人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ショッピング枠を現金化」という広告やアフィリエイトの誘いをよく見かけますが、「ショッピング枠を現金化」の危険性がどこにあるか知っていますか?

設定ポイントが少ないのでスレッドを延ばすとすぐに終了するので新規で返答して下さい。

●質問者: apple_pie
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:アフィリエイト ショッピング スレッド ポイント 危険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]詐欺の可能性、高金利になる可能性、規約違反 cfld

「ショッピング枠を現金化」の仕組みは、一般的にはカードで何らかの商品を買ってもらい、購入者にキャッシュバックするという方法です。

商品は何でも良く、たとえばCD-R 1枚を10万円で買ってもらって9万円をキャッシュバックするというようなものです。実際の支払いはカード会社に行います。

キャッシュバック率は業者によってまちまちで、高いところだと95%くらいのキャッシュバック率を掲げているところもあるようです。

危険性ですが、まず詐欺の可能性があります。

商品を買ってもらってもキャッシュバック分の送金を行わないというものです。これはかなり悪質な例ですが、この手の業者は貸金業の認可を得る必要がなく、誰でもできるので可能性はあります。

次に高金利になる可能性です。

ショッピング枠だから低金利になると思いがちですが、お金に困っているのですから、通常は支払いを分割にしますよね?つまり、業者への手数料+カード会社への分割手数料が発生するわけで、場合によっては普通にサラ金で借りるよりも高金利になります。この辺に関してはきちんとした計算が必要です。

そして規約違反です。

クレジットカードのショッピング枠現金化は規約違反ですから、被害にあってもカード会社は相手にしてくれません。また、カードの利用を停止させられます。

このような危険性を認識するべきだと思いますが、普通はキャッシング枠を使い切っている人やサラ金で借りられない人を相手にしているわけですから、まともな商売ではないと思いますよ。


参考までに以下のページを挙げておきます。

「クレジットカード(ショッピング枠)現金化の危険性」


[2]こんな商売があるだなんて・・・。 miharaseihyou

知らなかった。

調べて勉強させてもらった。

こいつは昔のサラ金よりも質が悪い。

そのうち法規制されると思うけど、いつになるやら。


[3]悪質極まりない kisaragisetsuna

近所の電信柱に「クレジットカードのショッピング枠で現金化」と言う怪しい張り紙を見かけました。

通常手持ちのクレジットカードの枠内で、架空の買い物をさせたり(そのショップが用意した実際は価値の無い商品)、デジカメやノートパソコンなどをカードで購入させ、指定の住所へ送付させたりするようです。(実際振り込まれる金額は購入金額の半額以下らしいです)

いずれにせよ手にする現金はわずかで、クレジットの請求は購入金額の分だけ請求されるのですから、ますます借金に苦しむ事になるでしょうね。

以前、知人の弁護士に聞いたのですが、この様なビジネスはグレーゾーンで、まだ規制には至らないそうですよ。


[4]100万円を現金化した場合 pocori

cfldさんの定義が正しいですが、最近は、秋葉原の電気街で家電を買わせて

8割くらいで買い取っている事もあるようです。


数字で見ると一目瞭然です。

・100万円を、年利15%で借りた場合、1年後に 115万円の支払いです。

・100万円を、ショッピング枠で借りた場合(同じく15%とします。)

90万円の現金を得る代わりに、100万円の支払いと、15%の15万円。

90万円に対して、115万円の支払いですので、年利27.7%になります。

いかに高利か分かると思います。


[5]リボ払いの利率というものも計算に入れないと駄目だからでしょ Baku7770

真っ当な小売店の仕入れ価格が売値の75%としましょうか。

カードの現金化をやる業者が売る相手って、それの1割引位で売る業者となります。でも同じ程度の

原価率は欲しいわけで、90%×75%で62.5%。さらに現金化する業者も取るので差し引き、

50%も貰えればいい方です。

リボ払いの年率15%を加えれば1年で115%になってしまう。怖いですね。

CDR10万円分で9万円くれるなんて甘いですよ。どこかのショップが商品回転させるわけじゃ

ないんです。


[6]みなさんの言っている通りですが・・・ lafs0209

借りられない人の最後の手段だと思うので、その時点でかなりの危険を伴っていると思います。

利率が悪すぎます。


[7]人生終わるかも? kaaibuta

例えばショッピング枠が30万残っていると、10万円のパソコンを3台買わせて、それを換金して現金にしてくれる訳ですが、換金率が5割以下なので、30万の商品で15万の現金しか貰えないって感じです。

ショッピングで使った30万円についてはカード会社に返済しなければならないので、ショッピング枠を現金化に手を出す人は99%人生終わっています。


[8]損です。 yoshi3041

基本的に現金化することで現金のローン増やすだけです。

とくに安い物を高額で買って高額のお釣りと言うべきですね

電柱広告・ネットにもかなりの会社が出てますが

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E...

ローリスクと言うほど危ないとおもいます。


[9]安全? asataku5296

ショッピング枠現金化 は8割位にしかなりません。

良心的なものも ありますが、本当に一部です。

ちなみに 私が利用したところは 97パーセントで換金してくれました。


[10]>9 換金率97%でも、年利24%? apple_pie

クレジットカードの代金の支払いは通常最大1.5ヵ月後なので、単純に計算して換金率97%でも、年利24%。

クレジットカードの中には代金請求時に1%値引きされる所があるけど、そのカードを利用しても年利16%。やはり、金利を考えると安くはないです。

http://kyotoreport.seesaa.net/article/124574872.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ