいと思っています。そうやって探すのも大きな楽しみの一つだったりします。


[57]シャワー ttz

1日1回、もしくは2回シャワーを浴びます。お風呂も入るけど、基本的にはシャワーですね。夏はほとんどシャワーだし、夏以外でも朝は常にシャワーだし。シャワーを浴びた後のスッキリ感は何にも変えられないものですね。冬はシャワーを止めた瞬間すさまじく寒かったり、ついつい暖まりたくて延々と浴びてしまい、遅刻のピンチに陥ったり・・・。いろいろあった冬ともようやくお別れでしょうか。これからは暖かくなってきて、そして汗だくの夏。またシャワーの回数が増えてくる。。


[58]>39 パソコン tk09

仕事にも遊びにもパソコンが欠かせません。

正確にいうと、ブラウジングできる通信機器といったほうが良いのかもしれません。

今はi-phoneが欲しくてたまらない。。。


[59]>58 パソコン gtore

パソコンは欠かせませんよね。

ネットでニュース記事を読むので、新聞を取るのもやめましたし、

辞書もネットで調べられるので、もう重い百科事典などは処分しました。

パソコンが故障したときは、とても不便でしたね…。


[60]>41 テレビ gtore

テレビは欠かせませんね。

いろいろな情報が得られますよね。

さまざまな人の意見もきくこともできますし。

いま世の中でどんなことが起きているのかは、やっぱりテレビで知ることが圧倒的に多いですね。


[61]>47 コーヒー gtore

うちも朝にコーヒーは欠かせません。

インスタントコーヒーはイエに常備しています。

それだけで1日が違ってくるような気がするのが、不思議ですよね。

なにかいつもと違うな、と思ったら、コーヒーを飲み忘れた日だったり…。


[62]炭酸飲料 tk09

お酒が飲めない下戸の自分は家ではお酒は飲みませんが、

代わりに炭酸飲料を好んでのみます。

今はもっぱらジンジャエールを風呂上がりに一杯です。

輸入品を沢山扱っているお店にいくって新しいのを見つけるとついつい買ってしまう。

人工的な甘みが無くてジンジャーの効いているものが好きです!


[63]>44 ビール gtore

ビールとともに料理をいただくというのは、なんとも贅沢な気分になりますよね。

冷蔵庫に缶ビールは欠かさないようにしています。

ほろよいでベッドに就くと、もうすぐに心地よい眠りに入ってしまいます。


[64]tk09

電子メディアが全盛の時代ですが、やはり紙の本は欠かせませんね。

自分で納得してお金を出して買っているということもありますが、

本の重み、紙の質感、カバーのデザインなど作品としても重みがある。

PCに疲れたときでも、本であれば続けて読むことができます。

春になり暖かくなったので、たまには気分転換をして

どこか自然の多いところに出かけて読むのもいいですね!


[65]>29 腕時計 gtore

腕時計は欠かせませんね。

携帯に時計機能はついていますが、やっぱり腕時計をしていないと、なにか気持ちが落ち着きません。

太陽電池で動くものを使っているので、電池を使い捨てしなくてよく、とても気に入って使っています。


[66]>59 パソコン ryotatupashuma

パソコンは欠かせませんね。

パソコン一つで暮らしがかなり便利になります。

それだけに壊れたら痛いですよね。

今ちょっと故障気味で…


[67]そりゃ乾物、乾麺ですよ atomatom

わが家に常にストックがあるもの。そりゃ乾麺ですね。

乾物類がそもそも好きなので、小さな乾物屋ができるくらいに買い溜めしてあるのですが、中でも乾麺はそれだけでカラーボックスが1つ埋まるほどにありますねえ。

うどん、そば、素麺、スパゲッティがまずはレギュラーのメンバー。

インスタントラーメン、マカロニなんかも負けてはいません。

春雨も最近、好きでよく使うようになりました。サラダや和え物にするとおいしいんです。

乾物、乾麺はたしかに戻すひと手間が必要ですが、安いし、保存が利くし、我が家になくてはならないものですねえ。


[68]ニンニク醤油 atomatom

ニンニク醤油がないと食事が始まりません。

とにかくニンニク醤油の出番が多いんです。

冷奴、漬物、炒め物、卵焼き、餃子、焼肉、焼き飯、焼きそば。

書き出してもキリがありません。

あ、カツオのタタキもこれがないとダメだー。


これだけの活躍をしてくれるニンニク醤油ですが、作り方は実に簡単。

皮をむいたニンニクのかけらを500mlのペットボトルに入れて、あとは上から醤油を注ぎ入れるだけ。何日か後にニンニクの香りが醤油に移ったら出来上がり。冷蔵庫で何年ももちます。

漬かったニンニクも取り出してスライスして薬味として食べることも出来ます。


うちではニンニクの他、梅、サンショウも醤油漬けにしています。

どちらも実も食べれるし、醤油の香りもよくなって、ああ、日本に生まれてよかったと実感するのです。


[69]>60 テレビ twillco

テレビっ子なのでテレビは無くてはなりません。

朝のニュースから夕食時にはバラエティーなど。

テレビを通して家族間の会話が盛り上がったりもしてます。

時にはクイズ番組を見ながら回答を競ってみたり

見るだけでなく色んな楽しみがあります。

最近では、電車の中で携帯でワンセグで見ている人も多いですね。

ネットでニュースの情報を入れている人も多いですが

視覚的に感じる事で事の重大さが分かったりもしますよね。


[70]>66 パソコン koume-1124

ないと本当に困ってしまいますね。

写真や音楽など、今は全てパソコンの中で管理しているので

ないと何も出来ません。

またゲームをネットに繋いで、遠くで離れている友人とも一緒に遊んだり

昔、遠距離恋愛をしていたときには、スカイプで実際に顔を見ながら話すのは

なかなか会えない距離での恋愛ではかなり心のモチベーションが違いました。

実際に会えない相手でも声だけでなく、パソコンの画面を通じて話ができるので

寂しさも減りました。

今でも遠く離れてしまった友人とはたまにカメラを使って話してますが

顔が見れるだけで元気になれるといってくれます。


[71]>63 ビール koume-1124

夕飯には毎回、家族でビールですね。

コップに一杯ですが、飲みます。

また父親がお酒好きなので、バーカウンターがあります。

翌日が休みの時には、そこでお酒を作ってもらったりしてますね。

父の趣味なので、週に一度の楽しみです。

飲みながらアレコレ話をする時間は家族には無くてはならない

大事なコミュニケーションの時間です。


[72]>61 コーヒー koume-1124

朝、入れたてのコーヒーの香りがすると朝だ?!!という気分になりますね。

朝は思いっきり苦いブラックコーヒーで目を覚ますのが私の日課です。

これで一気に目がさめます。

そして3時の休憩には甘いミルクコーヒーで頭の回転をアップ!

集中力には糖分が欠かせませんので、仕事中は甘いコーヒーが決まりです。

最近はコーヒーメーカーを買ったので、これでまた泡々のラテなんかも作れるので

朝のコーヒータイムが更に楽しくなりそうです♪


[73]>46 運動 koume-1124

私はジムに行っているので、運動は欠かせません。

美味しいものが大好きで、食べる量は減らしたくない分きっちり運動するように心がけています。

一度ジムに行くとジム友達も出来たので、一緒に汗を流しながら楽しむのも悪くないです。

周りの友人がどんどんキレイになっていくのを見ていると

私も頑張らなきゃ!と思います。

ジムという目標が同じような人がいる場所は刺激的ですね。

ジムにいけない時にでも、軽く家でストレッチはしてます。

食べるのが好きな私には運動は欠かせません。


[74]>52koume-1124

我が家もペット飼ってます。

もうこれは家族の一員ですね。

犬を中心に会話が増えるし、犬がいることで家族皆が笑顔になります。

家はケンカの多い家庭でもありましたが

犬が来てからというものの、すっかり父も母も丸くなり

ワンコにメロメロです。

そんな家族を一つにしてくれた犬は我が家の宝物です。


[75]>74 うちはネコ futanbo

うちもにゃんこが欠かせない存在です。子供がいないので、

余計に大事な存在です。

出会ったときは、子猫だった我が家の2匹も、もういい年齢になって

しまいました。。

いつか別れの日が来ることを考えると、すごく恐いです。

でも、今を大事に触れ合って、共にいる時間を過ごしていきたいです。


[76]>71 ビール futanbo

昔はあんまり好きじゃなかったんですが、歳をとって?そのおいしさがわかるように・・。

冬はあんまり飲まないですが、暑い夏には欠かせません。

1日の終わりに「プハ?ッ!」・・・あの快感はやめられませんね。


[77]ビール aokai1356

ヤッパリビールじゃない?


[78]家族 aki-nosakura

やっぱり家族です!!

お姉ちゃんやお母さんがいないと我が家じゃありません!!!

いるだけで幸せになります(^^*)


[79]>56 植物好きです offkey

食虫植物は夏休みが近くなると自由研究用にと店が考えるのか、わりと小さな鉢、2号や3号鉢のものをたくさん売り出しますから、その頃ホームセンターを当たってみてはどうでしょうか。ウツボカズラやハエトリソウ、ムシトリスミレといったものは去年見かけました。

私は小さな苗から大きな株に育てるのが大好きです。なんとなく達成感があるのですね。

もともとは家族が植物を置いていて、自分はあまり興味がなかったのですが、新築の家に引っ越してきたときに、寒々しい風景を鉢植えが打ち消してくれることに気が付いて、それから植物を家族そっちのけで買い捲りです。

おかげで寒々しいどころか、すっかり窓辺がジャングル化してますが。

一時期はマイナスイオンが出るとかでブームになった植物もありましたけれども、そういったことに関わらず、身近に緑があるのは心が落ち着くので欠かせません。


[80]>48 コーヒー紅茶緑茶 offkey

この3種類はうちでも切らしたことがありません。

来客用ということもありますが、やはりコーヒー、紅茶、緑茶のどれかで一服しますし、どれが飲みたいのかはそのときの気分によって違うので、1種類だけだと寂しいですね。

最近は緑茶とコーヒーはボトル入りも仲間に加わりました。

ボトル入りは豆や葉に比べて香りは落ちますけれども、夏には手軽に冷たくして飲むことができるので大変重宝しているのです。

冬でも、1人前だけ入れるのが面倒というときに、レンジで温めて飲んでます。

あと、これは自分限定で、家族は飲んだり飲まなかったりするのですが、麦茶があります。

カフェインの取りすぎを気にした私が数年前から始めたものですが、夜、PCをしているときには必ず麦茶です。


[81]>80 家も ARASHI13

紅茶やコーヒーは常に常備していますよ!!

もちろん麦茶もあります

というか麦茶が一番おおいんですがね

あったほうがもちろんいいですよねー


[82]>67 乾燥わかめ iijiman

そういえば、うちも乾物はストックしています。特に重要なのが「わかめ」。

麺類に入れてよし、お味噌汁に入れて良し。市販のスープ春雨に足してもよし。

ワカメ・カレースープも時々作ります。http://q.hatena.ne.jp/1266382218/251637/#i251637

ワカメを切らすと、本当に困ってしまいます。

スパゲティ、そば、などもストックしていますが、ワカメは万能なだけに、万能選手に欠員が出ると特に困るのです。


[83]>69 テレビ ryotatupashuma

そうですね。

やっぱりテレビは無くてはなりませんね。

最近新しいテレビを買って、映像と機能が格段に良くなりました。


[84]>70 PC ktkrmax476

はてなでブログを書いてからは毎日のように使っています。学校でも「情報C」という名目でPCを使った学習みたいなものをしていますが、役に立つのでしょうか?

officeの操作方法やhtmlとかを覚えさせるべきだと思うんですがね。


[85]>81 水分 ktkrmax476

そりゃ、人間水分取らないと生きていけませんからね。

食物よりも水分の方が生きるのに大切です。

・・・ってここでいう話ではありませんでしたね。

すいません。


[86]>83 TV ktkrmax476

私のテレビは32型の液晶なのですが、

買う時期ミスりましたね。

25万って・・・。

次からは気をつけ(るように親に言っておき)ます。


[87]>73 運動 ktkrmax476

ここ3か月受験やらなんやらで殆ど運動はしていませんでした。

部活大丈夫かな・・・。


[88]定期と眼鏡と筆記用具 ktkrmax476

定期が無いと学校にも行けない。

眼鏡が無いと何も見えない。

筆記用具が無いと(以下略)

このように必要不可欠なモノは私たちの周りに溢れています。


[89]>84 パソコン pikua

これは無いと困りますね。

パソコンは広い情報倉庫のようなものでしょうか。

遊びにも使っています。


[90]>75 うちのネコ atomatom

うちにもネコが2匹おります。

人間と違って言葉が通じないところがもどかしくもあり、おもしろくもあるところですねえ。

外から帰ってきたとき、玄関先まで迎えに出てくれるときとそうでないときがあります。あれはなんなのでしょう。永遠に理解不能、そこがかわいくって不思議なんです。

エサにしても好物の缶詰を開けてやっても、大喜びのときとそうでないとき。

2匹でじゃれあっていたと思ったら、いつの間にかケンカに移行。

これからも新鮮な驚きと謎を人間に提供し続けてください。


[91]電動自転車 futanbo

坂の多い町に引っ越して10年近くなります。最初は普通の自転車を

持ってたんですが、ほとんど利用できなくて。

少し値段が下がってきた1年ほど前、思い切って電動自転車を買いました。

友達からは、さんざん「いいよ?」って勧められていたんだけど、

自転車にあの値段は、なかなか思いきれず・・。でも、運転免許も持ってなくて、

原付の免許も取るの難しい私なので、悩んだあげく思いきって一番安いのを

買ったんです。・・・すばらしいんです。もう世界が変わります。

行ける範囲も広がったし。上り坂だって、ちょっとしんどいけど、降りて押さずに

走れます。長い上り坂は、少し息切れするけど、適度ないい運動になります。

今では、私の欠かせない相棒さんになりました。


[92]電化製品 gameotaku-4649

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、パソコン、炊飯器、扇風機、エアコンなどの電化製品は普段生活するのに重要なもので、人々がやる事を自動でやってくれたり、調べてくれる便利なものですね。これらがあるおかげで休む時間が長くなったのですね。


[93]>18 牛乳 tosiya3

朝など飲むと目覚めますね。


[94]>92 電化製品 otayori

旦那さんが電気おたくで、生まれ育ったイエより電化製品が多いです。

でもそれに私も慣れてきたので、今ではすっかり自分専用のパソコンがないとダメです。


[95]>78 家族 otayori

主人と二人ですが、出張でいないときとか、つくづく一人暮らしむいてないと感じます。


[96]>85 コーヒー otayori

インスタントですが、朝食がパンのせいもあって毎日飲みます。


[97]>34 わかる!! w55kg

わかります!!

DSIひとつで生活が変わりますよね!!


[98]>94 電化製品 sasyaru

パソコンは特に、欠かせないものになっていますね。


[99]UFOキャッチャー HAGETIBI

依存してしまったwww


[100]時計 gameotaku-4649

やっぱり時間って気にしますよね。時計がかかっていない家なんてきっとないでしょう。必需品の中でも極めて重要な役割を果たすものなのでは?私の場合、朝起きた時の一番最初に見るものといったら、ズバリ時計です。寝坊するとあっ!!!っていつも思います。また、暇なときって時間が早く過ぎないかなぁって思うんですが、気にするのはほとんどが時計オンリーワンです!


[101]お漬物 mododemonandato

我が家で欠かせないものといえば、やっぱりお漬物ですね。

つぼ漬け、しば漬け、たくあん漬け、高菜漬け、キムチ、らっきょう漬けなどお漬物なら殆ど食卓に欠かしたことがありません。

おかずが無くても、お漬物があればそれだけでご飯が美味しく頂けます。

高菜などはチャーハンにしたりして食べたりもします。

最近は100円ショップなどでも安く売っていて、切らさないように定期的に買ってたりします。

お漬物はそれだけだと辛かったりしょっぱかったりして、あまり美味しくないのに、ご飯と食べると最高に美味しくなるのが不思議です。

長い年月の間にご飯と合うものだけが取捨選択されて、残ってきたのでしょう。

日本古来の知恵が培われている感じがします。


[102]家でのご飯 Atoras80

自分は家族がひとつになれるご飯だと思いますね

全員ばらばらに食べるのではなく

みんな一緒にたべると家族団らん的な感じで

家族の絆も深まるし、

いいと思います


[103]>93 ヨーグルトメーカー dacks1

花粉症とアトピーで悩んでる主人が、ヨーグルトで治ると信じて毎日食べてます(結構大量に)。

いちいち買ってたらかなりの出費なので、毎朝ヨーグルトメーカーで作ってます。

1年くらい続けてますが、「少し良くなってきた」なんて言ってますが。。。


[104]>89 パソコン dacks1

ほんと、これなしでは生きていけませんね。

ものが壊れても、結構な期間ナシですましてしまうことが多い私ですが、

昨年古いパソコンが壊れたときは、速攻で新しいのを買いました。

なんていうか、もう生活の一部と言うより体に一部に近いです(笑)


[105]>101 買ったり漬けたり、お漬物 atomatom

うちでも漬物はなくてはならないものの1つですね。

基本的にはぬか漬けも浅漬けもぼくは自作していますが、ときどきプロの味を学ぼうとデパートや専門店で買うこともあります。

プロの漬物はやっぱりおいしい。

特にしば漬け、ツボ漬け、たくあんは手間もかかりますが、いつか自作にトライしてやろうと思いはするものの、いつも買ってしまいますね。


ところで妹尾河童さんの著作に「河童のアクアンかじり歩き」というのがあって、たくあんを漬けてる人を訪ね歩くという作品です。

たくあんを自作している人たちのたくあんへのこだわりが伝わってきて楽しい本ですよ。


[106]>88 定期券忘れたら泣きそうになります atomatom

今まで40数年の人生の中で何度定期券を忘れたことでしょう。

そのたびに泣きそうになります。

学生のときはバスで通学していました。貧乏学生だったので往復のバス代、600円ほどを払うのが惜しくて惜しくて。600円といえば学食で2回は食事できましたから。

大人になってもちょくちょく持って出るのを忘れています。

財布に入れるのがイヤなんですね。財布をいちいち取り出すのが面倒で。だから定期券専用のパスケースに入れているのですが、ズボンをはきかえるときに移し忘れるんですよねえ。

毎日、あって当たり前のように思っている定期券ですが、ちゃんと感謝の気持ちを持って、その存在を確認しなければなりませんね。


[107]>50 紅茶 aiti-ken

わたしはこうちゃですね!まいにちのんでます!


[108]>103 牛乳 itst1975

家では、子供が5歳なので育てる為に牛乳をいつも買っています。って言ってもそれほど 飲まないですが・・・

楽しく美味しく飲める方法ないかな?


[109]>34 同感! fjpy2366

ほぼ毎日使っています!

これが無いと無理です


[110]>64tunamushi

私も本が欠かせません。どんなに短い時間であっても本を読んでいる時間だけは本の世界に入ることができます。本を読んで笑うことも泣くこともあります。長編を読み終わり、パタンと本を閉じて一瞬(もしくは長いときもあります)、余韻に浸るときが私は一番好きです。


[111]レモン液 tunamushi

最近、こっているのが家でジュースを作ることです。主にバナナやいちごで作ります。とても簡単ですがおいしいです。バナナは独特のにがみがあるので、レモン液を加えてにがみを消しています。また、紅茶も好きなのでレモン液を入れてレモンティーを作ったり、お酒と割るために買った炭酸水にはレモン液だけいれて砂糖なしのさっぱり炭酸水を飲んだりしています。焼き魚や鶏の唐揚げにもレモンをかけたりと、我が家にとっては欠かせないものになっています。


[112]>27 納豆 tunamushi

納豆を食べていれば栄養不足は心配ないと聞いたことがあります。納豆は我が家でも朝ご飯には欠かせません。卵やかつおぶし、ねぎを入れて、定番の朝ご飯がおいしいです。


[113]音楽 tunamushi

部屋にいると、音楽をかけて過ごすことが多いです。音楽には元気をもらったりやすらぎをもらったりしています。音楽をかけていなくても自然と口ずさんでいたりすることもあります。音楽は生活の一部になっています。


[114]>104 パソコン tunamushi

私も毎日パソコンを使います。仕事でもプライベートでももはや欠かせません。家にいながらにして世界中のニュースをいち早く得られるのがうれしいです。もはや幅広い年齢の人が使うのは当たり前ですね。パソコンを使ってすぐに調べられるので、自分の行動範囲も広がったように思います。


[115]腕時計 AKASATANA

腕時計が一番欠かせないです


[116]>114 パソコン meizhizi87

私もパソコンは欠かせません。使い始めてから10年くらい経ちますが、初めは文字を打つのもやっとでした。でも使っているうちにどんどん楽しくなり、いろいろな機能もあって覚えると楽しいです。これからは3Dのパソコンも出てくるのかなぁと期待しています。

それに、友達とHPを作ったので卒業後離ればなれになっても掲示板に書き込んだりしていて、コミュニケーションも気軽に取ることができます。時には交換日記もしていたので、写真も載せることができて楽しさいっぱいでした。


[117]>116 パソコン adgt

これは必須


[118]>72 コーヒー adgt

日曜日には絶対のみたい。部屋の掃除を終えて、コーヒーのみながら本を読むのが至福のひと時。


[119]>76 ビール adgt

飲むといい区切りになる。まぁ、発泡酒になってきてるけど。。


[120]>108 牛乳 adgt

中学高校の時にはかならずおいてあった。風呂上りに牛乳を一杯飲むのが習慣で、思ったほど背は伸びなかったけど、食事のバランスをとってくれてたんだろう。


[121]>55 自動車 adgt

行きたいところに行きたいように動けるので、自動車は必需品。ドライブも結構好き。


[122]>108 ミキサーで fumie15

家でミキサーを購入してから毎朝いちごミルクやばななミルクを飲んでいます。

寝坊した朝でもこれだけは飲んでから出勤しています。


[123]>110fumie15

本があるといくらでも時間がつぶせます。

収納に場所を取るので図書館を利用します。

一番最初に読んだ大人向けの本が井上ひさしの「家庭口論」でした。ゲラゲラ笑いながら読んでいました。

ご冥福をお祈りします。


[124]>96 コーヒー緑茶紅茶 meizhizi87

私もコーヒー、緑茶、紅茶のうちのどれかは必ず毎日飲んでいます。家で飲むこともあれば職場で飲むこともあります。ちょっと一息つきたいときに飲むと落ち着きます。特に好きで入れ方にこだわっているのは緑茶と紅茶です。緑茶は少し温度をさまして、紅茶は熱いうちにいれるのがコツ…等々、家族のお茶は私がたいてい入れるので自然と覚えたものです。


[125]ウォークマン m425

ウォークマンを持っているだけで歩くのが楽しくなります でもたまに電池切れが・・・・・


[126]ノートとペン fumie15

大学時代、授業で発表をすることになりました。初めはパソコンの前に座り書こうとしたのですが、うんうんうなっても何も書けませんでした。しょうがなくあきらめて、次の日に書こうと思い、その日は寝ることにしました。布団に入ってしばらくすると書きたいことが次々と浮かんできました。しかしパソコンを起動するのももどかしくて、その辺にあったノートとペンで思いついたことを書きなぐりました。こことここの文章は関係があると思うとフリーハンドで矢印で結びつけ、30分くらいで発表原稿の元は出来上がりました。あんなに書けなかったのがウソのようです。

もちろん思いついたことをそのまま段取りもなく書きなぐったわけですから他の人には読めません。次の日パソコンで清書してレジュメと原稿を作り発表しました。結果は優でした。好きな先生でしたから認められたような気がしてうれしかったです。そのレジュメと原稿、それに書きなぐったノートは今でも大切にとってあります。



社会人になり、文章を書く仕事が舞い込んできました。この時も一度ノートに考えを書いてからまとめるようにしていました。矢印や大事なところを強調するのが簡単なのでこの方法は私には合っています。もちろんそのままでは他の人には読めないのでパソコンで清書はします。この書きなぐったノート達はたぶん一生捨てられません。ノートを見るとあの書きたいことが次から次へと湧き上がってくる興奮が思い出されます。


[127]携帯電話 fumie15

生活に欠かせないものは携帯電話です。電話や目覚ましはもちろんですが、大切なメールを保護して元気が出ない時やほっこりしたいときに見ます。保護しているのは大切な先生からのメールや友人からのメールです。

この先生はある分野で県内一の先生なのですが、最近違う場所に移られてしまいました。でもメールアドレスを知っていたので思い切ってメールアドレスに「お会いしたいです」のメールしてみると、あっさりとOKしてくれました。喜び勇んで会いに行くと先生はとても歓迎してくれお互いの近況を報告し、専門分野についていろいろお聞きしたのですが、なぜか最後はペットの犬の話で終わります。毎回犬の話で終わるので「写真をみせてください」とお願いすると「今持っていないからfumie15ちゃんの携帯の方に送るよ」といってくださり、送ってくれました。

とてもかわいいわんこのメールだったので、お礼と「かわいいですね」とメールすると、文章で思いっきりデレデレの犬バカメールを送ってくださいました。その専門分野について語る時の先生の真面目な印象とメールのギャップがかわいかったので保護してときどき読み返して和んでいます。


[128]>74chipmunk1984

ウチもそうですね.犬が今にいるだけでなぜか家族が穏やかになります.


[129]>14 にゃんこもわんこも choco-latte

ぽっちゃりとした方が可愛いですよね。

ついついおやつをねだられてあげてしまいがちですが、

うちのわんこは常にスマートにいられるように気をつけています。

親戚の家のわんちゃんは、太りすぎが原因で癌になってしまい、手術したのですが、再発し、高齢により手術するのが危険とみなされ、最後は死んでしまいました。

12、3年生きていたので、癌でなくてもあと数年で死んでしまうだろうけど、手術して帰ってきたわんこをみたらとても痛々しくて…。できれば、こんな思いはさせたくないって思いました。

にゃんこもわんこも、いつまでも子供だっておもいがちですが、気が付いたら自分よりも年上になってるんですよね…。

年を取ったらやっぱり、年齢や体調にそったご飯をあげて、いつまでも元気でいられるようにするのも飼い主の責任ですね。


[130]>90 仔犬だったあの子が… choco-latte

今では立派な大人のわんこになってしまいました。

体もちっこいし、人一倍甘えてくるし、私たち家族にとっては今でも赤ちゃん的存在。

小さい頃から一緒に寝てるので、うちのわんこの夜は、わたしか母の布団の中。一人では寝れない子になってしまったので、甘やかせすぎたかな?とも思いますが、親と喧嘩したときの仲直りのきっかけにもなってくれています。

言うこと聞かなかったり、いたずらされたりしたときは、

もういらない!って思ったこともありますが、

うちの子たちは、やはりうちの家族には居なきゃならない存在になっています。


[131]寝る前に笑うこと choco-latte

「笑い」はよく癌細胞を減らすといわれていますが、

テレビで、「寝る前に笑うと効果的」っていうのを見てからは、お風呂に入ってから、寝る前の30分は家族で楽しい話をして笑うように心がけています。

しかもその笑いは、つくり笑いや、くすっと笑うくらいでは効果がないらしく、

声を出して大笑いしなきゃ意味がないらしいので、そんな毎日笑ってしまう出来事もないので、そういうときは昔の話になります。

わたしの恥かしい笑い話を、母が話すのですが、わたしの記憶と違っていることが多いのです。また、母の恥かしい笑い話も、わたしの記憶と母の記憶が違っています。

弟や父の恥かしい話は、お互い同じ記憶…。

恥かしい記憶はきっと、自分の中で自然と書き換えちゃってるみたいです。


[132]>117 パソコン r-zone

パソコンを始めた頃は、こんなにも便利になるとは思わなかったんですが

今では欠かせない物になりましたね。

ブログを始めてからは、今まで連絡をなかなか取らなかった友人とも

ブログを通じて連絡をするようになったし

引っ越して疎遠になってしまった友人にネットの中で再会したり

またネットを通じて新たな出会いがあったり

顔が見えない分危険も多いですが、私はネットの出会いで一生付き合えると言ってもいい友人と出会う事が出来ました。

パソコンが無ければ出会えなかった友情です。


[133]>130r-zone

我が家にも犬がいます。

実家に帰れば犬を囲んで家族の会話が成り立っている位

いつも中心には犬がいます。

我が家では昔からネコやハムスターなど色んなペットを買ってきましたが

幼いながらに命の尊さをそこから学んだり出来たし

思いやりの心も持てたと思います。

そういった心を教えてくれたペット達は大切な家族の一員です。


[134]>121 自動車 r-zone

田舎ではなくてはならないの車ですね。

得に実家に帰った時には、車が無いと何も出来ません。

ちょっとコンビニへ行くにしても車でないと行けないので

田舎では得に車がないと生活して行くにも大変です。

都会の人は毎回電車で行くのかと思うと、車でどこにでも行けるので

そういった点では田舎もいいものです。

マイナスイオンたっぷりの中を車で走り抜けるのは癒しのドライブです。


[135]>95 家族 r-zone

一人暮らしをしてから家族が無くてはならない存在だと

痛い程痛感しました。

何をしなくても勝手に出てくるご飯。

どれだけ汚してもキレイに洗濯をしてくれるし。

お風呂も入りたい時にすぐ入れる。

何かが壊れたりすれば父が直してくれる。

どれだけ自分が何もしないか分かりました。

何よりも一人だと会話が全くないので寂しいです。

いつも家庭を明るくしてくれていた家族は大切な存在です。


[136]>87 運動 r-zone

趣味でフットサルをしているので、ストレス解散の運動は欠かせません。

週に3回は行ってます。

仕事で疲れていても、体を動かして皆でワイワイして

思いっきりボールを蹴れば、嫌な事も吹き飛びます。

仕事して家に帰ってまた仕事。といった繰り返しの毎日に

「仲間とスポーツ」の時間が入るだけで、 生活に活気が沸きます。

仕事後の楽しみがあるだけで

また仕事も頑張れますし、いい趣味と仲間が作れて良かったと思います。


[137]>86 テレビ r-zone

一人暮らしだと、誰も喋ってくれる人もいないので

テレビから流れる笑い声が部屋を明るくしてくれます。

実家にいた時には気づかなかった「会話」がある風景が

1人になって、どれだけ大切なのかと感じました。

なので、テレビから流れてくる楽しい会話は、静まり返る夜には不可欠です。

一人暮らしを始めたばかりの時は、一日中テレビにお世話になりました。

今でも夜はずっとつけたままですね。

でないと静かすぎる夜は寂しさが募ってしまうのでww


[138]マヨネーズ tk09

我が家というか、自分用に必ずストックしてあります。

高校生のときに学食に徳用マヨネーズが置いてあったのですが、

とにかく何にでも掛けていました。

美味しいのが”から揚げ””竜田揚げ””焼き肉”といった肉類でしたが、

最後のほうには”かけそば”にまで大量に入れてしまうようになってしまっていました。

とにかく”マヨネーズ”を使いすぎていたようで

2年に上がるころには、小さなマヨネーズがパッケージで一個10円に。。。

そのころよりは分別がつくようにはなりましたが、やっぱり肉類にはかけてしまうんですよね。

ただ、きちんとノーマルの味を半分味わってからかけるようにしています。


[139]コロコロ tk09

粘着シートをコロコロしてゴミをとるやつですが(正式名称がわかりません)

リビングにいるときは、無意識にコロコロしています。

テレビを見ているとき、コーヒーを飲んでリラックスしているとき、

何かの合間にコロコロ、コロコロ。。。

取れたゴミの量が、目に見えて確認できるところが癖になるのかなぁ。


[140]>112 納豆 tk09

買い物に行ったときにはストックがなければ必ず購入します。

料理が面倒なときなんかは、納豆にネギがあればごちそうです。

お腹が空いているときには、生卵をいれて2杯目を楽しめば満足なごはんがいただけます。

ご飯を多めに炊いて、小分けで冷凍しておけば本当に調理器具なんて使う必要ないんですよね。

栄養もあって最高の一品です!


[141]>120 牛乳 tk09

牛乳もたまご&納豆と一緒に必ず買う一品です。

寒い時期にはレンジで温めて、インスタントコーヒーを入れて、

簡単にカフェオレができますよね、出来あいのものは甘すぎるので重宝しています。

パスタ・カレー・シチュー・など、料理にも使う機会が多いです。

簡単にコクとクリーミーさが出せるのに生クリームほど高価ではない。

意外と隠し味に入れると美味しくなる料理が多いですよね。


[142]T字のヒゲ剃り tk09

T字の”ひげそり”が欠かせません。

電動のそれなりに良いヒゲ剃りもあるのですが、

重要な会議の朝や、ここぞという場面では自分の手で時間をかけてさっぱりと髭を剃ります。

ヒゲは濃いほうですが、ジョリジョリという感覚と自動では剃れないところまですっきりと

して気合いが入る気がします。

一種の”げんかつぎ”のようなものですかね。


[143]>113 音楽 koume-1124

落ち込んだとき、恋をしたとき、喧嘩をしたとき、悲しいとき、雨の日など、様々なシチュエーションそれぞれ元気になれる曲や

癒される曲、前を向いて行ける曲があります。

日々の日常とともに音楽があって

それぞれの曲にいい想い出、悪い想い出たくさんありますが

私にとっては全て生活の一部です。


[144]ゲームとマンガ akix2

ゲームなかったらつまんないし、

マンガも楽しいから無くなる事は無いな。

ついでに猫もいるぜ。


[145]akix2

猫がいると団欒しますね、

だけど重くて重くてしょうがない。

ペットっていいよね。


[146]>43 録画時間 ugomemodaiki

僕は録画時間上限に悩まされています。

もうぎりぎりです・・・


[147]>146 ウチのは120GBしかないので noracat

ご同様です。

なので時々寝ている間にDVD?RWに移したりして。。。。

ブルーレイがないので画質がちょっとで、情けなくもあります。


[148]>123powdersnow

電子メディアの動きもありますが、

個人的には少なくとも現状では、本という媒体は欠かせませんね。

やっぱり、データとしてではなく、本として手元に置きたいものは多いですし、

気軽にいつでもどこでも読むことができるという点で、

書籍は当面、消えることはない存在だと思います。


[149]>82 乾麺 powdersnow

乾麺は、家に買い置きしておく食材としては、とても都合が良いですね。

日持ちもしますし、食べる季節も問いません。

夏は冷たく冷やしていただけますし、

冬は暖かい汁にして、暖かい食べ物として頂けます。

乗せる具材を変えることで、レパートリーも豊富にありますし、

蕎麦にうどん、素麺と、選択肢も広いのが良いですね。


[150]>138 マヨネーズ powdersnow

マヨネーズはなかなか使い勝手がよいですね。

お好み焼きなどの粉物にも合いますし、

空揚げなどに付けても、味に変化がついて良いです。

ほかにも、焼きそばに混ぜたり、サラダにかけたりと、

メインの味ではなく、アレンジ的に使うことが多いですね。


[151]>137 テレビ powdersnow

ネットなど他にも様々な娯楽が増えていますが、

やっぱり未だにテレビは生活に欠かせませんね。

ネットだとつい好みのものだけの情報に偏りがちですが、

テレビのニュースなら、全般主要な物を手広く見ることができますし、

バラエティやドラマなど、流行ものという意味では、

外で会う人との会話のレパートリーをとても豊富にしてくれます。

あまり以前ほど適当に付けっぱなしにしておくというのは減っていますが、

見る機会が全くなくなるということはないような気がします。


[152]>144 テレビも本も akix2

テレビなかったら\(?_?)/オワってるな。


[153]>151 テレビ m425

最近テレビを見ながら一人でしゃべっている自分がいた


[154]>132 パソコン m425

はてなやうごメモ見るのに使います!


[155]>132 パソコン gameotaku-4649

私は毎日使ってます。

とても重要のもので、サイトに行く時ワクワクします。なにがあるかな?

危険とかあるけど、私はあまり気にしないです。


[156]目覚まし時計3つ ttz

平日の朝起きるのはとっても苦痛です。メザマシ1つだと本当に聞こえない事があります。2つをずらして掛ける。まあまず間違いなく起きられるのですが、それでもたま?に深い眠りについている事がある。そこで、3つ目をさらに時間差で鳴らす。これでも起きられなかったらその日はもう諦めるしかない!


[157]ボトル入りのガム ttz

自分たちが子供のころのガムのイメージって、どちらかというと悪かったような気がします。だらしないとかクチャクチャ汚いとか。でもいつの日か、ガムで歯を強くしようとか、綺麗にしようとか、口臭対策とか、頭の回転のため、とかになってきたような。市民権を得たと言うか。。我が家にはボトル入りのガムを常備しています。食後とか、口が寂しい時などに噛んでいます。味がすぐ無くなってしまうのが残念といえば残念。


[158]カップヌードル ttz

栄養面がどうなのかはさておき、小腹が減ったときについつい手を出してしまう。

ちなみにカレー味が大好きなんですが、周りの食べてない人にはカレーの香りはどこまでも食欲をそそるようで、非常に不評です。(笑)


[159]>79 食虫植物 ttz

食虫植物は夏が狙い目なんですね。ちなみにイエの中で育てる前提なんですが、いつも考えるのが、食虫植物を育てると、イエの中にいる虫を捕って食べるのか、それとも屋外の虫までもが何かに誘われてイエに入ってきてしまうのか。くだらない悩みではありますが・・・


[160]>133 犬猫以外 ttz

犬猫以外は飼ったことが無いんですが、例えば日本には生息していないナントカモンキーとか、変わった生き物を飼っている人をテレビなどで見ると、うらやましくなる事があります。みんなと同じはつまらない!というわけじゃないんですけどね。自慢できそう、みたいな。。


[161]>160sinozaki62

狭い庭ですが犬をやっとこさ飼えました。

あまり言うことをきく良い子にはそだってくれませんでしたが

我が家のやっぱり可愛い子供ですv


[162]>154 パソコン sinozaki62

もうなくちゃ生きていけないくらいになってしまいました。

かなり毎日使ってるのでいつ昇天してしまうかハラハラものです


[163]>148sinozaki62

かばんに何かしらの本を一冊はいれておいてしまいます

ネット系もたくさん利用はしてるのですが手に持って紙をめくるという作業が身に慣れてるし

ふとしたときに触って読みたくなっちゃいます


[164]>153 テレビ sinozaki62

何をしていてもBGMとしてテレビをつけちゃってるときがあります

意図しないときにニュースとかで重要な情報も得られるので

どうしても毎日つけっぱなしになっちゃいます


[165]>147 レコーダー sinozaki62

もう手放せません

色々見たい番組が多すぎてもっともっと容量を!と思ってしまいます

でも結局見る時間を作るのも大変なんですけど、それでもロムにいれて取って置けるので

見たかった番組をみれない後悔することが減ってうれしいです


[166]>140 納豆 sinozaki62

最近小粒納豆にばかりはまってます

栄養価も高いしやる気のないときなんか大変たすかるアイテムです

安くて美味しくて手軽ってほんとうにすごい


[167]>141 牛乳 sinozaki62

あったかくしたほっとみるくとか大好きです

最近はお腹にやさしいタイプとか出てきてopp人間にはとてもたすかってます


[168]>135 家族 sinozaki62

姉弟が大学で一人暮らしのため出て行ってしまってからなんだか家が寂しいです

やっぱり家族でわいわい暮らしてるのが楽しいですよねー


[169]>98 電化製品 sinozaki62

もう新製品が次から次へとでてくるものだから毎回電気屋にいくと

心が躍ります!

最新機能とかいろいろ見て回って使っている我が家を想像して店内中まわりまくりです


[170]>99 UFOキャッチャー sinozaki62

絶対にゴミになるにきまってるのに大きければ大きいほど

ぬいぐるみとか取る事に執念をもやしてしまいます。

ゲーセンにどれだけつぎ込んでしまったことかああああああああああ


[171]>168 家族 koume-1124

家族は誰がかけてもいけない。

昔、父親が長期で海外出張が多かったためもあり

一人でもいないだけで家の中の雰囲気が変わってしまうんですよね。

家族の大切さを学びました。

何かあってもいつも家族は見方でいてくれる存在なので

無くては生きて行けませんね。

この先、結婚して離れても仲良し家族でいたいです。


[172]>168 家族 koume-1124

家族は誰がかけてもいけない。

昔、父親が長期で海外出張が多かったためもあり

一人でもいないだけで家の中の雰囲気が変わってしまうんですよね。

家族の大切さを学びました。

何かあってもいつも家族は見方でいてくれる存在なので

無くては生きて行けませんね。

この先、結婚して離れても仲良し家族でいたいです。


[173]>111 我が家もです xxkinocoxx

はじめはちょっとかけるだけで、満足だったのに、

最近はレモン液の美味しさには待ってしまって、塩コショウとレモンだけでサラダを食べたり

魚を食べたり、お肉を食べたり。どんな料理もさっぱりしあがりますよね


[174]>139 簡単だけど有能! xxkinocoxx

掃除機を出すのは面倒だし・・・という時に我が家もよくコロコロしてます。

コロコロし終わった後に見る、粘着シート部分の汚れはビっくりしますよね。

そして結局掃除機を出す事に良くなります(笑)


[175]だし醤油。 xxkinocoxx

めんつゆの濃縮率が高いものです。煮物も焼き物も、お鍋も炒め物も、もちろんめんつゆとしても総てコレを軸に作るだけで失敗知らずになれました(笑)手抜きはあまり良くないのかもしれませんが、沢山の品目を作るのに、効率的にお料理するには初心者の私にはまだ必需品です。


[176]>173 レモン液 r-zone

年を取ると油物がキツくて

食べたいと思っても油を考えると躊躇してしまう年齢になってからは

レモン汁が描かせなくなりました。

レモンの酸味のおかげで、油物をあっさりと食べることが出来るし

レモンのクエン酸が消化も良くしてくれます。

また毎日お酒を飲んでいるので、飲み過ぎた時には二日酔いが緩和されるのも嬉しい効果ですね。

レモン汁、のおかげで料理も美味しく食べられて手放せません。


[177]>169 電化製品 r-zone

電化製品を使わないほどエコに繋がると思ういながらも

現代ではないと何も出来ないですね。

炊飯器が無ければ米が炊けないし

掃除機が無いと掃除も出来ない。

エアコンが無ければ夏冬乗り切れないし

洗濯機が無ければ服も洗えない。

どれだけ贅沢になれば気がすむのだろうと、昔の人をみては

ふと思う時があります。

今更昔の生活には戻れませんが、それでも今の現状の中で出来るエコを見つけて取り組んで行く事が

今の自分に出来る事かなとも思います。

電化製品、ありがたいですよね。


[178]鉄のフライパン TinkerBell

母がお嫁入りの時に実家から持ってきたという、真っ黒な鉄製のフライパン。

これがわが家の料理には欠かせません。

母の母、つまり私のおばあちゃんも愛用していたフライパンですから、これで作る料理が「わが家の味」の一つなんですよね。


フライパン一つで味が変わるの?と思われる方もいると思いますが、鉄でなければ出せない味っていうのもあるんです。

ハイカロリーバーナーと組み合わせると、その差が歴然となります。

特に炒め物。

油から煙が立つくらいまで熱したところで材料を入れて短時間でサッと仕上げると、お野菜から出る水分で水っぽくなったりすることが防げます。

お野菜から水分が出にくいということは、素材のうまみを逃がしにくいということ。

これでもう、ぜんぜんお味が違ってきます。

短時間で仕上げるので、素材の色の鮮やかさも違います。


こんな強火は、テフロンじゃちょっと無理ですよね。

温度についてはかなりの高温に耐えられる物もありますが、強火料理は手際もかんじんです。

強火料理は瞬間勝負。

一瞬で素材全体に熱い油を回して均一に仕上げていくためには、動きの素早さ、ダイナミックさが求められます。

うちの母はすごいですよー。

フライパンを振りながら、中華おたまでガンガンガン!!

こういう使い方は、やっぱり鉄でないと無理だろうなぁと思います。


もちろん普通の火加減で、菜箸かヘラで軽くかき回して炒める程度なら、仕上がりはどんなフライパンを使っても変わりません。

だから私は最初、鉄のフライパンなんて重いし手入れは大変だし、なんにもいいところなんてないと思っていました。

鉄しかなかった古い時代の遺物。

現代の発達したフライパンの前では全く用無しの道具だと思っていたんです。


そんなことをぽろっと言ったら、母がにやりと

「試してみる?」。


キッチンに立った母は、適当なお野菜をトトトンと切って、鉄のフライパンにゴマ油だけをひき、ゴー、ガンガンガン、と炒め始めました。

調味料も何も入れません。

もうできあがり。


「はい、味見してみて」

うわ、使っているのはお野菜とゴマ油だけなのに、おいしいっ!味が濃い!

「じゃ今度はあなたの好きなフライパンでやってごらん」

ううー、同じ素材なのに、味が全く違います。もちろん仕上がりも。


「テフロンのフライパンはね、蒸し煮にする料理とか、ソースを絡めながら炒めていくような料理には最適なの。お鍋に色んな種類があって料理によって使い分けるように、フライパンにも色んな種類があるってことなのよ」


あー、そうだったんだ!!

鉄のフライパンが過去の遺物だなんて、とんだ思い違いでした。

フライパンも、料理によって使い分けが必要だったんです。

それからは私も、この鉄のフライパンが大好きになりました。


父もこのフライパンが大好きです。

いいお肉が手に入ると、このフライパンで父がステーキを焼いてくれます。

この味はこのフライパンでなければ出せないんだよなぁと言っています。


うちの母は結婚する時、だいぶ親に反対されたそうです。

詳しいことはよくわかりませんが、親としては、別の嫁ぎ先を考えていたらしくて…。

でも、この人でなければだめなんです、この人と一緒にならせてくださいと食い下がり続けたら、ある日いくつかの料理道具を渡してくれて、

「親の助けはいらない、手鍋だけ下げて行くっていうのなら好きにしなさい」

って。

そうして持ってきた物の中の一つが、このフライパンだったんだそうです。


そんな思い出も染み込んだ鉄のフライパン。

私もいつかお嫁に行く時が来たら、これを持たせてくれると言ってくれています。

料理にも、家族の絆にも、欠かすことのできないフライパンです。


[179]>167 ヨーグルト、牛乳 twillco

食材の買い出しに行く度に買ってます。

この2点は必ず冷蔵庫に入ってますね。

ヨーグルトは毎日、朝食に食べてます。

昔から極度の便秘で悩んでいた私ですが

毎日のヨーグルトで少しは改ざんされてきました。

ヨーグルトにいつもトッピングするのが「きな粉」です。

一緒に取る事でより便秘解消に効果があるんです。

ヨーグルトのお陰で私の腸の調子は絶好調です。


[180]>179 コーヒー牛乳 nescafe_blendy

まぁユーザー名どおりネスカフェ又はブレンディでコーヒー牛乳を作ります。もう、本当に最高ですね!!!毎朝必ず飲みます!!!


[181]>136 運動 geizu

運動は大切ですね

特に不登校の僕は…

運動しないと太っていくという悪循環!

はやくやせたーい!


[182]>180 コーヒー牛乳 geizu

けっこう好きですね

おいしいし、

やっぱり最高!

ちなみに店に売ってあるコーヒー牛乳です。


[183]>174 コロコロ nescafe_blendy

そういえば小学生のころ祖母の家で掃除をしようと思ってフローリングにコロコロをかけてしまいテープが取れなくなりましたwww今でも付いてますwwwあのころはフローリングにコロコロかけたらだめということも分からなかったので。


[184]>177 電化製品 geizu

電化製品は大切です!

でも・・・地球が…

ちょっと残念


[185]>181 運動 nescafe_blendy

僕も小学生のころはインドア派だったのでデブでしたが、中学生になって部活を始めたころからメキメキ痩せましたwww確かに運動はいいものですね


[186]>164 テレビ! geizu

テレビってやっぱり必要ですよね

暇なときテレビを見て

見たい番組を予約してみたり


[187]>163nescafe_blendy

やっぱり本はいいですね。ただ紙に字が書いてあるだけなのに人の人生観を変えたりする働きがありますね。「夢をかなえるぞう」なんてとても良かったですね。後、山田悠介さんの作品もとてもおもしろいです。


[188]>162 パソコン geizu

本当に必要な物ですね。

今も使ってるし

いろいろと情報あつめにも使いますね。


[189]>162 PC nescafe_blendy

うごくメモ帳ではてなを知ってからは毎日パソコンを見ています


[190]>159 プチトマト nescafe_blendy

最近になってから庭でプチトマトを作り始めました。プチトマトなら庭で手軽に作れるし、なによりもおいしいのでとてもいいですね。


[191]ゲーム geizu

やっぱり大切です。いつもやってます。

俺の一番大切な物はゲーム!(違う!)

とりあえず今やってるゲームは

これです↓

ドラゴンボールZ超悟空伝 覚醒編

ドラゴンボールZ超悟空伝 覚醒編

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • 発売日: 1995-09-22
  • メディア: Video Game


[192]>62 炭酸飲料 nescafe_blendy

いやー炭酸飲料はほんとうにいいですね!あの口の中で広がるシュワシュワ感・・・しばらくしてからゲップをしたときもすごくすっきりしますね。自分のMyブームはファンタグレープですね。コーラよりもやっぱファンタでしょう


[193]>53 寝室 nescafe_blendy

寝室は良いですねー。いつもどうしても二度寝をしてしまいます。してはいけないと分かっているのですが、ついつい自分の欲望に負けてしまい・・・でも二度寝は最高ですね!


[194]飯盒(ハンゴー) Fuel

わが家に欠かせない物はたくさんありますが、普通はあってもなかなか活用されないのにわが家では不可欠という点で、飯盒をあげてみたいと思います。といっても家族が皆キャンプ好きだから欠かせない、ということではありません。


わが家で久し振りに飯盒が登場したのは、炭を使い始めてからでした。炭の良さ、すばらしさを知って、室内の消臭から靴箱の除湿にまで活用するようになり、それと並行して七輪で炭火焼き料理を楽しむようになりましたが、そこで物置から発掘されてきた飯盒が加わりました。これでベランダでご飯が炊けるぞ、キャンプみたいで面白い、非常時の炊き出し訓練にもなるな、と炊いてみたら、これが思いの外ふっくら炊けて大感激。ご飯を炊くなら土鍋の方がいいのでは、との声も聞こえてきそうですが、炭の遠赤外線で穏やかに火が回っていく七輪で炊くと、飯盒でも土鍋と変わらないふっくらご飯が炊けるのです。


これに加えて最近のわが家は玄米が主食になってきていますので、白米を炊くことが特別なイベントになりつつあるんです。今日は銀シャリで行こうか、とはじまる週末の特別ランチにアウトドアの楽しみも添えて、飯盒が大活躍です。キャンプの薪と違って七輪なら火力の調節が簡単ですから、慣れると思い通りのお焦げが作れるのも炊飯器にない魅力です。炊飯器でもお焦げは作れますが、思い通りのという点に飯盒のすばらしさがあります。


そしてもう一つ。以前のイエ・ルポで読んだ、非常持ち出し袋の中の整理容器を兼ねた飯盒の活用です。飯盒の中に小さな物を詰めておけばリュックの中が片付く、もちろんその飯盒は本来の用途や水汲み、湯沸かしなどにも活用できるという一石二鳥ワザ。この回のいわしには心ない書き込みがありましたのでURLは書かずにおきますが、とにかくこの非常対策としての飯盒の活用もすばらしいアイデアです。そこで家族分プラス物置備蓄非常用品・車登載非常用品にそれぞれ新たに飯盒を購入して追加しました。最近は円筒形の丸形飯盒が人気のようですが、この用途には昔ながらの平べったい形が最適です。


ロゴス(LOGOS) 兵式ハンゴウ 81234000

ロゴス(LOGOS) 兵式ハンゴウ 81234000

  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品

なんとAmazonでも手に入ります。


LOGOS(ロゴス) ハンドル付飯盒 81234100

LOGOS(ロゴス) ハンドル付飯盒 81234100

  • 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品

ハンドル部分が若干かさばりますが、ハンドル付きは蓋をフライパン代わりに使うことも出来ます。実際にはけっこう焦げ付きますが。


カーボンニュートラルなエネルギーとして地球温暖化防止につながる炭の活用に。おいしさと家族のコミュニケーションを兼ねた食事に。そして家族や隣人の安全のために。いまや飯盒は欠かせないわが家の常備アイテムです。


[195]>193 寝室 gtore

寝室で読書をする時間は、至福のときですね。

平日はあまり時間に余裕がありませんが、休日に時間を気にせずに読書をするのは、一週間のたのしみのひとつですね。

そういうゆったりとした時間が持てる寝室は、生活に欠かせません。


[196]>183 コロコロ fumie15

猫を飼っているので必要です。黒い服を着ているのにうっかり抱いてしまい毛だらけになってしまうので欠かせません。たまに猫の布団もコロコロしています。


[197]>192 炭酸飲料 gtore

ジンジャーエール、いいですね。

ときどき飲みたくなります。喫茶店なんかでジンジャーエールがあると、ついつい頼んでしましますね。

最近はゼロカロリーのものも出ていて、炭酸飲料好きにはうれしい限りですよね。


[198]>187gtore

これは欠かせませんね。

時間があれば本を読んでいるという感じです。

学者や経済人などの声が、ほんのわずかな値段で読めてしまえるわけですから、本は貴重な財産ですよね。


[199]>185 運動 gtore

普段は散歩をする程度ですが、たまにサイクリングをしにいくこともありますね。

ちょっと遠出をして、少し汗ばむくらい自転車をこぐと、「運動したなぁ」という気持ちになり、気分爽快です。


[200]>124 麦茶 fumie15

カフェインが苦手なのでコーヒーや紅茶の類がほとんど飲めません。

そこで冬でも麦茶を飲むことにしています。

暖かい部屋で冷たい麦茶を飲むのが好きです。


[201]家族それぞれの風呂敷 SweetJelly

母と私が日舞、父が邦楽とそれぞれ伝統芸能に関わっている我が家では、風呂敷が欠かせないモノになっています。様々な物を包んで持ち運ぶのは勿論、楽屋での物の整理にも風呂敷は欠かせません。楽屋は慌ただしく、物を紛失したり他の方の物と混じってしまったりしがちですから、一目で自分の物と分かる風呂敷が不可欠です。


祖母や母は、自分の名を染め抜いた特注の名入れ風呂敷を持っています。すごいなぁ、かっこいいなぁと、子供の頃の私はずっとそれに憧れていました。ある時私も欲しいといったら、母に、あなたはまだ入れる名前がないでしょうと笑われてしまいました。踊りの世界では、名取りになるまでは全くの無名。踊りの世界で名乗るのは生まれた時にもらった名前ではなく、実力を認められて頂く、踊りの世界での名前なのです。その名を授与されるから「名取り」。名取りにならなければ、名入り風呂敷を作ろうにも作れなかったのでした。


やっと名取りになれた時、念願の名入れ風呂敷を両親が作ってプレゼントしてくれました。嬉しかったなぁ。両親は自分で新しく作ったり、何かのお祝いにプレゼントされたりとそれぞれ何枚もの名入れ風呂敷を持っていますが、いつも使い込まれた古い風呂敷を愛用しています。きっと色々な思い出が染みついた風呂敷なのだろうなぁと思います。


もちろん踊りを離れた日常でも風呂敷は欠かせません。まずイエはてなでお馴染みのお買い物時のバッグ代わりですね。マイバッグもいいですが、外出ついでやお出かけ帰りの買い物には、使う直前まで畳んでおける風呂敷が最適です。

夏になると、父が大きなスイカを丸ごと買って、それを風呂敷に包んで提げてくるのも恒例です。子供の頃からそうでした。こういう買い物も、マイバッグでは似合いませんね。


そのほか、大切な掛け軸の桐箱などを包んでおくのも風呂敷ですし、普段は使わないお客様用の座布団などをまとめておくのも風呂敷です。

最近はイエはてなの書き込みを参考に、イエを彩るファブリックとしても風呂敷を活用しています。

家族それぞれに様々な形で活用されていく風呂敷は、我が家の、そして一人一人の様々な「モノ語り」を染み込ませながら、毎日に欠かせない道具としてこれからも使い続けられていくことでしょう。


[202]>184 電化製品 gtore

二酸化炭素を排出したりして、環境によくないものですが、しかしながら、私たちの生活に欠かせないものです。

節電を心がけて利用するしかありませんね。

また、上手に利用し、長持ちさせることも大切ですね。


[203]>198meizhizi87

私も本を読むのが好きです。本は繰り返し読むことができるのでいいです。長編やシリーズものは、どうしても前の部分を忘れてしまうことがあるので、時々読み返したりするのですが、読み返して思い出したことによって後半部分と繋がるので面白さが増します。


[204]チョコレート fumie15

チョコレートが好きです。ほとんど毎日食べています。

高級チョコレートの上品な味も好きですし、コンビニで買えるチョコレートも好きです。

仕事終わりには必ずチョコレートを家族と分け合って食べています。


[205]>143 音楽 fumie15

寝る前に音楽を聴いてから寝るようにしています。

気分に合わせていろいろ聴いています。

私の場合、なぜか失恋したとき反戦歌が頭から離れませんでした。


音楽はもろに自分の気持ちが出ますよね。この曲が頭に流れているから自分もこんな気持ちなのかと気づかされることもしばしばです。


[206]>205 音楽 ktkrmax476

電車では必携ですね。

なんか、ゴトゴト揺られているだけって寂しいじゃないですか。

音楽ってなんかそのような「孤独」を消してくれるような存在だと思います。今日の帰りはずっと同じ曲を聞いていました。何回も何回も。しかし歌詞が覚えられないんです。


[207]>203ktkrmax476

殆ど読みませんね…。

だから日本語構成能力が無いのでしょうか。

強いて言うならラノベくらいですね。

私立入試の帰りに立ち読みして家で腰痛でのたうち回った暗い記憶があります。


[208]>202 電化製品 ktkrmax476

普段何気なく使っているテレビやインターネット。

私はそれに疑問を持っています。

テレビの電波ってどのようにして送っているのだろう。それをこのテレビは

どのようにして受け取って

どのように映像化して

どのように液晶に表示しているのかと。

インターネット(PC)についても同じです。

ケーブルの中に紙の画像をとても細い筒状に丸めてここに届けている訳でもないにどうしてここに画像が表示されるのだろうと。

高校生の私には分からないことがたくさんあります。

これから勉強してその疑問を解決したいと思っています。


[209]>197 炭酸飲料 ktkrmax476

マックに行くとどうしても選んでしまいます。

何故でしょうか。


[210]>199 運動 ktkrmax476

今日久々に泳ぎました。

約半年ぶりです。

しかし思ったよりは鈍っていませんでした。

半年前までの水準までに取り戻せるでしょうか。


[211]健康に欠かせないわが家的五穀 tough

まずお米。玄米です。これはもう主食ですから欠くことが出来ませんし、玄米の栄養と健康維持に役立つ効果は改めて書くまでもないくらい皆さんご存じだと思います。


次に麦。白米を炊く時には必ず麦を加えています。麦も精白してしまえばほとんどデンプンだけになってしまいますが、精白しすぎず胚芽を残した麦なら、いい栄養補給源になってくれます。食物繊維やミネラル分が豊富なのも麦のいいところですね。


それから胡麻。わが家では特に黒胡麻を愛用しています。黒胡麻も白胡麻も金胡麻も栄養成分的にはほとんど差がありませんが、黒胡麻は皮の部分にタンニン系ポリフェノール色素を多く含みますから、それがちょっとプラスアルファなのですね。様々な料理に使うほか、食卓にも卓上胡麻擂り器に入った胡麻が常備されています。擂ると香りが良くなりますし、噛まずに飲み込んでしまった分もしっかり消化吸収されますから無駄がありません。なお、胡麻は普通に言われる五穀の中には含まれないことが多いですが、建立曼荼羅護摩儀軌などによると、密教の修行で使われる五種の穀物の中には含まれています。


四つ目は小豆です。小豆というと、あんこやお汁粉など、食事というよりおやつに近い使われ方が多いと思いますが、他の豆類と同じように煮物などに使ってもおいしいのです。たとえばカボチャと合わせた煮物など。地域によってはこの組み合わせは「いとこ煮」と呼ばれますね。わが家流の作り方をちょっとご紹介しましょう。


小豆を洗って一晩水に浸けておきます。

鍋の底にだし昆布を敷いて小豆を入れ、ひたひたの水を注いで、中火でゆっくりと沸騰させます。

煮立ったら蓋を被せて弱火でコトコト約30分。注意点は、膨らんだ小豆が煮汁から顔を出さないよう、時々差し水をすることです。

小豆が煮えてきたら一口大に切ったかぼちゃ適量を加え、塩少々をふりかけて、蓋をして20分ほど弱火で蒸し煮にして、かぼちゃが柔らかくなったら火から下ろして、蓋をしたまましばらく蒸らせば完成です。全く煮こぼさないで作るから素材の成分が丸ごといただけます。


そのほか小豆粥も日常的に食べるといいですね。

最近はこんな「あずきとひき肉のドライカレー」のレシピも見つけて作ってみたら、本当に小豆はカレーと良く合うと家族に好評でした。

http://recipe.kurasse.jp/healthy/recipe0216.html

こちらのページでは小豆の効果を次のように説明しています。

あずきは免疫機能を高める栄養素をとりやすい食材。栄養素のひとつである亜鉛は、十分にとれば免疫細胞のリンパ球の一種で病原体の攻撃を指揮するT細胞の機能が高まり、免疫細胞をはじめとする新しい細胞の生成が促され、「攻める免疫」が増強します。


最後の五つ目は、何と言っても大豆です。栄養豊富でタンパク質にも優れていますから、運動のための体作りにも最適な食品として、学生のころからの私の常備食でもありました。もともと父が豆好きで私も良く食べるようになった物ですから、卒業して自宅に戻り母の手料理が食べられるようになってからも、色々な料理で大豆を食べ続けてきました。

さらにわが家の健康を守ってくれる常備菜としての酢大豆。

http://q.hatena.ne.jp/1265604674/250814/#i250814

これも欠かせない物となっています。


以上、五穀と言ってもありふれた物ばかりですが、これら五種類はわが家の食卓に欠かせません。

なお、これら五穀に関するこだわりは国産品を選ぶことです。以前、日本は胡麻のほとんどを輸入に頼っているという書き込みがありました。以来わが家では産地を確認して購入するように心がけていますが、国産の胡麻は本当に手に入れるのが難しいですね。母も、なぜ国産がお店にないのと驚いていました。今は信頼できるお店を選んで通販で購入することが多くなっています。


[212]>211 健康穀物 eiyan

穀物は人体の健康保持食品。

昔の人は知識で知ってるんですね。

現代人より賢いですね。


[213]>13 玄米 eiyan

玄米には栄養豊富が残っています。

それをお茶や食材として利用するのは賢い方法です。

和洋折衷ですね。


[214]>23 消臭剤 eiyan

これからは消臭剤スプレーは欠かせませんね!

こんな便利なものがあると使い過ぎてしまう。

今年もお世話になる消臭剤スプレーですね。


[215]>204 チョコレート eiyan

チョコレートは美味しいですね。

体にも良い栄養剤。

でも食べ過ぎると逆影響しますね。


[216]>28 パソコン eiyan

パソコンは今や必需品。

永久品と思って買ったは良いけど償却品という事を知ってガッカリ!

故障すると何台も欲しいものですね。


[217]わが家に欠かせないモノ、それは砥石 YuzuPON

DIY、とりわけ日曜大工好きの父がいるわが家では、どんな道具にも増して砥石が欠かせないモノになっています。ノミやカンナを研いでいる父は、とても楽しそうです。ピカピカに研ぎ上げて、光に透かして眺めては、鋼の美しさに浸っているようです。実際、日本の伝統の刃物というのは日本刀と同じで鍛造ですから、研ぎ上げると、それは美しいモノなんですね。


こういう父のいるイエですから、キッチンの刃物もピカピカです。母は、タマネギを切って涙を流したことがないと言うくらい。アクシデントで刃を欠いてしまっても、父に渡せば、玄人はだしの腕前で再生してくれます。


私も子供のころから工作好きでしたから、父にはよくお世話になりました。今は簡単な工作ならカッターナイフでやってしまう時代ですが、父はあれは危ないと、あまり使わせたがりませんでした。父の言葉を借りるならば、刃を折り取って使うアイデアは印刷工場で生まれたもので、紙を切るにあたって常に良い切れ味を保つ工夫だったと。それを小刀のように使うのは目的外使用。折り取るための刃物に、折れる方向に力を加えれば、折れて当たり前。しかし折ろうと思わない時に折れれば事故が起こると。そこで私には、よく切れる小刀を買ってくれました。切れ味が悪くなれば、折る代わりに父が研いでくれます。これがいい親子のコミュニケーションにもなりました。私も父から研ぎ方を教わって、今はある程度なら自分で研げるようになりました。


砥石は使っていると、砥石自体が不均一に減っていきます。ですから刃物を研ぎ始める前には、まず砥石の調整が欠かせません。砥石を調整するための砥石というのもあるんです。うちで使っているのはセラミック製。それに金剛砂のような研磨剤と水をふりかけて使います。砥石のツラ直しはデッチの仕事。わが家では息子の私の役目でした。


「ゴシゴシゴシと。これで平らになったかな?」

「まだ黒い粉が砥石に付くうちはそこが凹んでいるということだ」

「よいしょよいしょ」

「軽く円を描くように磨っていくと早く仕上がる、直線に動かさずに、そうそう」

「あ、音が変わった」

「いいことに気付いた、砥石を見てみな」

「お、黒い粉が付いてない」

「砥石の角を軽く触ってみな」

「お、鋭いよ、砥石の角がもう刃物みたいになってる」

「上手にできた証拠だな。でもその角は擦って丸めないと研いでる間に指を切るぞ」

「あ、そうか」

「道具は手入れとともに安全も忘れずに」

「へーい」


こんなふうに父から子に技術の伝授。父も祖父から教わってきたそうです。こうして親子の触れ合いも磨いてくれた砥石は、今もわが家の色々な道具の中心です。


[218]おめざ momokuri3

数ヶ月前、私の朝の習慣として「おめざ」を取り入れたことを書いたところ、

http://q.hatena.ne.jp/1262926265/245526/#i245526

それを見た家族が、お前こんないいことやってたのか、俺も真似しよう、私も真似しようと、家庭内おめざブームが始まってしまいました。


おめざとは、寝ている子供が目を覚ましてぐずった時に与えたお菓子のことですが、朝一番に軽くお茶やお菓子、果物などで胃を刺激することは、大人にもとても効果的です。これで眠っていた自律神経のスイッチがパチッと切り替わるのです。


もちろん朝起きてリビングに行けばまずお茶ですが、その前にベッドサイドで、というのが好評のポイントです。これがとても目覚めを爽やかにしてくれるんですね。


また、おめざブームは母の一日の始まりを、とても楽しい物に変えてくれたみたいなのです。

父母は同じ寝室ですが、以前は母が先に起きて、しばらくしてから寝ぼけまなこの父が起きていくパターンがほとんどでした。母は、専業主婦だから家族より先に起きるのは仕方がないかと思いつつも、長い間には、なんで自分だけと不満を感じることもあったそうです。

ところが、寝室におめざが取り入れられてからというもの、母が起きるとその気配に気付いた父も起き上がって、一緒におめざを楽しむことが多くなったとのことなのです。ねぼすけの父も、おめざが楽しみで早起きしちゃうんですね。

こうなってくると夜の寝付きもよくなってくるみたいで、就寝直後のイビキが格段に少なくなったと、母は喜んでいます。


最近は家族それぞれが気に入ったおめざを探し、それを交換し合うようにもなりました。父も私も仕事帰りにちょっとお店に立ち寄って、おめざに使えそうな物を探して帰ります。母も買い物のついでにおめざを探してきます。そしてリビングで「おめざ発表会」。

「朝のビタミンは体にいいからイチゴ買ってきたよ、今夜食べちゃダメだよ」

とか、

「これはどこそこで評判になっていた○○屋の○○だ」

とか、

「このバタークッキー懐かしいと思わない?こんなの買ったの久し振りよ」

とか。

旬の物、話題の物、高級な物、庶民的な物、色々な物が登場します。それぞれの視点で家族の喜ぶ顔を思いながら選ぶひとときは、仕事などで一日の大半を別々に過ごす家族を、別の場所にいながら結びつけてくれるものとなっています。


もちろん手作りもあります。母は、子供が小さかった頃のおやつ作りを思い出すと楽しそうですし、父も私も休日には手作りおめざに挑戦することもあります。おめざの楽しみが生み出してくれる家族の笑顔。そして結びつき。おめざはわが家に欠かせないモノ、そして習慣になりました。


[219]わが家の、ではなく私の、ですが「鍬」 Catnip

以前「畑仕事真似事日記」ということで書かせて頂いた畑仕事が、最近の私のライフワークです。元々農地ではなかった場所でやっていますから、いまだに土はガチガチ。ふっくらとした耕作向きの土にするまでには、まだまだ時間がかかりそうです。ですから、もっぱら作業の中心は耕すこと。

土地を三等分し、ひとつはその地に元々生えていた植物を残すエリア、一つは耕作するエリア、一つは土作りをするエリアとして、年ごとに耕作エリアと土作りエリアを入れ換えながら、理想の土作りに励んでいく予定でいます。


そこで常日頃欠かせない道具が鍬ですが、鍬という物には、それは様々な種類があるんですね。大別すると、鍬は打ち鍬と引き鍬に分けられます。

打ち鍬は、土建のツルハシのように振り下ろして使う鍬。ザックザックと土を掘り起こしていく鍬です。一般には鍬というと、このイメージが強いかもしれません。

もう一つは引き鍬と呼ばれる物で、これは振り上げたりせず、地面に食い込ませて引っ張るようにしながら土を起こしていく鍬です。打ち鍬は柄と鍬先が直角に近いですが、引き鍬はおおむね60度以下の鋭角に作られています。

でも、昔話のアニメや絵本に出てくる鍬は、どちらかというと柄が「∠」状に寝ている引き鍬の方が多いと思いませんか?。そうです。ある程度開墾が進んだ畑では、ツルハシのように土に打ち込む鍬より、土を掻き出しながら耕していく引き鍬の方が出番が多いのです。


ところがこの引き鍬には、それは様々な種類があるのです。鍬の種類には、主にその形が伝承されてきた地域の名前が付いています。たとえば米どころで有名な新潟でも、魚沼鍬とか柏崎鍬といった地域名を冠した鍬が売られていて、刃先の長さや形状、柄との角度などが異なります。これが県境を越えて信州になると、さらに異なる形の鍬になります。


私が使っているのは、名称不明の古道具屋出身の鍬ですが、形から見て、おそらくこちらのページにある

http://wpcdrumstick.web.fc2.com/s2.html

新潟の魚沼鍬に近い物だと思われます。コシヒカリで有名な魚沼の鍬ですから、主な用途は田んぼの作業だと思いますが、私は最初にこの形に慣れてしまったためか、畑を耕す用途ですが、もう他の形の鍬は使えないほどに馴染んでしまっています。

趣味の畑も続けていると同好の士との交流が活発になり、時にはよその畑の手伝いに行ったりすることもありますが、よそで違う形の鍬を借りると、どうも疲れるのです。そこで使い慣れた自分の鍬を持参すると、疲労が半分以下になる感じがするのです。

たかが鍬、どんな物を使おうが、そんなに違いはないだろうと思われるかもしれませんが、刃先の形状、長さ、角度などは腰の動きに大きく影響しますから、個人の体型や筋力によって、最適な鍬の形状というのは大きく異なってくるのです。


そうしたことを学術的に研究した論文があります。宇都宮大学農学部の研究者の方々が著された物がそれで、

「感性工学的手法による打ち引き鍬の設計モデル」

http://www.jstage.jst.go.jp/article/air/17/3/17_95/_article/-cha...

これを見ると本当に、たかが鍬、されど鍬、本当に「本腰」を入れて耕すには、まず鍬選びからスタートすることが大切なのだなぁと改めて思い知らされます。


私の鍬は、何も知らない初心者が、たまたま古道具屋にあった物を買ってきただけの物でしたが、この論文に示された様々なデータを自分の鍬に当てはめてみると、驚くほどに私の体型に合致していることが分かりました。これは奇跡の出会いだったと言えるかもしれません。もし出会った鍬が私に合わず、農作業ってこんなに大変な物だったのかと懲り懲りしていれば、今の私をこんなにも豊かにしてくれているライフワークは掴めなかったかもしれません。


昔話のアニメで、農閑期にお百姓さんが、鍬を丁寧に磨いているシーンがありました。使えば土まみれになる道具ですが、それでも丁寧に手入れして感謝の意を表していたのが、農業に一生をかけてきた人達の姿だったんだろうと思います。ですから私も、このかけがえのない鍬を、使った都度心を込めて磨いています。

アニメのお百姓さんは藁を束ねて磨いていたようでしたが、私は田んぼを持っていないので、刈り取ったイネ科の植物の茎や葉を乾燥させた物で磨いています。私は畑の1/3をそうした野原の草のエリアとして残していますが、そこに生える草たちも、秋が終わって枯れた後は、そういう大切な資材をもたらしてくれる恵みのエリアになっています。

この野原エリアの草たちも、私にとって「欠かせない!モノ語り」のひとつと言えそうです。


[220]手元にはメモとペン sumike

通勤時、テレビを見てる時、変な夢を見た夜、映画の後、アイデアが思い浮かんだ時、

思わず笑っちゃう話を聞いた時、やらないといけないことができた時。

そこで私の脳のDドライブともいうべきメモ帳が登場です。

少し前まではスケジュール帳や携帯電話を使用してましたが、入力の手間、表示できる量や、

必要な情報を探す時間などから、使い勝手がイマイチでした。

なんといってもアイデアやひらめきは、いつなんどきやってくるかわかりません。

机の上で考えている時よりもむしろ、

町中を歩いていたり電車に乗っていたり、テレビを見て大笑いしている時などに、

不意にやってくることが多いのです。

それに備える方法は、結局のところペンとメモを持ち歩くのが一番なのです。

すぐ書ける事、ペンだけあればいい事、文字でも絵でも、寝ぼけた時の絵のような字でも書ける事が大事です。

何種類かのメモ帳を試した結果、最近使っているのはコンビニなどで売っているどこにでもあるごく普通の縦型で

上部をリングで綴じた小さなメモ帳です。

リング式の長所はズバリ、破れること。

用件や住所や電話番号、アイデアを書いて、ピっと破き相手に渡したりすることも簡単。

メモは自分の思考をまとめる道具というだけではなく、コミュニケーションツールでもあるのです。

そしてリング式だと完全に開いて書けるのでスペースを無駄なく使えます。

また、両側から使うことができるので、片側にはやること、買うもの、電話しないといけない人と電話番号、

反対側は仕事のアイディア、面白い話、ブログ用のネタなど貯めるメモに分けると記事が混じらなくて見返す時にも、

記事が混ざらずに便利です。

ある程度たまったアイディアメモはパソコンのファイルに転記します。

転記や、用が済んだメモにはチェックを付けます。


メモは、書いていくだけだとどんどん貯まり、何を書いたのかわけがわからなくなってしまいます。

定期的に見返し、整理しないと意味がないので、

メモを持ち歩く→メモを取る→整理する→見返す

のサイクルを作ることがなにより大切です^^


[221]>207adgt

大学の後半から非常にはまって、それが今いきている気がする。


[222]>220 夢を書き留めるためのメモ atomatom

ぼくもメモ帳、持ち歩いています。

もともとは自分の見た夢を忘れないうちに記録しておこうと枕元に置いていたメモ帳なのですが、夢というのはおかしなもので、起きた瞬間ではなく、午後になって、あるいは次の日になってからなどに突如、思い出すことがあるのです。

つまり寝室にだけメモ帳を置いていたのではフォローしきれない。

そこで持ち歩くことになりました。

たしかに携帯電話のメモ機能もあるのですが、あとの保存保管が少々面倒です。

メモ帳「Dドライブ」が一番便利いいですね。


[223]>221geizu

漫画をよく読みますね。

でも文字がぎっしりつまっている本は読みたくないなぁー…


[224]>134 地球に優しい自転車 geizu

優しいですね。

車と比べると優しいんですね。

ちなみにたまに遠くに行くんですけどそれはやっぱり自転車ですよ!


[225]>195 ベッド? geizu

寝室は必須です。

人間は寝て生長して寝て生長して寝て生長して(3連発!)…

ともかく熟睡が必要なんです。


[226]>206 音楽は心のリモコン(?) geizu

音楽は聴くと、

落ち着いたりと色々と気持ちが変わります。

つまり心のリモコン!(殴


[227]>226 音楽 twillco

音生活において音楽があるだけで気分も変わりますよね。

得に雨の日には暗くて憂鬱になりやすいので

音楽を聞いてお家を明るくします!

今日は動きたく無いなと思っても、大好きな音楽がかかるだけで

突然行動的になれたり、音楽には不思議なパワーがありますね。

落ち込んだときも何度も音楽に救われたので

いろんなシーンでかかせません。


[228]>224twillco

車は生活において必要不可欠。

得に田舎の場合は余計に感じます。

都会では道も狭くどこへ行くにも交通の便がいいので車なんて運転しませんが

田舎に住んでいる私には、車が無いと買い物も十分に出来ません。

今は、風が冷たいけど日差しが暖かいのでまさにドライブ日和ですね。

結婚してからは、自分の時間が全く無くなったんですが

唯一1人になれる通勤の時間に好きな音楽を聴きながら車を運転している時間が貴重な1人の楽しい時間です。


[229]>227 音楽 onokoudai

毎日音楽聴いています。悲しい時や辛い時に音楽を聴くと、気持ちが楽になります!!


[230]>38 自転車 onokoudai

車もいいけど、自転車もいいですよ!! 自転車だと風が気持ちい


[231]>228 自転車 ITOKI

自転車は確かに良いのぉ。あの風を切る感覚が・・・


[232]>225 寝室 ITOKI

寝室は家の中で最も重要なスペースと言っても過言ではないのぉ。


[233]>223ITOKI

本なんて年寄りにはもう必需品じゃな。いつでも持ち歩いておるわい


[234]>210 運動 ITOKI

やはり何歳になっても運動は良いもんじゃな!心も体もリフレッシュされるわい。


[235]>209 炭酸飲料 ITOKI

年寄りにとって炭酸飲料は味を楽しむためじゃなく、車の酔い止めじゃな。吐きそうになっても出るのはゲップじゃから大丈夫じゃ


[236]>182 牛乳 ITOKI

牛乳は毎日欠かさず飲んでおるぞ!カルシウムの補給じゃ!


[237]>230 自動車に自転車を積むという手もある。 miharaseihyou

先日、山の上の桜を見に行くのに途中までしか道が無くて、時間も無くて、やってみました。

行動範囲が拡がるし、アウトドア派にはお勧めですね。


[238]ビールがいい koup

ビールじゃない?


[239]>236 牛乳+麦茶+砂糖 MASATAjapan

よくやりますwwwこれでコーヒー牛乳になりますwww


[240]>235 ジンジャーエール MASATAjapan

ジンジャーエールおいしいですよね!僕は炭酸飲料の中で一番ジンジャーエールが好きです。


[241]>231 ん? MASATAjapan

↑ITOKIさんなぜ自転車?

それはさておき確かに車はいいですねー。今となっては人々の生活に欠かせないですからね


[242]>234 運動 MASATAjapan

運動とはいいものですね。汗を流しながらアクエリアスを飲む最高ですね!


[243]>233MASATAjapan

いやー本は本当に欠かせないですよ。僕は宮沢賢治さんの作品がお気に入りですね


[244]>232 寝室 MASATAjapan

毎日必ず寝室のベットに寝転びながら宮沢賢治の作品を読みますよ。普通に机に座って本を読むのと違って寝転びながらというのがいいですね。


[245]>229 音楽 MASATAjapan

音楽とはいいものですねー。聞くだけで元気が出てきますよね。特に生き物係はいいですね。


[246]>245 音楽 powdersnow

音楽は自分の気持ちにあわせてかけられるのがいいですね。

静かに過ごしたい時、気分を乗せたい時、自分にあった音を奏でられるのがよいです。


[247]>208 確かに MASATAjapan

確かに不思議ですね。まぁ日常的に使っているもののほとんどのが構造も分からないまま使っていますからね


[248]>200 牛乳+麦茶+砂糖 MASATAjapan

別のツリーでも言ってましたが僕はよくやりますね。後、ジンジャーエールもすごく大好きです


[249]>161 ペット nescafe_blendy

ペットはかわいいものですね・・・・・・・・・・・・・実は犬を飼っていたのですが先週死んでしまいました。ブルドックのラッキーという名前です。もうペットを飼う気にはなれません・・・


[250]父が初めて焼いた竹炭 vivisan

イエはてなでもたくさん炭の書き込みがありますね。あらためて炭の効能を書くのは控えますが、本当にすばらしいもので、我が家でも玄関に居間に、お風呂に、そして前回書き込みしたガーデニングにも使っています。

http://q.hatena.ne.jp/1270011099/258800/


まだ私がイエはてなに参加して間もない頃、実家の親が備長炭の炭を頂いたので、私もカゴに山盛りの炭をわけてもらったんです。

「炭って健康にもいいよね。火鉢には必需品だし。でも炭ってあんまり店頭で販売してないよね。残念だけど通販で買うしかないんだよね」

なんて父に話していると、

「炭は材料さえあれば、実家の山で焼けたんだぞ。」

え?ホント??


父の実家は山の裾のところに建っていますが、裏山に炭焼きの窯があって、祖父が焼いていたんだそうです。

「それって今でもあるの?」と聞いてみると

「うーん・・。父親の代のときに壊れて今でもそのままになっているはず」

修理をすれば焼くことができるそうです。

「いつか、絶対に炭焼こうよ♪」なんていいながら、て実際に焼くことができる木や竹の炭について盛り上がりました。


父の実家の地域では、今でも近所がそろって炭を焼いているところがあるらしく、炭をいっしょに焼こうか!という話が舞い込んできたのがそれからすぐのことだったと思います。その当時定年になって自由の時間がたくさんある父は、炭を焼き方を習ってきました。

そして実践です。焼いたのは今回は竹藪を間伐するときに切った真竹を焼いてみることに。

場所は田圃のど真ん中。すごく煙が出たそうですが、はじめて焼けた竹炭は見た感じ市販品のようにとてもきれいなものでした。

実際に作るところを見ることはできなかったけど、そのときの父はとってもうれしそうで、父がはじめて焼いた竹炭は実家とイエの玄関に置かれることになりました。

なんかもったいなくて他の用途には使えなくて・・時折ちゃんと洗って煮沸消毒した後に天日干しをして使っています。

あまりにも煙がでたので田圃で焼くのはまずかろうということで、今は焼いていませんが、時折玄関の竹炭を見てはほほえんでいるのを目にします。なんかこの顔を見ると、この竹炭は最後まで大事に使おうって思います。


でもこの炭もいつかは使えなくなります。そのときには細かく砕いて土に混ぜ込むつもりです。イエの土として未来永劫イエとともにあってくれたらなぁなんて思いますが、新しく焼かない限りは竹炭が増えません。

ということで、せっかく時間もあることなので、父は現在少しずつ実家にいっては窯を修理しています。無事に修理が終わった暁には炭焼きの復活です。たまに私やダンナも行って手伝っています。


しかし、もう少し手軽に炭ができないかなぁ?と思って調べてみたら、なんとアウトドアでも竹炭ができてしまうことがわかりました。木炭と竹炭のちがいですが、

竹炭は木炭と比べて多孔質であるということです。つまり、あの竹の導管が炭化しても残ってるって言うことで、言い換えれば、同じ炭でも孔が多い分だけ表面積が大きく、炭としての特性をより多く発揮すると言うことです。

なるほど。竹炭は木炭よりも吸着性があるということなんですね。木炭よりも水分が多いので長期間自然乾燥させるとカビが生えたりするため、水分が多いまま焼かなくてはならないことから木炭を作るより難しいとさえいわれています。父がうまく焼けたのはまぐれだったのかも(笑)

さて、アウトドアでつくる場合、おせんべいなどが入っている缶を使用します。

20センチくらいの長さに切った竹を割り、缶につめます。空気穴がないと破裂するので、蓋などに小さな穴をあけておきます。気密はとくに必要ないのですが、熱で蓋が反り返る可能性があるので、蓋をしたあと針金などで結わえておくとよいかと。


アウトドアでは通常の焚き火をし、そこに缶を入れます。そして待つこと2時間ぐらいで立派な竹炭ができあがります。

アウトドアでできてしまうなら、焚き火を丸のかたちではなく楕円の形にして、アウトドア料理をしながら待つとよいですね。


しかも、この程度の焚き火であれば、細い枝でも炭ができます。以前のイエはてなにて、炭をインテリアにするというid:Fuelさんの書き込みがありましたが、細長い枝上のインテリアに使える炭もできてしまうのではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1219812252/182063/


こういった書き込みを参考にしながら、自分で作った炭をインテリアとして使ってみようかななんて思います。そして父の窯がちゃんとできあがったら、竹炭や備長炭を実際に作るのが今の私たちの夢です。みんなで作る炭はイエにはなくてはならない必需品になりそうです。


[251]>201 芸能ご一家なんですね♪ vivisan

私も三味線を使うイベントがあるときは必ず浴衣着用なので、浴衣一式は必ず風呂敷で包んでもっていっています。ひとまとめにしやすく、またすぐにほどいて使えたりするので、風呂敷はかかせません。

それよりも「名取り」になれたなんてすばらしいです。名前がはいった風呂敷は本当にSweetJellyさんの宝物ですね。

私も風呂敷はいつも使ってますが、書き込みをしたあと、どんどん風呂敷がふえてきました。でもやっぱりお気に入りな「モノ語り」がしみこんだ風呂敷を使ってしまいます。そういう意味では私も生活に欠かせない必需品です。


[252]我が家の愛娘 kakakararara

うちのワン子です

家族が平和なのは彼女のおかげです


[253]>165 HDDレコーダー nakki1342

ようやく去年DVDのレコーダーが我が家に入ってきたものですが

重宝しています。

番組を録画して、CMや時には、トークなどもカットするというのは

ヴィデオ録画じゃ、出来ない事だったし。

ヴィデオに比べて、とりあえず録っておくか?という事も出来て

楽しいです


[254]>240 炭酸飲料 nakki1342

私の家でも炭酸飲料は、欠かせないですね

TVを見ながらちょっとくつろぐ時間のお供に

それを飲んだり・・

外出先から帰宅して飲んだりと色々な時に

飲んでいますね

安売りの時にペットボトルを買ったり

缶を買ったり。

飲みすぎると、他の飲み物を飲んで調整する事もあるけれど

私たちの家族にとっては、飲み物は欠かせないですね


[255]>105 漬物。 nakki1342

同じ日に家族全員が漬物を食べるというわけではないのですが

漬物は、食卓には欠かせないのですね

たくわんだったり、福神漬けだったり、キムチだったり

選ぶ漬物は、ばらばらなのですが

ご飯のお供に何か漬物がないと寂しいですね

もちろん、おかずで寂しさを紛らわす場合もあるのですが

ご飯をおかわりすることが多くて・・。


[256]>186 テレビ。 nakki1342

在宅中にずっとテレビを見ている訳ではないですが

もしも、TVが家になかったらと思うと

ぞっとしますね

今の地デジ対応TVに買い換えるきっかけになった

前のテレビの調子が悪くなった時には

ホント、見たい番組がちゃんと見る事が出来なくて

悲しかったですもん

(私、以上に家族は、家にいるときにはTVが欠かせない人もいて、その時は辛かったようです)

他の娯楽に夢中になる時もあるけれど

TVは、もう絶対に欠かせないものですね


[257]新聞。 nakki1342

我が家では、新聞は欠かせないですね

新聞のテレビ欄をチェックしたり、チラシを見たり

連載の4コマを見たり・・

家族それぞれ、見るものは、違いますが

新聞は、我が家には欠かせないものです。

最近は・・新聞は取らないところも増えちゃっているけれど

(ある意味、理解は出来るのですが自分の家では

新聞は、出来る限り購読し続けたいですね)

。。

地上波のテレビ番組の場合は、地デジの機能で

番組表を呼び出してチェックも出来るけど。


[258]>248 コーヒー・紅茶 twillco

コーヒー・紅茶は無くてはならないですね。

毎朝の目覚めのコーヒーから始まり

ティータイムの紅茶、ストックしてあるだけでいつお客様がいらしても安心しますしね。

また紅茶は色んな種類を用意しているので

イライラしているとき、癒されたいとき

風邪気味の時など、香りを楽しみながら気分によって変えるのもいいですね。


[259]>244 寝室 twillco

一日の疲れを十分にリセットする場であり

人生の半分を過ごす場所です。

マットレスはいいものを選んだ方が疲れの取れ具合も全然違うと言われていい物を選びました。

フカフカのベットで寝るのは疲れも吹き飛びます。

寝室のカラーもよく眠れるように落ち着いた色にして

朝は日差しがちゃんと入って自然に起きれるように

明るい色のカーテンをチョイス。

ぐっすり眠れる為にこだわった寝室は私のお気に入りです。


[260]>256 テレビ onokoudai

テレビがないと、家の中が静かになる


[261]>249 ペット onokoudai

ペットがいるだけで、辛い時、悲しいことが、なくなる


[262]>258 お茶・コーヒー koume-1124

我が家では料理によってお茶を変えたりもしています。

脂っこい料理の時にはウーロン茶で油の吸収を防ぎ

和食にはやはり日本の緑茶が一番合います。

コーヒーは朝の朝食とともに目覚めの1杯にも欠かせませんし

3時のおやつに紅茶も必須。

それぞれの食事によって飲み物も変えるのが我が家ではこだわりなので

どれがかけても困っちゃいます。

食事に適した飲み物をとる事で、より食事もおいしく楽しめます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ