人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDレコーダーの録画について。
テレビの録画視聴を目的にDVDレコーダーを購入を考えています。
購入を予定しているのはPanasonicのテレビを持っているので、同じメーカーのDIGAを買おうと思っています。


気になる点はテレビはデジタル放送でしか受信できないタイプなのですが、
録画するときにB-casの登録は必ず必要なのでしょうか。
くわしくないのですが、デジタル放送の録画には登録が必要かも?
みたいな話を聞いたことがあり、購入したらすぐに使いたいので、先に調べておきたいと思いました。
B-CAS自体廃止されるような話もあったり、とにかくよくわかっていません。
登録が必要ないならできればしたくありません。


また登録がもし必要な場合、それはどのくらいの日数が掛かるのでしょうか。
すでにテレビ自体にカードは入っていました。

●質問者: dedara
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:B-CAS DIGA DVDレコーダー Panasonic カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●60ポイント ベストアンサー

地デジではB-CASカードを挿入していないと映らない、録画できないはずです。

ただ、登録は不要です。

地デジのデータ通信などを使ってショッピングする際に、認証用などで登録が必要なだけで、通常の視聴、録画にはカードが入ってさえいれば問題ないです。

レコーダーにも標準で添付されているはずなので、それを単にそのまま本体へ差し込んでおくだけです。

(TVと同じ)

B-CAS廃止は言われていますが、それなりに予算も注ぎ込んで作っちゃったのでどうなる事やら、、

でも、地デジのコピーガードは最悪なので、長期保存は不可能です。

(ブルーレイなどは構造上の問題で10年保たせるのは難しい)

http://dvd-r.jpn.org/media.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

カードはテレビにもレコーダーにもささってるのですね。

とりあえず登録不必要で助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ