人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【動画運営について】
動画を別企業と協業してユーザー課金をすることになりました。
毎日に10本程度、各30秒ほどの長さなのですが、1年後には5000本になると予想されます。

最新の10本をサーバーA、残り(昔のもの)をサーバーBにするべきなのか、別な方法があるのか・・・
コストを最小に抑えて運営するにはどうしたらよいでしょうか。

有料会員数は1万人以上を見込んでいるので、お金を払ってもらっているユーザーに対して
見られない状態は避けたいのですが
サーバー業者に見積もりをお願いしたら4テラで月500?700万でした。
そんな費用はかけられないので、どうしたものかと困っております。

うまく運営されている企業・HPがありましたら教えてください。
また、技術的なアドバイスも頂けたら助かります。
よろしくお願いします。


●質問者: vfr6822
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:HP お金 アドバイス コスト サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● emily2nd
●0ポイント

ニコニコ動画、09年6月以降に単月黒字化へ


2 ● 井戸端さん
●30ポイント

ちょっと探しただけだけど、値段ってピンキリね

http://ketai-server.mobi/ps.php

信頼性安定性も大切だと思うけど最初から一万人なの?

会員数にあわせられるように分散させることを最初から考えたほうがいいと思うなぁーーー

月単位で分けるとかジャンル毎に分けるとか考えてみては?

◎質問者からの返答

ありがとうございます!探した中で一番安いです。


3 ● ニャンざぶろう
●30ポイント ベストアンサー

こんな記事も参考になりますね。

クックパッドのデータ処理、たった5万円

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100416/214016/

http://www.hirax.net/techlog/2010/04/19.html

秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今”

http://www.atmarkit.co.jp/news/201004/19/twitter.html

動画だと新作や定番はアクセス率高いけれど 時間とともにロングテイルになる動画が殆どかと予測されますので

Twitterの時系列分割は割とイイ線なのかな。

ただし「配信に必要なネットワーク帯域確保」の要素が絡んできますので

>見られない状態は避けたい

の要求精度とコストの関係は調整する必要がありますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

設計の仕方が非常に参考になりました。


4 ● minipops
●30ポイント

はじめから1万人に対応するサーバとなると費用対効果としてはかなり悪い気がします。

ユーザー数に応じていくつか段階のあるプランを提示してくれるサーバ会社を選んではいかがでしょうか?

以下のサイトは丁度30秒程度の動画を5000本近く運営しているので参考になるのではないかと思います。

http://www.dougamanual.com/

◎質問者からの返答

うーん、ページみてもあまり参考には・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ