人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ?SEASON” #053

THEME:「春色を楽しむ」「春のイエ・カフェ」「ゴールデンウィークに」

「今日をちょっと楽しく、イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…」と展開してきた “リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつSEASONバージョン。四季の暮らしや衣食住のこと、新しいシーズンライフ…。毎回のテーマに沿って、毎日を元気にする暮らしのサプリをその思いや由来とともにメッセージ下さいね。
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とサプリ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100421

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は4月27日(火)正午で終了させて頂きます。

1271825440
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月27日 theme いね おすすめ はてなスター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 229/229件

▽最新の回答へ

[1]お菓子が春っぽい(w Kumappus

お久しぶりです。

春のお菓子は春っぽい色合いのものが多いですよね。もちろん代表格の

rakuten:sweet-boston:10000075:image

桜餅をはじめ、ケーキも

rakuten:kamanariya:10001186:image

桜っぽい。

で、桜が終わると新緑っぽい抹茶のものが加わってきて

rakuten:bali:10004464:image

ますます食卓の上が春っぽくなります。

こんなカップで

rakuten:moku2kin:10000240:detail

コーヒー飲んだらさらに気分が盛り上がるかな...


[2]イエ・カフェ akilanoikinuki

冬は寒くて、温かい物を何杯も飲みたいので、あっさりしたものがほしい。

では、春は?

私が春になると飲みたくなるのが、ウィンナコーヒー。

ざらめを少しいれたカップに、熱くて苦い珈琲をそっと注ぐ。

その上に生クリームをたっぷり落とす。

残念ながらホイップクリームではすぐに溶けてしまうので、ちゃんと生クリームで。

それを甘みの少ないクラッカーをおやつにして飲むのが、好きです。



多分、親が子供のころにつれていってくれた喫茶店の思い出が絡んでいるのだと思うのですが、私の春の、家のくつろぎドリンクです。


[3]>2 ウインナーコーヒー ARASHI13

ウインナーコーヒーですか

ウインナーと付く食べ物や飲み物は好きです!w

特にウインナーミルクテイーなどが好きです

春頃飲みたくなりますよねー


[4]ショートケーキ fumie15

春のカフェで食べたいものと言えば私は真っ赤なイチゴのショートケーキです。

おうちで地元の有名店のケーキを買ってハーブティーなどで楽しみたいです。

一度ホールケーキを丸ごと一個完食したいです。


[5]やっぱり桜色 fumie15

こちらのほうでもやっと桜が色づき始めました。薄いピンクから濃いピンクに変わっていく様子は毎日違う絵を見ているようです。

通勤途中やお使いで桜が見られるので得をしています。

でも少しの期間で散ってしまうのが残念です。


[6]>3 コーヒー nescafe_blendy

やっぱりコーヒーと言えばネスカフェでしょう。ユーザー名通りネスカフェ大好きです。(特にクリアテイステイ)


[7]旅行 fumie15

4月のはじめ、ゴールデンウィークに旅行に行きたいと思い、パンフレットをもらってきました。見ているだけで楽しいかったです。

しかし5月中にまた四国に行かなくてはならないことになり、ゴールデンウィークの旅行にはお金の関係で行けなくなってしまいました。

しかも以前は父と行きましたが今度は一人旅です。日本を半周です。

でもパンフのおかげでいろいろなところに行った気分に慣れたし、以前行った四国は楽しかったので前向きに考えてます。ゴールデンウィークはゆっくりと過ごします。


[8]>6 コーヒー mandoto57

近所のサクラを見ながら、コーヒー飲んでます。

散ってしまいましたけど。


[9]土の色 fumie15

我が家にとって春の色と言えば「土の色」です。

春になり苗床を植えたあとの地面の色です。

植えてから数ヶ月が経ち新芽を見るのがとても楽しみです。

何年か前に植えてから一月くらいで実家に帰ったのですが、もう芽は出ており成長の早さに驚きました。

これが秋になり新米として食卓に並ぶと、一年の速さを感じるとともにあの時の芽がこんなに大きくなってと感慨深げに新米をいただきます。


[10]>8 コーヒー koume-1124

家でコーヒーですね!

入れたてのコーヒーにお茶菓子が和みます。

デザインカプチーノをカフェで飲んでからすっかり好きになってしまい

最近は家でもデザインカプチーノを作って飲んでます。

コーヒーを入れたら一気にクリームを流し込み、最後に下に引くと

キレイにハートが出来上がるんです。

また上にチョコでデコレーションしたり、キャラメルをかけたりすれば

家でもカフェのように可愛くてオシャレなカプチーノが楽しめます。


[11]>10 ウインナーコーヒー lovespread13

学生のころウインナーコーヒーがどんなものか知らない友人を呼んで、コーヒーカップに炒めた粗挽きウインナーを添えて提供したことを思い出しましたw。途中でなんかおかしいことに気づいていたっぽいですが、そのときはごめんなさい。

ウインナーコーヒーおいしいですね。家で飲むというよりはカフェとか外で注文することがおおいです。ウインナーっていうのはウィーン風のという意味だったかな?調べてみると、ウィーンにはウインナーコーヒーというメニューはなくて、ウィーンの人が日常良く飲むのはエスプレッソと温かいミルクを加えた上にミルクの泡を載せたカプチーノに近い飲み物、メランジェというものだそうです。ま、名前よりも雰囲気が大事というところでしょうか…。生クリームがのったちょっと贅沢な感じがいいですね。


[12]帰省される皆さん、お土産は何でしょうか? iijiman

ゴールデンウィーク、今年は数年ぶりに、千葉の親元へ帰省する予定です。

お土産は、

・湯河原温泉みかん饅頭

・小田原の蒲鉾

・母の好きなコーヒー(母の日が近いので)

……の予定です。

みなさんの中にも帰省される方々がいらっしゃると思います。

帰省のお土産は何でしょう・・・?


[13]>4 ケーキ koume-1124

家でお茶タイムといえばケーキですね。

時間がある時は手作りのケーキやマフィンを作ったりします。

ケーキがあるだけで、いつもは出来ない特別なお家カフェになりますね。

女子にはこの上ない幸せな時間です。

時には友人と近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買い込み

一番美味しいケーキはどれ!?なんてティータイムをしたりもします。

普段は食べられないケーキや、初めて食べるケーキがずらりと並び

皆で分け合いっこしながら食べるケーキ会は贅沢なカフェ時間です。


[14]>11 そろそろアイスコーヒーの美味しい季節 iijiman

今日(4/21)などは関東地方は気温も上がって、そろそろ初夏の気配が感じられるようになってきました。

そこでコーヒーと言えば、そろそろアイスコーヒーが美味しい季節です。

以前にも「イエはてな」の「いわし」に書きましたが、アイスコーヒーは、淹れたての珈琲を、氷を満たしたグラスに一気に注いで急冷すると、美味しく出来上がります。

あと、うちはコーヒーメーカーでコーヒーを淹れますが、水の分量をホットの半分にして(豆の分量は同じ)、濃いめのコーヒーを作ってアイスコーヒーに使います。こうすると、氷で薄まっても美味しくコーヒーがいただけます。

生クリームを浮かべてアイスウィンナーなんか作りますと、一気に「カフェっぽく」なると思います。id:lovespread13さんの「粗挽きウィンナー」のお話しは笑いました。


[15]>14 コーヒー ITOKI

わしはコーヒーは砂糖などを入れない苦めが一番じゃ。


[16]五月の連休、ストーブのメンテナンス iijiman

4月は微妙に寒い日があったりして、まだ月に数日はストーブをつけることがあります。

特に今年は、肌寒い日が多かったような気がします。

でもさすがに5月になると、もうストーブは使いません。

(関東地方の場合。)

そこでうちでは、5月の連休には、仕事場と住まいの2台のストーブ(ファンヒーター)のメンテナンスを行います。

取扱説明書の指示に従って、灯油を抜いてクリーニングのスイッチを入れるだけなのですが、数時間かかりますので、平日にはなかなか出来ません。

ストーブのクリーニングをすると、ああ、今年も初夏が来たなあ、と思います。


[17]>15 ウインナコーヒー to-ching

田舎者の私は思いっきり口をやけどしました。ソーセージが入って居る?とも思ったかもしれない・・・


[18]シーツ dacks1

厚手の冬物から、さらりとしたシーツに衣替えします。

視覚的にも涼しげな色合いで、「冬は終わったのだなあ」と感じる一瞬です。

小さい子がいて汚れやすいので、早く乾く薄手のものは洗濯も楽ですね。


[19]>17 コーヒー twillco

カフェの時間といえばコーヒーしかないですね。

甘党の私のコーヒーは、上にたっぷりと生クリームを乗せて

その上にキャラメルシロップでニコちゃんマークを作るのが最近のお気に入りです。

またバニラアイスに熱々のコーヒーをかけて食べるのも大好きです。

これはデザートになりますが、コーヒーの味がシッカリ利いてておいしいんです。

夏はしょちゅうやってる食べ方です。


[20]>5 桜色 twillco

春色と言えば桜色のピンクですね。

雑貨屋さんもピンクが多い時期なので、ピンクが大好きな私としては嬉しい限りです。

和菓子でも桜餅など、この時期は選んでしまいます。

我が家では、食器をピンクで揃えたり、玄関に飾る花もピンクを選んだり、ランチョンマットも桜の柄にしています。

身の回りの小物をピンクにしているだけで我が家では春を感じられています。


[21]>7 旅行 twillco

ゴ-ルデンウィークは我が家では帰省をかねて小旅行に出かけます。

渋滞が心配ですが、とても楽しみ♪

旅行って当日ももちろん楽しいのですが、計画している段階もすごく心がワクワクして楽しめるんですよね。

得にゴールデンウィークは気候も気持ちがいいので旅行するにも最高ですね。

私は近場ですが、温泉に入って美味しい物を沢山食べて癒されてこようと思います。

大型連休は毎回、日頃のやりたい事をたっくさん詰めこんでしまうので

今回は温泉旅行でのんびり出来そうです。


[22]バイキング gameotaku-4649

バイキングは、やっぱりゴールデンウィークとかの休み中にやるもので、外で食べるというから普段家で食べる時とは違いますよね。味もいいし、お肉や野菜からいいにおいがして!はやくゴールデンウィークが来ないか期待???


[23]バーベキュー gameotaku-4649

バーベキューは、やっぱりゴールデンウィークとかの休み中にやるもので、外で食べるというから普段家で食べる時とは違いますよね。味もいいし、お肉や野菜からいいにおいがして!はやくゴールデンウィークが来ないか期待???


[24]ピクニックとハイキング atomatom

連休中、天気のいい日を選んでピクニックに行く予定です。

行く先は歩いていけるところという条件を付けても、何ヶ所も思い浮かびます。

公園、里山、それから最近見つけたとある団地の裏手の貯水池。

結構、自然は残っているものです。

さて、ピクニックとハイキングの違いってなんでしょう。

ピクニックはどちらかというとなにか食べ物を持っていく、何人かで一緒に食べるイメージがありますね。ビニールシートを敷いて屋外での食事はおいしいものです。


ハイキングは歩くことがメインでしょうか。

自然の中を散歩よりも少しだけ長い時間、歩く。そんなイメージですね。


いずれにせよ、どこへ行こうか、誰を呼ぼうか、お弁当はどんなのを作ろうかと計画している時点から楽しめるピクニック、ハイキング。

ゴールデンウィークの間に何回行けるか楽しみです。


[25]>1 春の御菓子 masa1219

ピンク色っぽいとおもいます


[26]掃除と片付け some1

寒い大晦日にやるより、窓やサッシをあけても清々しい五月晴れの季節に片付け物をします。

(年末年始と違ってゴミの回収も普段どおりですし)


[27]>19 僕は masa1219

コーヒー牛乳はです


[28]>21 ゴールデンウイーク powdersnow

北の方では、ようやく春が見えてくる時期です。

関東などでは、そろそろ夏が見えてくる新緑の季節ですが、

せっかくの連休です。少し遠出をすれば、まだまだ春が楽しめますね。

身近なところなら、土日の週2日の休みで済みますが、

連休があるのなら、どうせなら少し足を伸ばして遠出をしたいものです。

同じ国の中で、少しだけ北に行くだけで、暮らしているところと違う季節に会える。

日本は良い国です。


[29]衣替え powdersnow

平年なら、とっくにコートなどは閉まって、春物を出している時期ですが……

今年ばかりは、ゴールデンウイークあたりに衣替えの時期があたりそうです。

まあ、それはそれで、休みも多いところで、しっかり干して、洗って、

閉まって、出してという入れ替えができるので、天気さえ良ければ重宝しそうです。

それにしても、まさか5月まで上着を羽織って出かけることになりそうな気候になるとは。

暑くなったり、寒くなったりで、衣替えのタイミングが非常に難しいですが、

せめてゴールデンウイークには、暖かさを取り戻して、過ごしやすい気温になってくれたらと思います。


[30]>24 登山 powdersnow

新緑の季節。

低い山ならば、そろそろ雪もなくなって、登りやすいシーズンになります。

高い山々ですと、6月まで待たなければなりませんが、

本格的な登山シーズンを前に、冬でなまった身体を、低山で鍛え直そうかと思います。

よく足を伸ばす山梨には、幾つも手頃な山があるのが嬉しいです。


[31]>12 帰省 powdersnow

ゴールデンウイークは、どこかに出かける機会が多く、

割といつでも行ける場所にある実家には、あまり帰る機会がありません。

今年はまだ予定を立てていないので、実家に帰るのも良いかなと思いました。

家からドライブで行ける範囲にいろいろと、散策くらいは楽しめる場所もありますし、

今年は帰ってみるのも一考したいです。

お土産というと、近場過ぎて困るので、

前半にどこかに出かけて、お土産をしっかり買ってきて、後半に実家に帰って渡そうかなと思います。


[32]>20powdersnow

関東では、桜が咲いたあと、急に寒くなったり、霙が降ったりで、短い間しか楽しめませんでしたね。

ですが、日本全体でいえば、まだまだ桜色に染まっている街が沢山あります。

日本の春といえば、間違いなく桜のイメージがあり、その色が春の色と連想してしまいます。

日本の様々な場所にある桜並木。

満開の時も美しければ、散り時の桜吹雪もまた感動的です。


[33]>27 砂糖 kurimuzonburakku

砂糖は少し入ってたほうが好きです


[34]>32otayori

今日、変わった飲み物を売ってるお店に出くわしました。

試飲した桜茶が美味しかったです!


[35]>28 ゴールデンウィーク otayori

毎年、あまり休みの取れない主人の疲れをとる、のんびりウィークだけど

今年は出張が多く、離れていたことが多いので、近場に一泊でもいいから

どこか行きたいと思ってます。


[36]>33 珈琲 baron2

砂糖はあまり入れない派なのでミルクを沢山入れます。

もちろん砂糖は少しいれますが。


[37]ハーブティ otayori

コーヒー紅茶はよく飲むとして、イエでちょっと新鮮な気分で楽しむのがハーブティです。

温かくなってきたので、美白対策?にビタミンの豊富なローズヒップを飲もうと思います。


[38]春、黄色い花盛り offkey

桜に代表されるように春といえば桜色なのですが、春には黄色い花もたくさん咲き出しますね。

真っ先に思いつくのは菜の花ですが、例えば水仙の黄色。たんぽぽの黄色。福寿草の黄色。

また、いろんな色があるクロッカスやパンジーやチューリップにも黄色があります。

我が家にはレンギョウやサンシュユの木があって、両方とも黄色い花を咲かせます。

また、春になると園芸店ではエニシダの鉢を扱い始めるのですが、その花も鮮やかな黄色です。

黄色のイメージといえば危険なものに対する警告もありますが、若々しさや明るさというのもありますね。

友人は黄色い花を見ていると元気が出てくるそうなのですが、明るさや希望というイメージを見ているかもしれません。

春は日の光があふれ出す時期でもあります。

私も春の陽気と菜の花畑の光景を思い浮かべると、自然と心が弾んできます。


[39]>30 関西なら baron2

関西なら六甲山とか良いですね。

多少暑い日でも山の上なら涼しいですし、

牧場で牛乳も楽しめます。


[40]>31 帰省 twillco

旦那さんの実家がとっても田舎のため、帰省の時には話題になっているスイ?ツなどを毎回手土産としてもっていきます。

今回は最近名古屋にも出てきたクリスピークリームドーナツで決まりです♪

田舎に住んでいるとブームになっているスイ?ツでもなかなか買うことが出来ないし

義母さんが話題のスイ?ツに目が無いので、いつもすごく喜んでくれます。

話題のものは平日でも毎日のように行列が出来てますが

喜んで食べているのをみると、並んででも買っていって良かった!と並ぶ時間も苦になりません。

今回のゴールデンウィーク帰省の手土産も喜んでくれるといいな?と思います!


[41]>37 フレッシュ・ハーブティー shig55

春の香りを楽しむのはフレッシュ・ハーブティーだと思います。それぞれの季節にも楽しめるのですが、穏やかな陽の光ですくすくと育ってきた若い葉を摘んで、お湯を注いだときに広がってくる香りは最高です。私のよく使っているのはミントです。以前千葉の方に行ったとき畑の脇の道ばたにたくさん生えていて、そのフレッシュな葉を摘んで試したのが始まりです。すっきりとした香りと、淡いグリーンの色に惹かれ、やみつきになっています。ミントはプランターでも花壇の一角でも気軽に育てることができます、お茶にするにはそれほど多く必要ありませんから、ポットに入る程度葉を摘んできて、お湯を注ぎます。少し待っていると香りが広がってきます。カップに注ぎ、色を楽しみ、香りをいただきます。

ハーブは乾燥してお茶にするのが一般的だと思いますが、こうして摘み取ったままのお茶を楽しむのも格別です。特に春のフレッシュ・ハーブティーは気分まで爽やかにしてくれます。


[42]犬と遠出 chipmunk1984

天気が良ければ犬が走り回れるところに一緒に行きます.

いつもは家の近くの散歩しかできないので.


[43]おうちでカフェ飯 ベーグルサンド chairs

外で食べるカフェ飯も楽しくておしゃれで良いですが、たまに友達を呼んで家で行うオウチでカフェ飯も楽しいです!



よくオウチでカフェ飯を作る時に作るのがベーグルサンドです。

一番の気に行っているレシピがあるので、少しだけ書いてみたいと思います。



クルミの黒蜜クリチーベーグルサンド

材料

ベーグル

クリームチーズ

くるみ

黒蜜

バター

作り方

ベーグルを半分にスライスする

バターを表面に少しだけ塗っておく

クリームチーズと黒蜜をしっかり混ぜ合わせる。

くるみも混ぜ合わせる。

ベーグルの間に上記のクリームチーズを挟んで出来あがり。

このベーグルサンド、クリームチーズと黒蜜の珍しい組み合わせなのですがすっごい好きです。

コクのある者同士でベストカップルですw

そしてこのサンドにプラスでサラダやチキンを合わせてお気に入りの御皿に乗せて出します。

コーヒーやハーブティを添えて御もてなしするのが楽しいです。

自宅の中がしばしカフェのような雰囲気になり、ここでアロマなどを炊いたりキャンドルで演出すると最高です。

グレードキャンドル ストロベリー&クリーム

少しだけ照明を暗くしたりして、ゆっくりとした時間を過ごします。

いつもよりお話しも弾みます。


[44]>39 登山 Rytandrezone

気候も暖かくて、緑がきれいですし、登山はしたいですね。

ゴールデンウィーク中にいけたらいいです。


[45]>44 ピクニック nescafe_blendy

最近忙しくてあまり行けませんが昔はよく家族で行ってましたよ。久しぶりに無理やり休みをとって行こうかななんて思います


[46]>35 旅行? nescafe_blendy

ゴールデンウィークに部活の大会で2泊3日泊まるんですが、とても楽しみにしています。寝る前の自由時間が特に楽しみです。(旅行気分であって旅行ではないか・・・)


[47]>23 バーベキュー nescafe_blendy

バーベキューいいですねー。春休みクラスの打ち上げでやりましたよ。すごく楽しかったです。


[48]>34 さくら nescafe_blendy

さくらはいいですねー。木であんなピンク色の葉をしているのはよく考えると不思議ですね。なぜピンク色なのか、ピンク色じゃないと困る事があるのか気になります


[49]>45 年寄りには ITOKI

年寄りには登山は足腰がこたえる。近所の公園でピクニックが一番じゃな


[50]>49 登山 gtore

近くにピクニックでよく行く山がありますので、今年も登りに行くと思います。

ちょっと深い山に入っていって、自然が発するマイナスイオンを思い切り浴びるのは、とても気持ちのいいことですよね。


[51]>48 サクラ色 gtore

サクラのピンク色は、見ていると心が和んできますよね。

ずっと見続けていても飽きさせない何かが、サクラにはあります。

いま、こちらではシダレザクラが咲いています。会社の帰りに見物しています。


[52]>47 バーベキュー gtore

いいですね、バーベキュー。

ゴールデンウィークに自然のなかに出かけていって、普段は堪能できないきれいな空気を吸いながら食べる肉や野菜は、最高の味ですよね。


[53]>40 帰省 gtore

このまえのお盆にも帰省したのですが、このゴールデンウィークにも帰省しようかな、と計画中です。

平城遷都1300年が催されているので、前回行けなかったこともあり、ついでにそれも見てこようかな、と。


[54]>53 帰省 mika1001

帰省などというのが恥ずかしいくらい、実家がすぐそばなので、毎週のように入り浸っています。

両親も、孫が来るのはうれしいようで、子供だけ行かせることも多々あります。

お土産は、持って行くより、いつももらって帰ってます。たまには、こちらから持っていかないといけないですね。

もうすぐ、母の日ですし、プレゼントを持って行ってみようと思います。


[55]>46 ゴールデンウィーク mika1001

ゴールデンウィークは、きっと今からじゃあ、どこもいっぱいで、予約は難しいでしょうね。

でも、せっかく気持ちのよい時期ですので、近場でもいいので、どこかに行きたいですね。


[56]>36 コーヒー mika1001

普段は仕事をしているので、インスタントコーヒーばかりですが、

休みの日には、ゆっくり、時間をかけて、ドリップでコーヒーを入れます。

もちろん、豆から挽きます。甘いお菓子を、少しつまみながらの、コーヒータイムは、休みの日ならではの、幸せなひと時です。


[57]>42 犬と散歩 eiyan

犬の散歩は日常の行事。

いつも犬の散歩をする人は大変ですね。

遠路の散歩も楽しいですね。


[58]>9 土色 eiyan

土の色は様々です!

モグラがぼこぼこにした土。

ミミズが住む土。

人が耕した土。

赤土、黒土、白土、氷河土・・・。

取り上げたら切りのない土色。

無限なのですね。


[59]>22 バイキング eiyan

人が自由に様々の食種を選ぶ。

こんなに自由に選んで良いのかと思う程。

でもやはり和風が良いかも。


[60]>16 暖房機 eiyan

今年はいつまでも寒い。

未だに暖房機は放せない。

最近は春と秋の期間が短くなった様ですね。


[61]>29 衣変え eiyan

今年はいつまでも寒いので未だに冬物は放せません。

連休過ぎにならないと暖かさを感じないのかも知れませんね。

早く冬物を天日干ししたいですね!


[62]>61 衣替え nakki1342

私の住んでる地域は、雪も降らないけれど

そんな地域でもそれなりに寒くなるので困りますね

コートが必要なほど寒いわけではないのですが

軽く羽織るジャンパーみたいなものがまだ必要な時があるし・・

それにそろそろ、こちらでは”梅雨入り”も考える時期なのに・・

すっきりとした天気が少なくてそのまま梅雨入りが

ありそうで怖いですね


[63]クーラーの中を掃除する。 nakki1342

天候不順な天気が続いていますが

ゴールデンウィークには、クーラーを掃除したいと思っています。

今でも時々は、暑くなって扇風機が稼動中です

クーラーを稼動させるには、まだ早いと思うけれど

暑さにだれてたときにいつでも稼動させる事ができるように

ちゃんと準備しておかないと・。

掃除しないで稼動させるのは、気分的によくないですからね


[64]やっぱり映画 tk09

ゴールデンウィークの名前の由来の一つとして有力なのが映画会社が作った造語という説。

ということでやっぱり映画を見に行きたいですよね。

この時期公開される映画はなかなか面白そうなものばかりで、

アバターで3D映画の映像・サウンドが純粋に”すごい””面白い”と思えたので

「アリス」「タイタン」がとにかく見たい!!

でも、やっぱりGWは混みこみだと思うので、GW以外の日に行こうかなと思っています。

映画の日なら割安で見れるから嬉しいけど、この日も映画館まで行って席が取れないことがしばしば。

平日に代休でも取って、川崎のアイマックスシアターで存分に3Dを楽しもうかなと考えてます。


[65]ディズニーランド ttz

なんでまたこんな混雑する時に・・・って思うのですが、ディズニーランドに空いている日は無いわけで、それなら次の日もその次の日も休日があるGWにこそ、家族サービスでディズニーランドに連れて行ってあげよう、という気になります。GWは暑くもなく寒くもなく、気候がちょうどいいというのも高ポイントです。


[66]ハーブティーでゆったりと春を楽しむ tk09

気候も徐々に暖かくなってきて、本格的に春の陽気が感じられる季節になってきました。

休日の午後が晴れていたら、ケーキとハーブティーでティータイムが良いですね!

気分に合わせたり、体調に合わせてハーブを選べば、心だけではなく体の調子も良くしてくれます。

私は定番ですが、ローズヒップの酸味が大好きですね、色もとても鮮やかですし。

お茶を取った出がらしはまだまだ香りが楽しめるので、

もう一度乾燥させてネットにいれたものを、お風呂に入れて入浴剤にするのもおすすめです。

また。来週にでもハーブ園にいって大量にハーブティーを買ってきます!!


[67]大渋滞の高速道路 ttz

今年もまた高速道路が大渋滞になるんでしょうね。ここ最近の格安高速の弊害です。混雑している高速道路はストレス以外の何者でもありません。高速を使うどころか近場で済ませてしまおうという気にもなってしまいます。


[68]こいのぼり ttz

こいのぼりを飾るイエも確実に減っていますよね。たまに見かけるのも申し訳程度の小さいこいのぼり。それでも十分に「こいのぼり感」は味わえるんですが。これから先また数十年経ったときに、庭かベランダにこいのぼりを飾るイエは、果たしてどれくらいになっているんでしょう??


[69]自転車 tk09

春は自転車で外に出かけるのに最高の季節だと思います。

サイクルジャージを着て、ロードレーサーで颯爽と春風をきりながら。。。

なんて憧れますが、そんな高級な自転車は持っていない(憧れますが)ので

小口径の折りたたみ自転車に乗ってゆっくりと、墨田川沿いや皇居、木場などの下町を散策します。

普通に買い物に行く道のりでも、いろいろな花が咲いていたり、

蝶や蜂が舞っていたりと様々な春を感じることができますね。

冬にはあれほど苦痛だった自転車のお出かけが、春は本当に楽しくなります。

カメラを持っていくとさらに楽しい!!


[70]海外にでも行きたい・・・ ttz

本当は海外にでも行きたいところ。噴火だか火山灰の影響で今年は行けない・・・というぐらい言ってみたい。ゴールデンウィークも夏休みも年末年始も、とにかく飛行機代だけでも高すぎる。どういう人たちがこの時期に海外に行けるんだろう?


[71]>62 衣替え sinozaki62

毎年面倒なものですが春物はけっこうかわいらしいパステル系のものがおおいのでタンスの中が少し華やぐようです。

梅雨が始まる前に時間をみつけて一気にやってしまいたいですね


[72]>56 コーヒー sinozaki62

甘いのが好きなのでミルクと砂糖をたっぷりいれてのみたいです。

春先はまだまだ寒い日が多いので体のあったまるコーヒーは最高です


[73]>54 帰省 sinozaki62

自分は地元にいるのですが親戚が帰ってくるのでお土産が楽しみです。

全国一斉のこういう大型休暇は普段会えない人が集まれるのですごく楽しみです、一時期ニュースに上がっていたGWなどを地方ごとに分けるという阿呆な法案が通らなくて本当に良かったです^^;


[74]>51sinozaki62

春といえば安直ですがピンク桜色のものが欲しくなっちゃいます。服や小物パステルカラー系統がいっぱい店先にならんでとても目に楽しくワクワクしてしまいます。


[75]>57 犬の散歩 sinozaki62

暑くもなく寒くもなくとても良い季節で散歩も楽しく楽ちんです。

道まわりも色々花が咲き始めて外にでるのが楽しくなります。


[76]GWは仕事 to-ching

です、毎年休んだ事はありません。空港、駅、高速の混雑をある意味、羨ましく思います。何時まで続くのか知りませんが、仕方無いのでしょう。


[77]>74 桜の下での to-ching

どんちゃん騒ぎは止めよう!みっとも無い、汚れますよ・・・


[78]>77 桜色 koume-1124

桜色のピンクはもっとも春を感じる色ですね。

スイーツなども、チェリーや苺を使って桜色のケーキやドリンクが発売されていたり

雑貨や生活用品なども期間限定で桜色のグッズが発売されたりと

ショッポングをしていても、とても可愛らしい時期です。

落ち着いた桜色は日本の伝統色でもあるので

日本の「和」とも非常に相性が良く、落ち着く色です。


[79]>72 コーヒー r-zone

休憩にはコーヒーがかかせません。

友人がカフェをやっているので美味しいコーヒーの入れ方を教えてもらって

家でも実践しています。

熱いお湯を中心から少しずつ時間をかけていれる事で濃厚な美味しいコーヒーが入ります。

家でのコーヒータイムは時間のある時にはこうして入れています。

美味しいコーヒーを飲める程癒され方も変わってくるので

余裕があれば時間をかけてコーヒーを入れるのもいいのではないでしょうか。


[80]>73 帰省 r-zone

やはり普段一緒に住んでないのでGWなど大型連休には必ず帰るようにしています。

兄弟は多いほうですが、 みんなバラバラに出て行ってしまっているので

こういった時に家族のコミュニケーションを取らないでいつ出来るんだろうと思いますね。

普段は料理を作ったり洗濯物も自分でしてますが

実家に帰れば、のんびりしているだけで全部母がやってくれるので

なんて幸せなんだと実感します。

そして、帰りには1人では食べきれないくらいのお土産を持たせてくれて

いい事尽くめです。


[81]>79 コーヒーメーカー willingness

結構こだわって購入しました。魔法瓶の保温がきくタイプで、長時間あたたかさをたもてるので非常に便利です。


[82]>75 犬の散歩 r-zone

普段は離れて生活している愛犬にも

帰省の為に実家に帰るので毎日犬の散歩は兄弟で取り合いになる事でしょう。

いつも構ってあげられないのでGWに実家に帰った時には

思い切り犬の世話をしたいとおもってます。

家族にお土産も欠かしませんが、愛犬にもちゃんと犬用のケーキを

お土産として買って行きます。

むしゃぶりつく姿を思い浮かべながら選ぶ時も楽しいです。

はやくGWになって我が家族の一員のワンコに会いたいです。


[83]>52 昨年は出来なかった to-ching

天候不順もあったので・・・今年は!と思ってますが、今年も不順な天候ですから心配。


[84]>71 当地は to-ching

制服も衣替えですね?当地は北国ですから、一カ月程遅れるんです。


[85]>84 衣替え ARASHI13

衣替えはあんまり好きではありません((

特に制服の衣替えなどは特に嫌いです!!

だってなんかー慣れるまで違和感があるのですw!


[86]>81 コーヒー ARASHI13

寒くても暖かくても

ホットコーヒーは必需品だと思います。

アイスコーヒーでもいいんですが

やっぱり豆を挽いてドリップするのなら

ホットがいいですよ!。


[87]>85 衣変え twillco

家でも、クローゼットの中のコートやジャケットなどは全てしまい

軽い羽織り物や、キャミやTシャツなどを出しました。

ダークな冬から、クローゼットが一気に春カラーになり

とても明るくなりました。

明るい色の洋服を着るだけで、気分まで明るくなるので春服は大好きです。

またソファーにおいてあるクッションも冬使用のモコモコクッションから

春使用のピンク色やターコイズカラーなど、明るく爽やかな物に変えました。

クッション1つが違うだけで、部屋全体の雰囲気が明るくなって

我が家も春カラーになりました。


[88]>82onokoudai

犬がいると、悲しいことや、つらいことが忘れられる!!


[89]>50 登山 masa1219

でもっちょっと息苦しいですね


[90]>89 ピクニック mika1001

少し離れた、ちょっと大きな公園へ。

お弁当でも作ればいいのだけれど、コンビニ弁当かマック持って。手作り弁当でなくても、こんな気持ちのよい季節は、外で食べればおいしいものです。でも、今年は雨が多くて、なかなか、遊びに行けません。次の休みは、晴れたらいいな!


[91]>87 衣替え mika1001

もうそろそろ、とは思うのだけれど、なかなか、これがめんどくさくて・・・。それに、まだまだ、寒かったり、暑かったりで、難しいですね。あんまり着ていないコートとかは、クリーニングに出したほうがいいのか、いつも悩みます。ほこりを払って、OK!ってこともしばしば・・・。クリーニング代も、馬鹿にならないですからね。


[92]紅茶 aiti-ken

寒い夜、温かい紅茶に砂糖をいれてのむのがいいです!ちょっとあまくていぃですよ!


[93]>86 コーヒー ITOKI

何歳になってもコーヒーはいいのぉ。朝起きると必ず飲むわい。目覚めすっきりじゃ!


[94]>78ITOKI

さくらはいいのぉ。心が穏やかになるわい。


[95]>55 ゴールデンウィーク ITOKI

なんと今年のGWは九州温泉めぐりに行くのじゃ!もう楽しみで楽しみで!!!


[96]>90 登山 MASATAjapan

今年の夏休みに家族で富士山に山登りに行くんです!しんどそうだけど頑張るぞ!


[97]我が家の重要青菜、ハコベ w83

我が家の畑では毎年4月ごろになるとハコベが茂ります。目に柔らかい黄緑色が美しいであり、また鶏が好む雑草でもあります。またずぼらな私にとっても、比較的大量に収穫できる雑草なので助かります。冬のダイコン、夏のカラムシと並んで、鶏の餌用に重要な青菜です。


[98]>83 BBQ MASATAjapan

バーベキュー最近やりませんが昔は家族で近くの公園でよくやりましたよ


[99]>93 インスタントコーヒーの w83

おいしい飲み方ってあるのでしょうか。私は結構頻繁に飲むため、特売の目玉になるような商品しか飲みません。でも、飲み方しだいでおいしく飲む方法ってあるように思います。コーヒーの粉末、砂糖、ミルクの入れる順番で味が変わるってことないですか。ちなみにお湯を注いでから砂糖をいれたほうが溶けやすいためか、甘みが強くなりますね


[100]>99 コーヒー SEIKO123

コーヒーは非常にgoodですね!ミーも毎朝飲みます!!!眠気からすっきりデース


[101]>96 山登り SEIKO123

Oh!山登りですか!確かに富士山はいいデスネ!景色がきれいで!ミーも山登りはよくしますよ!


[102]>94 サクラ SEIKO123

サクラはなぜピンクなんでしょうね?ミーの母国であるアメリカのリンカーンの桜の木の話知ってマスカ?あれは全部ガセだそうでーす


[103]>80 My country SEIKO123

Oh...ミーも春休みに母国であるアメリカに帰ったのですがfamilyはみんな受け入れてくれませんでした。・・・やはり勝手にMy houseを飛び出したのがいけなかったみたいでーす。


[104]>95 旅行 SEIKO123

ミーはゴールデンウィークに京都、奈良に行きますよ!昔から京都のお寺を一度でもいいから見たかったのでーす。特に清水寺や大仏見たいデース


[105]たのしみだーーー souitirouload

ゴウルデンウィークは、デズニーランドに行きたいですーあと、きじまラーメンに食べいきます。おいしーです0?0


[106]大掃除! xxkinocoxx

年末年始は会社の大掃除でくたびれてしまい

家の大掃除が疎かになっていたので

今年のゴールデンウィークは大掃除をします!!

もちろん、虫が出てくる前に対策もしっかりします!

外には布団を乾し、冬物は押入れにしまいこんで

家の中には春風をいっぱい通して。

水拭きをするのも、窓を開けっ放しでいるのもつらくない季節なので

しっかりと時間をかけて連休前半におうちを綺麗にしたいとおもいます


[107]新緑の色 natumi0128

桜も散り、そろそろ山の木々が本格的に葉をつけ始める時期です。

4?5月ごろの山は、本当に毎日のように色をかえていって、何度見ても飽きません。

最近は何だか、暖かかったり寒かったりと、よく分からない気候ですが、これでもう少し陽気がよくなれば、きっとあっという間に新緑のあざやかな色でいっぱいになることでしょう。

今からそれがとても楽しみです。


[108]ゴールデンウィーク koup

一番ゆっくりできて、しかもでかけられる。

サイコーです。


[109]>104 ゴールデンウィーク tunamushi

もうすぐゴールデンウィークですね。毎年楽しみにしています。今年は桜が咲くのが遅かったのでもしかしたらゴールデンウィークに花見ができるかもしれません。夜桜見物をしたいです。


[110]>91 衣替え tunamushi

まだ寒くて冬物がしまえないでいます。連休の頃にはようやく暖かくなっているといいなと思いながら、最近は部屋の模様替えもしたので、衣替えをしようと思います。


[111]ベランダの掃除 tunamushi

冬の間でも意外とベランダは汚れていることに気が付きました。今の時期は花粉も飛んでいるのでなおさらです。ゴールデンウィークにはゆっくりと休んでからベランダの掃除をしたいと思います。そして暑い季節をむかえたらそこに布団を干したい(笑)と考えています。


[112]近況報告会 tunamushi

4月から職場で仲の良かった同僚と異動のため離ればなれになってしまいました。ですが、ゴールデンウィークにはこちらに戻って来るという連絡をもらったので、約1ヶ月ぶりに会えそうです。新しい環境ではどんなふうに過ごしているのか、今から会うのが楽しみです。このゴールデンウィークはお互いの報告会になりそうです。


[113]>107 若葉の色 tunamushi

私の住んでいるところも明日はなんと予報によれば雪。まだまだ寒くて本当に暑い夏はやってくるのかと心配になります。私も若葉がとても好きです。きっと今年は長く待った分、いつも以上にきれいな若葉と出会えるような気がしています。待ち遠しい季節です。


[114]>109 ゴールデンウィーク meizhizi87

私も4月はじめに旅行に行ったので、ゴールデンウィークの旅行はひとまずお休みです。でも、大好きなアーティストのライブがあるのでとても待ち遠しいです。年に1度の楽しみなので、思いっきり弾けてこようと思います。それまで仕事も頑張ろうと気持ちも高まります。


[115]>103 帰省 meizhizi87

私も東京に住んでいた頃は連休になると実家に帰っていましたが、特に何もお土産は持って行かなかったと思います。私も逆にいろいろ実家からもらうほうでした。東京ではほとんど外食だったので、実家に帰って手作り料理を食べると、あぁ実家はいいな?と思ったものでした。都会の生活に憧れて東京に飛び出しましたが、離れてみて地元のよさも分かり始めました。帰省ラッシュのニュースを見ると時々東京時代を思い出します。


[116]>102meizhizi87

時々電車に乗ることがあるのですが、その電車は、地元の桜の名所であるお城の前を通ります。桜の咲いている時期だけ、その区間を徐行運転するので桜を電車の中からも楽しむことができます。今年もまだ3分の2ほど咲き始めたばかりですが、さっそくライトアップとともに徐行運転が始まりました。桜は幻想的でとてもきれいでした。いつもは最寄り駅に着くまでただ乗っているだけですが、この時期は電車に乗る楽しみがあります。桜の咲く時期に徐行運転とは誰が考えたのか、電車の中からも花見を楽しみたいという発想は素敵だなぁと思います。


[117]>64 映画 meizhizi87

私も4月以降に公開される映画が楽しみです。観たい映画がたくさんあるので、近所の映画館の会員にもなりました。さっそく先週観たのは、「アリスインワンダーランド」です。もちろん3Dで観ました。券を買って、メガネをもらったときはドキドキ&ウキウキしました。席に座るなりさっそくメガネを付けて準備していたほどです。(実際にはここからメガネをかけてくださいとアナウンスがあります。)映画の内容もとても面白かったです。2時間あっという間でした。これから3Dの映画がどんどん増えそうですね。それもまた映画館に行く楽しみになります。


[118]>116 はぁー MASATAjapan

桜を見ていると落ち着きますね。怒っていたり悲しんでいたりしているときでも桜の花びらをみていると自然と笑顔になれますね。


[119]>100 マシュマロココア meizhizi87

イエ・カフェでぜいたくな時間を過ごしたいときはココアを飲むことがあります。普通に牛乳でいれるココアで十分においしいのですが、さらにカフェ時間を楽しみたいときにはマシュマロを上にのせます。マシュマロがココアに溶けてまたほんのり甘くなっておいしいです。


[120]>114 ゴールデンウィーク MASATAjapan

ゴールデンウィークは祖母の家に泊まりに行きます。いつもトランプの大富豪をやります。


[121]>119 コーヒー MASATAjapan

僕は砂糖も何も入れない渋ーいコーヒーが好きです。あの苦味がたまりません。


[122]>121 コーヒー m425

苦くていいですよね


[123]>122 苦いコーヒー ARASHI13

苦いコーヒーもいいですよね!

朝とか特に!

本当に目覚めるかなーwとかたまに思いますけどw


[124]>123 コーヒー gtore

朝にインスタントで淹れるコーヒーもおいしいですが、休日に時間をかけてじっくり淹れるコーヒーもまた、格別なものですよね。

そういうひとときが、週に1度あるかないかで、その週の心持ちも違ってくると思います。


[125]>63 夏に向けて電化製品の準備 powdersnow

クーラーや扇風機など、夏に向けて使う用品の準備をしておきたいですね。

冬にもクーラーは使っていましたので、使った分、きちんと掃除しておきたいです。

扇風機も空気の循環に使ったりで出しっぱなしでしたから、

羽根の辺りがやっぱり誇りで汚れてしまっています。

効果をしっかり発揮して貰うためにも、掃除は欠かせませんね。


[126]>69 サイクリング powdersnow

春の季節にサイクリングは楽しいですね。

歩くのも良いですが、歩き回るにはちょっと遠い範囲、

河川敷などにある桜並木まで、自転車で足を伸ばすのも良さそうです。

これから、夏になると、流石に暑くて自動車や電車を選んでしまいますが、

走っていて、風が気持ちよく感じられる間は、自転車を重宝しそうです。

風と街の匂いを感じながら、少し遠出してみたいです。


[127]>38 菜の花畑 powdersnow

春の黄色の花というと、やはり思い浮かぶのは菜の花ですね。

今年は、桜並木の近くに菜の花畑みたいな感じで、

黄色と桃色が一緒に視界に入る風景の映像などをよく見かけた気がします。

工夫して、近くに植えたりしているところが増えているのでしょうか。

菜の花というと、やっぱり房総半島を思い浮かべますね。

絨毯と表現したくなるような広い菜の花畑も多く、

春のドライブには、最高のスポットの1つだと思います。


[128]鯉のぼりのお祭り powdersnow

ゴールデンウイークには、鯉のぼりにちなんだお祭りや催しが各地で開かれます。

長い橋に沿うように、多数の鯉のぼりを連ねたり、

川を渡るように綱を架けて、そこに鯉のぼりを泳がせたり、

商店街でも、店舗と店舗の間に鯉のぼりを飾って、お祭りをしたりするところもあります。

ひな祭りのおひな様にちなんだお祭りも多いですが、

やっぱり鯉のぼりのお祭りの魅力は、屋外というところでしょう。

せっかく五月になって、日よりもよくなってくる時期です。

外に出て、鯉のぼりと一緒に思い切り太陽と風を感じて過ごしたいですね。


[129]>120 ゴールデンウィーク akilanoikinuki

思いがけず、3連休がもらえました。

しかし今からでは、遠出旅行も厳しく、また自分にはそれをくむ気概がなく・・・特に何もなく過ごす感じでした。

一応、主人の実家(日帰り)には行く事になったのですが、後は天候不順で遅れている衣替えでもするかなぁ・・・。


[130]>112 プチ同窓会 atomatom

ぼくの職場からも仲良くしていただいた先輩が移動になりました。

といっても大阪と神戸という近距離ですので、会おうと思えば簡単に会えるんです。

とはいってもお互いに忙しく、ゴールデンウィークは絶好の機会。

メールでスケジュールを調整して、同窓会と称する飲み会になりますね。

グチではなく、新しい自慢の自慢を聞きたいものです。


[131]>26 清掃整理 eiyan

部屋の整理や清掃は思っていても出来ないものです!

せめて外が天気の良い時には太陽の光にこんにちは!って挨拶したいものですね!

部屋の整理や掃除は外の空気も喜んで来ます。

鬼は外!ならずごみは外!ですかね!

気持ちの良い天気なら整理も気持ち良く出来ますね!

気持ち良さは内?!


[132]>66 ハーブテー eiyan

自然の緑葉=即ち全ての葉っぱは煎じてお茶になります!

特にハーブと呼ばれる種類でなくても良いのですね!

只、味とか香りが今一なだけ!

故に自然に生えている植物や家庭菜園で育てた植物の葉っぱを摘んできて煎じればお茶になりますね!

自分の好みの味とか香りを探せばそれで立派な自分オリジナルなハーブテーですね!

それに摘んできた葉っぱの煎じ方でも随分変わるもの。

方法は色々あるので勉強したいもの。

それでより濃い自分のオリジナルハーブテーの出来上がり!

今年はどんなオリジナルテーが出来るかな??


[133]>92 紅茶 eiyan

世は正にコーヒー党の世界ですが、僅かに紅茶党が存在しますね!

一時テレビ放送でココアが栄養的にも良い事が放送されて知れ渡り、一時的にココア党が増えましたね。

紅茶は優しい舌触りでミルクやココアを加えたアレンジも出来ますね。

それにコーヒーとは違った殺菌作用も持ち合わせており、栄養的免疫的にも病原菌に対する免疫力も増えますね。

しかも紅茶の出し殻も清掃に利用出来る。

一挙3得な感じ。

レモン汁は入れないのですか?


[134]>65 ランド eiyan

最近は混雑するランドを敬遠して近くの公園等のピクニックを楽しむ家族が増えています!

気候や天候によって行き先も変わりますね。

春と秋の気候の一番良い時期が年々短くなってます。

ですから計画的にこの時期を狙って目指すのも良いですね。

春と秋の気候を大切に利用したいものですね。


[135]>67 高速道路無料化 eiyan

高速道路の無料化はどうなってるんでしょうね?

無料化賛成と反対の意見が侃々諤々。

どうして無料化に反対なのか?

無料化したら混雑するから?

そんな理由だけではないですね。

料金は高額よりも低額が良いはず。

無料化してもそんなに慌てて利用しなくても高速道路は逃げて行かない。

それより無料化後に再び有料化されるのが怖いですね!

高速道路は一般道路の延長。

バイパス位の役目で良いのですね。


[136]>135 高速道路の渋滞 powdersnow

渋滞の時には、発言に注意しなくてはいけません。

渋滞に巻き込まれた時は、誰だっていい気はしません。

つい、わがままなことや適当なことを口にしてしまいがちですが、

それが結構、他の人の神経を逆なでしてしまったりします。

苛立ちと閉鎖空間とが重なってしまう所為でしょうか……それがもめ事などになったりもします。

自分が不快に感じるなら、回りも不快に感じていると自戒したいです。


[137]>108 今年は5月1日と2日が fumie15

土日なので最高の日取りですね。

4月30日に休めば7連休ですね。


[138]>137 GW ktkrmax476

高校に入学して、一層休みが欲しくなりましたね。

なんか、時間が足りないって言うか。

ここまでGWを貴重だと思ったのは初めてです。


[139]>136 渋滞 ktkrmax476

帰省の際、近場なのであまり出くわしませんが、

やはり腹立ちますね。

私、結構短気です。情けない限りですが。

powdersnowさんの言っていることがわかります。


[140]>118 ぽひー ktkrmax476

なんつーか、気抜けますね。

リラックスできます。

あの淡いピンクが何とも。


[141]>110 衣替え ktkrmax476

いきなり身軽になるのって結構違和感感じますが、

個人的には好きです。

着込むってなんか圧迫感があってなんか嫌じゃないですか。

さぁ。

何を着ようか。


[142]>141 衣替え koume-1124

冬のダークな配色とは打って変わって

春服は明るい物が多いので一気にクローゼットが春色になりますよね。

衣替えはめんどくさいって思うけど

春の明るいカラーを見るとウキウキしてきます。

得に今年はカラフルな花柄などが多いので

クローゼットも花柄が多くなり春のお花畑のようにカラフルで

毎日洋服を選ぶのも楽しくなりました。


[143]>125 クーラーの掃除 futanbo

うちは冬は使ってませんが、これから急に暑い日などもあると

思いますので、お掃除しておかなきゃですね。

頻繁にお掃除したほうがエコ的にも、衛生的にもいいですもんね。

お掃除苦手ですが、がんばってなるだけ頻繁にクーラーのお掃除は

したいです。


[144]>101 ピクニック、ハイキング futanbo

どうちがうんでしょうね?でもなんとなくハイキングは歩くって感じですね。ピクニックは公園でご飯食べる感じ。

私の場合は、ピクニックはしょっちゅうします。大好きです。お弁当とか作らなくても、パンとか買って、公園にシートをしいて、座って食べればもう立派なピクニックです。これから新緑の美しい季節。GWも遠くには行けないので、ピクニック三昧したいなあって思います。


[145]>140 桜色 r-zone

日本の伝統色として昔から親しまれている色ですよね。

日本独特の上品な色で、海外に行ってもまずこの落ち着いた桜色にはお目にかかれないので見ているだけで落ち着きますよ。

普通に「桜」と言われるとソメイヨシノを思い浮かべますが

桜色が使われ始めた頃の桜と言うと「山桜」なんだとか。

山桜は、赤い葉に白い花が咲き、それを遠目に見ると、淡いピンク色に見えた事から「桜色」というのが出来たそうです。


[146]>130 近況報告会 r-zone

私の実家はとても田舎なので、周りの友人も皆都会へ出てしまい

なかなかこういった機会でないと合えないんですよね。

うちの地域は特別、お盆は有名なお祭りがあり大混雑。

冬は大雪が降るため、家の中にこもってしまいます。

そのためちゃんとゆっくり友人と会えるのもGWくらいです。

数少ない懐かしの皆に会うチャンスなので今年も皆で集まって近況報告会をする予定。

1年もたてば結婚してたり子供が出来てたり

ガラッと変わってつい遅くまで話てしまいますが

今年も1年分の溜まった話で盛り上がりたいと思います!


[147]うすべにいろ?ハナミズキいろ futanbo

今日、風邪が治って久しぶりに外を自転車で走ってると、ハナミズキの花(あれは花なのかな

?)が

いっせいに咲いていました。

うちの近所にはハナミズキがなぜかたくさん植えられています。

ハナミズキを見るとつい「う?すべにいろの?♪」と一青ようさんの「ハナミズキ」

を歌ってしまいます。

咲いているのは白いハナミズキがほとんどで、花?の中央はうすべにいろなんですが、

この色のことなのかなあ・・それとも、ピンク色のハナミズキのことなのかなあ・・

なんてことをぼんやり考えました。

「うすべにいろ」ってどんな色やろ?「うすべにのコスモスが、秋の日の?♪」・・やから

コスモスくらいのピンク色のことかな??とか思ったり・・・。

でも、私にとっては、白くて、真ん中がほんのりピンクのハナミズキ色が、

春の色のひとつです。


[148]>131 掃除 r-zone

一人暮らしで実家に帰る為

一週間も部屋を開ける状態になります。

帰ってきた時にきれいな部屋だと心も落ち着いて翌日の仕事スタートが切れますからね。

なのでGW初日にキレイに大掃除をします。

冷蔵庫も腐ってしまいそうな食材は全てからにしなくてはいけないので

今から色々考えて献立を工夫しています。

綺麗にして家を空ければ心配事も無いので

長期で開ける時には毎回掃除してます。


[149]>68 田舎では fumie15

まだでかいこいのぼりが泳いでいます。確かに減ったように思いますが・・・。

それにしてもいったい誰が最初に鯉を空に泳がせようと思いついたのでしょうか?

気になります。

青い空に泳ぐこいのぼりを見かけると初夏だなと感じます。


[150]GWに to-ching

休め無いため、毎年ニュースで「GWを海外で過ごした・・・」「東名何とかインター付近で何キロ渋滞」とか「新幹線200%の混雑」と言う事を聞き、羨ましくも思いながらも、あんなに混んでいるところなんて・・・と負け惜しみをつぶやいています。何時になったら私もこの様な人たちの仲間入りができるのかと思いつつ、今年もニュースを見るのですね。さらにGW明けはさらに厳しい業務が待っております・・・


[151]>144 今年は駄目です! to-ching

こんな天気じゃ風邪ひいてしまいます。


[152]>149 長男 to-ching

が生まれた時に女房の実家から立派な鯉のぼりが送られてきました、大変な重さ、大きさなので大工さんを頼んで、土台から作ってもらって泳がせたものです。あの頃は輝いていました何事も!


[153]>126 一度だけ to-ching

娘と二人で、自転車にて花見に行きました、往復8kmほど楽しかったですね?帰りにお蕎麦屋さんに寄ったりもしました。良い思い出です。


[154]>151 今年は無理です! ktkrmax476

こんな生活じゃ精神病起こしてしまいます。忙しすぎる。


[155]>152 意外なところに ktkrmax476

殆ど住宅のない、繁華街。そんなところに3階建てのビルのような集合住宅がごさいまして、そこにこいのぼりが飾ってありました。

一瞬、季節外れだなと思ったもののもう4月中旬。

時の流れの速さを改めて感じました。


[156]北海道の春は・・・ to-ching

桜も梅もその他の花が一緒に咲きます。正に春色全開!でも、その期間も短いのです、あっという間に秋の気配はもうすぐです。だから一層はかない思いもします。春色は素晴らしいけれど、ちょっと寂しい感じがします。


[157]>153 サイクリング gtore

これからの時期はサイクリングには最適ですよね。

このまえ、イエにほど近い町をサイクリングをしていると、

見事に桜が満開の道を見つけました。

たまに通る道なのに、ぜんぶ桜の木だったとは…。

とてもいい発見でした。


[158]>148 掃除 gtore

ゴールデンウィークのうち、一日くらいはイエにいて、

イエのなかの掃除に取り組みたいですね。

普段なかなか片付けられないところまで、せっかくの休みなのできれいにしたいと思います。

もう寒さも遠のいているので、絶好のチャンスですね。


[159]>142 衣替え gtore

春用の服を、安く売っているところでいくつか買おうと思っています。

新しい服を買うときは、なんだかわくわくしますよね。

どんな色がいいかなー、などと考えるだけで気分が高揚します。

それでいて、結構悩みもするんですけどね。贅沢な悩みです。


[160]>113 新緑の色 gtore

イエの近くを散歩していると、

きれいなミドリ色をした若葉を見かけました。

ぱっと目も覚めるような色。

気持ちまで、なにか新鮮になりますよね。

思わずデジカメで撮ってしまいました。


[161]>145MASAMITI

こっちではもう桜の花びらが散って

緑色の葉が出てきました。

満開の桜もきれいだけど

はっぱが出てきた桜の木もとてもきれいです。


[162]>129 ゴールデンウィーク pikua

ゴールデンウィークはどっかに

行かないとと思ってしまいますね。

しかしゴールデンウィークには

私の誕生日がありまして

結構忘れられるのが寂しいですね^^;


[163]>161pikua

今まで木の桜が

散っていましたが

今はすっかり緑の葉がでてきて

さくらは地面で

舞っていますね。

桜の近くをランニングしていたら

走れば桜が舞い、

心がおちつくっていうか

幸せな気分になりますね。


[164]>158 掃除 pikua

そろそろ我が家も散らかってきました。

今年も掃除に時間がかかりそうです^^;

きっとコツコツ掃除してたら

こんなことにならないんでしょうね。

せっかくなんで前より綺麗にしようと思います^^


[165]>164 掃除 onokoudai

昔掃除をしていたら、バッグの中から一万円札がでてきました。


[166]>162 ゴールデンウィーク onokoudai

ゴールデンウィーク旅行に行くけど、車にいる時間のほうが長そうww


[167]>139 渋滞 onokoudai

ゴールデンウィーク旅行に行くけど、車にいる時間のほうが長そうww


[168]>138 ゴールデンウィーク onokoudai

ゴールデンウィーク旅行に行くけど、車にいる時間のほうが長そうww


[169]>163onokoudai

桜を、見てると心が落ち着く


[170]>155 今年はまだ見ていません ttz

そろそろお目見えする時期かな。今年はまだこいのぼりを見ていません。まだ寒い日が続く今年ですが、こいのぼりを見かけるようになったらさすがに雪のニュースなんかも無くなって暖かくなっている事でしょう!


[171]>167 渋滞 ttz

渋滞は本当に嫌ですよね。今年のゴールデンウィークの予定はまだ立てていないのですが、渋滞を考えるとマイカー旅行も微妙な情勢。ちょっと面倒だけど、電車+レンタカーみたいな旅行の方が時間短縮でいいかな?


[172]>117 映画 ttz

イエで過ごすゴールデンウィークなら、映画は決定ですね。でもレンタルビデオ店も、ゴールデンウィークは見たい映画が在庫ナシだったりしますよね。最近、ゴールデンウィークに向けて、テレビでやっている映画を録画したりもしています。いくつかたまっています。いつ見ようかな。


[173]赤いスイートピー ttz

春色の汽車に乗って・・・何もかも時代を感じさせられるフレーズですが、今でもよく耳にする名曲です。汽車って、いつまで使われていた言葉なんだろう。正直、スイートピーってどういう花だか実はピンと来ないのですが、とにかく明るいイメージは感じますね。


[174]天気がいい事を願う! ttz

ゴールデンウィークと言われると、なぜか晴れの日をイメージします。晴れて当然、みたいな。季節的なことはあるにしても、晴天の中で過ごせるイメージが強いです。晴れればどこにでも出掛けたくなるし、逆に雨でも降ろうものなら気分的には寂しいゴールデンウィークになってしまう。ゴールデンウィークに限りませんが、天気のチカラってスゴイと思いますね。


[175]>134 ディズニーランドの楽しみ方は ttz

確かに混雑するディズニーランドは敬遠したくなります。でも不思議なもので、イメージするに、ガラガラのディズニーランドも敬遠したくなります。まあ、そんな日は無いんでしょうけど。並んでいる時間をいかに楽しむかが、混雑ディズニーランドを楽しむポイントになるんでしょうね。


[176]>165 掃除 twillco

大型連休には普段で来兄用な掃除をします。

本格的にあれこれやると1日がかりなんですよね・・・

エアコンの掃除やお風呂の排水溝、トイレの掃除、冷蔵庫、カーテン洗濯、車と

普段あまり手を出さず、いつも大型連休にやるような場所は

すっごく汚いっ!!

何気なくカーテンなんて汚れてないかな?と思ってても

洗濯するとすっごいまっくろになるんですよね〜。

でもキレイに掃除した後のお部屋は空気まで綺麗になった気がして

すっごく快適です!

得にカーテンは風が吹く度に洗濯したてのいい香りがふわっとして

爽やかになれますね。


[177]>13 ケーキ twillco

お家でまったりカフェしたいな〜と思うと

我が家ではだいたい手作りケーキを作りますね。

最近ハマっているのがお豆腐を使ったケーキ!

チョコ+卵黄+泡立てた卵白にお豆腐を入れてミキサーで混ぜるだけで

簡単ガトーショコラが出来ますよ♪

生クリームの代わりにお豆腐を使うだけで、とってもヘルシーなので

毎日でもお家でケーキが食べたい!という私のような甘党には

もってこいのお豆腐ケーキです。

また最近ではお豆腐ドーナツなど色んなスイーツでお豆腐が役立つので

ヘルシーな家カフェが出来ます!


[178]>169ARASHI13

桜見ると落ち着きますよねー!

最近あんまり見ない気がしますが;


[179]>154 山登り ARASHI13

山登りとかハイキングとかピクニックとかしたいですねー

ハイキングって歩いて目的地まで行って、、って感じですよねw

ピクニックはのほほんとw

山登りは中1の頃したけど

本当急な坂道でw

階段なんか蔦ありましたしw


[180]>176 掃除 ARASHI13

掃除してるとたまにマネーを見つけますw

50円とかですがw

掃除してるといいことありそうですよね


[181]>115 帰省 haruS

いつも、お土産でなやみます。しかし、持って行くお土産よりも持ち帰るお土産の方が、いつも多くなってしまっています。


[182]>181 帰省 futanbo

GWというと、遊びにいく雰囲気ですが、帰省して親孝行される方が

結構いらっしゃるんですねー。ちょっと新鮮な驚きでした。

何年ぶりかの帰省・・・ちょっとどきどきですね^^

それはおみやげにも気合が入りそうです。

私は実家が超近所なんで、書かれてる方いますが、しょっちゅういりびたり

状態です。。GW中も入り浸りそうな予感がします・・。


[183]>127 黄色い花 futanbo

黄色い花、多いですよね?。たんぽぽが好きかな?黄色い花の中では。。

たんぽぽを見ると「春が来たね?」って思いますね。

暗くなると、きれいに閉じてしまう姿がまた愛らしいです。

あかるくなると、また開いて・・。

菜の花もいいですね・・。里山は菜の花だらけになります、春になると。

虫たちもたくさん集まって、「ちゅーちゅー」吸っています^^

のどかな感じですよね。菜の花畑って・・。いいなあ・・。


[184]>160 新緑の色 futanbo

「山が笑う」という言葉を聴いたことがあります。

この新緑の季節、山が新緑でモコモコしてきますよね。

あの感じ、大好きです。

若草色のような薄い緑と濃い緑が入り混じってもこもこしてきた?!

っていつも感動します。

山を見るのが楽しくなる季節ですね^^


[185]>88ddssii

うんOこが臭い


[186]犬のかわいさ ddssii

いぬってわかる人にわ可愛くて分からない人にわ分からないですよね?


[187]>185 犬と散歩 gtore

ゴールデンウィークには、ちょっと遠出をして犬が知らない土地まで歩こうかなと思います。

犬がいるのといないのとでは、散歩も違ってきますよね。

犬の赴くままというのもいいですね。


[188]子供の日 ddssii

こいのぼり

家にはちっちゃいのしかないのでテンションさがる

まあないよりいいかな?と思います


[189]ゴールデンウィーク ddssii

ゴールデンウィークどこ行きます?

ぼくはUSJに行くよ


[190]>184 桜の葉 cerevisiae111

春眠暁を覚えずの漢詩のように春らしい風と雨で桜が散り、ほんわかと暖かい季節が来ました。近所の公園や並木の桜は新しい葉っぱを付けていききとしています。桜の満開もいいのですが私は、この桜の新緑がすきです。いよいよあったくなるんだなぁと、なんだか気持ちも新鮮な感じにさせられます。今日の夕方に買い物に出たときは春の暖かく、そして少し冷たい引き締まった空気のにおいがしていました。もうすぐゴールデンウイークです。そうこうしてるうちに虫たちの鳴き声が気持ちいい田植えのシーズン初夏が来ますね。


[191]>187ARASHI13

飼ってみたいです((

散歩大変かもだけどやってみたいです

休みに外でる切っ掛けになるかもですし


[192]>183 黄色い菜の花 atomatom

菜の花は群生していることが多いので、ものすごく印象的な黄色になりますね。

ぼくが黄色の花と言われて真っ先に思い付くのは、春ではなく夏の代名詞、ひまわりの黄色なんです。北海道で見たひまわり畑の黄色はすさまじいほどの美しさでした。

菜の花はいくら数が多くても怖いというよりはかわいい感じがします。


[193]>192 たんぽぽ onokoudai

今日川沿いを歩いていたら、タンポポだらけで一面黄色でした。


[194]>189 ゴールデンウィーク onokoudai

ゴールデンウィーク旅行に行くけど、車にいる時間のほうが長そうww


[195]>175 ディズニーランド onokoudai

並ぶ時間:乗り物に乗っている時間

10 :1


[196]>157 自転車 onokoudai

サイクリングロードを自転車で走ると風が気持ちい


[197]>22 バイキングの欠点 w55kg

ついつい食べ過ぎてしまいますけどね(笑)


[198]>98 バーベキュー futanbo

最近してませんが、GWといえばバーベキューしたくなりますよね。

なんで最近しないんだろ?お肉が高くなったからかな??

久しぶりにやってみたくなりました。

でも、バーベキューできる場所って意外と限られてますよね。

公園とかだめなとこも多いし・・。それで最近減ってるのかな?


[199]>180 掃除 futanbo

我が家もかなり今汚いので、掃除にじっくりと取り組まねば・・と思ってるところです。でも、お天気よかったら、外にも行きたいし・・。

GWに大掃除っぽいことする方、結構いるんですね。

うちも年末は「掃除にむく季節じゃないから」とゆうことで

大掃除してないので、GWから少しずつきれいにしていきたいです。


[200]>198 バーベキュー帰りの友人は日に焼けて atomatom

今日、仕事帰りの電車の中でたまたま友人と出くわしたのですが、彼の顔が赤い。酒を飲んでいるのかと問い質したら「バーベキューの帰りだ」と。

日曜日に働いていたぼくと、河川敷の公園でバーベキューでビールの友人。

帰りたいという彼を無理に誘って居酒屋でビールを付き合ってもらいました。

ゴールデンウィークに彼の仕切りでバーベキューを再度やることを約束させてきました。

焼けるのを待つ間の待ち遠しさがバーベキューの醍醐味ですね。


[201]>124 コーヒー geizu

母がよく飲んでますねぇ?。


[202]>159 衣替え geizu

新しい服には好みがあるので

よく母が嫌いなのを買ってきたときに怒ります


[203]>200 バーベキューだからこそのうまさ geizu

やっぱり忘れられないうまさ!

おいしいんですよ

バーベキューでみんなと一緒に食べるとですねぇ

忘れられません


[204]>199 掃除 geizu

学校に行くとよくやりました。母がよく掃除してます。

めんどくさいけれどやっぱり終わるとスッキリします。

やっぱり清潔は大事ですねぇ?。


[205]>196 自転車 geizu

サイクリングロードをビューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンと自転車で走ると意外に気持ちが良い


[206]>193 たんぽぽーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! geizu

たんぽぽですか

春にはいっぱいになりますよねぇ?

そこらを走るとたんぽぽが…

いいねぇ


[207]>191geizu

おいしそう(殴

でもかわいいから飼いたい

でもアトピー…。


[208]>179 山登り! エッサ!ホイサ!エッサ!ホイサ!エッサ!ホイサ!エッサ!ホイサ! ついた! geizu

虫大っ嫌い!

でも山登りは気持ちいい

そしてお弁当(^・^)


[209]>166 ゴールデンウィーク geizu

知り合いがやってきたりする。


[210]>178 たくら(殴 geizu

桜は落ち着く

よって!被告人桜に無罪にする。


[211]春色ベランダカフェ TinkerBell

♪お品書き♪

お食事:春色サンドイッチ

スイーツ:イチゴのタルト

お飲み物:春摘みダージリン


春色サンドイッチとは、たまごレタストマトサンド。

ゆで卵は粗いみじん切り。

トマトはかわいいミニトマトを2つ切り。

ロールパンにホットドッグバンズみたいな切れ目を入れてレタスをはさみ、タルタルソースにちょっとレモン汁を加えて酸味を強調したソースで和えたゆで卵をたっぷり。

そしてミニトマトをあしらうと、爽やかな春の野原色のサンドイッチのできあがりです。


食パンで挟む形式やオープンサンドに比べて、パンに切れ目を入れて挟む形式は食べやすいですよね。

この形ならこぼさず上手に食べられますから、ちっちゃなお子さんと楽しむイエ・カフェにもお勧めのスタイルです。


続いては旬のイチゴを使ったタルトです。

春のスイーツといったら、なんといってもイチゴですよね。

といっても、今は旬のイチゴもハウス栽培。

イチゴはうどんこ病やたんそ病にかかりやすい作物なので、危険な農薬などを減らそうとすると、どうしてもハウス内で液体化学肥料だけを与えて栽培するようになっちゃうんだそうです。

でも、時季外れのイチゴ栽培には、ハウス内を暖房するための膨大な燃料がかかりますから、それが要らない旬のイチゴは、その分確実にエコロジー。

イチゴの需要を伸ばすなら、地球環境のためにも旬の時期を選びたいって思うんです。


タルトの作り方は今までにも紹介されてきていますから省略しますが、イチゴの扱い方のコツをひとつだけ。

それは洗う前にヘタを取らないっていうことなんです。

ヘタを取るのは洗った後。

そうすればイチゴのおいしさが流れ出るのが防げます。

もちろん洗うのは食べる直前です。


お飲み物は春摘みのダージリン、ファースト・フラッシュです。

ダージリンはインドの西ベンガル州にある地域の名前。

ヒマラヤ山脈のふもと、標高2千メートル級の冷涼な地域です。

ここの特産ダージリン・ティーは、3月くらいから摘み取りが始まります。

それがそろそろ日本にも出回っているんですよね。

つまりダージリンの新茶です。


紅茶は茶葉を発酵させたものですが、ファースト・フラッシュはあまり深く発酵させないことが多いので、いれかたはちょっとデリケート。

香りはとても爽やかなのですが、いれかたによっては青臭さを感じたり渋味が目立ったりすることにもなりがちです。

その年その年の気候的な条件もかなり影響しますから、茶葉を買ってきたらまず実験。

温めたティーポットに茶葉を軽くティースプーン二杯。

お湯はちょっと低めの温度でティーカップ一杯分。

浸出時間は3分。

これで水色やお茶の濃さ、渋味の具合などを確認します。

その結果によって、お湯の温度や茶葉の量、浸出時間などを加減して、ベストないれかたを探り当ててください。

おいしくいれられれば、すばらしい春の香りのお茶が楽しめます。


こんなメニューを揃えて、ベランダに椅子とテーブルを出して、開放感溢れるオープンおうちカフェ。

サンドイッチの黄色が青空に映え、イチゴがお日様の光を浴びてキラキラ。

春の陽射しが美しい黄金色をたたえたファースト・フラッシュのカップにも差し込んで、すてきなひとときが楽しめます。


[212]今年もやります、Green Week Action YuzuPON

去年イエはてなをあげて取り組まれた「Green Week Action」。

http://q.hatena.ne.jp/1241758219

これを一年だけで終わらせてしまうのはもったいないですね!今年もやります、GWに緑と自然に貢献する活動を。


去年の私はイエの庭に緑を増やす取り組みを行いましたので、今年はイエの外に出て活動してみたいと思っています。今年のターゲットは河原です。


東京近郊はここしばらく週末天候に恵まれていましたので、自然の河原が残っているところには、ずいぶんレジャー客が繰り出していました。私も少しそんな河原が残っているあたりを歩いてみましたが、やはりかなりゴミが散乱していますね。さすがに大きなゴミ、目立つゴミを捨てていく人は少ないですが、逆に釣り糸であるとか、薄いポリ袋であるとかといった、目立たないがゆえに自然の生き物に対して脅威になりやすいゴミが多く見られました。これは掃除せねばなるまい!!ということで、今年のGWはあちこちの河原を回って、自然界にとって危険なゴミを除去する活動をやってみたいと思い立ちました。


GWが暇で暇でとぼやいていた友人も誘ってみたら、いいねそれ、もっとたくさん誘ってパーティを組んで、RPGみたいにマップ作ってたくさん回ろうぜということになり、男女2人ずつ4人組で「お掃除クエスト」を実施することになりましたす。みんな連休中ヒマなので、数日かけて回ろうと計画を立てています。


人数が多いので移動手段には車を使うことになりましたが、せっかくの「Green Week Action」ですから、その分のCO2排出量にも気を配らなければ面白くありません。走行距離からガソリン消費量を算出し、そこから換算されるCO2排出量相当分を参加者4人の各家庭で削減することにしましたが、こういうのも何をどう工夫して何グラムなどとワイワイやれて楽しいですね。女性陣がフードマイレージを考えたお弁当を作ってくれるというので、これも外食と比較した数値が割り出せれば、CO2削減量に加えてもいいかもしれません。なんだか楽しくなりそうです。


ところで先日「軽キャンピングカー製作計画」で書いた車を取りに行った時、神職をやっている親戚に、こんなことを言われました。

「自然の中では、朽ち果てない物はケガレになるんだ。本来野山や川は神聖な存在。それを汚さないように、それだけ気を付けてキャンプしてくれよ」


このことは逆に言えば、野山や川からビニールゴミなどを除去することは、自然に対する祈りになるということです。魔導師の杖の代わりにトングを持ち、魔法の代わりにゴミ拾いで大地のケガレを祓いつつ進むわれらがパーティ。楽しく意義あるGWになりそうです。


[213]>201 コーヒー MASAMITI

僕はコーヒー

あまり飲めませんw

飲めるようになりたいですw


[214]春には春のカクテルを。大人のイエ・カフェ tough

まず新緑鮮やかな5月にふさわしいグリーンのカクテル、ミント・フラッペから。大きめのカクテルグラスを用意して、粗く削った氷を盛り、ミント・リキュールを注ぐだけ。つまりミント・リキュールのかき氷です。より本格的には、氷はかき氷にするのではなく、布などに包んでアイスピックのお尻やすりこぎなどで叩いて砕いた物を使うといいですね。甘口ですから、お酒があまり好きでない人でも大丈夫です。


次はその名も楽しい「ピンク・レディー」。往年のアイドルユニットと同じ名前です。でも名前の由来は1900年代初頭、ロンドンで上演されて大人気となった舞台の名前から。UFOじゃありませんよ(笑)。作り方は、


ドライ・ジン 45ml

グレナデン・シロップ 15ml

レモンジュース ティースプーン1

卵白 1個分


以上を、氷を入れたシェーカーで強くシェークします。卵白を加えていますので、かなりしっかりシェークする必要があります。仕上がりは春を思わせる美しいピンク色。グレナデン・シロップがジンの刺激を優しく包みこんで、飲み口おだやかです。グレナデン・シロップとは、ざくろの搾り汁で香りをつけた赤い色のシロップのことです。


お次は、その名も春らしい「チェリー・ブロッサム」です。これには色々なレシピがありますが、ここではブランデーベースの物をご紹介しておきます。


チェリー・ブランデー 30ml

ブランデー 30ml

オレンジ・キュラソー 2ml

グレナデン・シロップ 2ml

レモンジュース 2ml

これらをシェークしてカクテルグラスに注ぎます。


最後は大人の雰囲気たっぷりのウイスキーベースのカクテルをご紹介しましょう。その名も「オールド・ファッションド」。なぜこれが春向きなのかというと、グラスに沈んだ角砂糖や添えられたフルーツを溶かしたり絞ったりしながら、自分の好みの味を作り出せるカクテルだから。お仕着せの毎日から一歩成長して自分の足で歩き始めた新社会人や、異動や昇進などでまた一歩階段を昇った、そんな人を祝って傾けるグラスに最適だと思うからです。


ウイスキー 45ml

アンゴスチュラ・ビターズ 2ml

角砂糖 1個

スライスしたオレンジとレモン 各1枚

マラスキーノ・チェリー 1個


アンゴスチュラ・ビターズとは、ラムにリンドウの根から取れる苦み成分などを加えた物。マラスキーノ・チェリーとは、種を抜いたチェリーをマラスキーノ酒に漬け込んだ物です。

まずオールドファッションド・グラスに角砂糖を入れ、アンゴスチュラ・ビターズを振りかけて浸み込ませます。続いてアイスピックで適当な大きさに割った氷をグラスに入れてウイスキーを注ぎ、カクテルピンにフルーツ類を刺して飾ります。マドラーを添えてください。


こんな大人のレシピのイエ・カフェも、時にはいいのではないでしょうか。つまみやオードブルなども工夫して、連休の一日を楽しんでみてください。


[215]GWは父と歴史探訪(はぁと) CandyPot

GWに、母が若いころのお友だちと旅行に出かけることになりました。そこでぽつんと取り残されてしまうのが父。なんだかつまらなそうです。帰ってきたら今度はぼくと一緒にどこかに出かけないかと誘っていたようでしたが、そんなに続けて出かけていては疲れるし、イエのこともしなければならないからと却下。うーん、これは見捨ててはおけません。


GWは私がどこか付き合ってあげようか、と言ってみたのですが、いいよ娘となんてとすねています。ちょーっと、なんてとは失礼な!こんなかわいい娘をつかまえて!娘っていうのは○がついて「娘。」になったらアイドルなのよ。あ、ちょっと関係ないですね。


そこで父が歴史好きなのを思い出しました。そしてイエはてなに、お父様の歴史好きがご自身のライフワークになっていったという書き込みがあったのを思い出しました。どのいわしだったかなぁと探したら、ありました。これです。

「歴史とおまつり」

id:vivisanさん

http://q.hatena.ne.jp/1207285150/155849/#i155849


そうだ、城跡巡りをしてみたいから付き合って、車でないと行きにくいからお父さんの助けが必要なのよ、この作戦でいってみようと思って声をかけてみたら大成功。けっきょくどこに行きたいかも決めずに誘ってしまったので、お前お父さんが一人でつまらないと思ってこんなこと言い出したんだろうとばれてしまいましたが、歴史好きの父の提案ですてきな歴史探訪プランができあがりました。

最終的なプランは、全部車で移動では大変なので新幹線を使い、行った先でレンタカーを借りて回るという豪華版。もちろん母の旅行と同日程で宿泊する予定です。計画が早かったし、そんなに観光化されている場所でもなかったので、無事に旅館が取れました。私もお金出すからね。楽しいGWになりそうです。


この計画が決まったら、今度は母が親子でいいないいなとうらやましがって、父は大満足の様子です。ちょうどこのいわしのテーマが「ゴールデンウィークに」でしたので、このことイエはてなに書いていい?と聞いたら、どんなに娘に思われている父親かをうんとアピールしてくれとのことでした(笑)。たまの連休。こんな親孝行も幸せです。


[216]>215 おおー!すばらしい! vivisan

CandyPotさんのお父様は歴史好きな方だったのですね♪私の書き込みを思い出してくださってありがとうございます。

なんてすばらしい企画なんでしょ?お父様といっしょになって計画されてる様子が目に浮かんでくるようです♪

どこにいかれるのかな?興味津々だったりしますw

うちはダンナが忙しかったのもあって、久しくちゃんとした史跡めぐりはしていなかったのですが、最近読んだ本に魅せられてしまいました。

風は山河より 第一巻

風は山河より 第一巻

  • 作者: 宮城谷 昌光
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

宮城谷昌光さんは私の大好きな作家さんですが、書くのは中国の歴史が多かったのです。しかし、満を持して書かれたのが出身である三河のお話。超マイナーな菅沼氏三代のお話なんです。これを読んで本当に感動してしまいました。三河の歴史には興味なかったんですが、近くなのにどうして気づかなかったんだろうって恥ずかしくなりました。

山城だったりするの観光地というわけではありませんが、ダンナと二人で楽しんで計画しています。久々のちゃんとした史跡めぐりなのですごく楽しみです。

でも夫婦だけで楽しむのではなく、私も父を史跡めぐりにつれていってあげたいな・・って思いました。

どんなに娘に思われている父親かをうんとアピールしてくれとのことでした(笑)

しっかり伝わっています♪お母様がうらやましがられるのもわかる気がします。でもたまにはお父様と水入らずで楽しいGWを過ごしてくださいね♪


[217]春の色を絵本で楽しむ Fuel

春色の絵本を部屋に飾ると、外の春をイエの中まで連れてこられます。そしてページをめくると、心の中にまで春を連れてこられます。私はそんなにたくさん絵本を知っているわけではありませんが、これはいいなと思った物を何冊かご紹介してみたいと思います。


ごあいさつごあいさつ (あかね・新えほんシリーズ)

ごあいさつごあいさつ (あかね・新えほんシリーズ)

  • 作者: 渡辺 有一
  • 出版社/メーカー: あかね書房
  • メディア: 大型本

まずはこれ。文句なく楽しい春色の表紙です。カエルの家族がピクニックに出かけますが、お父さんカエルは空模様が心配です。でも子供たちが曇り空や花畑や海に向かって元気にご挨拶したら…。

カエルの子供はオタマジャクシじゃないの?とか、カエルは雨が降った方が、なんていう突っ込みは無し。この一家は私たち読者の一家なんですから。これを読んだら家族みんなで元気にご挨拶したくなってきます。これでもっとイエの中に春がやってきます。


はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)

はるだはるだよ!10ぴきのかえる (PHPにこにこえほん)

  • 作者: 間所 ひさこ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • メディア: 大型本

続いてはカエルつながりでこれ。ユーモラスなカエルたちがタンポポやツクシと一緒に表紙を飾っています。このカエルたちはまだ去年生まれたばかり。春はまだオタマジャクシでしたから、これが水から上がって始めての春なんですね。だからタンポポやツクシを見つけて大はしゃぎなんです。

この作品ははシリーズになっています。「10ぴきのかえる」で検索してみてくださいね。


しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)

しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)

  • 作者: カズコ・G. ストーン
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • メディア: 単行本

次にご紹介したいのはこれ。野原の真ん中に茂みがあり、そこに「しげみむら」という名前の小さな村があります。しげみむらでは春になると「のはらのお菓子屋」さんが開かれて、花の蜜で作られた飴や、花粉で作られたお団子などのおいしいお菓子が並びます。ちょっと離れた「やなぎむら」からもバースデーケーキの注文が入りました。

登場するのは、みんな虫たち。ここは虫の世界の村なのです。色鉛筆で描かれた柔らかな色彩が本当に春を感じさせてくれる一冊です。この絵本もシリーズになっていますから、ぜひ著者名で検索してみてください。これは全部集めたくなってきます。


井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)

井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 単行本

最後に、春色の表紙でもありませんし、そして以前他の方が紹介されていた本でもありますが、番外としてぜひこれを紹介させてください。

この春、井上ひさし氏が亡くなられました。NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」を皮切りにたくさんの子供向け番組に関わり続け、小説家、劇作家としても活躍された人でしたが、さらにもう一つのライフワークが「憲法」でした。「井上ひさし 憲法」で検索すると多数の本がリストアップされてきます。多くは語りません。5月3日に合わせて、ぜひこんな本も手に取ってみてください。イエに、心に、そして国や世界にも春を呼ぶ、そんな5月3日になればいいですね。


[218]>182 帰省 gameotaku-4649

帰省、おみやげがいいですね。

旅行とか行って帰ってくるとラッシュがおこります。


[219]>213 コーヒー gameotaku-4649

私は大好きです。

ちょっと甘い味が好み。

牛乳のかわりに飲んだりします。朝食によく飲みます。


[220]>210gameotaku-4649

関東ではすっかり花弁落ちてしまいましたorz

でもやっぱり見ると落ち着きますね。


[221]春色 gameotaku-4649

とても寒かった4月、もうすぐ明けますね。で、だいぶ気温も戻ってきました。これこそ春の陽気ってものに感じられます。この季節、植物が見どころです。早いところでは緑が増えてきて、北海道はもうすぐ桜が満開を向かえます。


[222]春のイエ・ライブ・カフェ momokuri3

今まで音楽は聞くだけだった私ですが、イエはてなの影響でギターを持ち始めてから、弾くこと、歌うことが楽しくてたまらなくなってしまいました。まだまだへたくそですが、毎日のように弾いているので、元バンド屋の父も、まぁぼちぼち聞けるようになってきたと誉めてくれるようになってきました。


そこで満を持して、親子セッションをやってみようということになったんです。お前がギターなら俺はベースだろうと、本当はギター弾きの父でしたが、先日ベースギターを用意してくれました。しかし平日は夜しか自由な時間がありませんから、そんな時間帯には大きな音が出せず、満足な練習が出来ません。そこで連休の昼間に集中して合わせてみようということになりました。


母も元々は父のバンドのファンで、それが高じて付き合いだしたらしいですから、この計画には私より乗り気です。そこで母が飲み物や食べ物を用意して、イエ・ライブ・カフェをしようという計画に発展しました。

しかし父のレパートリーはアメリカのカントリーミュージックの影響を受けたものや、ブルースなどの泥臭いものが中心ですから、シティ感覚のメニューはいまひとつ似合いません。


そこで折しも、先のイエコト・ミシュランのテーマに触発されて注文したこの本が大活躍してくれそうなんです。Amazonの在庫ではなくマーケットプレイスの出品者さんからの購入でしたが、対応が早くもう届いてきました。あ、これ、サプリ本と同じ文化出版局さんの発行ですね。

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

大草原の『小さな家の料理の本』―ローラ・インガルス一家の物語から

  • 作者: バーバラ・M. ウォーカー
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • メディア: 単行本

まだ中をよく見ていませんが、

『大草原の小さな家』のシリーズに登場する103点の料理とお菓子の作り方を紹介し、開拓時代のアメリカの食生活と暮らしを描く。

とのことですから、ここからメニューを選び出せば、雰囲気満点のイエ・ライブ・カフェになりそうです。既に母は、これなんかお父さんの音楽に似合いそうねと、元ファン心理炸裂でメニュー選びに余念がありませんw


ついでに父も「そういえば俺たちが付き合い始めたころ、よく練習に差し入れ持ってきてくれたよなぁ」などとのろけて、まー仲のおよろしいこと。ビートルズの例もあります。メンバーに彼女を見せつけすぎるとバンドは続きませんぜ、お父上ww


ライブ・カフェといっても、人様をお呼びして聞かせるわけではありません。父子のトレーニングセッションに母が料理で参加して、みんなで一つの場を作ろうという計画です。でも、私は以前から、60年代70年代のジャズ喫茶やロック喫茶(と年代で切って書いてしまうのはいささか乱暴ですが)のようなものをイエで開きたいという夢を持っていましたから、もしかするとそこにライブと料理が加わって、いつかは家族それぞれの親しい友人を招いてのイエ音楽喫茶が実現できるかもしれません。ちょっとこの先が楽しみな今年の連休です。


[223]GWは親戚の子のアパートをキャンバスに理想のイエを描きます Oregano

もうイエはてなに書くのは三度目になる、この春大学進学のため上京してきた親戚の子。念願の一人暮らしが始まったというのに、いまだにわが家に入り浸っています。「せっかくの自分のお城を持てたんだからもっと愛さなきゃダメだろ、もっと自分の部屋に入り浸らなくちゃ」と言ってみたら、「だって殺風景なんだもん」と。そこでGWはこの子の部屋を、この子の理想のイエになるように、大改造することにしました。

もちろんアパートですから出来ることに限度はあります。でもファブリックで部屋を飾ったり、照明を工夫したり、自炊もしやすいようにキッチンのレイアウトを考えたりと、出来ることはたくさんあるはずです。これぞイエはてなで足かけ4年過ごしてきた私の腕の見せ所!イエはてなで学んだサプリ実践のまたとないチャンス到来です。


過去のダイアリーやいわしを見直して、色々いいアイデアをリストアップしています。

特にハザマさんの

「貼り箱とワイン箱で見せて楽しい箱収納」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070627#1182919672

「折りたたみ棚をDIY、その必要とは…?」

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071119#1195102330

などは彼女の部屋にもぴったりのアイデアで、当の本人もすごく気に入っていますので、既に素材を集め始めて、休みに入ったらすぐ製作に取りかかれるように準備を始めています。


また、今は春のガーデニングシーズンを迎えて、園芸関係のお店は色とりどりの植物で大賑わいですね。ベランダで植物を育てると、それだけでイエに帰るのが楽しくなりますから、そんなのも揃えてみたいと話し合っています。


先週末は百円ショップや雑貨屋さんを一緒に回って、かわいいガラス瓶などを色々見つくろってきました。こういうのがあるとキッチンが楽しくなって、それだけでもイエが大好きになりますね。

友だちも呼べるように、ティーカップやお皿類なども増強。彼女も楽しそうにウキウキで、一人暮らしを楽しむってこういうことなのかと、だんだん理想のイエ作りに燃えはじめてきています。


ここ数日は毎日のように、ここをこうしたい、あそこはこうしたいと楽しいスケッチ入りの計画案を持ってきては作戦会議。私も自分のイエだけでは出来ないことが実現出来そうでわくわくしています。

アパートでギュイギュイ音を立てて電動工具などを使うわけにはいきませんから、あらかじめこちらのイエで出来る作業は極力こちらでこなせるように、色々細かい計画も煮詰めています。

GW終盤には、きっと完成するであろう理想のお城で、うちの父母も呼んで完成披露パーティーを催す予定です。楽しいGWになりそうです。


[224]伝統の名の下に vivisan

私は以前の書き込みで、5月になったら岐阜の伝統野菜である「十六ささげ」の種を蒔いて育てるという書き込みをしました。

今年は寒さが何度もも戻っていますが、GWにはやっともとの気候に戻りそうな感じですので、緑のカーテン用種まき第二弾!として伝統野菜の種を蒔こうと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1270617233/259533/


そして、「伝統」と名前がつくもので、ずっとあたためてきたある計画があるんです。それは朝顔です。もう緑のカーテンも3年目に突入なのですが、一年目より朝顔の種を蒔いて育ててきました。それだけでは少なかったので最初の年に琉球朝顔というもみじ葉のもの苗を発見して育ててみたのですが、これは多年草で種ができないものでした。朝顔って種ができないものもあるんだ・・と思い、いろいろ調べてみる気になりました。そしたら、朝顔にもいろんな種類があることを発見したのです。昔からのものだったり、海外からはいってきた西洋朝顔といわれるものだったり・・それは実に多岐に渡ります。こんなに奥深いものだとは夢にも思いませんでした。

そしてたどりついたのが変化朝顔でした。江戸時代に二度ほど朝顔ブームが起きて、品種改良が重ねられました。これらが一般的にいわれる「変化朝顔」です。


変化朝顔にはさまざまな突然変異を起こす遺伝子(トランスポゾン)を持っていて、大きく分けると2種類にわけられます。

変化アサガオは、メンデルの法則の概念により系統が維持されてきたのですが、江戸時代の人はそんな法則など知らずに独自に考え出していたんだからすごいですよね。

実はこの変化朝顔、江戸時代に出たものでもう現在は絶滅している種類もあるとかで、いろんな方が復活させようとしています。

変化朝顔の出物系統の花には種はできません。しかし、正常な花を咲かせる変わりものの兄弟株(親木と呼んでいる)の種からもう一度作れるんです。その種を播けば、たくさん播いた中からわずかな確率で同じ変化朝顔が採れるんだそうです。だから親木はとても大切にされてきました。


こういう経緯もあって、一般的に育てるのはかなり難しく種も市販されないのです。これを発見したときに、私も育ててみたい!江戸の文化を共有してみたいと思ったのですが、なんせ種が入手できないんです。そこで、まず考えたのが、ヤフオクでした。比較的容易な正木系の「団十郎」や「松島」の種を手にいれました。そして出物系統も少ないですが、「采女咲き」と「石畳咲き」を入手することができました。

もっと調べると、ごく少数ですが、変化朝顔の種を販売しているところもありました。

・あさがおのお宿

http://8030.teacup.com/asagao/shop

ここでは、采女咲や石畳咲がどのような花なのかを確認することができます。

あと、変化朝顔の展覧会などでも稀に販売しているところもあるようです。

・向島百花園では、毎年変化朝顔の展覧会が開催されます。

http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index032.html


右も左もわからない状態ですが、まずは種をまくことからはじめてみたいと思います。

たくさん種を蒔いて、変化がつけばまずは万々歳。

江戸の粋をこの手で感じてみるためにもまずは種をまくことからはじめたいと思います。

実は名古屋にも名古屋朝顔というのがあって、育て方が変わっているんだとか。

姿は盆栽のように小さく、花は普通の倍くらいの大きさに咲かせる方法なんだそうですが、これも展覧会を見に行ってみようと思います。

まだはじめたばかりですが、今は廃れてしまった咲き方を復活できるようになるのが夢です。新しい咲き方が発見できればいいな♪なんて・・少しずつですが、まずは変化がでてくれることを願って種を蒔きたいです。


参考:育てよう!「世界で一つだけの花」

http://www.rarf.riken.go.jp/asagao/index.html


[225]>224 つけたしです。 vivisan

すみません。種をまくことに頭がいっていて終わらせてしまいました。


この伝統野菜と伝統朝顔は緑のカーテンの一環です。

南側の窓:簾+十六ささげの伝統野菜。

東側の窓1:簾+変化朝顔(正木シリーズ:団十郎)

東側の窓2:簾+変化朝顔(正木シリーズ:松島)

東側の鉢:変化朝顔(出物シリーズ)

交雑の心配がなければ、クレマチスとパッションフルーツも這わせる予定。

我が家の緑のカーテンはどんどん進化しているような気がしますが、出物が咲いたら次の年、緑のカーテンにしたいと思います。


[226]春色ミモザサラダ sumike

春が近くなってまず目にする花といえば、木瓜(ぼけ)、梅、桃・・・、

そして何より桜の存在が大きいのだと思いますが

春=ピンク色のイメージがあります。

しかし、ヨーロッパで春の色は?と聞くと多くの方が黄色!と言われるそうです。

初めはなぜ黄色なのかしら?とピンと来なかったのですが、

ヨーロッパで春に先駆けて咲く花といえば水仙なのです。

庭や路地に水仙が顔を出し、ぱっと鮮やかな黄色の花を咲かせると、春はもう目の前です。

また、南フランスでは2?3月にかけて春の訪れを祝うミモザ祭が開かれ、

春の緑を祈願する五月祭の風習が各地に残っているように、黄色や緑は、

春の象徴する色として親しまれています。

このミモザも緑と黄色が鮮やかな春の花です。

日本では花そのものよりも、ミモザといえば、ミモザサラダ!と思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

青々とした春の野菜に、裏ごしの茹で卵の黄身をミモザの花のように散らした美しいサラダです。


作り方も簡単です。


*材料*

ブロッコリー 1かぶ

きゅうり 半分

トマト 半分

レタス 数枚

(ドレッシングのもと)

・米酢 大さじ4杯、

・サラダ油 大さじ10杯、

・塩 小さじ半分

・胡椒、適量

かくし味に少量の砂糖を入れると味がひきたちます。

(1) ブロッコリーは一口大に切り分け、塩ゆでしてザルにあげます。

(2) きゅうりは縦半分をスライスし、トマトはくし型切り、レタスは手で一口大にちぎります。

(3) 玉子を固茹でにして白身と黄身にわけて、白身はみじん切り、黄身は裏ごしします(野菜を入れるネットをよく洗って使うと一度にできて便利です)

(4) お皿に野菜を盛りつけたら上に白身、黄身の順番でふりかけ、

サラダ油とお酢とお塩と胡椒を泡だて器でまぜたフレンチドレッシングをかけたらできあがりです。



まだまだ寒い日が続きますが、ぜひ暖かい日にミモザサラダで、目と舌で春を楽しんでみてください^^


[227]和の伝統色で春色を楽しむ TomCat

たとえば萌黄(萌葱)色。萌えいずる春の新緑を表す色です。同じような春の緑を表した色にspring greenというのもありますが、

http://www.colordic.org/

こちらのサイトによれば、spring greenはRGBで言うとR:156 G:187 B:28、萌黄色はR:170 G:207 B:83とされていますから、日本の萌黄色の方が明るいですね。

http://www.colordic.org/colorsample/2136.html

この色を、たとえば食卓に活かしてみたらどうでしょう。萌黄のテーブルクロスに、白地に淡紅か何かの反物をテーブルランナーにして掛けてみたら。萌黄と淡紅の組み合わせは色目秘抄によれば「桃」と呼ばれる合色目で、

合色目→ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20091216#SapriF

この組み合わせが表す季節はまさに桃の節句の時期になりますが、白と萌黄の組み合わせになると「卯花」と呼ばれ、これは、

卯の花の匂う垣根に

(夏は来ぬ 作詞 佐々木信綱)

とも歌われたように、旧暦四月から五月頃を表す色となります。というわけで、ランナーに使う反物に淡紅を強調すれば浅い春に、白を強調すればこれからの時期に。両方対応する組み合わせになってくれそうです。あるいは浅い春用の反物のまま、これからの季節には真っ白なナプキンを添える、なんていうやり方でも良さそうです。和食にもフレンチにも対応する、素敵なテーブルが整います。

こういう和の色の組み合わせは、ソファなどにも応用できますね。たとえばある色の布をソファ全体に掛け、そして別の色の布を背もたれの上に掛ける、などの方法です。合色目というのは本来、表地と裏地とが組み合わさって醸し出す色を楽しむものですから、こんなふうに裏地となるべき布が大っぴらに露出するような使われ方はしないのですが、萌黄は春らしく、それでいて落ち着いた雰囲気の色ですから、こんなイレギュラーな使われ方でも、結構いけるのではないかと思います。

あるいは壁紙との組み合わせで春を表現する色を考えても楽しそうですね。たとえばサイドボードの上などに小さな衝立状の物を置き、そこにさりげなく和の色の布を掛けるのです。そしてそれをバックに花を飾ります。

飾る花によってもどんな布を使うかが変わってくることになりますが、こんなふうにして、壁の色、花の色を含めて、現代生活の中から生まれる新しい重ねの色目も生み出せて行けたら楽しいのではないでしょうか。

日本の伝統色の特徴は、花や若葉、光や風などを思い起こさせる色でありながら、落ち着いた低い彩度で、それ単独ではあまり強い主張で迫ってこない色、ということが出来ると思います。つまり、他の色と合わせやすい、暮らしの中の様々な色との良い相性が見つけやすい色、ということです。

季節の感覚を手軽に部屋に取り入れるにはファブリックがとても有効ですが、既に暮らしの中にある色と合わせていこうと思うと、これがなかなか難しい。カーテン選び一つを考えても、これは変かな、あれは部屋に似合うかななどと、かなり悩んだりしますよね。そんな難しいファブリック選びが、和の伝統色に目を向けると、手軽に取り入れられるものに変わってくると思うんです。

さらに和の色は、それぞれの色の名前が季節のガイド。色の名前を知ることで、どのあたりの季節に使いたい色かな、なんていうイメージが湧いてくるものが多いですよね。もしかすると、和の伝統色の名前に精通するだけで、ファブリックを使ったインテリアコーディネイトの達人になれるかもしれません。

先のいわしでも、

■ 桃始笑 by id:sumikeさん

http://q.hatena.ne.jp/1268196623/256324/#i256324

■ 万物が清らかに明るく輝く春「清明」 by id:CandyPotさん

http://q.hatena.ne.jp/1268196623/256223/#i256223

などなど七十二候に触れた書き込みがあり、ダイアリーの方でも引き続き話題になりましたが、東洋人、そして日本人というのは、こんなふうに一年を72もの季節に分けて、その微妙な移り変わりを楽しんでいたんですよね。その七十二候の一つ一つに合わせた色のしつらいを生み出して行けたら、どんなに楽しいことでしょう。

和の色は暮らしの様々なシーンに取り入れていけると思いますので、私もこれから色々試して楽しんでいってみたいと思います。


[228]>212 私もやります、Green Week Action!! TomCat

私も連休の後半、去年こちらの書き込みでご報告させて頂いたのと同じ場所に行って、山肌を縫うように走る農道の「みちぶしん」のお手伝いをしてくる予定です。

http://q.hatena.ne.jp/1241758219/216106/#i216106

現地とも連絡が取れて、大歓迎してくださるとのこと。今年は時間があったら耕耘機の運転の仕方を教えてやるよ、だからしっかり道普請してくれよ、でないと谷底に落ちちゃうからな、とのことです。ひぇ??w

YuzuPONさんのご親戚の方のお言葉、

自然の中では、朽ち果てない物はケガレになるんだ

これ、胸にズンと響いてきますね。朽ち果てるということは、大地を浄化しようとする自然の力。それに逆らって、より耐久性の高いモノを生み出してきたのが人間です。その人間の文明を否定はしませんが、でも地球という星の本来の営みからすれば間違っている。その自覚は持たなければいけないと、強く感じさせられました。

こうした書き込みから学ばせて頂くことを含めて、色んなことを学ばせてもらいながら、今年もGreen Week Action第二弾、張り切って行ってきます!!


[229]>202 衣替え dacks1

たいして衣装持ちではないのですが、毎年ちょっと「めんどくさいなあ」と感じてしまいます。

特に今は乳幼児が2人いるので、たたんで衣装箱に入れているそばから引っ張り出されたりタンスの中を

引っかき回されたりして大変です(泣)

少し前まで、ある国の一年中温暖で季節の変化の少ない地域に住んでたのですが、楽で良かったなあ。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ