人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最愛の人を亡くした後、みなさんはどうやって、どれくらいの期間で立ち直りましたか?

●質問者: sakrambom
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:最愛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

[1]たった三日? Mathusala

英語の得意だった友人が事故に遭ったと聞いたのは木曜日です。

その時は取り乱してロッカーに頭を打ち付けて、ぼこぼこに凹ませてしまいました。

日曜日からは、漫画の原案を英語で書いてから、日本語の漫画にするようになりました。


昨年の11月には、母が脳出血で倒れたので、

ぼくは引っ越して一人暮らしを始めました。

この時は全く取り乱さず、家の荷物全部を調べて、金を集めてました。

それどころか、新居は田舎に近いので気に入ってたり、

母がよそ見をした隙にみそ汁に麦茶を入れる必要が無くなったり、

・・・悪い息子だと思います。


[2]婚約者 yoshi3041

数年前に肝臓ガンで婚約者を亡くしました。今も思い出すと居たたまれないです。

なので、仕事に没頭してます。 新しい出会いは求める気持ちはないですね。


[3]非現実だと… tuni310

つい最近まで元気だった、親戚が亡くなった時は、

現実を受け止めるまで、数週間かかりました。


[4]1年以上たちますが・・・ koyama2000

最愛の人が自殺で亡くなって1年以上たちますが、日々の生活でなにかにつけて思い出して悲しくなります。考えない日は1日もないように思います。立ち直れる日もいつかはくると思いますが、どれくらいかかるか想像できません。


[5]身内・・ harumi2

父が亡くなった時は1カ月ぐらいは立ち直れませんでした。これを短すぎると受け取る人もいるでしょう。


[6]友人 daiti125

友人を亡くしました

彼の死を受け入れるのに数週間はかかりましたかねぇ


[7]1年ぐらい mnminami

わたしだったら1ねんぐらいだとおもいます


[8]テレビ areki3669

しんすけさんの番組を見まくってたちなおったze


[9]永久的に kinnnoko

今も泣いています。

「一年ほど前」


[10]大変 tatsu0312

2ヶ月はかかりました


[11]大変 tatsu0312

そのうち二週間は泣きっぱなしでした。


[12]祖母 yuki-022

私の祖母は一昨年の8月に植物状態で亡くなりました。あまりにも突然の事だったので、最低でも約1ヶ月ぐらいで立ち直る事ができました。


[13]>12 祖母 willingness

私も祖母を亡くした時が、最もショックでした。明確にどのくらいの期間でということはないですが、1週間は本当に気分の落ち込みが酷く、49日が終わったり、一周忌などの区切りを通り過ぎることで、整理が出来た気がします。


[14]父親 ohciaki17

3年前に肺ガンで父を亡くしました。本人は懸命に生きようとしていました。大好きな酒、タバコを

やめて、食事習慣、生活習慣、に気を付けていましたし、医学書も読んだりしていました。

けど進行を抑えることがあまりできず、最後は呼吸困難の状態で静かに亡くなりました。

亡くなってから2年は、喪失感や悲しさはありましたがいろいろと法事がありましたので不思議と存在感を感じられました。けど3年目になると、いろいろなことが一段落してしまったせいか、強烈に寂しさを感じさせられました。なのでなるべくポジティブに考えようと思い、昔の思い出を楽しく話したり、父が成し遂げなかったことをなるべく自分が引き継いで彼の人生の続きになろうと考えています。こいうことが普通に感じられるようになった時立ち直ったといえるかもしれません。

関係ないですが 最近、植村花菜さんの「トイレの神様」という曲がよく流れていますが、おばあさんの臨終の場面がすごく父と似ているので感情移入してしまいます。いい曲です。


[15]祖父 money22

急になくなったので何がなんだかわからなくなりました。

気持ちを切り替えるのには1ヶ月ぐらいかかりましたね。。。


[16]lafs0209

6年経ちますが、本当の意味では立ち直れていません。

何かポッカリあいている場所がうまりません。

これを受け止めていかないといけないのかなーと頑張って生きています・・・


[17]>16sasyaru

何年経っても埋まらない穴はあります。

後ろばかり見てるわけにはいかないので、

思いっきり泣いて、次の日からまた元気に生きます。

母が見ていますからね^^


[18]2月でした。。。 Ninaaaa

今年の2月に母を亡くしました。

もちろん今も毎日想い出します。

何をもって立ち直るというのか、そこのところの定義が人によっていろいろあると思います。

素直な気持ちで受け入れることが出来るのは、時間がかかるのは当然ではないでしょうか。


[19]立ち直り masudakai

母を膵臓癌で亡くして2年経過しますが、毎日思い出しています。

私は母と一緒に1年7ヶ月過ごしましたが、弟は月に1度来てすぐに帰宅してしまう冷酷でした。

そして今は相続で、揉めています。

母がとても可哀想です。


[20]2年 asataku5296

最愛の人なら2年くらいはかかりますよね。

無理に忘れようとせず、思い出を大切にしながら、何か新しいことに

挑戦するとよいかと思います。


[21]傷は癒えない。 shiroboshi

とにかく現実逃避しました。

死んだじゃなくて

他の世界に行き、自分を待ってくれているんだと思い続けて

一時的に立ち直りましたが

完全に傷はいえません。

完全に立ち直る事は無理です。

どんだけ時を歩んでも立ち直る事は不可能に近いです。

苦しみは永久的に続きます。


[22]心の外傷は一生消えない。しかし生きることはできる。 I11

私は臨床心理士ではないので、治療が必要な方は有資格者の診察を受けてください。この回答を読んでどんな結果になっても私は責任は負えません。

本当に悲しい時は涙も出ないというのは事実です。

泣きたいけど、死を受け入れられないので泣けないのです。死を受け入れられないというのはとても苦しいことです。葬儀にまともに出ることができないし、死を受け入れている人を受け入れることができないから、死を受け入れている家族や知人とつきあうこともできない。なにか目に見えない壁のようなものが心の中にできて、世界から完全に孤立してひとりぼっちになってしまったような感じ。その人が存在しないという現実こそが存在していないんだ、という非現実感がずっと続いている状態。それが本当の意味での死のショックというものです。

死をずっと受け入れられないでいると、周囲が心配して「もう死んだ人のことをいつまでもクヨクヨ考えていてはダメ」などと言うのですが、そういうコトバにとても疎外感を感じてしまうのですよね、死のショックが続いている人にとっては。「あなたはなんて無神経な人なの!」と怒ったりして。だから、泣けないほど大きな悲しみを感じている人から見ると、「1ヶ月泣きました」などと言える人がうらやましくてしかたがない。泣けるのは死という現実を受け入れているからです。

死の悲しみから立ち直るって、どういうことなのでしょうね? 普通に起きて、普通に通勤して、普通に仕事して、普通に食事して、普通に寝れれば、立ち直ったことになるのでしょうか? 違うと思います。

普通に生活していても、非現実感が続いている場合は、立ち直ったことにはならない。という意味で、最愛の人を亡くした人が、いつ死の事実から立ち直ったかのかという評価はとてもむずかしい。

第三者から見て、「この人はあの人の死から立ち直ったみたいだ」と判断できるくらいに元気なように見えても、それはただ単に無理やり生活を合わせているだけで、心から死を受け入れたわけではなく、ほんとうは死を受け入れられず、とても深刻な心的外傷を負ったまま自我の崩壊が続いている、ということもあり得ます。

また、世の中には、一生癒されないほどの大きな心の外傷というものもあると思います。

だから、いつになったら心の外傷は消えるのか、という問いはおそらく無意味です。

おそらく、心の外傷は、一生消えない。死ぬまでその悲しみを持って生き続けなければならない。

いつになったら心の外傷は消えるのか、という問いにおそらく意味はありません。なぜなら、心の傷は一生消えずに残るから。

そうではなく、心の外傷は一生消えないという前提で生き続けるためにはどうすれば良いのかを考えるべきです。


[23]立ち直りなんて・・・。 muje

楽しい時を有難う。と感謝して悲しみを忘れようとしました。

いつまでもくよくよしていたらあいつに莫迦にされるし

あいつもそれを望まないだろう・・・。

そう思って明るく振る舞ったり

明るい・楽しい音楽をききまくり立ち直りましたが

やはり忘れる事なんてできないし

悲しさは消えないです・・・。

泣きたい時に泣きました。

するとすっきりしました。

それを乗り越える事が試練だとおもい日々頑張っています。

生きている限り完全に立ち直る事なんて出来ないのですから・・・。


[24]立ち直った振りをしてるだけ raingirl33

死んでも忘れないと思います。


[25]大好きだったひいおばあちゃん kitty7700

私はひいおばあちゃんをなくし、2週間ほどたち直れませんでした、、、、、、、、、、

そして、1ヶ月たちたまたま聞いた「サイハテ」という曲で大泣きしてたち直りました



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ