人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEOのIP分散について質問です。
ある業種専用のポータルサイトを複数作ろうとしています。
「集客」「求人」等で分野ごとに複数個作成する予定です。
それぞれのポータルサイト間で相互リンクを付ける予定なのですが、IP分散ができていた方がSEO対策としてもいいという話をききました。
IP分散はクラスBレベルかと思っています。
ただ、1台のサーバーでマルチドメインで対応したいと思っているのですが、1台の専用サーバーでマルチドメイン、IP分散対応のレンタルサーバーをご紹介ください。
また、そもそもIP分散自体あまり意味がないということでしたら、マルチドメインだけでの対応で考えております。
尚、それぞれのポータルサイトのページ数は3000ページ程度です。

●質問者: letstahara4
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IP SEO クラス サーバー ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ko8820
●20ポイント

>IP分散自体あまり意味がないということでしたら

IP分散は意味がありません。IPは判断材料にはいってません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

Googleのロボットでは数年前からIP分散をしているという文献が各所にありますが、IP分散が意味がないという情報ソースを示してもらえますか。


2 ● hanako393
●50ポイント

http://www.akusesuappu.com/index1.html

IPが考慮されるのは、

作為的にマルチドメインを使ってランクを上げようというときに

同一IPだと評価がさがってしまうということです。

最近は、複数IPであっても、このあたりで逃げれないようになってきてます。

◎質問者からの返答

なるほど。作為的でなければ大丈夫なのですね。参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ