人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【VB.NET】VB.NETのNumericUpDownコントロールのような形式で、コントロールの中に表示されている文字列の中の数値をボタンを押すことで上下させたいと考えています。
ただし、コントロールの中に表示させる文字列は、単位を付けた状態にしたいです。(例:Kg、とか、pound、とか。)
単位をコントロールの外に出すという意見もあると思いますが、今回はコントロールの中に一緒に表示させる方法でやりたいのです。
いい方法はないでしょうか?

●質問者: 敷守ほむら
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Nコン VB.NET コントロール トロ ボタン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● australiagc
●60ポイント

CodeProjectのこのサンプルを使ってみてはいかがですか?

NumericUpDownをエクステンドして作ったカスタムコントロールです。

http://www.codeproject.com/KB/vb/UpDownEx_with_measure.aspx


これだと、「Factor」プロパティがある一定値を超えると順々に単位が変わっていく(例: g->kg->T)なんてのもできますし。


ソースを見ながら自分でカスタマイズしても良いですが、そのままプロジェクトに追加するかDLLにして追加しちゃって良いと思いますよ。

ちなみに、CodeProjectをまだ利用されていないのであれば、無料登録してからのダウンロードになります↓

http://www.codeproject.com/script/Membership/Modify.aspx

他にもたくさんの有益なソースがあるので、登録しておいて損は無いですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

CodeProjectのページを見てみたのですが、例ですとg→Kg→Tという単位の変化はできそうですが、g以外にlt.(ポンド)を入れるようなことはできなさそうに見えます。

やはりカスタマイズしないとダメでしょうか・・・

ただ、CodeProjectのページ自体は有用そうでしたので今後利用させていただきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ