人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

"ネットワークまたはファイル アクセス権のエラーです。ネットワーク接続が取り消された可能性があります" が表示されてWORDやexcelのファイルをネットワーク経由で保存できなくて困っています。


ウィンドウズNTに共有のフォルダを設定、VISTAパソコン3台、その他のPC2台でネットワークを組んでいます。
ある日を境に、VISTAパソコンから、その共有フォルダにあるファイルの更新が出来なくなりました。VISTA以外のPCから問題なくファイルの更新はできます。


デスクトップにファイルを保存して、そのファイルをその共有フォルダにコピーしての貼り付けはできます。


ウィンドウズNTの共有フォルダの設定は問題ないようです。


メモ帳で作ったファイルはその共有フォルダで問題なく更新出来ます。


以下のページは試しました。

http://support.microsoft.com/kb/291156/ja



VISTAPCから保存した時には、空のファイルが出来る時もあります。
0バイトのファイルです。


VISTにはオフィス2007、それ以外のPCにはオフィス2003が入っています。



以上、解決のほど、よろしくお願いします。

●質問者: kuramoto
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Excel NT pc VISTA Word
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ホーエンハイム
●10ポイント

Guestアカウントが無効になっていませんか?

ファイル共有機能の設定:Windows Vista」を参考に確認してください。

◎質問者からの返答

これってWindows Vista のファイル共有機能をサーバーとして使う場合ですよね?

共有フォルダを置いているサーバーはウインドウズのNTなんですが……。

ということは、ウインドウズNT側のGuestアカウントの設定も確認した方がいいかもしれませんね。

ありがとうございました。


2 ● ardarim
●24ポイント

こちらに解決方法がありますので、試してみてください。

Windows Vista でネットワーク上の共有フォルダー内の新しいサブフォルダーの名前を変更しようとすると、エラー メッセージ "<SharedFolderName> フォルダーは存在しません" が表示される

ページ中ほどに「Fix it で解決する」というリンクがありますので、これに従って操作してください。


なお、上記サポート情報では「共有フォルダー内の新しいサブフォルダー」云々…と説明されていますが、サブフォルダに限らず、共有フォルダ上の任意のファイル(当然、WordやExcelファイルを含みます)にアクセスする際に上書きや名前の変更ができず、「ネットワークまたはファイル アクセス権のエラーです。ネットワーク接続が取り消された可能性があります。」というエラーが出る問題に関するものです。

Vistaは共有フォルダ上のファイルの情報をローカルディスク上に保持しており(クライアントサイドキャッシュ)、それに関連する問題になります。

◎質問者からの返答

記載されたページに行き、「Fix it で解決する」というリンクをクリックして、ためしてみたのですが、残念ながら相変わらず上書きや保存が出来ない状態です。たとえば、マイクロソフトのオフィスを再インストールすれば、直る可能性はあるんでしょうか?


3 ● higurashi-turedure
●50ポイント ベストアンサー

ある日を境に、とありますが、新しいソフトや、Windows Updateで環境が変わりませんでしたか?

私のPCはOSがXPで、Office2007ですが、同様の症状が起き、Windows Updateで充てた「KB980232」というパッチを削除したら元通りになりました。

◎質問者からの返答

さっそく明日、試してみたいと思います。ありがとうござざいます。

Office2007を入れていたVistaパソコンの3台に、同時に症状が現われていたので、Windows Updateが原因だとすると、つじつまが合いますね。

4月21日追記

仰るとおりWindows Updateで充てた「KB980232」というパッチを削除したら元通り上書き保存ができるようになりました。ありがとうございました。m(__)m

ほんとうに助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ