人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんばんわ。半分本気ではないのですが、真面目な回答をいねがいします。

今後、税金が増えるだろうと思われますが、正直納税したく無いです。
法的に可能な方法は有るのでしょうか。


●質問者: きあ
●カテゴリ:経済・金融・保険 人生相談
✍キーワード:いね 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● winbd
●20ポイント ベストアンサー

1.あまり働かない。

年間35万円未満の収入なら税金がかかりません。


2.宗教法人を設立する。

「坊主丸儲け」という言葉もありますが、神社やお寺の住職は収入のほとんどが所得対象にならないため税金を支払わず生活することが可能です。

お布施やお賽銭、おみくじなどの売り上げに関しては完全に非課税ですし、神社・お寺の敷地内に自宅を建てれば固定資産税等もかかりません。


ただ、消費税のような間接税に関してはどうやっても支払わないのは無理です。

http://q.hatena.ne.jp/1271619865

◎質問者からの返答

消費税は盲点でした。

宗教ですか。信仰の自由が認められている国ですから何とかなりそうですね。

問題は教団員を集めることぐらいでしょうか。

教団員については結局税金を納めることになりそうですし…。


2 ● ラフティング
●20ポイント

収入を失くす。

(消費税だけは、仕方ないでしょう。)

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

そうなんですよね。

生活保護ってあるわけですから働かないことが勝つ方法なんて手もとれるんですよね。

すごいシステムだと思いませんか?


3 ● seble
●20ポイント

程度問題ですが、日本国内で生活していて全く納税しないというのは不可能に近いです。

例えばこの質問。

はてなさんにいくらか収入が発生する訳ですが、そこから法人税を取られます。

会社が払う訳ですが、それは元々はあなたの利用料金に発生した税金であり、実際にはあなたが払っているのと同じ事です。

え、赤字?

法人税には均等割もあるので、赤字でもゼロではありません。

しかも、、、

はてなさんには社員がいます。

もちろんきちんと賃金を払っているでしょう。たぶん、、

(平日の残業は25% 「以上」 増しね)

その原資はどこから?

もちろん広告収入とかもあるでしょうけど、あなたの払ったポイント代からも、、

そして、そこにも所得税、

はてながサーバーを借りれば、タダでない限り支払いが発生し、相手に所得が発生し、そこにも所得税。

ついでに消費税。。

単に自身の所得税だけ払いたくないなら、年間収入を100万未満に抑えれば非課税です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

◎質問者からの返答

取る仕組みは充実してるんですよね。税金。

意志とかそういうのは抜きに税金は持っていかれるんです。

納税の意義を考えると憂鬱になります。


4 ● hguril55
●20ポイント

納税対象から外れるには、例えば基本収入を減らす(100万以下位?)とか、

海外所得にする(ただしその国での税金がかかり、場合によってはビザが必要になりそうですが)

なんてことがあるのではないかと思います。


もっと現実的な話でいえば経費を増やすことですしょうか。

サラリーマンだと給料から経費を差し引くことは無理ですので、

サイドビジネスなどで雑収入を増やし、それと経費を相殺させるのが

ひとつの手段です。


後はマンション購入などで経費削減ができるような話も聞いています。


また法人であれば税金控除が利用できるようです。

http://www.hiruta-kaikei.com/blog/tax_law/000299.htm

◎質問者からの返答

法人化がカギかとは思っていたのですが、サイドビジネスで?というのは初めて知りました。

ちょっと調べてみようと思います。ありがとうございます。


5 ● hino
●20ポイント

真面目な回答としては税金のない国に移住することです。

日本に住む限り納税しないのは無理です。脱税でつかまります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

それでも考えてみようぜ。ってことなんです。

法的に問題ない形で納税をしない方法がないだろうかと。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ