人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】"イエコト・ミシュラン" #057

THEME:「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100419

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月26日(月)正午で終了させて頂きます。

1271652851
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月26日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 255/255件

▽最新の回答へ

[1]ロコモコ tk09

ハワイで食べたロコモコが妙に美味しくて、夏が来ると食べたくなります。

白いご飯にハンバーグ、目玉焼き、グレービーソース

いろどりと栄養を考えてレタス、プチトマト、ポテトサラダをわきに添えても良いですね。

不思議なのは、ハンバーグが普通に食べるものよりも、しっかりとした硬さのものが合うんですよね。

あと、グレービーソースが重要ですが、なかなか自分で作ると現地の味が出てくれない。

かなり甘くて、少し薄くて、何が入っているのか分からない。。。あの味が出てくれません。

ソースは、ハンバーグの肉汁&油、ウスターソース、ケチャップ、トマト、赤ワインでも作れますが、

市販のものを使えば、簡単で本場の味のするものが出来ます。

夏の日にベランダや、公園で食べると本当に夏だなーと感じます。


[2]オムソバ飯 tk09

卵焼きとソバ飯が好きなので良く作ります。

ソバ飯が卵でマイルドになってとても美味しいし、

オムレツで包むことで見た目もとっても良くなります!

作り方は簡単というか、

ソバ飯に薄焼き卵(もしくは半熟たまご焼き)をかけるだけです。

一応下記に作り方を書いておきます。

・普通に焼きそばを作る要領で、豚肉やキャベツなどのお好みの具材を焼いて

ソバを蒸し焼きにします。

・焼けてきたらヘラなどを使って、そばを細かく刻んでいきます。

・さらにご飯を加えて一緒に炒めていき、ある程度炒められたらソースを入れる

※このソースは焼きそばに付属のものに、ウスターを少し入れると美味しいです。

・火をとめて、しょうゆを鍋肌から隠し味程度にかけて風味を足してソバ飯の完成。

・次に薄焼き卵を作って、ソバ飯の上にオムライスのようにかける。

・基本は何もかけなくてもOKですが、お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、青のりなどをかけて完成!


[3]ワンプレートで美味しい・かぼちゃ入りドリア iijiman

我が家で時々食べる、かぼちゃ入りのドリアです。

グラタン皿1つで、ご飯もおかずも。

かぼちゃの甘みがドリアの味わいを膨らませます。

【作り方】

(1)かぼちゃは、一口大に切って、料理酒と醤油をそれぞれ適量ふりかけ、電子レンジで数分加熱します。もちろん鍋で煮て味付けしてもOKですが、電子レンジを使うと簡単に調理できます。

(2)ドリアの具になりそうなものを集め、大きなものは刻みます。

・エリンギ

・むきえび

・ハムを細かく切ったもの

・ジャガイモを電子レンジで加熱してふかしたもの

・人参を細かく切ったもの

・粉チーズ(これがかなり美味しい!)

(3)ご飯を炊いて(冷たい残りご飯でもOK)、グラタン皿に敷きます。

(4)ホワイトソースに(1)、(2)の具を混ぜ、(3)の上に載せます。

ホワイトソースの簡単な作り方が、cookpadにありました。

http://cookpad.com/recipe/327892

(5)(4)をオーブンで、軽く焦げ目が付くまで焼きます。

このドリアのポイントは、やっぱり「かぼちゃ」です。かぼちゃがなくても通常の海老ドリアとして充分楽しめますが、かぼちゃの甘みがポイントです。


[4]ハチクマライスで夜汽車の車掌さんの苦労に思いを馳せる iijiman

今回のお題に「プレートにスープカップがのっていてもいいですね」とありましたが、それをちょっと(かなり?)拡大解釈して「丼」は反則でしょうか?

丼でなくてお皿でも出来るということで・・・

【ハチクマライス】

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221277...

落語に出てくる「八っつさん」「熊さん」でも簡単に作って食べられる、

というような意味合いで付けられた名前というのが通説だそうです。

【車掌さんの賄い食】

今は少なくなりましたが、昔の夜行列車には多くの場合「食堂車」が付いていました。

その食堂車で、車掌さんが「賄い食」として食べていたと言われるのが、この「ハチクマライス」です。

レシピを見ていただければ分かる通り、ボリュームたっぷり、カロリーもかなりありそうです。

でも、徹夜の上に、十数両も連結した夜行列車の通路を、一晩に何度も往復しなければならない夜行列車の車掌さんには、このくらいが丁度よかったのかもしれません。それだけ激務だったということですね。

【材料】

※必須の材料

ご飯(冷たいご飯はレンジで温めて)

玉子

※お好みで

トンカツの切れ端(もちろんトンカツそのものでもよい)

ハムの切れ端(ハムそのものでもよい)

キャベツの千切り

ネギ

※調味料

ソース、ゴマ、醤油などお好みで

【作り方】

(1)丼(お皿)にご飯を盛ります。

(2)お好みの材料を載せます。

(3)玉子を、半熟程度の目玉焼きにして(2)の上に載せます。

【参考】

・鉄道博物館「カフェテリア日本食堂」「列車乗務員賄い丼 ハチクマライス650円」

(これ、現地で食べてみましたが、カツに玉子が2個のったデラックス(?)なものでした。)

http://www.nre.co.jp/shop/brand/nihonshokudou/

・目玉焼き丼(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8...

・表参道日記「ハチクマライス」(こちらはハムエッグを載せた、これまた美味しそうなハチクマライスです)

http://aoisamu.laff.jp/blog/2009/03/1-4a67.html


[5]>1 ロコモコ koume-1124

最近よく聞くようになりましたよね。

ハワイの代表的なローカル料理ですが

私はカフェで初めて食べて美味しくって家でも作るようになりました。

我が家では、バターライスにハンバーグをつけて

その上に、輪切りの玉葱の中で卵を割って焼けば綺麗な丸い目玉焼きが完成。

サラダも添えたらワンプレートでボリュームたっぷりのロコモコの完成です。

ワンプレーとでお肉とお米と野菜が採れて栄養満点でいいですよね。


[6]お子様ランチ koume-1124

昔からあるワンプレーとと言えばお子様ランチじゃないでしょうか?

我が家でも以前、クリスマスの夕食でお子様ランチのように

1人づつプレートにハンバーグ・サラダにパスタ・オムレツ ・サラダ・デザートを一人分乗せ

そしてパセリご飯の上に、自作のメリークリスマスの旗を立ててクリスマスを祝いました。

カラフルな飾り付けがクリスマスにピッタリで

皆子供に返ったように喜んでくれて楽しいパーティーでしたよ。


[7]ふわふわパンケーキ choco-latte

うちのワンプレートは、母が土曜日のお昼に作ってくれたホットケーキ。

ほかほかホットケーキに、ゆで卵や、スクランブルエッグ。

その横にいちごが2つ。。

私の中ではちょっと特別なランチメニューでした。

ここ数年、PANCAKE DAYs 、ビルス、エッグスンシングスと、パンケーキが流行っていますよね。おうちでも美味しいパンケーキが楽しみたい!

って思い、たまにホットケーキミックスを買ってきて、パンケーキ

プレートを作ります。

ポイントは、お砂糖と卵白でメレンゲを入れること!

ホットケーキミックスに卵黄、牛乳を入れたあとに、作ったメレンゲを

入れて焼くだけ。

その横にウインナーやベーコンを焼いたものや、ヨーグルト、ハチミツを

置いて食べます。

プレーン以外でもふかふかで美味しくなくなったりんごを入れたり、

レンジでチンしたさつまいもを入れたり、かぼちゃを入れています。

これがまたおいしい!!

ネットで調べたら、溶かしたチョコを入れたり、黒糖ときなこを入れたりと、いみなさんいろんなものを入れているようです。

入れてみて美味しそうなものってまだまだたくさんありそうなので、試してみようと思います。


[8]>7 パンケーキ gettuge321

良いですね!

ふあふわのパンケーキ♪


[9]>5 ロコモコ nescafe_blendy

ロコモコ確かにおいしいですねー。マクドナルドで一時期販売されていたハワイアンバーガーはロコモコ風でとてもおいしかったです!もう一度ハワイアンバーガー販売されないかなー。


[10]ウェイパーチャーハン nescafe_blendy

ウェイパーで作るチャーハンはものすごくおいしいですよ!!!すごく安上がりで作れて、しかもとてもおいしいです!!!本当に飽きないおいしさです!

http://www.koukishoko.co.jp/taste/


[11]>8 パンケーキ nescafe_blendy

同級生が自分で作って学校に持ってきた事があってそれを食べたらとてもおいしかったのでそれ以来家でよく作ります!


[12]カレーと牛丼と卵 atomatom

ガッツリ食べたいときにはこういうワンプレートはいかがでしょう。

大き目のカレー皿にまずはご飯を盛り付けます。

ご飯は真ん中に。左右に盛り付けることになるカレーと牛丼の具が混ざり合うことないように防波堤の役割を担ってもらいます。


そしてカレー。カレーは昨日のカレーが望ましいですね。トッピング部門からはらっきょう、あるいは福神漬けにお出まし願います。


それから牛丼の具材。こちらはすぐに作れますので食べる当日、その場で作るのがよいでしょう。

牛肉、タマネギを甘辛く炒めます。ショウガを入れないと牛丼ぽくなりませんのでご注意。

牛丼のトッピングと言えばもちろん紅ショウガ。たっぷりと盛り付けましょう。

そうそう、このワンプレートの場合、牛丼は「つゆだく」でない方がいいですね。つゆがご飯の防波堤に浸み込んで、カレー方面を侵食してしまう恐れが強くなります。


そして生卵をご飯の真ん中に鎮座させましたら出来上がり。

カレーと牛丼の夢のタッグマッチの完成です!


[13]ワン・プレート=エコ? to-ching

ワンプレートメニューとは若干違いますが、家の女房と私の母親は常にワンプレートです。一つの皿が大体三分割されており、私から言わせてもらえれば、お子様ランチとか給食のイメージです。その皿にその日のおかずを、食品が干渉しないようにのせ(そのために三文割されてます)食べております。確かに、食器洗いの数は減り、水の使用量も減ります。ワンプレートってそんな意味でも「エコ」なんですねきっと。そんなこんなで知らず知らずエコロジーに貢献しているのかな?


[14]>9 ロコモコ powdersnow

大人でも気軽に注文できるお子様ランチ的なイメージですね。

ごはんにハンバーグに目玉焼きと、ワンプレートに載っている見た目は、

どこかお子様ランチを彷彿とさせます。


[15]お好み焼き、焼きそば、たこ焼き powdersnow

スーパーのフードコートにあるようなお店には、

お好み焼きに焼きそば、たこ焼きと置いてあるお店があることが多いです。

そういうお店ですと、3点セットだったり、2点選んでのせたりと、

好みで組み合わせたセットメニューを選べるので嬉しいです。

どれもソース味と、味付けの基本が同じものですと、

一緒に一皿に載せてしまいやすいのでしょうね。

青のり、マヨネーズといったトッピングも、他にかかってもOKというのもありますし。


[16]>14 ロコモコ twillco

ハワイの定番料理ですね。

ワンプレートながら、ご飯にハンバーグに目玉焼きにサラダと

彩り豊で万人に受けるメニューです。

我が家でも時々作ります。

上に乗せるソースをデミグラスにしたりカレーにしたり、ホワイトソースにしたりと

ソースに工夫をするだけでもまた違った味のロコモコが楽しめます。

ハワイ生まれのロコモコとあって、最近では海の家でも出されたりするのを見かけます。

普通のハンバーグを作るよりも、ワンプレートで野菜も一緒に採れるので

ロコモコの方が子どももたくさんの野菜が食べられますね。


[17]>11 パンケーキ powdersnow

パンケーキやホットケーキというと、

なかなかワンプレートというイメージが強いですね。

それだけで食事として成り立つのはもちろんですが、

そのお皿に軽くサラダみたいなものを添えてみたり、

ミニトマトなどで彩りを添えてみたり、

メインとしてしっかり形の良いパンケーキという存在がある分、

遊び心で色々と添えられそうなところが魅力的です。


[18]>17 パンケーキ twillco

何枚ものパンケーキを積み上げて上からたっぷりのメープルシロップをかけて食べるのが夢ですね(笑)

以前、誕生日に何が欲しいか聞かれたので「旦那さんに手作りのケーキが食べたい」といったら

パンケーキに、生クリームや苺で可愛くデコレーションされたものが出てきました。

不器用ながらでも工夫して作ってくれたのが嬉しくて、今でもパンケーキを作るたびに思い出します。

男性でも簡単に作れるのがいいですよね。

今でも朝食やおやつでパンケーキを作りますが

パンケーキが出てくると家族みんな大喜びですね。

我が家ではパンケーキでみんなが笑顔になります。


[19]ちらし寿司 powdersnow

ちらし寿司は、立派なワンプレートメニューと言えるのではないでしょうか。

一般的な家で作るちらし寿司といえば、

食べやすい酢飯に魚介類や野菜、卵などの具材を混ぜた感じのものでしょう。

主食のご飯におかずを混ぜた感じというと、いわゆる混ぜご飯がありますが、

混ぜご飯は、他におかずがあるイメージですが、

ちらし寿司は、それだけで頂くくらい、具材におかずも入っている印象です。

ちらし寿司とお吸い物か緑茶、それだけで美味しく食すことができますね。


[20]>6 お子様ランチ twillco

子ども用のご飯で、時間のある時にはいつもお子様ランチ風にしてあげます。

やっぱりあの「旗」が嬉しいみたいですね。

人参をハートや星にくり抜いたり、ご飯に旗を乗せたり

ご飯でキャラクターの形を作ったりキャラ弁のようにするだけで

嫌いなものも食べてくれるので、料理も工夫次第だなと感じます。

家にはこんな車の形をしたプレートもあります。

http://item.rakuten.co.jp/popnewwave/10001763/

このプレートに乗せてあげるだけでもご飯の時間が楽しくなりますね。


[21]バター醤油ごはん mh3

個人的に好きです。

作り方は、ほかほかのごはんに適量のバターをのせて、そこに醤油をかければ完成です。


[22]追加!! mh3

カップラーメンの残り汁なんかにごはんを入れて、猫まんまみたいにしたのが結構うまいです。


[23]>22 追加!!! tosiya3

簡単に作れる上汁も残さず環境に良いしおいしいくて良いですね


[24]目玉焼き、ベーコン ryotatupashuma

家のワンプレートは、ベーコンの上に目玉焼きをのせるというものです。

簡単なものですが、これが好きで昼食はだいたいこれです。

しかし最近は、別のものを家族が作ることが多いので、食べる機会が減ってしまい

ました。

目玉焼きベーコンおいしいのに…


[25]>18 パンケーキ gtore

パンケーキやホットケーキは大好きで、よくつくります。

ハチミツやメイプルシロップが定番ですが、缶詰めのみかんを載せて食べるのが一番好きです。

焼き立てを、ふーふーいいながら食べるのは、幸せなひとときですね。


[26]>25 パンケーキ mika1001

パンケーキ、ホットケーキは、子供も大好きです!

メイプルシロップが一番よいのですが、やっぱり高くて・・・。

うちでは、蜂蜜か黒蜜ですね。どちらもGOODです!

あと、バターは欠かせませんね^^


[27]>24 目玉焼き、ベーコン gtore

ベーコンを敷いた目玉焼きはそれだけで、おいしくいただけますよね。

それをパンに載せていただくことも多いです。

手軽にできて、ボリュームもたっぷりなので、とっても重宝しています。


[28]鶏料理 mododemonandato

近所に鶏肉が安くたくさん売っている店があります。

節約したい時はそこで鶏肉を買って、鶏肉の料理を作ります。

鳥のから揚げ、鶏肉のソテー、煮物などいろいろと鶏肉で料理ができます。

単純なソテーもソースを工夫して作ると、しゃれた料理になります。

マヨネーズ小匙4にわさびを隠し味に小匙1を入れて、パセリなどを刻んで入れます。

お好みで牛乳を少し入れて伸ばすと、それだけで辛味の効いた味わいのあるソースができます。

それをソテーした鶏肉にかければ、かなり美味しい一皿になります。

鶏肉はカロリーが低くて健康にもいいので、かなりお勧めです。


[29]フレンチトースト gtore

たまごに牛乳と砂糖を混ぜて、それをちぎったパンに絡めてフライパンで焼けば、

おいしいフレンチトーストのできあがりです。

柔らかい食感がたまりません。

とってもおいしいので、無性に食べたくなるときがあります。


[30]>19 ちらし寿司 mika1001

誕生日、ひな祭り、母がよく作ってくれた、特別な日のメニューです。

もう、そのワンプレートでご馳走ですよね!

結婚して、家を出た今でも、ひな祭りとかには、ちらし寿司を作って持たせてくれます。

そんな母に、感謝です!


[31]>21 バター醤油ごはん gtore

うちでも、ときどきこれをやります。

コンビニのおにぎりで、こういうのがあったので、そこからヒントを得ました。

これだけで、ごはんがどんどん進みますよね。

とってもおいしいです。


[32]ナポリタンスパゲティ minicyan

小さい頃からの好物でした!

子供の頃、ナポリタンの時だけは何故か苦手だったピーマンも美味しく食べられたなぁ。


[33]>23 ラーメンの残り汁 gtore

ラーメンの残り汁は、なんともおいしくできていますよね。

一番好きなのは、とんこつラーメンでしょうか。

週に一度は、あの味を堪能したくなります。

そのまま飲んでもいけますが、ごはんを入れてもおいしいですよね。


[34]追加!! mh3

単純だけど・・・塩をかけただけのごはんも美味しいですよね!!


[35]カツカレー ttz

カレーとトンカツという2大人気メニュー(?)を同時にいただけるという欲張り定番メニュー。外食の場合は、例えば高速道路のサービスエリアだったり、スキー場や海の家だったり、とかく割高な場所で食べる事が多いかな。カレーだけでも美味しいし、トンカツだけでも美味しいのに、その両方をいただいてしまおうなんて、どこの欲張り人間が考えたんだろう?


[36]ピザ ttz

ピザが好きでよく食べます。レストランでも食べるし、デリバリー注文もします。ゴチャゴチャ乗っているものよりも、シンプルなマルゲリータみたいなのが好きですね。

ところで日本では1つのピザを数人で分けて食べる事が多いと思いますが、イタリアに行ったときに、少なくともそのお店ではみんな1人が1つのピザを注文して食べていました。大きさは日本でよくみる大きさと同じです。さすがにあの大きさを1つ食べたら飽きるかも・・・と思いました。


[37]>26 パンケーキ m425

パンケーキ最高です!

メイプルシロップが何とも言えない!


[38]>16 ロコモコ m425

ロコモコは簡単にできてしかも美味しい!


[39]お弁当 gameotaku-4649

入ってるものは、まず米飯があって、あとつけあわせのおかずなど・・・私はもともとからある程度までできているものを加熱したりした食べ物を弁当に入れています。やっぱり、それらのものはみんな食べやすいです。お肉や野菜、果物などをバランスよく入れるといい弁当がつくれます。


[40]ハンバーグ+サラダ ttz

ハンバーグ+サラダは、サラダにハンバーグの肉汁やソースが付くのが嫌い、な人もいるのかもしれませんが、個人的にはサラダにドレッシング以外のものが混ざるのもけっこう好きです。ドレッシングではさっぱりしすぎる場合もありますし。基本的に生野菜は好きなので、いつも食べたいものではあります。イメージしていたらハンバーグを食べたくなってきた。。


[41]カツ丼 chipmunk1984

究極のジャパニーズワンプレート?

そば屋のカツ丼もとんかつ屋のカツ丼も大好きです.


[42]チャーハン+ギョーザ ttz

中華料理のポピュラーで大好きな組み合わせ。自分にとってギョーザって、たまに無性に食べたくなってしまうモノです。テレビで見たりしたらもうどうしようもないくらい反応してしまう。冷凍食品のギョーザでも常備しておけばいいのかもしれないけど。。


[43]ピザトースト ttz

考えてみれば単純な組み合わせなんですけど、美味しいものの組み合わせって事で、これまた美味しい。土日のブランチみたいな感じでよく食べます。トーストは厚切りが好きです。考えてみればここ最近8枚切りなんて全く食べた事ないです。4枚切りぐらいの厚みがあるのが好きですね?


[44]>37 パンケーキ mandoto57

パンケーキ、ホットケーキ好きです。

家庭でも簡単にできますね。


[45]給食 powdersnow

メニューではなく、食器を工夫したワンプレーとメニューというと、

学校の給食を思い出しますね。

ご飯や汁物など、別の食器を乗せるようなメニューもありましたが、

食器の窪みなどが上手く工夫され、変に混ざらないように工夫がされた食器は、

今振り返ると、なかなか工夫がされていて、凄いなと感じますね。

日本食のように、それぞれ別の食器に盛り分け、中身ごとに合った食器を選ぶ。

そんな見た目などにも拘った食事も良いものですが、

時と場合によっては、ワンプレートに見た目もよく、美味しく頂けるように盛りつける

そんな盛りつけの工夫、食器自体の工夫も大切だなと感じます。


[46]koziol コジオル Babell alpinix

今日家に帰ったら、不思議な形状ものがキッチンに並んでいた。

f:id:alpinix:20100419231216j:image

妻曰く、ママ友のうちに置いてあったのを気に入って買ってきたとのこと。

「一番したの段に肉料理を入れて、二段目にサラダを入れて、三段目には・・・・」

どうやらパーティなんかをイメージして買ってきたらしい。素材はプラスティック製で調べたところドイツの老舗ブランドだった。

だが、食器洗いが私の分担になっている我が家においては、百歩譲って事前に一言相談してもらえると大変うれしかったところだ。

何も突っ込まなければ、これがある日突然流しに置かれていたと言うことらしい。


[47]スパムと玉子焼き丼。 nakki1342

地元では、気軽に買えるスパム缶(ポーク=豚肉)を使って

簡単に出来るものです。

ポークを長方形に切ってフライパンで軽く焼き、、玉子焼きとともに

ご飯の上にのせて食べるんです

(ご飯は、ご飯皿に入れるのではなく、おかずをいれるような

さらに入れるんです)

焼いたポークは、お箸で適当に細かく切って食べてもいいし

焼いた形でそのままご飯と一緒に食べてもグー。

ご飯とともにおかずを作るのが面倒な時に

パーッと出来るから重宝しますね


[48]マクロビベジワンプレート ベジプレート chairs

最近、増えつつあるマクロビオティックな食事。

Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす

  • 作者: 奥津 典子
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • メディア: 単行本

まだ知らない方も多いかもしれません。

マクロビオティックとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9...

玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

おおむね以下のような食事法を共通の特徴とする[7]。

玄米

* 玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。

* 野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。有機農産物や自然農法による食品が望ましい。

* なるべく近隣の地域で収穫された、季節ごとの食べものを食べるのが望ましい。

* 砂糖を使用しない。甘味は米飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。

* 鰹節や煮干しなど魚の出汁、うま味調味料は使用しない。出汁としては、主に昆布や椎茸を用いる。

* なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。

* 肉類や卵、乳製品は用いない。ただし、卵は病気回復に使用する場合もある。

* 厳格性を追求しない場合には、白身の魚や、人の手で捕れる程度の小魚は、少量は食べてよいとする場合もある。

* 皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。

* 食品のアクも取り除かない。

近頃はマクロビカフェも増え、ワンプレートで出されることが多くなりました。

ワンプレートにするときは玄米のおにぎりに、ちょっとした漬物、ベジバーグやおから団子のミートボール、押麦のサラダ、数種のお豆を豆乳ドレッシングで和えたもの、きんぴらごぼう。

これらを少量ずつワンプレートに盛りつけます。

ワンプレートの良いところは、ワンプレートに乗せることで栄養バランスを一目にして把握できることですね。

何が足りないとかを一瞬にして判断しやすいわけです。

色合いも把握しやすく、揚げ物に傾いていたりする時もすぐに把握できます。

野菜をタップリ載せたベジプレート。

健康を考えた食生活を心掛けています


[49]>30 チラシ寿司 Rytandrezone

いろんな食材を混ぜて、卵をのせて、ワンプレートで母親が作ってましたね。

家族で分け合いながらよく食べました。


[50]人参の間引き菜 miharaseihyou

もう少ししたら出物があると思う。

新鮮なのをサッと湯がいて、好みで削り鰹を乗せて、醤油を少々。

http://f.hatena.ne.jp/miharaseihyou/20090522205403

あまり出来の良い写真ではないが、沸騰した塩を加えた湯で10秒ぐらい湯がいて水にさらしたら、とにかくこういうのが出来る。

生に近いほど美味しい。

味は峻烈。

ヘルシーの極み。

ヨク嚼んで、じっくりと味わおう。

作るコツは何よりも材料の吟味と丁寧な洗いに尽きる。

細い間引き菜の方が無難。

細い分だけ手間が掛かる。

後は沸いたらスグに火を止める事。

醤油は無くても良いが、掛けるなら少しだけにする。


[51]>49 ちらし寿司 sinozaki62

錦糸卵の綺麗な一つの芸術のように思えてしまいますね(笑)

春だな?と思えるような美しい彩りに目でも美味しく頂ける最高のものです!

おいしいですよね?


[52]>44 パンケーキ sinozaki62

ふわっふわのはなかなか自分では作れないですけどお店のとかででてくると

もうすっごいテンションあがります(笑)

たっぷりメイプルシロップかけてかぶりつきたいです!


[53]>29 フレンチトースト sinozaki62

子供のころ初めてつくった料理?です

NHKの番組かなんかで作り方をやっていてドキドキしながら作りました

卵と牛乳がいっぱいあまっちゃって親に怒られましたが美味しくできてすごく楽しかったです。


[54]>31 バター醤油ごはん sinozaki62

何もないときの神様です(笑)


[55]>20 お子様ランチ sinozaki62

子供の頃は大人の真似ばかりしてお子様ランチなんてこどもっぽい!って拒否していたのに

大人になってからもう頼めないと思うとたくさん食べときゃよかったーと思います

あの旗がなんかいいんですよね?


[56]>51 ちらし寿司のいいところいろいろ atomatom

ちらし寿司。

いいところの1つは豪華にしようと思えばいくらでも豪華に、質素で行こうと決めたら、これまたいくらでも質素に作れちゃうところですよね。それでいて味の方もそれなりにしっかりおいしい。


まずはぼくが思う豪華版。

絶対に外せないのがイクラ。これがちらし寿司の表面をしっかり覆っているとテンションが上がります。オレンジ色の宝石!

それから刺身類。マグロ、サーモン、イカにホタテ。

ツマの大葉は千切りでまんべんなく。

酢飯の中には甘辛く炊き上げた椎茸、ニンジンを混ぜ込んで。

海鮮チラシの出来上がり。

こういうので一杯飲むのが幸せというものですよ。


さて、質素版は。

質素版はね、冷蔵庫、冷凍庫にあるものだけで出来上がってしまうところが値打ちです。

冷凍庫にアジの干物がありました。1枚、焼いて骨を取って身をほぐします。

たくさんの残りをみじんに切って、キューリのQちゃんも同じくみじん切り。

乾物棚から干し椎茸と切り干し大根。冷凍庫の油揚げも一緒くたに砂糖と醤油で甘辛く炊き上げちゃいましょう。

黒ゴマがあったらそれも酢飯に混ぜ込んで。

1つだけ残っていた卵を薄く薄く焼き延ばして細長く切りますと。

はい、できあがり。

あるものだけでできあがったこのちらし寿司。なかなかどうして、ちゃんとした一品になってますよ。

こういうので一杯飲むのが幸せと言うものです、はい。


ところでちらし寿司のいいところもう1つ。

初めて行く寿司屋でちらし寿司を注文すると、その店がいい店かどうか分かります。

ちらしのおいしい店にハズレはないし、財布の中身にちょっと自信がないときにでも、ちらしでまさかそうそう高いお金は取られません。


ことほどさようにありがたいちらし寿司。

今夜早速、わが家でも作ってみましょう。質素版の方。。


[57]>53 フレンチトースト koume-1124

我が家では、前日の夜にパンを漬け込んでおきます。

すると十分に染み込んだフレンチトーストの出来上がり!

どこから食べてもフワッフワに出来るので前日かラの仕込みはいいですよ。

また、牛乳をコーヒー牛乳にかえるだけで、ほんのりコーヒー味のフレンチトーストが出来たり、ココアで作れば、甘くて美味しいショコラ味のフレンチトーストが出来たり、味付けを変えて楽しむのもいいですね。


[58]>56 ちらし寿司 koume-1124

錦糸卵の黄色、ピンクのそぼろ、さやえんどうの緑など

色鮮やかで目でも楽しむ事が出来て食卓が一気に華やかになりますね。

我が家でのオリジナルちらし寿司ですが

海老とアボカドちらし寿司がお気に入りです。

アボカドってお寿司にもとっても合うので

女の子の友人を呼ぶ時にはにはアボカドは大人気です。

錦糸卵の黄色にアボカドの緑にエビの赤に。

ちょっと贅沢な大人のちらし寿司ですね。


[59]オムライス koume-1124

ワンプレートで出来る大好物です。

洋食のメニューですが、日本で生まれた食べ物なんですよね。

ソースが違うだけで何種類もの味が楽しめて毎回違う味が出来るので

メニューの幅も広がります。

また子供の頃はケチャップで自分の名前を書いたり、ハートを描いたり

自分だけのオムライスが作れるのが楽しかったです。

そんなオムライスですが、我が家ではやっぱり半熟が人気です。

なかなか難しい技ですが、少しだけ卵をフライパンで熱してすぐに

ボールに入れて、かき混ぜます。

そしてまたフライパンで形を整えれば、誰でも簡単に半熟オムライスの出来上がり♪

これで私は半熟オムライスの失敗は無いです。


[60]パエリア piyopiyoboyo

親が漁業関係なんで、新鮮な魚介類でパエリアを作るのがおおいです。あまりの多さに少々食傷気味なときもありますが、たまにだと美味しいですよ!


[61]>58 ちらし寿司 twillco

家庭によっていれる食材が違ったりするのもいいですね。

我が家は夏に食べる時には決まってスタミナがつくようにうなぎを入れています。

また大葉もサッパリとして香りがいいので上に散らすと鮮やかな緑が

ちらし寿司を一気に引き締めてくれます。

ワンプレートでこれだけ色鮮やかな料理が出来るのはちらし寿司が一番ではないでしょうか。

また、我が家では子供が喜んでくれるのが

ちらし寿司のミルフィーユです。

酢飯を薄く焼いた卵で何枚も重ねて可愛く仕上げたミルフィーユ風のちらし寿司は

子供に大人気です。

見た目も可愛く、いつものちらし寿司がちょっとオシャレになりますよ。


[62]>57 フレンチトースト twillco

我が家ではフランスパンでフレンチトーストを作ります。

こうすれば固いフランスパンも子供も美味しく食べられます。

また、ちょっとヘルシーにしたい時には高野豆腐でも作れるんですよ♪

卵液をしっかり中まで染み込ませて作ればヘルシー高野豆腐フレンチトーストの出来上がり。

高野豆腐とは思えない仕上がりで、体重を気にしている旦那さんには大好評です。


[63]>52 パンケーキ r-zone

海外へ行った時にメープルシロップを買ってから

パンケーキ大好きになりました。

ハチミツやバターで食べるのもいいですが、やっぱり一番はめメープルシロップで食べるのが、ベストマッチです。

プレーンな物だとアイスクリームにも合いますし

アツアツのパンケーキに冷たいバニラアイスが絶妙です。

またパンケーキに抹茶を入れて抹茶パンケーキも作ります。

これだと和な感じであんことも相性がいいので

男のオシャレな朝食作りにはいいですよ。


[64]>59 オムライス r-zone

男の一人暮らしだと料理なんてあまり上手く作れないのですが

オムライスは一人暮らしを初めてすぐに作った料理です。

というものの、好きなコに手作りのオムライスが食べたいといわれ

一生懸命になって作ったのがオムライスです。

結局その子に食べさせてあげる事はありませんでしたが

オムライスだけは今でも完璧に作れます。

半熟にするのは難しいですが慣れてくれば簡単です。

フライパンの温度を高くして一気に卵を落とし

箸で何度か大きく混ぜてすぐに形を整えれば出来ます。

半熟オムライスはまさに「時間との勝負」ですね。


[65]たまごかけご飯 xxkinocoxx

最近では、たまごかけご飯用のお醤油もあったりしますよね!

私は卵だけじゃなく、ゴマ・刻んだ葱・かつおぶしなんかも入れて食べたりしてます。

朝寝起きでなかなか箸が進まず、朝ごはんが食べられなかった時に

母が作ってくれたの今でも食べるたびにを思い出したりします。

シンプルだけど、工夫もできたりするので大好きです


[66]>35 どっちもたべたいっ xxkinocoxx

お腹沢山減っていて、カレーも食べたいけど、揚げ物も食べたい時にはうってつけですよね!確かに外食でしかも観光地とかで食べる機会が多いですよね、楽しい思い出と結びついてる気がします


[67]>66 カレー r-zone

カレーを食べるときにサラダ、ゆで卵、肉を

それぞれワンプレートにして盛りつけます。

得に野菜は、ニンジンやナスやパプリカなどは、カレーと一緒に煮込まず

別に炒めて盛りつけるだけで見栄えが全然違います。

カレーの上にカラフルなパプリカやナスなどが彩り

見た目にも美味しそうです。

これぞワンプレートだからこそ出来るカレーの盛りつけですね。


[68]>61 ちらし寿司 willingness

彩りも華やかですし、目で見ても楽しめるところが好きです。また、家族で何か嬉しい行事があったときに出されていたので、ちらし寿司を食べるだけで幸せな気分になります。


[69]>63 ホットケーキ willingness

出来立ては本当に美味しいですよね!私は、メープルシロップで食べるのが好きです。簡単に作れるので、子どもと一緒に作っても良いですよね。


[70]>55 お子様ランチ willingness

大人になった今でも、ファミリーレストランなどで見かけると食べたくなります。それぞれの美味しい料理が一口大でたくさん楽しめるというのは魅力ですよね。


[71]>38 ロコモコ willingness

一時期すごく食べていました。いろどり的にも好きですし、野菜も取れるのでとてもお得な感じがします。


[72]>70 お子様ランチ nescafe_blendy

昔はよく食べましたよ。今はもう中学3年生なので食べませんが、よく考えるとお子様ランチってすごいですね。色々な種類の食べ物がのっていてさらに値段も安い!(量は少ないが)


[73]>67 カツカレー nescafe_blendy

大食いで色々食べたいという人にぴったりですね。たしかカツカレーは巨人の長島(?)がカツとカレーを同時に頼んだ時に一緒の皿に盛り付けてくれと頼んだのがきっかけでできた料理ですね。


[74]>54 TV gettuge321

それケンミンショウでやってました、おいしそうですね!


[75]>74 でも gettuge321

まだ食べたことがありません。

やってみたいです


[76]>75 神様 gettuge321

神様www


[77]>76 バターしょうゆ bo-ninngenn-tarou

僕も好きです、


[78]>77 まじ bo-ninngenn-tarou

マジでうまいです

ぜひ試してみて下さい


[79]>78 バター醤油ごはん? geizu

聞いたことがないですよ!

こんな食べ物があったとは…

たまごかけごはんなら知ってるけど…


[80]>72 お子様ランチ geizu

「お子様にはぴったし!」

だと思います。

昔はよく食べたなぁ…


[81]>69 ホットケーキ geizu

表紙通りに作るのは難しいらしい…

でもおいしいなぁ…

カップケーキもうまい


[82]>79 父に怒られた to-ching

従兄が温かいご飯の上にバターを乗せて醤油をかけて美味しそうに食べていたのをみて、自宅に帰って同じ事をやったら父が怒ったです。温かいご飯に醤油をかけるとは何事!!と言うわけ・・・でも、今の歳になってなんとなくわかるよ、オヤジ!


[83]>80 あの旗! to-ching

チキンライスに付いている、国旗!あれも魅力でした。貧乏な家でしたがそれにソーダ水を付けて貰うともう天にも昇る気持ちでした。国旗は何処の?覚えて無いのです。


[84]>73 初めて食べた時 to-ching

ビックラコイダ!?おそらく大学生の時ではなかったかな?田舎者には経験その発想も無い食べ物、いや?贅沢の極みでした。


[85]>68 これは・・・ to-ching

女房の苦し紛れのメニューです、と言っても、土地が土地ですからその具は良い物ばかり!街で食べると3000円はしますよ?


[86]>62 甘くないフレンチトースト offkey

私もフランスパンでフレンチトーストを作ります。食パンより肌理が粗いフランスパンは重たい感じがしないので、こちらのほうがすきなのです。

もう一つ、私は甘いのが好きではないので、砂糖なしでつくります。

卵と牛乳を使うのは一緒ですが、砂糖のかわりに塩コショウを使います。

この卵液に浸したフランスパンをバターで焼きますと、砂糖が入ってなくてもこんがりキツネ色に焼けて、おやつというより食事に適した味になります。


[87]冷やし中華 offkey

ワンプレートメニュー、夏の定番といえば冷やし中華。のせる具によってはいろんな食材を食べることができるすぐれものです。

うちで載せる具といえば、キュウリ、トマト、ハム、錦糸卵、ナスといったところですが、冷やし中華のたれというのは意外にいろんな野菜にあうので、そのときどきによって載せる具を代えたりします。

たとえばレタス。

あるいはホウレンソウのゆでたもの。

青梗菜なんかもいいですね。

白いので見栄えがしないため冷やし中華にはあまり使いませんが、白菜やモヤシも冷やし中華のたれでおいしくいただけます。

うちではやりませんが、好きな人ならセロリというのもありますね。

野菜だけではありません。

ハムのかわりに焼き豚の細切りということもあります。

また、鳥胸肉やささみを加熱したものを裂いて細くしたものを載せても美味しい。

百人いれば百通りの冷やし中華がありそうに思えてくる、融通無碍なメニューであります。


[88]おにぎり gameotaku-4649

ごはんとのり、あと昆布とかさけとか・・・作るのがとても簡単です。コンビニに売っているおにぎりは、100円以上して、若干たかいですが、いえでつくれば、出費をおさえられます。


[89]>86 フレンチトースト tunamushi

私の家でも家族全員フレンチトースト好きなので、休日のおやつがわりに作ります。牛乳と卵と砂糖を加えてバターで焼くととても良い香りですね。テーブルにホットプレートを置いて焼きながら食べると熱々でさらにおいしいです。いつもはご飯を食べるのでパンを食べると休日だなぁと実感します。


[90]>84 カレー tunamushi

カレーは家で作ってもいろんな種類が出来ます。私の家ではついこの前までカツカレーや茄子カレーが流行っていたかと思ったらいつのまにかビーフカレーが流行っていたりします。最近は、しょうゆをかけたりチーズをかけたりとアレンジもしています。そして、気軽に食べられるということで、レトルトのカレーを買ってきては、休日の朝に、朝カレーと称して食べています。カレー大好きです。


[91]焼きおにぎり茶漬け tunamushi

最近、居酒屋で食べたメニューなのですが、あまりのおいしさに感動しました。それは、出汁入りの焼きおにぎり茶漬け。焼きおにぎりの香ばしさに、出汁もよくあいます。お茶漬けも奥が深いなぁと感じました。ご飯なのでお酒も飲み過ぎることなくていいと思います。


[92]生春巻き tunamushi

時々、ふと生春巻きが食べたくなります。お店で売っている生春巻きは色鮮やかでおいしいです。

家で作るとしたら何がいいのかな、と思って考えた生春巻きの具は、

・生ハム

・レタス

・パプリカ

・タマネギ

・ゆで卵

です。ソースはレモンドレッシングか普通のレモン液にすれば、すっぱくてさっぱりした簡単生春巻きの出来上がりです。生ハムの他にもスモークサーモンもおいしそうです。

いろんなアレンジが出来そうな生春巻きは見た目にもおしゃれで楽しめそうです。


[93]>85 ちらし寿司 fumie15

我が家ではひな祭りの時にしか食べられない特別なメニューです。

ハマグリのお吸い物とセットの味です。


[94]>89 フレンチトースト fumie15

休日なブランチに食べます。はちみつをかけたりして美味しく頂きます。においがたまらないんですよね。


[95]>64 オムライス tunamushi

私もオムライスが好きです。バターでご飯を炒めたあと、火を消してからケチャップと混ぜます。薄く焼いた卵焼きにくるっと包んで、キャベツの千切りと食べると食欲が増します。


[96]バイキングで・・・ fumie15

あるとき有名ホテルのバイキングに行きました。

カフェのように上品に一つの皿にいろいろ盛りつけたかったのですが、あまりきれいには盛りつけられませんでした。

もう一度行って今度はバランス良く盛り付けたいです。

でもコックのまねができておもしろかったです。


[97]ランチのワンプレート fumie15

ときどきカフェのワンプレートを注文します。

家でも残りものでまねをしようかと思うのですがなかなか材料がそろいません。

スパゲティーやご飯をのせて野菜をのせてカフェのワンプレートランチと思いこんで食べています。


[98]>95 半熟オムライス fumie15

半熟オムライスが好きです。あのふわふわ感がたまらないんですよねー。

作った後でケチャップで絵を描くのも好きです。


[99]>83 お子様ランチ meizhizi87

私も子供の頃はいつもお子様ランチを食べていました。今でも「イルカランチ」という名前を覚えています。デザートまで付いてきて食べるのが楽しみでした。おまけが付いてくるのもうれしかったです。


[100]>99 お子様ランチ ktkrmax476

何回かグアムに行ったことがあるのですが、その時見たお子様ランチの量には驚きましたね。アメリカってなんかダイナミックなイメージがありますが、やっぱりそうですね。


[101]>81 パンk・・・ ktkrmax476

部活帰りにこの言葉を聞いてしまうと即マックですね。


[102]>71 ロコモコ ktkrmax476

懐かしいですね…。

一時期結構食べてましたよ。

そのまま。

なんかトッピングしたかったなぁ。


[103]>94 フレンチトースト ktkrmax476

ごくごく稀に食べます。

おやつ代わりになりますね。

あの食感が良いですね。


[104]>96 バイキング otayori

大好きです。ついついとり過ぎてしまいます。

お皿が賑やかで楽しいです。


[105]黒豆 ktkrmax476

・美味い

・痩せる

・ニキビ消滅

以前テレビで見たのですが、韓国で51kg痩せた人もいたらしいです。

腹もちが良いんですね。

あの、上品な甘み(私みたいなチビッコが言うのもアレですが)が好きです。

最近は弁当にも入ってます。

ニキビ治ったらいいですね(まだ2日目です。その上に量少ない)


[106]>60 パエリア otayori

おいしいですね。こげたところが好きです。


[107]>103 フレンチトースト otayori

今日パン屋で買おうと思いました。

喫茶店のが特に豪華な感じで好きです。


[108]>90 カレー mika1001

もう、大人から子供までみんな大好きなメニューですね。

ご飯の上に、納豆と生卵をのせて、その上からカレーをかける!

もう、最高です!


[109]>98 オムライス mika1001

オムライス、あまりうまく作れず、卵はいつも、薄く焼いて上にのせるだけ・・・。

でも、ケチャップで飾り付ければ、立派なオムライスの出来上がり!

横に、きゅうりやトマトを飾れば、ワンプレートでOKです!

子供も大好きな、我が家のメニューです!


[110]>104 バイキング mika1001

ほんと、食べきれないほどとってしまうのが、バイキングですよね!

でもついつい、食べきれないとわかっていても、あれもこれもと欲張ってしまう私です。


[111]>105 黒豆 eiyan

黒豆は重宝ですね。

少しでも効能は絶大。

小さな巨人ですね。


[112]>3 かぼちゃドリアン eiyan

かぼちゃを料理するって大変。

いつも煮物にしか利用しないけど、今年はこんなお料理にも出来るのですね。

自然の甘味を利用するのですね。


[113]>15 焼き物 eiyan

焼き物のオンパレードですね。

どれも美味しそう。

どれがお好みかな?


[114]>12 卵牛丼 eiyan

贅沢なお料理ですね。

卵を掛けたものは何でも美味しい。

卵カレーもありますね。


[115]>28eiyan

鶏肉は柔らかくて美味しい。

時には利用しますね。

焼き鳥の定番ですね。


[116]>115 マヨネーズからあげ some1

鶏の胸肉はもも肉より油が少なめでパサつきがちですが、マヨネーズでカバーできます。


[117]>108 難しいカツカレー some1

とんかつもカレーも好きなのですが、とんかつの美味しい店ではカレーはイマイチ。カレーの店ではとんかつがペラペラのカチカチだったりで、辛味と旨みのある欧風カレーと、じゅわっとした肉汁のでるようなとんかつの合わさったものには、食べ歩きもしていますが、まだであった事が無いです


[118]>100 お子様ランチ some1

自分は小学校に入る年齢でレストランでスパゲティーをオーダーした後に、

弟がお子様ランチをオーダーした時には「幼稚だなあ」と言ったのですが、

何故か、その店では、お子様ランチのオマケに怪獣ケシゴムがついていて、

逆にそれがやたらと羨ましかった思い出があります。


[119]>101 ホットケーキ some1

焼肉用の電気プレートでおやつに焼いたりをよくやったのですが、

悪ふざけ半分でプレートいっぱいにケーキのもとを流して、ひっくり返す時には凄く苦労したのですが、50cm×30cm位のを焼いた事があります。

当然、ちゃんと美味しく頂きました。


[120]>106 パエリア dacks1

一人でワンプレートと言うより、数人でワンプレートになりそうですが。。。

主人が好きなので誕生日やクリスマスのときの定番になりました。

スペインでは「男のする料理」らしいですが、なるほど少々大ざっぱな作り方をしても、素材からうま味がたっぷり出ておいしくなりますね。

パエリアといえばサフランですが、買うとものすごく高価なので家庭菜園で作っています。

球根10コで700円くらいだったかな?

その程度の投資で、パエリア10回分くらいのサフランがとれてうれしかったです!!


[121]>110 バイキング geizu

きずいたらたくさん食べていた。


[122]>27 目玉焼きよりベーコン! geizu

俺は目玉焼きよりもベーコンがすごい好きです。

ベーコンは肉なので肉食な人には快適ですよ!

ちなみに目玉焼きを残しておいて怒られるパターンが…


[123]>91 焼きおにぎり eiyan

焼きおにぎりは美味しいですね。

焼いたおかげで独特の良い香りも伴い美味しさに加味する。

独特の香りと食感。


[124]>116 からあげ! geizu

唐揚げ大好きヤロウの俺です。

からあげはおいしいんですよ!

鶏肉、牛肉、豚肉…うまい!


[125]>88 おにぎり eiyan

おにぎりは特徴を出せますね。

色んなものを混ぜられて多彩。

自分のオリジナル作りは楽しいですね。


[126]>34 塩ご飯 eiyan

これは美味しいですね。

醤油も美味しい。

塩や塩鱒やそれにお茶漬けにすると余計に美味しい。

好みによりますが。


[127]>39 お弁当 eiyan

お弁当は手作りカラフル食。

色んな創作弁当が出来ますね。

カラフルお弁当!

美味しく期待出来ます。


[128]>65 卵掛けご飯 eiyan

美味しいですね。

シンプルで独特の食感。

和食のオリジナル定番ですね。


[129]>121 バイキング twillco

もとを取らなきゃと思い、朝から何も食べずに行く事が多いです(笑)

そしてぺコぺコの状態で、ついた途端ワンプレートにこれでもかー!!

って取ってしまいます・・・

先日も行ってきたのですが、久しぶりに行くと夢のような空間ですね。

どれも美味しくって、デザートも何十種類とあって

全部食べたくって、全種類を少しずつ取って分け合って食べました。

食事に行って意見が別れた時にはバイキングを選択したりします。

一度に色んなジャンルの食事が食べられるのでお得感がありますね。


[130]>127 お弁当 twillco

毎日、自分の分と旦那さんの分のお弁当を作ってます。

お弁当は前日の夜に作って冷凍しちゃう事が多いのですが

腐りやすい物を覗けば夜に作っても美味しく食べられます。

その分、朝食にも時間が作れるし

忙しいママさんにはとても便利ですよ。

1つのお弁当箱に彩り華やかなお弁当は食欲もそそりますね。

いつも会社の同僚にも今日はどんなお弁当?とチェックが入るので手が抜けない分

美味しそう!と言われると、お弁当を作るモチベーションも上がります。


[131]>122 目玉焼き、ベーコン twillco

我が家の朝食でも 目玉焼き、ベーコン、手作りのパンとサラダを

ワンプレートにして出しています。

忙しい朝は、こうして全てをワンプレートにする事で洗い物が一気に片付くので

とてもありがたいです。

最近は、ランチでもカフェに行くと全てをワンプレートに収まっているのをみて

彩りがとてもきれいで真似してみた所

ワンプレートだと豪華で美味しそうに見えると家族にも好評です♪


[132]>45 給食 canorps

私も、給食を思い出すと

三つにうまく仕分けられた一枚のお皿を思い出します。

自分の子供のときと今住んでいる所は自治体も違うからかな?と思いますが

子供が小学校に進学して給食の試食ができるときがあったのですが

わが子の行く小学校は

食器が三つになるか二つになるか。なんですって。

給食のメニューによって

ご飯、主菜。副菜。のようで、時には主菜をご飯に乗せるどんぶりメニューの時は

食器が二つなんだそうです。

栄養値などはきちんと計算されているようですが

種類は少ないんだなあという印象です。

十分おいしかったですが、20年以上前の自分が行っていた小学校の給食のほうが

おかずの数も多くおいしかったような・・・。

しかし、びっくりするように安いお値段で食べさせていただいているので

あの値段では仕方ないだろうなあと思います。

わが子は給食センターから運ばれてくる給食。

私は校内で作る給食でした。

大量に作るとはいえ、あれだけの金額で、あの栄養のご飯が作れるってすごいですね。

食器ですが、私はステンレスのお皿だったのですが

わがこの使う食器はなんとノリタケ製の食器でびっくりしたものでした。


[133]>131 目玉焼きベーコン ARASHI13

目玉焼きベーコン好きですw

朝は時間がないので

ワンプレートにしていますよ!

洗い物とかも結構楽になりますよね


[134]>133 目玉焼きハム nescafe_blendy

僕の家ではベーコンじゃなくてハムですね。本当はベーコンがいいのですが買ってくれませんorz(高いので)


[135]>128 T.K.G nescafe_blendy

うわー懐かしい!一時期ものすごくはまっていましたよ。365日卵かけご飯という本を買っておいしそうだなーと思ったものを作ってみて、DSiのカメラに撮影するんですよ。材料の準備の手間やおいしさや時間など総合的に見て一番おいしかったのは麺つゆT.K.Gでしたね。すごくおいしいのでみなさんも是非やってみてください!

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

  • 作者: T.K.G.プロジェクト
  • 出版社/メーカー: 読売連合広告社
  • メディア: 文庫


[136]>130 お弁当 nescafe_blendy

お弁当はやっぱり栄養バランスから考えても素晴らしいですね。毎日楽しみにしていますよ


[137]>124 から揚げ丼 fumie15

から揚げ丼を初めて食べました。

ごはんにのりとから揚げとマヨネーズが載っているシンプルなものでしたが、意外とおいしかったです。


[138]>126 ごま塩 nescafe_blendy

ぼくは断然ごま塩派ですね。塩だけでも十分いいんですが、やはりごまがあるほうが旨味があがりますね。まぁ食べすぎも体に悪いので注意しています


[139]>119 ホットケーキ fumie15

我が家ではホットプレートでホットケーキをします。ジャムやバターや蜂蜜などいろんな味を楽しんでいます。


[140]>137 揚げずにから揚げ nescafe_blendy

つい最近揚げずにから揚げを食べてみたんですがもう最高ですね!!!揚げずにあんなカリカリとした香ばしい食感を作り出すなんて。味付けもいい感じです。


[141]>140 おぉ! ITOKI

確かに揚げずにから揚げは最高じゃな。どうやら衣がパン粉ではないようじゃな。


[142]>139 パンケーキ ITOKI

パンケーキはおいしいし、歯が弱いわしにもぴったりの料理じゃな。しかも簡単に作れるしのぉ


[143]>138ITOKI

まぁわしは塩だけじゃな。ごまは歯にひっついて取れん。しかしもう歳じゃから塩はほどほどにしないといかんな。


[144]>136 お弁当 ITOKI

お弁当なんて昔は質素だったぞ。おかずも今みたいに豊富じゃないからのー


[145]>93 ちらし寿司 ITOKI

ちらし寿司はいいもんじゃのー。色々な海鮮ものっていて


[146]>118 お子様ランチ ITOKI

そういえばよく孫がお子様ランチを頼んでおるわい。お子様ランチは豪華じゃのう。色々のっていて値段も安いしのー


[147]>117 カツカレー ITOKI

カツカレー食ってみたがあれはおいしいのぉ。カレーの上にカツまでのって非常に贅沢じゃな。


[148]>135 卵かけご飯 ITOKI

わしはもちろん醤油じゃ。シンプルなのが一番じゃい。


[149]>113 粉もん ITOKI

確かに粉もんはいいのぉ。わしはたこ焼きが一番じゃ


[150]>82 ごま油醤油 ITOKI

わしはバターなんてもんは使わん!やっぱりごま油じゃろ


[151]ステーキとご飯 fumie15

ご飯の上にステーキをのせるだけです。今までは別のお皿で食べていたのですが、一緒のお皿にのせて食べるようになりました。ステーキのたれと油がご飯にしみて美味しいです。洗い物も少なくなりますしね。


[152]koup

皿ごとたべるよ。


[153]フレンチトースト koup

皿は食べないでフレンチトーストをたべる。


[154]いい koup

カレーもいいな


[155]>154 ちょっと反則? to-ching

まずいお答えと思ったのですが、カレー、スパゲッティーナポリタン、サラダ、海老フライのワンディッシュメニューがカレー専門店でありました!カレーの名門店です。ローカルですが・・・


[156]>151 分かる to-ching

特に子供連中は、茶碗にごはんをよそうより、美味しそうに食べます。


[157]>148 確かに to-ching

ワンプレート!?ですが・・・良いのか?


[158]>147 確かに to-ching

昔のメニューとしたら、超豪華です。


[159]>145 食べ方 to-ching

お刺身をどうやって食べるか・・・わさび醤油に一つ一つ付けて食べるか、または、わさび醤油をチラシの上からかけていただくか?勿論生チラシのお話。


[160]>109 オムライス powdersnow

オムライスは、ワンプレートメニューですね、確かに。

一言でオムライスといっても、近頃はいろいろ変化があって面白いです。

中身がチキンライスではなく、違ったソースや味付けのライスが入っていたり、

外側の玉子も半熟からしっかり固めたものと、多様です。

極めつけは、基本はケチャップというイメージのソースが、

ホワイトソースみたいなものだったり、カレーみたいなものだったり、

本当に様々な種類があることに驚いてしまいます。

それだけ日本に浸透している料理ということでしょうね。


[161]>157 たまごかけごはん powdersnow

玉子かけご飯といえば、それだけでご飯が食べられる節約メニューでもありますね。

基本は醤油だったのですが、ネットなどで見かけて、めんつゆにしてみたり、塩だけにしてみたり、

バターを混ぜてみたり、マヨネーズを入れたり……いろいろと食べた経験があります。

基本が玉子という料理のレパートリーが豊富なものだけに、何にでも合うんですよね。

やっぱり、基本の醤油が一番な気はしますが、変化をつけるという意味では、

さまざまな調味料などがマッチして、非常に単純ながら面白いご飯だと思います。


[162]>156 ステーキとライス powdersnow

ステーキとライスが同じプレートに載っている利点は、

やっぱり肉汁が、ライスに染み込むことでしょうね。

油がしたたるステーキは、別プレートだと、精々、添え物のコーンなどに絡めるくらいで、勿体なく感じます。

あれだけ、しっかり味も旨味もついたものですから、そのまま捨てるのは勿体ないですよね。

その点、ライスが一緒のプレートなら、しっかりと汁をライスに絡めて味わえて、とても美味しいです。

それだけで、十分にご飯になってしまうのではないかとすら感じます。


[163]>144 お弁当箱 powdersnow

近頃は、何段か別れたものもありますが、

基本は仕切だけがある一つの箱に収められたものですよね。

お弁当はそういう意味で、ワンプレートの定番かなと感じます。

汁があまりに多いものを入れると、仕切があっても浸食してしまいますし、

匂いや色移りなどを気にしなければならないのも、同じです。

そういったところの気配りや、同じところに収められているからこそ目立つ彩り。

そのあたりをしっかり工夫できる人は、素晴らしいと思いますね。


[164]>36 ピザ powdersnow

ピザはまさに主食の上にオカズが乗っているワンプレートメニューかもしれません。

また、その具材も面白く、野菜オンリーでも美味しいですし、

魚介類、さらに肉類など、日本人が食べるものが、大体、載せられる気がしますね。

ツナや海苔など、和風チックなものもあって、なかなか奥が深いように感じます。


[165]>158 カレー koume-1124

確かにワンプレートですね。

子どもの頃からの大好物で、嫌いな人なんていませんよね!

最近は色んな味のカレーが出ててバリエーションも豊富でいいですよね。

私はたまに友人達と一緒にカレーパーティーをします。

カレーもそれぞれ、定番のものからほうれん草カレーやインドカレーなどを作り

トッピングを好きに取れるようにバイキング形式にして

自分でワンプレートにオリジナルカレーを作ります。

中にはキムチカレーや、納豆カレーを作る人もいれば

定番のオーソドックスのカレーを作る子も。

性格や個性が出て面白いですよ!


[166]>134 目玉焼きベーコン koume-1124

我が家ではパンと目玉焼きとベーコンをワンプレートにして出て来るのが朝食の定番です。

それを私はパンの上に目玉焼きとベーコンを乗せるのがお気に入り。

あの「天空の城ラピュタ」でてきて真似したところが始まりです。

これ、真似した方多いのではないでしょうか?

すっごく美味しそうに食べるので、衝撃を受けてやってみたらハマってしまい

朝食で出てくるたびに、度々この食べ方で食べてます。

洗い物も一度で片付くのでいいと母も言ってます。


[167]>129 バイキング koume-1124

楽しいですよね。

毎回行くたびに、つい取りすぎてしまいお腹の限界まで達してしまいます。

バイキングといえば、我が家では親戚一同が集まるときには毎回バイキング形式で料理を出します。

テーブルに大皿料理がどーんと並び、自分のお皿に好きなものを好きな分だけとっていきます。

大人数の時にはバイキングが一番手っ取り早いですからね。

揚げ物ばかり取る人もいれば野菜ばかり取る人もいるし

変わった料理や人気メニューには人が群がったりして

イエでのバイキングも面白いですよ。


[168]>167 バイキング sinozaki62

大好きです!

でもどうしてもお腹壊すのが怖くて出先では腹八分になっちゃいます。

いつかがっつり食べまくってみたいです?


[169]>166 目玉焼きベーコン sinozaki62

朝ごはんの定番です!

カリカリに焼いたパンにのせてジブリの朝食みたいにやってますw


[170]>164 ピザ sinozaki62

チーズが大好きなのでたっぷり入ったグラタンピザが大好きです。

季節限定じゃなくて定番商品になってくれればいいのに!


[171]>163 お弁当 sinozaki62

学生のころは母に作ってもらえましたが卒業しちゃうと自分で作る気はなくてとんと食べなくなっちゃいますね。

もちろんお店のお弁当は種類も一杯あって値段のわりにも豪華なのが多くてすごいとおもいます。美味しいからついつい自炊より安いお弁当選んじゃいますw


[172]>161 たまごかけご飯 sinozaki62

何であんなに美味しいんですかねww

365日とかいう本もでてるみたいでかなりなバリエーションもあるみたいでいつか全部試してみたいですね。


[173]>160 オムライス twillco

オムライスは離乳食としても出してあげられるので

まだ離乳食の頃はよく作っていました。

リゾットのようにして卵をかけてあげれば離乳食オムライスの完成です♪

材料は一緒なので大人用と一緒に作れる便利でした。

また卵にマヨネーズを入れて焼くと、フワフワオムライスになります。

冷めてもふわふわなのでお弁当に持って行くにもマヨ入りオムライスは絶品です。

子供用には、顔や名前を描いてあげたりすると喜んで間食してくれるので

遊び心いっぱいのオムライスは助かります。


[174]ガレットやクレープ xxkinocoxx

イチゴやバナナ、生クリームが乗った甘ーいのも好きですが

ツナ、タマゴ、サーモン、チーズをくるんだサラダ・食事風のも美味しいですよ。

薄い生地の上に、半熟タマゴや沢山の野菜、生ハムやベーコン、アボカドなんかものっかってるとちょっと豪華でオシャレな感じになる気がします♪

お店で食べるのももちろん美味しいのですが、生地をたくさん焼いておいて

テーブルには色々な具材を用意して皆でおしゃべりをしながら作って食べるのが好きです。

クレープもガレットも食事にもデザートにもなるので、準備が簡単なのにいろいろな種類をデーザートまで食べられるのでお家パーティーにはぴったりですよー!


[175]>174 ガレット koume-1124

ガレット大好きです!

ですがまだ田舎の街では食べられるお店が余り無い為に

自分で手作りガレットを作る事が多いです。

そば粉で作るガレットは、ピザのようでクレープのようで

でもどちらでもない、独特の個性があります。

一目で美味しそう!と思い、作るようになりましたが

トッピングは卵にベーコンでもOKだし

またはバニラアイスに、りんごのコンポートを乗せても美味しい!

食事でもスイーツでも楽しめるガレットは

とっておきのオシャレなワンプレートです。


[176]>173 オムライス ARASHI13

オムライス。。

料理があんまりできない人でも結構作りやすい料理ですよね((

オムライスは神です^^((

小さい頃も良く食べたものです

これからも食べるんでしょうけどw((


[177]>102 ロコモコ r-zone

今までありそうになかったロコモコ!

レタスと一緒に食べる事で肉の脂っこいのが気にならなくてヘルシーに食べられますね。

初めて知ったときはご飯にハンバーグ+目玉焼きなんて絶対美味いに決まってる!!!と思いました。

母が作ってくれる我が屋の自慢のロコモコは

たっぷりチーズをかけてオーブンで焼くロコモコハンバーググラタンです。

とろっとチーズがなんとも絶妙でチーズ好きにはたまらない一品です。


[178]トルコライス tk09

学生の頃によく食べたワンプレートメニューといえば”トルコライス”です。


高校生のころに学校帰りによく食べに行きました。

友達の紹介で「すごい料理がある」と連れて行ってもらったのですが、

初めは”トルコライス”という名前からあまり美味しそうな響きも感じられずに、

半信半疑のまま店に向かいました。


店は喫茶店とも洋食屋とも言えない、なんとも中途半端?な感じの店でしたが、

実際に出てきた料理を見て、食べてすぐに気に入りました。


ピラフにチキンカツ、ナポリタン、サラダが一つの皿に、これでもかと乗っていて

さらにチキンとライスにカレーまでかかっているこの料理。

食欲旺盛の時期だったので、腹いっぱいに食べられて割安感のあり、

何よりメニューに悩まなくて良いのは非常にうれしかったし、

店のマスターがよくサービスしてくれた。


一説によるとトルコライスのトルコの由来は

この料理にのっている、各国の料理の中心地がトルコだからその名が付いたとかで、

とにかく田舎町では珍しい料理に衝撃を覚えた記憶があります。


後で知ったのですが、トルコライスってライスがピラフ・ドライカレー・チャーハンだったり

おかずの料理も店によって様々なものがあるみたいですね。


[179]>171 お弁当 onokoudai

昔、お母さんに、キャラ弁を作ってもらいました。いつも食べるのが、もったいないぐらいww


[180]>179 そういえば fumie15

幼いころ母にクマの形の弁当箱に顔を書いてもらった覚えがあります。友達にずいぶんうらやましがられました。


[181]>179 幼稚園 geizu

幼稚園に行った頃はよく食べてました。


[182]>177 ロコモコ masa1219

僕も大好きです。


[183]>172 タマゴかけごはん masa1219

味の素がすごくよく合います


[184]>169 目玉焼きベーコン masa1219

をパンに乗せてケチャップをかけるのハマってます


[185]>183 T.K.G SEIKO123

Oh!ミーの国でもT.K.Gは流行っているでーす。ミーはケチャップをいつもかけまーす。


[186]>184 ベーコンエッグ SEIKO123

これはミーの国ではpopularでーす。アメリカのbleakfastはいつも決まってこれでーす。


[187]>182 ロコモコ SEIKO123

Oh...ロコモコでーすか・・・懐かしいでーす。よく祖母が作ってくれましたよ・・・


[188]>176 オムライス SEIKO123

オムライスは日本に来て初めて食べました!作るのがeasyでしかもgood!すごくbeautifulでーす!


[189]>165 カツカレー SEIKO123

カツカレーおいしいでーす!これは日本人が考えたのですか?カレーとカツが見事にマッチングしてますね!


[190]>146 お子様ランチ tk09

ごちそうでした。

入れ物も、旗も、プリン(デザート)もべて魅力的!

おまけの玩具を選ぶときは真剣でしたね?。


[191]カフェ飯 tk09

いわゆるカフェって、ワンプレートメニューが多いですよね。

これまでで一番旨かったのは角煮がご飯にのったどんぶりです。

先日ランチを食べに行ったカフェでは、

かりかりジャコご飯・チキンタツタ・サラダがお洒落に盛ってあるランチプレートを頂きました。

値段も1000円でお釣りがくるので満足でした?。


[192]日本のワンプレート=丼 tk09

日本のワンプレートメニューといえば丼もの。

親子丼・かつ丼・牛丼・海鮮丼・天丼...などなど。

自分は月に一度ほど、浅草でお気に入りの天丼を食べて、

築地で新鮮な海鮮丼を食べています。

「日本の三大丼は?」って聞くと結構人によって違う。

個人的には、かつ丼、天丼、親子丼かな???


[193]>190 お子様ランチ SEIKO123

Oh!お子様ランチ!お子様ランチは非常にvery goodでーす!ハンバーグやデザートやおもちゃや・・・最高でーす!


[194]>159 ちらし寿司 SEIKO123

これはjapanの食文化ですね?ミーはjapanのfood大好きでーす!ちらし寿司もそのうちの一つでーす!


[195]>142 パンケーキ SEIKO123

これはミーの国でも流行っていまーす!世界中でもpopularなfoodでーす!


[196]>107 フレンチトースト SEIKO123

フレンチトーストgoodでーす。breakfastにもぴったり、おやつにもぴったりデース


[197]>180 お弁当 SEIKO123

お弁当あまり作ってもらった記憶は無いでーすが、一度だけlittle boyのときにmakeしてくれたのを覚えてまーす。その味は今でも忘れませーん


[198]>195 パンケーキ MASATAjapan

パンケーキは僕の大好物でもあり、得意料理でもあります!(逆にパンケーキ以外何も作れません・・・)よく作るのが野菜を入れたパンケーキです。例えば人参やホウレン草など


[199]>193 お子様ランチ MASATAjapan

お子様ランチ実は小学6年の今でもたまに頼みます。やっぱりお得なんでね。でもこの前ある店でお子様ランチを食べているときに同級生に見られてしまいものすごく恥ずかしかったですよ。


[200]>197 お弁当 MASATAjapan

普段は給食なのであまり食べる機会が無いですが遠足の時だけ食べれますね。中学生になったら毎日お弁当なのでとても楽しみですよ!


[201]>189 カツカレー MASATAjapan

カツカレーはいいですね。小学6年生になってからなんか無性にお腹が減るんですが、カツカレーはボリュームがあってお腹を満たしてくれます


[202]>187 ロコモコ MASATAjapan

そういえば小学校の調理実習で作りましたよ!僕は反対したんですが勝手にそうなってしまいました。でも食べてみるととてもおいしく、それ以降も家でたまに作ってもらいますよ!


[203]>186 目玉焼きベーコン MASATAjapan

2日に1度は朝食にでます。もうあのベーコンのカリカリが・・・ガネーシャが怒るのも分かりますねwwwww


[204]>201 カツカレー m425

カレーにのせるだけ(おいっ

おいしいですよね!


[205]>203 目玉焼きベーコン m425

家ではブラックペッパーをかけて焼きます!


[206]>185 T.K.G MASATAjapan

僕の家ではお好み焼き風T.K.Gが流行っています。普通の卵かけご飯の上におたふくソースとマヨネーズと青海苔と鰹節をかけるだけです。すごくおいしいですよ!


[207]>200 ↑の人 m425

↑の人と同じです

ツナの醤油炒め最高!


[208]>199 お子様ランチ m425

↑の人とまったく同じです!

ファミールというお店のお子様ランチ日曜日のみ280円です!

安すぎますよね


[209]>194 ちらし寿司 m425

酢飯に会いますよねー

最高です


[210]>188 オムライス m425

日本橋(?)にあるたいめいけんのタンポポオムライスフワッフワですよ


[211]>210 オムライス gtore

オムライスは大好物のひとつですね。

無性に食べたくなるときがあります。

それほど手間がかからない点もいいですよね。

アツアツのできたてを、ふーふーいいながら食べるのは幸せなひとときです。


[212]>209 ちらし寿司 gtore

海鮮ちらし寿司はあまりいただきませんが、

五目ちらし寿司なら、結構いただいています。

本当に手軽にできますよね。

薄焼きたばごが好きで、あまったらそれだけでもぱくぱくたべてしまいます。


[213]>206 たまごたけご飯 gtore

子どものころは、なまのたまごをできるだけ摂らないように、親がたまごたけご飯を出さなかったようです。

大人になってそのおいしさに気づき、手軽に済ませたいときなどによく食べています。


[214]>204 カツカレー gtore

ちょっと手軽ではないような気がしないではないですが、たしかにカツカレーは美味しく楽しいメニューですよね。

ボリュームがほしいときなんかに、よくつくって食べます。


[215]>202 ロコモコ gtore

ごはんに、ハンバーグに、目玉焼き。

これが合うんですよね。とっても美味しい。

これは贅沢な一品です。

ボリュームもあって、これだけでディナーにもなるんですよね。


[216]>175 ガレット twillco

ガレットは発祥のフランス・ブルタ-ニュ地方では

デザ-トとしてのクレ-プが出来たのは後のことなんだとか。

そんなガレットですが最近、いつも見ている有名人の方のブログで知って

初めて食べました。

皮はカリカリ、中はもちもちで口広がるソバ粉の香りがたまらない!

基本的には卵をのせますが、お野菜を乗せてもすっごく美味しいっ!!

新しい感覚でハマってしまいそうです☆


[217]究極のワンプレート?大皿にドカッと盛りつけるアラブ料理《マグルゥバ》 TomCat

今回は究極のワンプレート料理?? 大鍋を「マグルゥバ!!」の掛け声と共に大皿の上にひっくり返して一気に盛りつける、豪快なアラブ料理をご紹介してみたいと思います。そもそも「マグルゥバ(Magloube)」とは、ひっくり返すという意味のアラビア語。それがそのまま料理の名前になってしまったという、盛り付け方が特徴的な、楽しいアラブ流炊き込みご飯です。

◆材料の一例(4人分)

アラブは多民族が入り交じる地域ですから、同じ料理でも、地域や家庭によって使われる素材は様々です。ここでは一応イラク風ということでご紹介してみますが、同じイラクでも、イエごとに材料や作り方が違います。

スパイスがいかにもアラブって感じでしょ?

◆道具について

を用意してください。

炊飯用の鍋は、最後にひっくり返す都合があるので、取っ手が鍋の縁から上に出ていない物が適しています。ひっくり返しにくいですが、炊飯器を使って炊くことも出来ます。

盛りつけ用の大きな平皿は、ひっくり返す勢いで割れたりするといけないので、オードブル用のステンレス皿などが使えるといいかもしれません。金属皿だと料理が冷えそうですが、ステンレスなら熱伝導性が低いので、ある程度の厚さがある物ならけっこう使えます。

◆下ごしらえ

まず、お米をといで30分間ほど水に浸しておきましょう。ジャポニカ米の場合は浸水時間を取らず、といだらザルに上げておくだけでOKです。

肉は食べやすい大きさに適当に切り、塩小さじ1をふりかけて馴染ませておきます。

ナスは1cm厚の輪切り。地域によってはナスの皮を剥く所もあるようですが、ここでは皮付きで行きましょう。そのほうが崩れにくくなります。

タマネギ、トマトも1cm厚の輪切りです。トマトの種のプルプルした部分はトマトジュースと一緒にしておいてください。ピーマンはヘタと種を取り除いて縦に4つに切っておきます。

◆調理 フェーズ1(小鍋編)

1.肉を炒めます(羊肉の場合)

厚手の小鍋を熱して植物油少量を馴染ませ、中火で肉を軽く炒めます。炒め加減は、肉の表面全体が白くなってくる程度まで。焼き色は付けません。

2.トマトのスープを作ります

肉が白くなってきたら、トマトジュース1カップ、塩小さじ1、そしてシナモンとカルダモンを加え、弱火で30分ほど煮込んでいきます。肉が水面から顔を出してしまうようなら、適宜水を加えて構いません。煮込んでいる最中に水分が蒸発してしまった時も、適宜差し水をして補います。アクや油が浮いてきたら取り除いてください。煮込み終わったら火から下ろして粗熱を取っておきます。

注:牛肉や鶏肉の場合は煮込むとパサパサしてしまうので、1.の過程は省略して、2.のトマトスープ作りの終了直前に肉を加えて、サッと一煮立ちしたら火から下ろしてしまってください。

◆調理 フェーズ2(フライパン編)

鍋を冷ましている間に、フライパンを強火で熱して植物油を引き、ジャーッと景気よくナスを炒めます。薄茶色に焼き色が付くくらいまで炒めてください。炒め上がったら天ぷら敷き紙などに乗せて余分な油を切っておきます。

続いてちょっと火を落として、同じフライパンでタマネギを炒めていきます。油が足りないようならちょっと足してください。タマネギから立ち上る刺激臭が消えてきたら、火を強めて残りの野菜も入れ、強火でザッと炒ていきます。炒め上がったら同じく天ぷら敷き紙などに上げて余分な油を切ります。

◆調理 ラストフェーズ(炊飯編)

いよいよ炊飯です。

まず炊飯用の鍋、または炊飯器の底に、炒めたナスを敷き詰めてください。その上にタマネギ、ピーマン、トマトを重ね、肉をその上に並べます。この料理は、炊き上がったらプッチンプリンみたいにひっくり返してお皿に取り出しますから、この具の並べ方がそのまま盛り付けに現れます。それを意識して、キレイに並べてくださいね。そして、その上にお米を乗せます。日本の炊き込みご飯はお米の上に具ですが、マグルゥバは具が下です。

そして、フェーズ1の小鍋編で作ったトマトのスープと水を合わせて規定量の水加減とし(原則お米3カップなら水加減も3カップ、普通のご飯と同じ水加減でOKです)、クローブ・オールスパイス・胡椒各少々を加えて、普通のご飯と同じように炊き上げます。炊き上がったら、普通のご飯より少し長めに蒸らしてください。

◆盛り付け

さー、この料理のハイライト、盛り付けですよ!!

鍋(または取りだした炊飯器の内釜)の上に大きな平皿をかぶせ、その状態でテーブルに運んでください。ひっくり返すのは、テーブルで行います。

集まった人全員で、「せーの」の代わりに「マグルゥバ!!」と声をかけながら一気に鍋をひっくり返して、そーっと鍋を持ち上げると・・・・。どうですか? うまく鍋からご飯が出てきたでしょうか。キレイに取り出せたら大歓声。失敗しても味は変わりませんから、アーモンドスライスを散らし、信仰深いアラブの人達にならって食前感謝の祈りを捧げて、みんなで取り分けて食べてください。

◆ ◆ ◆

「ワンプレート」と言ったら、本来は一枚のお皿に一人分の主菜副菜をまとめた形式のことですが、マグルゥバはパーティーテーブルの中心がワンプレートにまとまってしまうワイワイ料理。

大皿に上手に盛り付け出来たら、お皿の周りをフレッシュな野菜などで飾ってそれも取り分けながら食べると、テーブルの中心も各自の手元もワンプレートの、片付け簡単ランチパーティーが出来ちゃいます。


[218]創作おじさまランチw TinkerBell

お子様ランチのツリーが盛り上がっていますが、こちらはアダルトな男性向けの「おじさまランチ」です♪


では、お品書きです。

・メイン カレー味オムライス

・副菜 白身魚のベーコン巻きとサラダ

・デザート オレンジのゼリー寄せ

以下、材料は全て一人分です。


♪♪♪カレー味オムライス♪♪♪

少年時代の郷愁を誘うオムライスを、スパイシーな大人味で楽しんでいただきます。

でも手抜き(笑)。


材料は

・お米 1合

・適当なレトルトカレー 1パック

・ニンニク、カレー粉、ブラックペッパー、カイエンペッパー等、追加スパイス適宜(ライス用)

・バター 適宜(ライス用)


・卵 2個

・塩、コショウ 適宜(卵用)

・バター 適宜(卵用)


まずフライパンにバターを溶かし、ニンニクを使うならみじん切りにしたものを最初に加えて軽く炒めます。

ここでタマネギのみじん切り少々を加えるのもお勧めです。

カイエンペッパーも使うならここで加えると辛さに奥行きが出ます。

ただし量は控えめに。

足りなければ最後に足してもいいんですから。


続いて生のお米をフライパンに加えます。

もしフライパンに貼り付いて炒めにくいようでしたら、ちょっとバターを足してください。

全体によくバターが行き渡れば炒めやすくなります。

お米が透き通ってきたら…。

はい、ここからが手抜きポイントですよぅ♪

レトルトカレー1/2にお湯を加えて1合にした物を注いで軽く混ぜてふたをして、やや強めの中火で沸騰させ、沸騰したら弱火に落としてゆっくり炊いていきます。

一人分を炊くなんて普段はしないと思いますが、ガラスのふたなら炊き加減は目で見てわかりますね。

炊き上がったら火から下ろしてさらに10分ほど蒸らしてください。


蒸らし終わったらよくほぐして味見をし、好き勝手に追加のスパイスをふりかけて混ぜて、好みの味に仕上げてライスは完成。

レトルトカレーを炊き込んでいるので、他には何も加えていないのに、ちゃんと具が入ってますねー。

上出来、上出来w


卵の方は、今回は薄焼きよりも心持ちぽってりした卵焼きにします。

ですから、フライパンは小さめのを使ってください。

フライパンにバターを溶かし、卵2個に軽く塩コショウを加えて溶きほぐしたものを流し入れてかき回し、軽いスクランブル状態になったら一呼吸置いて火から下ろします。

火加減はやや強火。

表面は半熟、フライパンに接している側だけが固まっているくらいの状態がベストです。

フライパンを揺すってみて卵が貼り付いているようなら、ターナー(フライ返し)などを使って剥がしておいてください。


ライスを雪うさぎのような形に盛りつけ、その上にフライパンを持ってきて、まだ半熟状態の残る卵焼きを、えいやっとかぶせます。

仕上げに、残っていたレトルトカレーを温めた物を上からかけて、これで大人のオムライスの完成ですです。


♪♪♪白身魚のベーコン巻き♪♪♪

淡泊な白身魚にベーコンの風味が加わって、アッサリしすぎず、しつこからず。

わが家ではビールのおつまみにも好評な一品です。

もちろん今回メインのカレー風味ともよくマッチします。


・白身魚(タラなど) 切り身1切れ

・スライスベーコン 2枚

・パセリみじん切り 少々(乾燥パセリでも可)

・コショウ 少々

・清酒または白ワイン 少々


切り身は皮や骨があれば取り除き4つに切ってください。

軽くパセリとコショウを振り掛けます。

ベーコンも半分に切って2枚を4枚に。

切り身にベーコンを巻き、熱したフライパン(油は不要)に巻いた端を下にして並べ、やや強火で焼き色を付けます。

片側が焼けたら裏返してもう片面にも焼き色を。

両面焼き色が付いたらもう一度返して再び巻いた端を下にして、清酒または白ワインをふりかけてすかさず蓋をし、火を弱めて切り身にしっかり熱が通るまで蒸し焼きにしてでき上がりです。

簡単に作れて、おいしいですよ。

盛りつける時は、爪楊枝などをさしておくと食べやすいと思います。

お野菜不足の人には、アスパラのベーコン巻きなんかもいいですね。


♪♪♪サラダ♪♪♪

今回はワンプレートですから、ポテトサラダで行きましょう。

これならメインの横にちょこんとお山にして盛りつけることができますね。


ポテトは生のジャガイモを茹でてマッシュしてもいいですが、ごく少量作る時には、フライドポテト用の冷凍ポテトが便利です。

電子レンジで加熱して熱いうちに潰せば、使いたい分量だけがすぐ作れます。


潰しポテトが冷めたら、適宜野菜を加え、マヨネーズで和えて塩コショウ。

好みでマスタードなどを加えればでき上がりです。

盛り付けは、レタスの葉を適宜の大きさにちぎって、その上に乗せましょう。

ミニトマトや、キュウリ・セロリ・にんじんなどの小さなスティック、パセリなどを添えてください。


♪♪♪オレンジのゼリー寄せ♪♪♪

おしゃれなおじさまには、ちょっとおしゃれなデザートを。

材料は、

・オレンジ 2?3房くらい

・グレープフルーツ オレンジと同量くらい

・オレンジとグレープフルーツの果汁 各大さじ1 合計30ml

・グラニュー糖 小さじ3杯


オレンジとグレープフルーツは房から中身を取り出しておきます。

ゼラチンは板でも粉でも構いません。製品指定の方法でふやかしておきます。

小鍋に水とグラニュー糖を入れ、火にかけて砂糖を煮溶かします。

作る量が少ないので、お鍋を傾けて水面の面積を小さくしながら加熱してくださいね。

でないと、すぐに水分が蒸発してしまいます。


お砂糖が溶けたら果汁30mlとオレンジとグレープフルーツの果肉を加え、好みでリキュール(分量外)などを少々加えて一煮立ち。

火から下ろしてふやかしておいたゼラチンを加えてよく溶かし、粗熱を取ります。


粗熱が取れたら適当なグラスに注いで冷蔵庫で冷やし固めればできあがりです。

盛り付け時に、グラスの上にかわいくミントの葉を飾ってください。


あるいはこういうデザートではなく、箸休めならぬ舌休めとして、お豆腐なんかもいいですね。

キリッと冷やした冷や奴の上に、山芋を摺りおろして梅肉を混ぜた物をかける、なんてどうでしょう。

この場合も小振りの器に盛って、メインのプレートの上に乗せてください。


以上、メニューの主役から順にご紹介しましたが、実際に作る場合は、

まずデザートのオレンジのゼリー寄せから始めて(これは前日に作っておいて可)、

ポテトサラダ、

白身魚のベーコン巻き、

そしてメインのオムレツと作り進んでいくのがいいですね。

白身魚のベーコン巻きは冷めてもおいしくいただけるので、無理に熱々を盛る必要はありません。

これらを給食風プレートか大きな平皿に体裁良く盛りつければ、すてきなおじさまランチのでき上がりです。


何かおもちゃが付くといいですねー。

ちっちゃなフィギュアとか、ミニカーとか、男性が喜びそうな物にリボンをかけて、はい、なんて一緒に出すと喜ばれると思います。


さー、次は「おくさまランチ」も開発しなきゃですね。

これはまた次の機会に。


[219]>191 おうちカフェ koume-1124

今の流行のオシャレなカフェって、だいたいワンプレートなんですよね。

ワンプレートにする事で彩りがよく見えて

たとえ少ない量でも、より豪華に見えるんですよね。

我が家ではそんなカフェご飯をまねして「おうちカフェ」をする事が多いです。

お料理の色がより綺麗に見えるように

真っ白のプレートに、それぞれメイン料理にサラダにライスを乗せ

小鉢などにスープとデザートを乗せて「お家カフェ」の完成!

洗い物が一気に片付き、見た目も華やかで食欲をそそります。

小さなコが来ても、こうして出してあげれば取り合いにもなりません(笑)

家で簡単に普段の料理がオシャレに見える小技です。


[220]>212 ちらし寿司 futanbo

彩りがきれいですよね、ちらし寿司。

日本の芸術のような気がします。

うちでは昔は、釣り好きの父が釣ってきた魚をさばいて、それを乗っけたりしてたような気がします。卵もかかせませんね。甘い味付けの卵でした。子供的には卵が一番好きでした。


[221]>215 ロコモコ futanbo

ロコモコって言うんですね。そうゆう(ハンバーグと野菜、ライスが一緒にプレートに乗ってる)の、海外の海辺の店で、よく食べました。すごく大好きです。「洗いもん少なくてすむやん。」とか「持ってくる店員さんも楽やん」とか思ってました。家で作るときもワンプレートにしちゃうのがいいです。私は。人によってはわけたいって言う人もいらっしゃるでしょうが・・。あの一体感がいいですね。


[222]>218 おじさまランチ futanbo

超豪華じゃないですか。おいしそうです。

おばさまでも全然同じでいけますよw

(おもちゃは「若返り美白パック」とかw)

おとな用おこさまランチ、お店でもあるといいですね。

家では、手軽にできそうでいいですね。


[223]>213 たまごかけご飯 onokoudai

たまごかけご飯いいよね? おいしくて、すぐにつくれる


[224]>220 ちらし寿司 r-zone

お祝い事があるとよくちらし寿司が出てきました。

華やかな色どりはお祝い事などには食卓が華やかになりますね。

これも家庭によっては入れる具が変わるんですよね。

酢の入れ具合でもまた味が変わってくるし

やはろ食べ慣れているちらし寿司だとホッとします。

普段食べるちらし寿司は錦糸卵・シイタケ・にんじん・れんこん・カイワレ・マグロが入っていますが

お祝い事の時のちらし寿司には+エビ・サーモン・いくら・帆立・カニが入ってまるで海鮮丼と思う程の魚介類が沢山入ってすごく豪華!

我が家では「最強のちらし寿司」とよばれ

これが食卓に上がると拍手がわき上がってましたww

今年もGWに皆が久しぶりに集まるので「最強のちらし寿司」がでてくるといいな〜と思います。


[225]>208 お子様ランチ r-zone

お子様ランチはよく祖母と行く喫茶店でいつも食べてたのが懐かしい・・・

家でもお子様ランチを作ってもらった事あります!

オムライスに名前を書いてもらいその上にかっこいい旗を立ててもらって

オムライスの横にはケチャップで味付けしたスパゲッティーに

プリンもちゃんとついてて、まさにイエで作るお子様ランチ!

あの食事は子供ながらにワクワクして食べるのがもったいないな〜

なんて思った事があったっけ。

お子様ランチと言えば「外で食べるもの」と言った感じですが。

イエで作ってあげるお子様ランチも特別感があっていいですよね。

自分も子供が出来たらそんな夢のあるご飯を作ってあげられたらなと思います。


[226]>149 お好み焼き、焼きそば、たこ焼き r-zone

友人と一緒にイエでご飯を食べる時はよく

鉄板焼きにします。

誰でも作れるので失敗もあまりなくて楽しいですね!

出来上がるのをお皿を持って皆で待ってる姿はなかなか面白いです。

お好み焼きと焼きそばとたこ焼きを同時にやって

自分たちでそれぞれワンプレートに盛りつけ

いただきますっ!!とほおばる鉄板焼きは熱々のままたべられるし

自分たちが作ったというのが一番美味しい秘訣ですね。

ワンプレート料理で皆で作りながら出来るのは

お好み焼き、焼きそば、たこ焼きぐらいではないでしょうか?


[227]>224 ちらしずし yuuki1998

お祝い事や大勢で食べるときにいいですよね!


色合いがいいし、おいしいし、自分の好みのものを食べられる!!


お正月などで食べたいですw


[228]>223 たまごかけご飯 yuuki1998

いいですよね!!

私はたまごに醤油を少したらしてご飯に載せて食べます。

シンプルなほうが私は好きなのでwソースとかも挑戦してみたいですねぇw

すぐに作れるし、お手頃。


[229]ソフト麺給食プレート YuzuPON

今日の献立

・ソフト麺とミートソース

・鳥肉のパン粉焼きカレー味

・プロセスチーズ

・ごぼうサラダ

・フローズンヨーグルト


1.ソフト麺とミートソース

「ソフト麺 価格」で検索すると、けっこう市販品があるんですね。中にはミートソースなどとセットになった物もあるようです。より本格的な給食風味をお求めの方はそうした製品を利用していただくとして、ここでは簡単な「もどき」を作ります。


まず麺ですが、ソフト麺の太さは、うどんよりパスタに近くなかったですか?地域や時代によって違いがあるようですが…。そこで、それっぽい太さの乾麺を茹でて使うことにしました。少し長めに茹でて、湯から引き上げてヌメリを取るため水洗い。このままだと麺同士が貼り付きますので、軽くサラダオイルをまぶして混ぜておきます。(麺同士が貼り付くのもまた給食っぽいんですがw)


ミートソースは、私が行っていた小学校では、パスタのミートソースとは似て非なるケチャップ味でした。それを次のように再現してみました。

材料は4人分。ある程度の量を一気に作らないと煮込めませんので、1人で食べる時もこのくらいは作ってください。残りは冷凍しておけば後日また使えます。


トマトケチャップ 300g

中濃ソース 50g

挽き肉 200g

タマネギ 1個

バター 適宜

塩 少々


タマネギはみじん切り。フライパンにバターを入れ、弱火でじっくり炒めて甘味を出します。

挽き肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒めます。挽肉には脂身が含まれているので、油の追加は不要です。

トマトケチャップと中濃ソースを加え、15分ほど煮込みます。水分が飛んで固くなってきたらヘラで底から返すようにかきまぜ、塩で味を調えて完成です。

私の場合はこれで思い出の味に近くなりました。皆さんは皆さんなりのレシピで、懐かしの味を再現してみてください。


なおソースの固さですが、今回はワンプレートメニュー用なので、流れ出さない固さ、ちょうどキーマカレーくらいの固さまで煮詰めました。これだと味が濃くなり過ぎるという人は、小麦粉を水で溶いて加えて固さを出す方法もあると思います。片栗粉だと粘度が強くなりすぎます。


2.鳥肉のパン粉焼きカレー味

給食でこういうのが出ると、おー!と歓声が上がりませんでしたか?しかも子供が大好きなカレー味。

材料は同じく4人分で示しますが、付け合わせとしての4人分ですから、これをメインのおかずにするならせいぜい1人分という量です。


鶏肉 今回は安い胸肉を使いました。1枚

酒 少々

塩 少々

カレー粉 適宜

パン粉 適宜

サラダオイル 適宜


鶏肉は一口大に切って、塩少々を振って軽く揉み込み、酒をふりかけてしばらく馴染ませておいてください。

続いてカレー粉を肉の表面全体に均一にまぶし、パン粉を付けます。溶き卵などは付けませんので、もしまとまりにくいようでしたら適宜パン粉を湿らせてください。

これをフライパンで多めの油で揚げ焼きにし、油をよく切って完成です。


3.ごぼうサラダ

給食では栄養価を考えてか、ゴマなんかが入っていませんでしたか?このゴマ風味が子供の舌にはいまいち合わなかったりしますが、大人になるとおいしさがわかってきますね。


ごぼう 10cmくらい

にんじん ごぼうとほぼ同量

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1/2

塩 小さじ1/4

酢 小さじ1/2


合わせマヨネーズ

すりゴマ(白) 大さじ1

マヨネーズ 大さじ2

ごま油 少々


ごぼうとにんじんは長さ5cm、太さマッチ棒くらいの細切りにして、5分ほど水にさらしてアクを抜きます。アクは抜きすぎると味気なくなりますのでほどほどに。

鍋に水を入れ、ごぼうを入れて火にかけます。軽く火が通ったらザルに取り、水を捨てた鍋に戻して、にんじんも加え、みりん、砂糖、塩、酢、そして水適宜を加えて、炒り煮風に汁気が飛ぶまで煮ます。

冷ましてから合わせマヨネーズで和えて完成です。


プロセスチーズはアルミ箔に包まれた三角の物か、ビニールをむいて食べる棒状の物。

フローズンヨーグルトは、これが出る日は学級閉鎖目前でも出席率が良くなるという大変なご馳走でした。フローズンといいながらほとんど溶けていたりしましたが、こういうご馳走はぜひ添えましょう。献立が自分の自由になるなんて、あぁ、なんて大人ってすばらしい(笑)。


以上をワンプレートに盛りつけて、誰かが日直になって「いただきます」の号令をかけてから食べてください。

一応給食ベースのメニューなので、麺の炭水化物、鶏肉やチーズのタンパク質、ゴマその他の脂質の三大栄養素、緑黄色野菜のビタミン、ゴマやゴボウの各種健康成分など、それなりにバランスが取れた内容になっていると思います。

なお、チーズとフローズンヨーグルトはわざと1個余分に出して、「お休みの人の分だけどどうしよう」と言ってみると、ジャンケンが始まったりして楽しいと思います(笑)。


[230]>228 たまごかけご飯 pikua

手軽でおいしいですよね。

シンプルな味でも

醤油の加減で

濃さも薄さも調節できるところが

私は好きです^^

濃すぎはだめだと分かっていても

いつも濃くなります^^;


[231]主菜も副菜も一緒に作る、ワンプレートデッシュ。 ekimusi

このワンプレートディッシュの食材は、ご飯もサイドのおかずもスープも一緒に調理したものです。

材料の下拵えをして、炊飯器にセットして、スイッチオン!

あとは、仕上げをしてお皿に盛り付けるだけなんです。

ご飯は黒胡椒を使って?カルボナーラ風に生クリームとチーズを入れてピラフにしてみました。

最後にふわふわのスクランブルエッグを載せます。

おかずの味がさっぱりしてるので、ピラフは少し味が濃い目の方が美味しく食べれるかと思います。

おかずを調理した器はプリン用の耐熱容器を使用しています。

これを使えば3合炊きの小さめのお釜にも2個入れられ、魚を包んだホイルも一緒にセットできます♪

f:id:ekimusi:20100424010934j:image

《材料》

(2人分)

☆カルボナーラ風ピラフ

しっかり塩味をつけたレシピです。

お好みで塩の量は加減して下さい。

米 2合(360cc)

水 2カップ(360cc )

ベーコン 100g

黒胡椒 お好みで

生クリーム 大さじ2(ピラフとスクランブルエッグにも使います)

粉チーズ 大さじ1

お塩 小さじ1

卵 2個

砂糖 小さじ2

パセリ(飾りです)お好みで少々




☆鮭のグレープフルーツ蒸し

鮭の切り身(鶏肉などでもOK) 1枚(100gくらい)

パプリカ 1/3個

塩コショウ(下味用) 少々

グレープフルーツ(オレンジなどでも)下のデザート用からとりわけます。

オリーブオイル 小さじ1

プチトマト 4個

・アルミホイル


☆カラフルサラダ

ひじき 小さじ2

にんじん 2cm位

こんにゃく 2cm位

コーン缶 大さじ2

スイートチリソース 大さじ3

水 50cc

しょうゆ 大さじ1

水菜 5本

・耐熱プリン容器?


☆カブと人参のすり流しスープ

にんじん 5cm位

カブ 2個

コンソメ 小さじ1

水 50cc


・耐熱プリン容器?


☆グレープフルーツのはちみつかけ

グレープフルーツ 1個

はちみつ 大さじ2

ミントの葉 少々

《調理 》

一)準備

1)米を磨いで水気を切り15分位、吸水させます。


2)カラフルサラダ用の乾物(ひじき)を水で戻します。

乾物戻す時間がなかったら、ひじきは缶詰を使ってもいいですし、

ひたひたの水で電子レンジ(500wだと5分)にかけると早いです。

別の野菜に代えてもかまいません。


3)鮭を食べやすい大きさに切り、塩(分量外)をふり、しばらく置きます。

二) グレープフルーツの蜂蜜ミントマリネを作ります。


1)グレープフルーツの皮を包丁で厚くそぎ、実を取り出します。

2)2房を魚用に取り、残りに蜂蜜をかけて味をなじませます。

三) カラフルサラダの仕込み。


1)下準備で戻した干し椎茸を千切りに、人参・こんにゃくも千切りにします。

2)水気を切ったひじき・コーン缶・1の野菜と調味料を耐熱プリン容器?にいれてアルミホイルで蓋をします。

四) 鮭のグレープフルーツ蒸しの準備。

1)パプリカを太目の千切りにします。

2)下準備した鮭から出た水気を拭き(これで生臭さがとれます)、新たに塩コショウを振ります。

3)鮭とパプリカにオリーブオイルをまぶして、アルミホイルにプチトマト2個

(残り2個は生食します)と一緒に包みます。

五) カブと人参のすり流しスープを仕込む。

1)人参とカブをすりおろし、水とコンソメと共に耐熱プリン容器?に入れてアルミホイルで蓋をします。

六) カルボナーラ風ピラフの仕込み。

1)ベーコンを一口大に切ります。

2)下準備した米に水、生クリーム、粉チーズ、塩・黒胡椒をいれ、軽く混ぜ、米の上にベーコンを乗せます。

この時にベーコン等を米の中に混ぜこむと水分量の関係で芯ありご飯になったりするので具は乗せるだけにして下さい。


七) ご飯とおかずを炊飯器に入れて一度に炊きます。

1)お米の上にカラフルサラダを仕込んだ耐熱プリン容器?、鮭とパプリカ等を包んだホイル、

スープを仕込んだ耐熱プリン容器?を載せ、蓋を閉め炊飯スイッチを入れます。


*この時、水の目盛りよりも、ホイルや耐熱プリン容器が上に出ていると、炊飯器のメーカーによっては

うまく炊けない事があります。そのときは材料を半分にして作ってみてください。


八) 仕上げ&盛付


1)グレープフルーツに、ミントの葉を加え軽く混ぜ盛りつけます。

2)スープはお鍋に移し、水を足して400ccにして火にかけ、味を調えカップによそいます。


3)カラフルサラダに水菜を入れてチリソースとまぜ、盛り付けます。


4)カルボナーラ風ピラフ用にやわらかいスクランブルエッグを作ります。

卵・生クリーム・砂糖・塩コショウをボウルで軽く混ぜ、フライパンを熱し、

弱火でかき混ぜながら火を通します。


5)鮭とパプリカのグレープフルーツ蒸しを盛る際に、に残しておいたプチトマト2個を一緒に盛ります。


6)ピラフを盛り付け、上にスクランブルエッグとパセリをのせたら、出来上がり♪


グレープフルーツのさわやかな香りが食欲をそそります☆

スクランブルエッグをふわふわにするのはは火を通しすぎないのがポイントです。


[232]>207 お弁当 onokoudai

お母さんが作ってくれたお弁当の味は、忘れられない。


[233]世界一周ランチシリーズを作ってみよう MINT

休日のランチに最適なワンプレートメニューですが、テーマを決めて週替わりにしていったら、もっと楽しくなると思いませんか?

そこで思いついたのが、各国の代表的な料理やお国柄を表すメニューを週替わりで楽しむ「世界一周ランチシリーズ」です。今週はドイツ風、来週はイタリア風、再来週は思い切ってモンゴル風(え?どんな料理?)…と色んなワンプレートメニューの考案を趣味にしちゃうんです。

食を通して世界の様々な人々の暮らしの一端に触れることができれば、そこから世界の人々と手をつないで争いのない平和な星を作っていこう、みたいなところにだってつなげていけますよね。


そこでまず第一弾はアメリカ風ワンプレート。まずは情報収集です。アメリカ生活の経験がある友だちに、向こうの食事について色々聞いてみました。そしたらわかったこと。なんとアメリカでは、日本的な主食・副食という区別があまり意識されないらしいんです。

日本でいう一汁三菜みたいな考え方はないから、あえてアメリカ流ワンプレートを考えるとしたら、バイキング形式のお店で自分の好きな物を一つのお皿に盛り合わせるみたいな感じになるよ、その場合はステーキが中心であとは適当に、みたいになることが多いかなぁ…って。


うわー、最初から食文化の違いに遭遇しました。それでも何とかランチに対応できる内容でアメリカっぽいものをと考えて、こんなラインナップができあがりました。

・BLT(ベーコンレタストマト)サンド

・ポテトサラダ

・クラムチャウダー

・アイスクリーム


BLTの発祥はイギリスですが、今やアメリカの代表的なサンドイッチの一つです。Wikipediaの英語版を見てみたら、こんなふうに書いてありました。

http://en.wikipedia.org/wiki/BLT_sandwich

The BLT is regarded as being the second most popular sandwich in the United States , after the ham sandwich.


歴史あるサンドイッチですから、使うパンの種類も作り方も様々だそうですが、その一例を教えてもらいました。

材料は(一人分あたり)、

・食パン 6枚切りくらいの厚さ 2枚

・ベーコン スライス2枚

・レタス 2枚

・トマト 半分

・タルタルソースあるいはマヨネーズ 適宜

・塩、胡椒、レモンの絞り汁 適宜


パンはライ麦パンでもおいしいよ、とのこと。

トマトは食べやすい厚さに輪切りにして種を取り除き、オーブントースターで加熱します。うわー、焼いちゃうんだと言ったら、その方が食べやすいからとのこと。焼くか焼かないかは好みの問題ですが、焼くなら5分くらい焼いてください。

ベーコンもフライパンで焼きます。やはりカリカリになるまで焼くのが主流のようです。

レタスはロメインレタスが多く使われるそうです。球形レタスと違って葉が湾曲していないので挟みやすい、葉が肉厚なのでシャキッとかみ切れて食べやすいなど、これはサンドイッチ向きです。

パンをカリッとキツネ色になるまで焼き、ベーコン、トマトを乗せ、タルタルソースやマヨネーズをたっぷり塗って、お好みで胡椒、塩、レモンの絞り汁をふりかけて、レタスをかぶせて、もう一枚の焼いたパンではさめばできあがり。食パンの場合、そのままだと大きくて食べにくいので、ザクッと半分に切って盛りつけてください。


続いてはポテトサラダです。アメリカ風のサラダというとやはりポテトを使った物が思い浮かびますが、今回のいわしではワンプレートに盛りつけやすいという利点からか、すでにポテトサラダを取り入れているメニューがいくつか先行しています。

そこで、何か画期的なポテトサラダはないかなと思って探したら、すてきなレシピを見つけました。ポテトを潰さず角切りにして使うサラダです。これなら素材の風味がしっかりあらわれて、ポテトが脇役になりません。これぞ何でもメインディッシュになれる料理のアメリカンドリーム!!

http://www.kateiryouri.com/recipe201.html

詳しい作り方は上のページを見ていただくとして、たまねぎやピーマンなどの刺激の強い野菜も水にさらさず、しかもこれもコロコロ角切りにして、しっかり素材の持ち味を主張。刺激の強さはフレンチソースで下味を付けることで和らげています。素材全てに主役になれるチャンスを与えるこの工夫は、やっぱり主食・副食という分け隔てをしないアメリカ的食文化から生まれてきたのかも、と思ってしまいました。

ゆで卵も味をマイルドにするために欠かせない素材ですが、これもどっしりと存在感ある扱いですね。


さて、日本人的一汁三菜の習慣からすると、どうしてもほしくなるのがスープです。何がいいかなぁと聞いたら、アメリカ生まれのスープだったらクラムチャウダーじゃない?とのことでした。

ニューイングランド風は白いクリームスープ仕立て、マンハッタン風は赤いトマトスープ仕立てです。今回はBLTでトマトを使っているので、白いニューイングランド風でやってみることにしました。

日本の普通の作り方と違うところはある?と聞いたら、うん、アメリカはインスタントが普通だよ、とのこと。ひゃぁー。

ただし、日本でインスタントというと粉末をお湯で溶くイメージですが、アメリカでは缶入りが多く使われているとのことでした。しかも日本的な感覚だと、これ業務用?と言いたくなるような大きな缶が、家庭でもごく普通に使われているようです。これって個食の小さなレトルトパックが普及している日本より、ずっと合理的でなおかつ家庭的かも。こんなところからも、アメリカの食にまつわる暮らし方の一端が見えてきました。


デザートはなんといってもアイスクリームですね。でもきっとアメリカでは、これもデザートに食べるという感覚ではないんだと思います。どうしても食べる順番を決めてしまうのが日本人ですよね。順番なんか意識しないで自由に食べてみよう!


と、こんなふうにメニューを考えていくだけで世界の食卓と文化が見えてくる「世界一周ランチシリーズ」。このアメリカ編は、まず今日のランチでやってみる予定です。家族にここを見てから食べてもらって、感想を聞いてみたいと思っています。皆さんもこんなふうに各国の文化を一枚のお皿に取り入れて、休日のランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。


[234]>232 超(スーパー)感激弁当 geizu

お弁当は頑張って作ってくれましたからねぇ

頑張って食べないと!と思います。


[235]>230 たまごかけご飯 geizu

おいしいですよ!

家では(たまごご飯)と呼んでいます。


[236]>214 カレー geizu

結構ワンプレートですね

おいしくて…

でも辛いのがなぁ…


[237]>201 カツカレー haruS

私もおなじです。しかも美味しくて、最高です。


[238]>225 お子様ランチ futanbo

子供のころ、ほぼ外食したことがなかった我が家・・・。

ポリシーゆえか、ビンボーゆえか・・。

だから、あこがれましたねー。食べてみたかったです。

大人になると頼めませんもんね。。頼んでみたいときあるんですが、

子供がいないと頼みづらいですね、やっぱり・・。

量的にも「お子様ランチくらいが丁度いいのにな」っていう

体調のとき、ありますよね。


[239]>132 給食 futanbo

私の時代はアルミ?素材だったような気がします。

ステンレスより安っぽくて軽いようなやつだったような・・。

確かによくできたプレートでした。一つ一つの間仕切りの

大きさとか深さとか・・。

食べ終わっても簡単に積み重ねて片付けやすかったと思います。

最近の給食は、食器もあったかみがある素材だし、一つに一皿だし、

内容も豪華で、びっくりします。


[240]>13 エコですよね futanbo

奥様たち、決して怠けているわけではありませんよw

エコですよ。使う食器の数は少ないほうがエコです。

私も、決して怠けたいからではなく、食器はなるべく少なく

使うように心がけています。

我が家も今日からワンプレート、三分割料理式を採用して

いきたいと思いました^^


[241]野山の幸を集めた野草メニューはいかがでしょう Oregano

地域によってはもう時季外れかもしれませんが、まずツクシご飯。これには炊き込みご飯バージョンと混ぜご飯バージョンがありますが、混ぜご飯バージョンなら少量のツクシでもすぐ作れます。作り方も非常に簡単です。

1.ツクシをきれいに洗いハカマを取る。頭(胞子形成部)も取る人がいますが、私は取りません。

2.油揚げに熱湯をかけて油抜きし、短冊に切ります。

3.鍋かフライパンに、醤油、酒、味醂、砂糖などで甘辛い汁を作り、ツクシと油揚げを炒り煮にします。煮汁は完全に飛ばさず残します。

4.ツクシと油揚げを白いご飯に混ぜ、好みの味の濃さになるように煮汁をふりかけてよく混ぜて少し蒸らします。

これでお茶碗一膳からツクシご飯が作れます。


おかずはまず、いつもイエはてなで話題になる、ヨモギの若芽の天ぷらにしましょう。天ぷらはたくさん揚げようとすると油の蒸気の匂いだけでお腹が一杯になってしまいますが、ちょっと揚げるだけなら短時間で済みますから、割とお手軽な料理ですね。手間は冷食のコロッケを揚げるのとそんなに変わりません。ツクシご飯が醤油味ですから、これは塩でいただきましょう。


サラダはまずタンポポの葉です。そのまま生で使ってもいいですが、ちょっと苦いですから、塩ゆでにして水に晒して、水気を切ってから使いましょう。これに適当な生野菜を合わせて、ゆで卵のみじん切りを混ぜて軽く塩胡椒したマヨネーズをかけると、緑と黄色の彩りも鮮やかな春のサラダです。


山ウドが見つかったらラッキーです。皮はむいて細長く切ってきんぴらにしましょう。フライパンにゴマ油を熱し、細く切った山ウドの皮を入れて炒め、味醂と醤油をふりかけて炒りつけ、好みで一味唐辛子をふって、盛りつけた後に切り胡麻を散らします。


山ウドの皮をむいた本体は、味噌汁の具にしましょう。出し汁を入れた鍋を火にかけ、沸騰したら味噌を溶き、短冊に切った山ウドを入れてすぐ火から下ろします。ほとんど煮込みません。これでできあがり。春の香りのお味噌汁です。山ウドだけで寂しかったら、お豆腐など山ウドの香りを壊さない具を加えてください。


もちろん生の山ウドはサラダに入れてもおいしいですし、酢味噌で食べてもいいですね。いや普通は酢味噌がデフォルトですが。山ウドの葉先はヨモギの若芽とともに天ぷらにしてください。これもおいしいです。


これで、春の野山のワンプレートメニューが完成です。ほんの数種類で一汁三菜以上の豪華版になりました。

山ウドは都市近郊では採取が難しいと思いますが、栽培物もありますので入手はそんなに難しくないと思います。最寄りのお店で見つからなくても、今はネット通販という手がありますね。

ツクシやヨモギ、タンポポなどはちょっと郊外の土手などに行けば、都市近郊でも採取可能です。お約束の添え書きですが、農薬や除草剤などが使われる心配のないところを探してください。


[242]箸要らず和風ディッシュ tough

コンセプトは箸の要らないワンプレートメニューです。

主食はおにぎり。すでにおにぎりに言及している書き込みもありますが、こちらはおにぎりが中心の書き込みではないのでご勘弁くださいね。色々なおにぎりがありますが、このメニューでは漬け物を具とします。これで箸要らずで漬け物まで食べられるわけです。なお、お弁当ではないので、おむすびに塩は振りません。保存性を考える必要がないからです。


おかずその1はイージー田楽です。豆腐で田楽を作ろうとすると水切りに時間がかかったりして意外に面倒ですが、厚揚げを使えば簡単です。

厚揚げを湯通しして油を抜き、串を2本並べて刺して、木の芽味噌やフキ味噌など好みの味噌を塗ってオーブントースターで焼けば、あっという間に田楽です。

木の芽味噌もフキ味噌もなければ、味噌7:砂糖5:酒1:ミリン1の割合(体積比)で混ぜた物に、ネギでも何でも、香りの良さそうな物をみじん切りにして混ぜて塗ってみてください(この後焼くので味噌を鍋で煮詰めたりする必要はありません)。私は意外に春菊がいけると思いました。


おかずその2は煮染めです。煮染めはごく普通に作ります。そして、お団子のように串に刺すのです。煮染めに串があっても一向に差し支えありませんね。里芋やニンジン、ゴボウ、レンコンなど健康によい根菜を、一つの串にまとめましょう。


日本人なら魚もほしいですね。学生時代によくやったのが、目刺しの串揚げでした。目刺しは価格が安いので、貧乏学生には貴重なタンパク源でしたが、いつも焼くばかりでは飽きてきます。そこで目刺しにイワナよろしく串を打ち、片栗粉をまぶして揚げてみたら、これがうまい。もちろんワタも骨も頭も全てバリバリ食べます。

それが嫌な人は、包丁で腹から開いて水洗いしてワタを取り、中骨も嫌なら抜き、頭も嫌なら取って、よく水気を拭き取ってから串を打って、片栗粉をまぶして揚げてください。水洗いの段階で塩分も抜けて食べやすくなります。レモンやスダチの汁をかけるとさらに美味です。


これで一切箸要らずの、ワンプレートメニューとお弁当の中間みたいなメニューになりました。庭にでも出て、庭木や花壇を楽しみながら食べてください。


なお、竹製品にはカビが生えやすい、変色しやすいなどの理由で、漂白剤や防かび剤などが使われている可能性があります。厚労省では2003年から割箸等の安全基準を設けて監視していますが、竹串については監視対象なのかどうか、調べてもよくわかりません。

竹串は手作りで簡単に作れますから、放置されて荒廃している竹林の整備のお手伝いをして竹をもらってくるなどして、安心な素材で用意できるといいですね。

単にナタで竹を割って先を尖らせるだけでも串になりますが、丸い串を作りたければ、ナタで割った竹を「ひご通し」という道具に通して滑らかに丸くしていきます。下の尖っているところを板に打ち付けて固定して使います。

肥後通し

肥後通し

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア:


[243]>235 たまごかけご飯 mika1001

うちでも、たまごご飯です!

よかった、うちだけじゃないんですね(笑)。

子供が大好きで、忙しい朝は、よく食べさせてます!手軽で、おいしくて、私も、大好きです!


[244]>239 給食 mika1001

この春、小学生になった子供の学校でも、もうすぐ、給食が始まります。

親も、楽になるうえに、子供もとても楽しみにしています。

親の私も、どんな、給食なのか、子供から聞くのを楽しみにしています!


[245]イエモーニング vivisan

私の住む中部は喫茶店のモーニング激戦区!?です。普通コーヒーを頼むとコーヒーしか出ませんが、こちらでは袋入りの豆菓子や自家製のケーキなど、コーヒープラスアルファがついて、コーヒーの値段しかとりません。

特に朝は、「モーニング」と称して、10時くらいまで(ところによってはお昼まで)の時間に限り、トーストがつきます。このトーストはもはや当たり前。トーストのほかにサラダやゆで卵にデザート、はたまた私のイエの近くの喫茶店では茶碗蒸しもつきます。日本茶やこぶ茶がついてくるところもあります。それでも値段はコーヒー一杯の値段なんですから、そりゃ朝はどこの喫茶店も駐車場には車がいっぱいだったりします。

ちなみに名古屋通勤の私は、朝ごはんが作れないとき、モーニングを食べることもしばしばです。

お客様もさまざま。家族で朝ごはん代わりに利用したり、井戸端会議版みたく友達同士でのおしゃべりメインだったり、ゆっくりしたいおとうさんは新聞片手にだったり。あげくのはてにはモーニングめぐりと称していろんなところのモーニングを食べに行くグループがいたり。

これはもう中部独特の文化ですよね。他の地域でもあるみたいですが、ここまでいろいろなものが出るのはあまりないのではないでしょうか?


さて、モーニングはコーヒーとは別にお皿にパンがのって出てきますが、それだけではもう客は満足しない!?ので、一枚のお皿にトースト、サラダ、ゆで卵、デザートがのるんですよ。これって、まぎれもなくワンプレートですよね?

実際喫茶店の朝は大忙しです。私もバイトしていたところでは、テーブルの上にお皿だけ置いておいて、あらかじめサラダやゆで卵などは単量に作っておきます。オーダーがあったあとで人数分のお皿にサラダやゆで卵などを盛ります。コーヒーは別のところで作っていて、お皿とコーヒーは別に出していました。


さて、これを今回はイエでやってしまおうという計画です。イエはてなのみなさんもコーヒー好きな方は多いと思いますが、これにワンプレートを増やしちゃいましょう。今回はいつものモーニングのメニューの中に春の旬をとりいれてみたいと思います。

大き目のお皿は家族の人数分用意します。モーニングが目的なんですから、飲み物にはこだわりましょう。


●メインのトースト

喫茶店っぽくパンは厚めに切るのがいいでしょう。半分に切ったほうが細いので他のものがお皿にのせられます。こんがり焼けたらバターを塗ります。トーストといってもメインはパンなので、自家製のパンなんかでもいいのではないでしょうか?クロワッサンやベーグルなどでもいいですね♪ソーセージをはさんだホットドッグなんかもいいかもしれません。

ここでは、ちょっと名古屋メシのひとつである小倉トーストを紹介します。

もともと餡子をサンドしたものだったらしいけど、私が食べたことのあるのは焼いたトーストの上にバターをぬり餡子をのせたものです。他の地域の友達がきたときは、小倉トーストが食べれるところにつれていきますねw

くどいと思われるでしょうが、それがそうでもないんです。餡子によりバターも甘くなっておいしいです。あまり餡子が甘すぎるのおすすめしませんが。


●サラダ

大きくなりはじめたサニーレタスと新タマネギを使います。新タマネギはさらさなくてもいいので楽だし、栄養が逃げないですね。それをドレッシングであえればOKです。

春キャベツとニンジンを千切りにしたサラダでもいいですし、ポテトサラダでもOK。


●卵

卵は炒り卵や小さめのオムレツなどがありますが、喫茶店ではゆで卵が圧倒的に多いかな?今回はせっかくなので春の旬竹の子を使って卵とじ風に作ってみてはどうでしょう?炒り卵でもいいですね。トッピングにさやえんどうをゆがいたものを細く切って加えたら彩りもきれいです。


●アスパラベーコン

これまた春の食材、4,5センチに切ったアスパラをさっと湯がいて、ベーコンで巻いて焼きます。タレはしょうゆ、みりんなどで味つけしてください。

アスパラベーコンのかわりに、イエはてなにあった手作りウインナーでもよいかも。


●デザート

プレーンヨーグルトに生のくだものを入れていましょう。春の季節ですと、イチゴやイヨカンをいれておけば、ヘルシーです。


●ヤクルト1本

お約束ですwこれをのせるだけでモーニングっぽい雰囲気が高まるでしょうw


朝ごはんなので、あんまり重たいものはいらないと思います。

さて、イエモーニングを楽しむには、お母さんと娘さんは、料理の準備、お父さんと息子さんはコーヒーまたは飲み物の準備です。

喫茶店ぽく窓辺にテーブルを置いて、手書きのメニューなんかも置いたりしてみれば喫茶店の雰囲気が味わえるかも。あ、お水も必要ですね♪

おしゃべりをしたり、ご飯を食べたあと、お父さんは新聞を読みながらゆっくりコーヒーを飲むなんてのもアリだと思います。

喫茶店で出すモーニングの種類は実にさまざま。なので、休日ごとにメニューの中身を替えてみたら楽しいかもしれません。

今回は春の食材にこだわってみましたが、いろいろメニューは変えられそうで楽しめますね♪

ランチみたく気を張らない朝のモーニングをちょっとだけこだわって作ってみるのはいかがでしょうか?家族で楽しめて一石二鳥ではないでしょうか?


[246]>244 給食のお皿 atomatom

懐かしいですねえ、給食のお皿。

ステンレス製だったかなあ、給食当番の生徒が何十人分かのお皿をかごに入れてガチャガチャと運んできましたね。

炒め物なんかをくぼんだ所に、パンは平らなところに、チーズやみかんなんかは小さいくぼみに、と3つに仕切られていましたね。

そうそう、飛行機の機内食、あれはワンプレートとはいえませんが、小さいお盆の上のスペースを全部使っての給食ですね。


[247]春の祈稔祭ランチ Fuel

雪深い地域もすっかり春になって、各地で春祭りがたけなわだと思います。秋祭りが収穫感謝祭なのに対して、春のお祭りは一年の豊作を祈念する祭りです。皇室では毎年2月に五穀豊穣などを祈る「祈年祭」行われますので、各地の春祭りも何々祈年祭などと呼ばれることが多いですが、祈年祭の「年」には、音が同じみのりを表す「稔」の意味も含んでいると聞きました。そこで今年一年の五穀豊穣を祈りつつ味わう「春の祈稔祭ランチ」メニューを考えてみました。


まずライスサラダです。

・お米と麦(押し麦でOK) 合わせて1/2合

・コーン(ホール缶詰でOK) 1/2合

・ベーコン スライス2枚

・チーズ 20g

・春タマネギ 1/4

・トマト、アスパラ、サヤエンドウなどお好みの野菜を適宜

・レタスの葉(大きいまま) 1枚

・コショウ(黒粗挽き) 適宜


・ドレッシング材料

エキストラバージンオイル 大さじ2

米酢 大さじ1

柑橘果汁(スダチ・レモンなど酸味の強い物) 大さじ1

マスタード 少々

塩 少々

刻みパセリ 適宜


・仕上げの飾り

パセリ

オリーブの実の塩漬け


穀物には日本の食の根幹であるお米と、海外で主食とされることが多い麦・トウモロコシを採用してみました。日本でご飯に混ぜる麦は大麦、パンやパスタの材料は小麦ですが、どちらもイネ科イチゴツナギ亜科Triticeae連ですから細かいことは気にしないでください(笑)。


なお、米と麦との比率は、麦が多くなるほど米独特の粘りが少なくなります。

今回はライスサラダなので、お米の調理方法に、日本流の「炊く」ではなく、外国で多く行われている「茹でる」方法を採用しています。つまり粘りの少ないインディカ米に適した加熱方法です。

そこでジャポニカ米の粘りを低減させるために麦を加えているということもありますので、米と麦の比率はそのことも考えて決めてください。もちろん最終的には味の好みによりますが。


■作り方

鍋に多めの湯を沸かして塩少々を加え(ともに分量外)、よく沸騰したところで米と麦を入れます。まるでパスタを茹でる時みたいですね。沸かすお湯の量も加える塩の量も、パスタのそれと同じ感じでOKです。約20分茹でます。


茹でている間にドレッシングを作っておきます。材料を全て合わせて泡立て器で混ぜます。

ベーコンも適当な大きさに切り、フライパンでカリカリになるまで炒めて、ペーパータオルなどに上げて脂を切っておきます。


米と麦が茹で上がったらザルにとってすぐに冷水で洗います。粘りをしっかり洗い流してください。このへんは素麺みたいですね。

洗い終わったら水っぽさが無くなるまでしっかり水を切り、ボウルに移してドレッシングの半量弱をふりかけて、粒と粒がくっつかないようによく混ぜてください。ここは寿司飯みたいですね。ちょっと食べてみて、味が薄いようならドレッシングを足します。


トマトは種を取ってサイコロ切り。アスパラやサヤエンドウなどは塩ゆでにしてから冷水にとって、しっかり水分を取った上で、好みの大きさに切ってください。

コーン(缶詰)もよく水切りしておきます。とにかく水っぽくならないように、素材にまとわりつく水分はしっかり取り除いてください。

春タマネギは粗みじんです。春タマネギは辛くないので水にはさらしません。

チーズもサイコロに切ります。


そろそろ下味をつけておいた西洋寿司飯(笑)が馴染んでいるころです。材料を全て西洋寿司飯に混ぜ、ドレッシングもかけてよく全体に味を馴染ませます。これを、洗ってしっかり水を拭き取ったレタスの葉の上に山にして盛りつけてください。てっぺんにお山の一本杉のようにパセリを立て、その横にオリーブの実を添えます。好みで粗挽き黒コショウをかけてください。


■次は付け合わせです。ライスサラダのおかずに大豆ツナサラダという無謀な組み合わせ。しかしドレッシング味の隣りにマヨネーズ味は合いますよ。

材料は、

・ツナ缶

・大豆水煮(缶詰で可)

・マヨネーズ

・塩コショウ

ツナのオイルを切って水煮大豆適宜と合わせ、マヨネーズを混ぜて塩コショウ。これだけです。


■さらに付け合わせに目玉焼きかゆで卵。フライドポテトもあるといいですね。


これで、

1.日本の食の根幹である米と海外の食文化との融合で世界の五穀豊穣と平和安定を

2.野菜や柑橘類、ジャガイモ、豆類などの各種素材で穀物以外の園芸農業も含めた農業全体の豊作を

3.ベーコンで畜産の振興を

4.チーズで酪農の振興を

5.卵で養鶏の振興を

6.ツナで漁業の振興を

7.樹木を模したライスサラダのてっぺんのパセリで林業の振興を

8.横に添えたオリーブで野山の豊かな実りを

9.多種多様な食材によって得られる炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、有機酸などのバランスで健康を

10.あえて排除せず積極的に活用している缶詰などの加工食品で、食の加工・流通の安全を


以上10項目の願いを一つのお皿に盛り合わせた「ワールドワイド・五穀豊穣・天下太平・健康長寿祈稔ランチ」の完成です。最後にテーブルに花を飾って、花を生産する花卉農業の振興なども祈念できるといいですね。お飲み物はコーヒーですか?世界の奴隷労働的プランテーションの改善とフェアトレードの振興も祈りましょう。


[248]>245 まさに中部文化!! Fuel

中部圏のモーニングは豪華ですね。関東でも昔は朝にコーヒーを頼むとトーストとゆで卵がついてくる時代があったそうですが、中部圏の豪華さには遠く及びませんね。サラダくらいはあったのかもしれませんが、デザートや、ましてやコーヒーにヤクルトが付いてくるなんて、こちらでは聞いたことがありません。


今リビングからのアクセスなので父も横でこの画面を覗き込んでいますが、関東にも喫茶店が多かった時代、モーニングは若い人たちに人気で、その時間帯は店が混むので相席になることが多く、モーニングがなければ出会うことのなかった友人が出来たりもしたと、懐かしそうに話していました。


モーニングの内容には、それぞれのお店で、様々な特色があると思います。イエでも一つの形にこだわらず、様々なモーニングが楽しめそうですね。


[249]>238 お子様ランチ onokoudai

子供の頃、食べた味が忘れられないw


[250]>249 お子様ランチ gameotaku-4649

子供の時食べました。

何か、いろいろあってよかったです。


[251]>227 ちらしずし gameotaku-4649

家でつくるこれは!と思う食。

簡単だし、おいしいし、すばらしい一品ですよね。


[252]「ふと思い出すあの物語のあの料理」でワンプレートメニュー momokuri3

小さなころ大好きだった絵本やアニメなどが夢に出てくることってないですか?ちょうど先日の私がそんなでした。

夢に出てきたのは、素朴な黒いパンと大きくて固そうなチーズの載ったお皿。おじいさんがチーズを大きく切り取り、長い串を刺して暖炉の火にかざします。そして熱でトロリと溶けたチーズをパンに乗せて食べるのです。

そうです。これはテレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てきたシーンでした。


そこで、こんな「ふと思い出すあの物語のあの料理」を取り入れたワンプレートメニューを色々考えてみたら楽しいのではないかと思い立ちました。そうすることによって思い出の物語の世界が、もっと深く理解できるのではないかと考えたのです。


第一弾はもちろんハイジの食べていたあの暖炉焼きチーズを中心に据えたメニューです。


1.ライ麦パンとジャガイモのラクレット

ハイジが食べていた暖炉焼きチーズは、ラクレットというスイスの伝統的な料理の、最も素朴な食べ方ですね。チーズを暖炉あるいはラクレット専用のオーブンで焙って溶かし、様々な素材に絡めて食べます。ジャガイモなどが多く使われるようです。

これに使われるラクレットチーズは、もちろんスイスの名産品。ハードタイプで表面は乾いて固くなっていますが、中は意外としっとり柔らかです。アニメに出てきたような大きな塊は日本で買うと何千円もしますが、小さくカットされた物なら数百円で手に入りますし、今は北海道など国内でも生産されています。


さて、ハイジが食べていたパンは、いったいどんな物だったのでしょうか。スイスには驚くほど多くの種類のパンがあります。その数は一説によれば300種類。これほどに多様なパンが食べられている国は他にないのではと思われるほどです。

しかし、ハイジが食べていたパンは、お金持ちの家の白いパンと対比して描かれた庶民の食べ物としての黒パンですから、そこから類推すればライ麦を使って焼かれたものだろうとわかります。

当時、貧しい人々は、穀粒の外側の部分も含んだ色の茶色っぽい粉で作ったパンを食していた。最も知られているのがライ麦パンで、小麦粉、キビ、カラス麦、スペルト小麦などで作られたパンよりもポピュラーだった。小麦が不作な年には、パン職人が小麦に栗、どんぐり、植物の根、おがくずなどを混ぜてパンを製造した。

http://www.swissworld.org/jp/switzerland/swiss_specials/swiss_br...


では実際に作ってみます。ライ麦パンはスライス。ジャガイモも茹でて皮を剥きスライスします。

ラクレットチーズはフライパンで溶かしましょう。このチーズは加熱されることで風味を増しますから、フツフツ泡が立つくらい加熱します。そしてパンやジャガイモにかけてやります。冬なら火鉢の火で炙って食べることも出来そうです。


2.きのこのバター炒め

特に物語に登場したわけではありませんが、なんとなく山の暮らしならキノコが登場しそうな気がします。スイスは酪農が盛んですから、きっとこれをバター炒めにして食べたりしたのではないかと想像して付け合わせにしてみました。


材料はきのこなら何でも。試作品はブナシメジとエリンギでやってみました。ブナシメジは石づきを取って適当にバラします。エリンギは細切りです。

フライパンにバターを溶かし、まずスライスしたニンニクを入れて炒めます。香りが出てきたらきのこを入れて炒め、全体に火が通ったら塩コショウで味付けします。極めてシンプルです。


3.くるみ入りサラダ

スイスのサラダにはくるみが入っていると小耳に挟んだので、どんなものかよくわかりませんが、試しに作ってみました。


ドレッシングはシンプルにオイルとお酢と塩コショウですが、チーズを探しに行ったついでに「ウオルナッツオイル(くるみ油)」を見つけたので、オイルにはそれを使ってみることにしました。サラダによく使われるオイルらしいです。


酢は、スイスでどんな物が使われているのかいまいちよくわかりませんでしたが、まさか米酢はないだろうと思い、イエにあったワインビネガーを使いました。


分量比は、オイル2:ビネガー1の割合。まずビネガーに適当な塩を加えて攪拌して溶かしてからオイルを加えて攪拌します。仕上げにコショウを加えてさらに攪拌します。


適当な生野菜にくるみの実を加えて、このドレッシングをかければ…。おっ、意外にうまいではありませんか。ウオルナッツオイルが大成功です。ちょっと高価なオイルですが(1瓶500g弱で1500円くらい)、この風味、他にも色々応用が利きそうです。


4.ピクルス

ラクレットのお供には定番だそうです。


5.ヨーグルト

スイスも酪農国ですからヨーグルト生産がとても盛んだそうです。そういえば原産国スイスのブルーベリージャムというのを見たことがあったと思い出して、プレーンヨーグルトにブルーベリージャム(国産w)をかけてみました。これは小さなカップに入れてお皿に乗せます。


以上でハイジが喜びそうなワンプレートメニューが完成しました。


ほかにも、絵本に出てきたメニュー、小説に出てきたメニュー、様々な題材から、こだわりのワンプレートメニューが構成できると思います。

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

  • 作者: バーバラ・M. ウォーカー
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本

赤毛のアン レシピ・ノート―L.M.モンゴメリの台所から

赤毛のアン レシピ・ノート―L.M.モンゴメリの台所から

  • 作者: L.M. モンゴメリ ケリー クロフォード イレーン クロフォード
  • 出版社/メーカー: 東洋書林
  • メディア: 単行本

さきほど、こんな本も注文してみました。次は「大草原の小さな家」と「赤毛のアン」でメニュー構成を考えてみたいと思います。このいわしは終わっても、「一人ワンプレートメニュー・コンテスト」はクセになりそうです。


[253]>243 たまごかけごはん m425

千葉にあるたまご屋はニワトリを飼育しているので新鮮な卵がかえるんです!

しかも「あろうかな」(?)というたまごもありその卵は青い色をしています!1個50円はちょっと高いけど・・・


[254]>222 おじさまランチ atomatom

おじさまランチ、まさにイエでしか食べられない門外不出のメニューにしたいです。

だいたい、レストランとかで「おじさまランチください」とは言いにくいですから。

わが家のおじさまランチは手抜きでローカロリーなのがいいなあ。

というわけで、ライスは寒天やヒジキのカロリーなし物質でカサだけ増やして満腹感を得ます。

TinkerBellさんはベーコン巻きを提案してくださっていますが、ぼくにはカロリー的にううむ。

ということでベーコンの替わりに片栗粉。

白身魚の切り身に片栗粉をまぶしてのソテー。

これでも旨みはしっかり味わえます。

あじさまランチはイエで密やかにいただくのがちょうどいいかもしれませんね。


[255]よくばりデザート ☆ 究極のプリン・アラモード sumike

子どもの頃の憧れの特別なスイーツといえば、私にとっては“プリンアラモード”でした。

今も食べると懐かしさがあふれ出します^^

まるで宝箱のように、大好きなプリンに生クリームにアイスにフルーツも!

全部一皿で満喫できる、よくばりなワンプレートデザートです。

今回はそんなプリンアラモードを、アレンジしてみました!

? 材料 ?

( プリン型6個分 )

・卵 2個

・牛乳 300cc

・生クリーム 200cc

・砂糖 60g

・バニラエッセンス 数滴

・粉ゼラチン 10g

・水 大さじ4杯


? 作り方 ?


1.

ゼラチンを耐熱カップに入れて水でふやかします。

ボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜ、レンジで20?30秒ほど温めます。

2.

1の牛乳にといた全卵を入れて混ぜます。

混ざったら、茶漉しなどでこしていきます。(この手間をはぶくと、舌触りが悪くなるので注意!)

3.

ふやけたゼラチン入りカップをレンジで20?30秒温め、ゼラチンを溶かします。

(ダマができたら取り除いてくださいね)

綺麗にゼラチンがとけたら、2のボウルに入れて混ぜ合わせます。

4.

3をお好きな型に流し込んで、冷蔵庫で30分?1時間冷やし固めたらプリンの出来上がりです。

5.

大きめのお皿にプリンを出します。

手作りプリンを中心に、アイスクリームにウエハース(なければコーンフレーク)を盛りつけて、

バナナ、イチゴ、キュウイ、オレンジなどフルーツを乗せて、生クリームを絞ってミントの葉を添えればできあがり・・・。


アクセントとして、プリンやフルーツから少し口を休めるためにコーンフレークやウエハースを使うのがポイントです。

プリンは、栄養あるし、美味しいし・・・このゼラチンを使うレシピのプリン

火を使わずにできちゃうのだから子どもと作るのにも安心で、簡単です☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ