人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの出張修理・トラブル解決サービスを地元で開業したいと思っています。
具体的にどのような専門知識が必要ですか?
またどうすれば、その知識を習得可能ですか?
パソコンに関してある程度の知識・スキルはありますがまだ不十分だと思いますので。

●質問者: omekoganuretru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サービス スキル トラブル パソコン 出張
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● Ovis
●18ポイント

利用者の立場からいうと、豊富な知識は勿論ですが、如何に利用者のいっていることから情報を読み取るかが必要かと思います。

トラブルを抱える人というのは大抵さほどパソコンに関する知識がない人なので、どのような症状なのか、どのようなことをしていたらこの症状が出たのかうまく説明できないかと思います。

また、あまり専門的な用語を利用せず、単純明快名詞に置き換えて伝える能力も必要かと思います。


2 ● seble
●17ポイント

ここにもPCのトラブルの相談はよく載りますよね?

それらが右から左へひょいひょいひょいと直せるぐらいのスキルは欲しい気がしますが、、、

他にも似たようなサイトがあるし、、、

dosコマンドいくつ知ってます?

テキストみれば使えるコマンドいくつあります?

基礎的な勉強と実地の訓練、両方必要だと思いますよ。

どこかの会社のサポートに入るのが確実では?

家電量販店の修理受付とかでも、さわりぐらいは学べるかと、、、


3 ● sainokami
●17ポイント

壊れた部品を交換とか。

なにか調子が悪いけど、どの部品が原因かをつきとめるのには経験と技術が必要です。

パソコンを自作されたことはありますでしょうか。

されたことがないなら、された方が良いと思います。

良い勉強になりますし、自作したパソコンを使ってわざとウイルスに感染させてそこから復帰させたり、

おこりうるトラブルを想定して実際にやってみれば良いと思います。

HDDが足りなくなってきたので増設したいとかetc


4 ● koriki-kozou
●17ポイント

企業相手では即応力が求められる

リカバリすればいいなどと安直に考えていれば補償問題で痛い目を見る

見た目小さな会社でもWindowsServerでActiveDirectoryでモバイルもなどと言われる事もある

Windows95など古いものが平気で何台もあったりする

素人相手では儲からない

何を聞いてくるか判ったもんじゃない

配線確認するために家具移動など目も当てられない煩雑さ



パーツの在庫も多少は必要

パーツショップなどと付き合いがあれば情報収集できる

悪い評判はすぐに広まる

良い評判はなかなか広がらない


大手の出張サポートを一度呼んでみると判る

細かな字でいろいろ書かれた確認書のようなものにサインさせられる

よくよく読んでみるとデータに関しては保証しないだの何だのと制約が書いてある

seble さんの言われるとおり「どこかの会社のサポートに入るのが確実」

ちょっと「パソコン詳しいから」では成り立たない


5 ● ko8820
●17ポイント

・パソコンの出張修理・トラブル解決サービス

まずどのような要望・需要が多いかのリサーチです。

そのリサーチ結果に応じて勉強すべきでしょうね。

・パソコンに関してある程度の知識・スキルはありますがまだ不十分だと思いますので。

商売を始めるにあたり、万全の体制で行えることはまれです。

不十分な知識で、顧客を満足さし、クレームにせず、対価をもらう努力というか才能が必要です。


もし、トラブルが解決できなくても、喜んで出張費を出してくれるように仕向けられるかどうかです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ