人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのやりすぎで目が疲れてしまい、そのうち頭痛がするようになったので、頭のてっぺんやオデコをマッサージしたりしていたら、頭痛は治ったのですが、おでこが触るとわかるくらいの大きさの腫れができてしまいました。
触ると痛いのですが、なにか目の病気なのでしょうか??

●質問者: linkin
●カテゴリ:コンピュータ 医療・健康
✍キーワード:おでこ てっぺん デコ パソコン マッサージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● piyopiyoboyo
●23ポイント

いや、視神経はおでこにはありませんので病院にいくことをお勧めします。下記に考えられることを列記します。

治療方法は診断が確定してからのこととなります。

1.粉瘤

2.嚢腫

3.他の皮膚疾患続発した嚢腫

4.良性腫瘍

5.その他

大きさ、発症・自覚した日々。自覚症状、既往歴などの、一般的受診に必要な事柄を整理しまずは皮膚科の外来にて御相談下さい。かかりつけの主治医が有るようでしたら、一度診てもらい、紹介してもらうことも一方です。


2 ● harumi2
●23ポイント

いろいろな原因があると思いますが、総合学科へ行ったほうがいいと思います。受け付けで看護婦に症状を相談すると適切な科で診察し、その科ではなく他の可能性があった場合 カルテを回してもらえるからです。1日で診察は終わりますし・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315283...


3 ● yoshi3041
●22ポイント

過去に右のおでこに似た症状がありました。

自分は、脂肪腫(良性)で外科的手術してとりました。たまに悪性の物もあるようです。

早くに病院にかかって検査した方が良いとおもます。


4 ● Absolute-Return
●22ポイント

かかりつけのお医者様に相談の上、紹介状を書いていただき、眼科、心療内科、脳神経外科への受診をおすすめします。(他の方が皮膚科とありますので、皮膚科の先生の領域かもしれません。いずれにせよ医師先生に見て頂くことを強くお奨めします)。

●「パソコンのやりすぎ」とのことですが、メールを通した対人関係のストレスや、プログラミングなどでのロジックエラーで精神的に疲労しているのか、その原因が判らないと何とも言えません。状況をありのままに先生にお伝えください。パソコンとは全然関係無い理由が原因で発生した症状というのもあり得ますので、原因を自ら断定することは如何かなと考えます。

●単なる目の疲れではなく、「うつ」であればジェイゾロフトなど自殺願望発生の可能性が極めて薄い処方をお医者様から受けて早期治癒されることが望ましいと思いますし、睡眠不足であればマイスリーなど習慣性の無い睡眠導入剤で、しっかり睡眠をとることで治癒をされるかもしれません。目そのものではなく、視神経の何らかのトラブルであればCTかMRI(最近は直ぐに結果が出て、お医者様から画像の解説も頂けます)での検査の上で、外科的治療となろうかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ